マンガでよめる痔のこと・薬のこと

腎臓に疾患があり、来月腎生検というのをする予定です。

腎生検をするにあたって、HIV検査をする可能性があるみたいですが
これは必ず実施されるのでしょうか?
実施されるのであれば何のためにするのでしょうか?

腎生検だけでも不安なのに、他にも検査されると思うと憂鬱です。
医療関係者の方でわかる方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療関係者ではありませんが、腎臓病患者でオタクです。



HIV検査というのは最近は手術の前にやることになっています。
一年半前に白内障の手術をしたときもやりました。
やはり手術は血液が出るんですから必要なんでしょう。たぶん患者のためにやるのではなく、医療スタッフを守るためにやるのだろうと推測します。

HIVというのは歯医者でもハリ治療でも感染することがあるそうですから私もHIVは気になっていました。医者は結果を患者には言いませんから必ず聞いてください。結果を聞いて安心しました。白内障でよく見えるようになりましたし、HIVにかかってないことも判明して良かったです。

なお腎生検はなるべくベテランにやってもらってください。私の場合は若い医者であまり経験がない人だったので失敗しました。何度も刺して結局腎臓の脂肪しかとれなかったんです。何度も刺したおかげで生検後、一週間痛みが治まりませんでした。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
HIV検査は、手術をする時は理解できるのですが、腎生検の際はどうなのでしょうか?

補足日時:2014/04/06 13:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング