平成14年のステップワゴンRF4 16万キロ超えです。

純正のオイルは省燃費の0W-20なのですが、オイルのことを調べていくうちに
高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと聞きました。

それでもやはり純正のほうがいいですか?

ワコーズのEXクルーズSP 5W-40もしくは5W-30がいいのではないかなと思うのですが
どうでしょうか?

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A 回答 (10件)

古いエンジンの場合、各部品の加工精度が低かったのでオイルクリアランスが大きくなる傾向がありました。


ですのでエンスー車両向けに20Wなどという高粘度オイルが現在でも発売されています。

金属加工精度が低かったのでオイルクリアランスが大きくならざるを得ず
オイル精製技術も未熟だったこともあり高粘度オイル使用が当たり前だったのです。
高粘度オイルしか作れなかったからエンジン側がそれに合わせた、のではありません。

おそらくあなたの情報源は
エンスー車両には高粘度オイル ≒ 低停年式車には高粘度オイル
との偏った見識によるものと思われます。
少なくとも平成の世になってから作られたエンジンであれば低粘度オイルで問題ありません。
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この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 22:49

車両の取り扱い説明書には、使用するオイルのグレードが記載されていると思います。


そのグレードであれば、純正ではなくても結構です。

競技車両でもないステップワゴンですから、オイルを変えたところで実感できることはありません。
因みに0W-20は他の提示されたオイルより高価なはず。そこへ高性能に成ることを期待してもムダです。
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この回答へのお礼

説明書にはオイル指定にSJ級と書いてあります。でも今販売しているホンダの純正0W-20はSMとなっております。これは時代の変化で進化しているということでしょうか

お礼日時:2014/04/07 12:48

>高性能すぎて悪い影響はあるでしょうか?


5W-30に比べて4W-40の方が高性能ということ。
20で十分なところを40の必要は無いでしょ。と。
オーバークオリティーだから、無駄に高い金を出さなくても良いのになと思います。

0W指定のところが5Wになるので、少し固いオイルということになります。
燃費が落ちるかも知れません。

悪影響といっても、燃費が落ちることと、エンジン回転が少し重く感じる程度だと思います。
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この回答へのお礼

数値の幅が大きいほど高性能という感じですかね。でもやはり純正の指定されたものを入れたほうが無難なようです。ディーラーに行って交換も検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 12:49

とりあえず説明書を見ましょう、指定オイルの範囲で選んでください。



0W-20のオイルは比較的最近になってから使用されるようになった規格です。
なので平成1桁とかの車に使うのは粘度が低すぎてアウトになります。

またへたってきたエンジンの場合、指定範囲の中でも粘度の高いものを使うことで調子が回復することがあります。
特にマイナーチェンジで10w-30から0w-20へ変わったエンジンとかにはよくある話です。

ご質問者様の車がややトルク不足とか、エンジンのメカノイズが一寸とかという話ならメーカー問わず5W-30辺りを試すのはありだと思います。
ある程度の回復も期待できます。

ですが全然問題ない、という状況なら(たとえブランド物でも)メリットはありません。

そのあたりで判断してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにエンジン音はけっこう大きいと感じます。粘度の高いものにすれば多少は抑えられるかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/06 22:48

>高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと聞きました。


古いクルマに柔らかいオイルが良くないという話しに心当たりがあるって言えばある。

古いエンジンの場合、堅めのオイルを想定してシリンダーとピストン(リング)のクリアランスを多めにとって設計されているため、省燃費オイルのような柔らかいオイルを使うと圧縮漏れなどの不具合を起こすことがある。

ただし、このような話しが当てはまるのは、だいたい40年以上前、世代的には4,5世代前に設計されたエンジンの話しで、平成14年式などの"高年式"のエンジンには当てはまらない。

純正指定されているということは、設計の想定内だから・・・ま、「プラセボ効果」もあるし、何よりも、消費税増税で苦しい台所であろうショップに対する経済効果が期待できるから、「お好きにどうぞ」ってコトで・・・
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この回答へのお礼

ワコーズのEXクルーズSP 5W-40にオイル交換がタイヤ交換と同時にやれば3500円でできるんですよね。どれほど経済効果に寄与できるかわかりませんが(笑)

純正がいいというのはわかるのですがワコーズは高い印象だったので心が揺れてしまいました。

お礼日時:2014/04/06 22:52

たかだか16万キロでしょ


定期交換さえちゃんとしていれば純正で何の問題もありませんよ
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この回答へのお礼

そうなんですね!タイヤ交換と同時にすればワコーズのEXクルーズSP 5W-40というのが3500円で出来るショップがあって誘惑されてしまいました。そこはタイヤ交換も1本1300円と凄く安いです。

お礼日時:2014/04/06 22:53

~走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと~



何処からの情報化は分かりませんがそう決めつけるにはその前提条件があるはずです。
その前提条件が分からないにもかかわらず一方通行の情報をうのみにするのは危険です。

16万キロ超え低年式車とのことですが現状で不具合がありますか?
目に見えてオイルの消耗が激しいのですか?
そのような具体的な不具合が無い限りは純正オイルで十分です。

またワコーズを指定されていますがその根拠は?
通勤、買い物程度しか使わない車に高価なオイルが必要なのか疑問です。
0W-20で柔らかすぎないか、と疑心暗鬼になられているなら
カー用品店で5W-20グレードのオイル(4000円未満で十分)を探し「お試し」で入れてみるのもありでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。前提条件としましては、乏しいかもしれません。そういう情報をネットで見たのと、自分で考えてやはり走行が多ければピストンとシリンダーなどの隙間が削れて大きくなりそこを埋めるために粘度が高いほうがいいのではないかと合点がいったことです。

現状問題があるかと言われればエンジン音とタペット音が大きいのではないかと感じることがある位です。燃費も市街地7キロ、高速8~9キロで普通だと思います。

加速がもっとあればなと思うことがありますが、ほかの同年式ステップワゴンに乗ったことがないのでこれが正常なのかわかりません。それはエンジン音も同じです。


オイルが消耗しているかどうかはどこを見ればいいのかわからず困っています。オイルランプが点灯するほど減ればわかるのですが、ちょっとづつ減っていっているかどうかはどう判断すればいいのでしょうか。現状でミッション下のオイルパンからの滲み漏れはありませんでした。

最後にワコーズですが、とても高級なイメージがあり評判もいいので憧れてはいたのですが、パーツワンというショップでタイヤ交換と同時に申し込めばワコーズのEXクルーズSP 5W-40というのが3500円で交換してもらえるとのことで揺れてしまいました。ちなみにオーバースペックすぎて困ることはあるでしょうか?安価なオイルを選んでも交換工賃で普通に3500円は超えてしまうと思ったのでいいなと思いました。

お礼日時:2014/04/06 23:04

レーサー的な走り方をしないのであれば、エンジンオイルなど


オートバックスで売っている一番安いオイルでも十分です。
高性能オイルなど私には高いオイルを買わせるための
過剰品質だと思っています。

10w-30でも20w-50でも好きなものを使ってください。
交換も年に一度もすれば十分だと思っています。
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この回答へのお礼

それが24年の14万キロの時にして以来交換してないっぽいんですよね。車体は中古現状渡しで買いました。

オイルが減るというのはどこをどう見ればいいのかわからないですが、とりあえずオイルランプは点灯していないです。ミッション下のオイルパンに滲みもなかったです。

お礼日時:2014/04/06 22:46

>純正のオイルは省燃費の0W-20なのですが、


純正指定オイルがそれなら問題ないです。

走行距離が多く、オイル消費が多いようなら5Wを使ってもかまいませんが、5W-40では高性能すぎると思います。
ワコーズをどうしても使いたいのなら、5W-30で良いと思います。

>高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎて
何かしら不都合があるのなら、オイルを変更して対処する場合がありますが、何の不具合も無いのに変更する必要はありません。
純正で十分ですし、粘度を守れば激安オイルで十分です。
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この回答へのお礼

タイヤ交換の際にオイル交換もすればワコーズのEXクルーズSP 5W-40が 3500円でできるお店があったので検討していたのですが、高性能すぎて悪い影響はあるでしょうか?

お礼日時:2014/04/06 22:43

こんにちは。



勘違いされてるようですが、高年式とは年式が新しく低年式が年式の古い車のことです。

ですから、失礼ながら平成14年式では低年式車に属すると思います。

なお、走行距離が16万キロと多くてもエンジンオイルが減ることがないなら、エンジンのピストンリングやシリンダーなどの摩耗はないですから、メーカー奨励の純正オイルで充分です。
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この回答へのお礼

純正で大丈夫なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 22:44

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Qステップワゴン

一番新しいタイプのステップワゴンに乗っていらっしゃる方、ステップワゴンのいい所、悪い所を教えて下さい!小さい子供がいるので買い換えるならステップワゴンっていいのかな~って思いまして・・・。

Aベストアンサー

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。
つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。
◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!!
ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。
他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。
また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。
また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。
片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。
結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。
例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか?
◆(2)窓が開きません!!
ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。
ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。
これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。
◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない
ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。
◆(4)後席には座るな!?
●カップホルダー
ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。
 後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。
●アシストグリップ
また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。
◆(5)シートアレンジの弱点をつく
ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。
しかし、
●対座モード 
2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード

例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑)
家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが
対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑)
●レストランモード
ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!
 
そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)
 
このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。

◆(6)ブレーキ性能 悪いの??
自動車事故対策センターのHP
http://www.osa.go.jp/anzen/
を開いて
自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。
実験対象車種にステップワゴンがありますが、
試験結果は乾燥した路面で47、7メートル
     濡れた路面で 55、2メートルとなっており 
これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。
◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!!
CHECK(1)   ◇4人乗車の場合◇
確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。
◆CHECK(2)   ◇5人乗車の場合◇
ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。
シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる!

しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。
当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。
ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。
◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン
インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。
しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。
この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう
なわけです。
シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、
インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
◆(9)実は一列目も・・・
もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか
◆(10)チャイルドシート
ドアが片側のみしかないので、乗り込んでチャイルドシートを設置する事自体大変。よく考えたら、ステップワゴンのCM見ても、対象はある程度の
年齢の子だと訴えかけてるのでしょう。
ここで思い出してほしいのが冒頭の文章↓
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。

なんだか納得です。チャイルドシートの設置には不向きな車です。 

この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。
ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない
などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。
上にあげた(10)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

ステップワゴンという車はエアロパーツつけて
クリアテールにして、だっさいDのフルホイールから社外のアルミに履き替えて
なんぼ
って感じの車だと思いますよ。
シートも国産車ワーストワンだし、インパネの高級感は0。なんでこんな車が候補に入るのか不思議ですよ。
だいたいマイナーしても片側貫く車でしょ?
数年後ってきっと片側スライドドアの車って
乗ってて恥ずかしい部類の車に入ると思いますよ。

安全性≪今回の自動車アセスメントの結果より≫
見てもノアは全車の中でトップの出来でした。
インパネも高級感あります。
若くしたければSの方を選べば高級感と若い感じが両方手に入ります。

安全性が悪く、板金も見た目で速攻ペラペラのステップに僕ならファミリーカーとして投資する気は一切ありません。
ノア ヴォクシーが存在する現代、
お金の損です。

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社...続きを読む

Q初めまして、今ステップワゴン8年式 RF1 10万キロに乗っています。

初めまして、今ステップワゴン8年式 RF1 10万キロに乗っています。
ミッションの滑りがあるので気になります。
ミッション添加剤バーダルAFOというのがありますが効果ありますか?
入れない方が良いですか?やはり修理しないとなおりませんか?

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、ステップワゴン8年式 RF1 15万キロに乗っています。
うちも10万キロ時点からミッションの滑りがありました。
この車型ではよく聞くトラブルです。
ATFを馴染ませるように、2割ずつ入れ替えたりしましたが 
街乗り主体で遠くには行かないのと、シフトアップ時にマニュアル車のようにアクセルを若干緩め、変速ショックを避けたりと工夫をして、以後症状は変わらず5万キロ走って現在に至ってます。
気になっていますが、結局リビルトATに載せ替えしないとまた壊れそうなので、今年の車検まで乗ったら廃車になりそうです。

Qステップワゴンですが・・・

新型ステップワゴンを購入しようと思います。
しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。
新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。
また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。
そんな方々にお聞きします。
新型ステップワゴンは買いですか?
それとも競合車種にすれば(して)よかったですか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
始めにステップWGNを見にいきました。
車内は広い感じがしますが、シートのペランペランなこと!座り心地最悪。ホールド性も全く無く、山道は耐えられないな,と思いました。あと、インパネ(メーター周り)がおもちゃみたいで、乗る気がしなかったのでパス。
すべてにおいてチープな感じです。

ノア、ヴォクシーはほぼ同じ車ですが、まずノアを見に行きました。広さ感はステップWGNに負けますが、シートの作りこみ、スライドドアの作り方、インパネもステップWGNとは比較にならない上質さ!買いそうになりました。

欲望を抑えつつヴォクシーへ。中身はノアと同じです。

日産車は個人的に嫌いなのでセレナは見ていません。

で、ついでのつもりでトヨペット店にイプサムを見に行ったのですが、そこにあったマーク2ブリットに惚れ込み、結局ステーションワゴンであるブリットを購入したのでした。
現在、ブリットが気に入ってしまい、ニックネームもごらんの通りです。

Q平成13年7月購入のホンダステップワゴンLA-RF3に乗っていますが、

平成13年7月購入のホンダステップワゴンLA-RF3に乗っていますが、スタッドレスタイヤの購入を検討しています。
全く知識が無いのでお教えいただけませんでしょうか?

ホイール:15×6JJ 5穴PCD114 オフセット52.5 ハブ径67 純正スチールホイールというタイヤは適合するのでしょうか?

Aベストアンサー

この型のタイヤサイズは  195/65R15 です。

ホイールサイズ(規格)は 15×5.5J 5穴PCD114.3 オフセット50 ハブ径64 です。

http://spec.tank.jp/whl/003100322.html

でもってご質問の『純正ホイール』ですが・・・もともとホンダ以外のメーカーの車に付いていたということじゃないかと・・・(汗)
(マツダのアクセラ辺り?)

基本的にこのホイールは装着可能だと考えられます。
ただホイールの幅が1/2インチすなわち約12.7ミリ広がります。
内訳としてはリム端で内側に約8.8ミリ、外側に3.8ミリです。

・・・・内側がちょっと微妙ですね、チェーンを巻くことになると少々ヤバイかもです。
正直、現車確認したいところです。

あと・・・・中古タイヤのご購入でしょうか?
あまり古いタイヤですとゴムが劣化していて雪タイヤとしては不十分、というケースが考えられます。
年式などのご確認をお願いします。

Qステップワゴンかセレナか・・・

現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。
新しくなったステップワゴンとセレナに興味が
あるのですが、現在どちらかに乗っている方、
燃費や乗り心地などを教えてください。
現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。
街乗りなので、あまり経済的ではないのですが
もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。
何かアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費は新型ステップワゴンもセレナも町乗りでしたら7.8くらいですよ。
ワンボックスなどではほとんどこのくらいではないでしょうか?

QステップワゴンRF3に他の車種の純正ホイール

ステップワゴンRF3(195/65R-15)にホンダエディックスのホイール(205/55R16)は装着可能でしょうか?
また日産 ラフェスタ ハイウェイスター純正アルミ(205/55R16)16インチ 6.5J 5H PCD114.3 オフセット+52.5 ハブ径約66mmは、どうでしょうか?

タイヤの価格も高騰し、元のタイヤを4本入れ替えるより、タイヤ付き純正品を格安で売りに出されているのを良く見かけるので、流用出来ないかと考えております。他社のホイールについてでも同じ様な事が出来るのか分かれば教えて下さい。

何卒ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの場合もOKだと思います。
ステップワゴンの純正ホールのオフセットは前後とも+50、ハブ径64だと思います。
純正ホイルでで7Jの設定がありますから6.5Jなら問題ないはずです。
セレナの純正ホイールはハブ径が気になりましたが、66ですのでOKのようですね。
オフセットに2.5mmの差がありますが、僅かですので問題ないですね。

Qステップワゴンについて・・・・。

ホンダの逆輸入車でステップワゴンはないのでしょうか?
左ハンドルのステップワゴンが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

一般市販がありませんので、直接現地買い付けによる
個人輸入をして、新型車として登録し、車検を取得する
方法しかないようです。

ちなみに、過去に輸入されたことのない車両ですと、
全ての検査を新たに受ける必要がありますので、
新型車として、国内基準に合わせた改造を施し、
国内車検を受けなくてはなりません、その経費だけでも
大体50万円程度が必要となると思います。
もちろん、日本までの輸送費は別途必要です。

一台を新型車として検査通過させれば、同型であれば
次の車両からは検査が免除されますので、通常の
国内車検を通過させるだけで済むようになります。

QステップワゴンRF-1にRG-1の純正ホイール装着可能ですか?

ステップワゴンRF-1(平成9年式)を所有してますが、全くクルマの知識がなくて少々困ってます。先日、ステップワゴンRG-1(平成18年式?)の新車外しの純正ホイール&タイヤを4本セットで格安で譲って貰える話があり、装着可能なら譲ってもらおうかなと思ってます。譲ってくれる相手も知識はほとんどなく、同じ車種のクルマやからいけるやろーってな感じで少々心配です。問題なく装着可能ですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きっと大丈夫でしょう。

RG1のホイールはスチール15インチでしょうか?それともアルミ16インチでしょうか?

ホイール: 6-16 オフセット+50 タイヤ: 205/60R16 直径652mm タイヤ幅外寸(リム幅6インチ時)209mm

ホイール: 6-15 オフセット+50 タイヤ: 205/65R15 直径647mm タイヤ幅外寸(リム幅6インチ時)209mm

のどちらかですよね。


RF1は、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

です。

当方がちょっと心配だったのは、2点。

(1) リム幅が5.5インチから、6インチに大きくなること。

(2) タイヤが大きくなってしまう。


まずは(1)の問題点から。ホイールのリム幅が5.5インチから、6インチに大きくなるということは、寸法的には、リム外寸が165.7mmから178.4mmに広がります。つまり、ホイールの裏側のリム部が、6.35mmも内側に入り込む訳です。
車のサスペンションアーム類などとの、リムの干渉は大丈夫か?といったお話です。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/19960508/image3/010-004.jpg)
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/19960508/image3/010-005.jpg)
ホンダの車は、かなり寸法的に工夫した設計ですので、ホイールをもともとのサイズより内側に入り込むサイズのものは、あまり入れたくないんですよね。
でも、
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)(下でホンダを選ぶ)
下から11番目、ステップワゴンRF1
を見ますと、

6.5-15 オフセット+50 と記載がありますね。よって、大丈夫ではないでしょうか?

万全を期すために、せっかく現車がお手元に有るのですから、実際に車を見てご確認下さい。

現在、お車には純正のホイール、5.5-15 オフセット+50 が付いているのでしょうか?RG1のホイールは、これよりリム部が6.35mm内側に入り込みます(サスペンションに近付く)。よって、現在のホイールリム部が車体サスペンションと、6.35mm以上の充分なスペースがある場合は、取り付けOKです。
(ホイールリム部とは、ホイール金属部の、最もタイヤに近い部分です。)


次に、

タイヤも大きくなってしまうのですね。

具体的な数字で言いますと、現在の付いているタイヤが 195/65R15 としますと、タイヤの幅外寸が 196mm なのですが、これが 209mm になってしまいます。

つまり、片側で 6.5mm 広がる訳です。

この点も、上記リム部の話と同様、お車で実際にご確認下さい。

特に注意して頂きたいのは、上で記載のURLでマッチングが取れている 6.5-15 オフセット+50 は、195/65R15(直径635mm) です。

RG1のタイヤは、直径647mm~652mmと、直径も幅も大きいですので、この点(タイヤ)については、だれも“マッチングは取れている”と言ってはいません。


エンケイのマッチングデータブックなどの情報から、複雑な計算をしてみることも出来るのですが、

当方はエンケイのマッチングデータブック2003と2006を持っていますが、これにはRF1は17インチしかマッチングが取れてなく、

16インチや15インチの内側のリム部の計算をしてみること自体が半分不可能です。

しかしご安心下さい。ご質問者様が、当方からの情報(リム部で6.35mm、タイヤ部で6.5mm。)を基に、実際のお車でご確認して頂きますと、非常に簡単にご確認が出来るかと思います。

明るい日に、安全な場所に車を止め、小さい鏡と軍手を用意して確認してみて下さい。


なお、タイヤと車体とが全く干渉しなくても、タイヤの直径が大きくなることでの問題点もあります。

メーターリードと、タイヤの直径が大きくなることの問題点などは、
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=1%B7%EE1%C6%FC%A1%A1%C0%B5%B8%ED%C9%BD&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=423&ct2=467&st=all&tf=all&ct_select=1)で出てきます、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237379)No.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185079)No.3
などをご覧下さい。


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ホイールについて、あまり知識の無いということですので、上の文章が複雑化しないように、あえて分けて、下記にマッチングのデータなどを載せておきます。
もし詳しい人が周りに居ましたら、きっと計算する時に、そのかたに重要な情報になることと思います。


エンケイのマッチングデータブック2003に、RF1が載っていますが、17インチ1つが載っているだけです。

7-17 オフセット+51 タイヤは225/45R17

7-17のリム幅外寸は 203.8mm です。

タイヤは225/45R17の外寸は、リム幅7インチ時で 220mm です。直径は 634mm。

これをRF1に取り付けた場合、

フェンダークリアランスはフロントで +3mm (フェンダーから 3mm タイヤホイールがはみ出す)、

リアクリアランスは -2mm (タイヤホイールはフェンダーより 2mm 引っ込んでいる) となっています。

エンケイのマッチングデータブックでマッチングが取れているということは、(フロントフェンダー+3mm分は工夫が必要ですが)、ホイール内側はこの 7-17 オフセット+51 でも問題なく大丈夫ということです。

RG1のタイヤは幅外寸が209mmですので、この220mmよりタイヤは片側 5.5mm ずつ細くなりますので、フロントフェンダークリアランスは -2.5 になり問題なし(タイヤホイールはフロントフェンダーより 2mm 引っ込む)、
タイヤホイール内側と車体との干渉問題も、それだけ余裕はあることになります。

ただし、気を付けて考えなければいけないことは、全く同じオフセットで(上記の場合、+50 +51 と、1mm違いますが)、

7-17

6-15

を比べた場合、リムの径が小さくなるわけですので、リム部は中心に向かって圧倒的に近付きますので、幅が1インチ細くなったことを考慮に入れてもサスペンションアーム類と干渉する心配は逆に出て来ます。


{オフセットとは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールは 1mm 外に移動します(サスペンションアームから離れます)。}


RF1 と RG1 は両車とも、

ハブ径は 64mm です。

H-P.C.D. は 5-114.3 です。

ナットは、M12 ピッチ 1.5 です。HEX(工具をかける面)は 19mm。

ナットの座面は、ホンダの場合、純正スチールホイールと純正アルミホイールは、全て共通の“ラウンドタイプ”、“球面”です。

ただし、座面は共通の球面ですが、スチールホイールにホイールキャップ付きの場合、RF1 と RG1 のものが共通かどうかは分りません。必ず RF1 と RG1 のナットを並べて見比べてみて、形が違う場合は必ずホイールとナットはセットでお使い下さい。

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次回タイヤを購入する場合は、必ず正しいサイズに直して下さい。

RF1の正しいタイヤサイズは:

15インチで 195/65R15 (直径635mm、幅外寸リム幅6インチ時201mm。)

16インチで 205/55R16 (直径632mm、幅外寸リム幅6インチ時209mm。)
.

きっと大丈夫でしょう。

RG1のホイールはスチール15インチでしょうか?それともアルミ16インチでしょうか?

ホイール: 6-16 オフセット+50 タイヤ: 205/60R16 直径652mm タイヤ幅外寸(リム幅6インチ時)209mm

ホイール: 6-15 オフセット+50 タイヤ: 205/65R15 直径647mm タイヤ幅外寸(リム幅6インチ時)209mm

のどちらかですよね。


RF1は、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

です。

当方がちょ...続きを読む

Qフリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえずデカイ車にのりたい
 2、ステップワゴンを借りたら、とても快適、室内がとても広い
 3、フリードスパイクとそんなに金額的に大差ない
 4、将来的に子供ができたら、ステップワゴンの方がよいのでは?
 5、スパイクが9月頭の納車なのですが、エコカー補助金が間に合わない
   可能性があり、ステップワゴンはすぐいける為


嫁の言い分
 1、ステップワゴンはでかい※運転するのが怖い
 2、燃費が悪い
 3、維持費が高い 
 4、現状二人なのに、ステップワゴンは無駄だし、空気を運ぶ感じで空しい
 5、子供ができても、フリードスパイクで十分
 6、何より、運転する頻度が殆ど嫁(私が出張で週の半分いない為)で
   街乗り中心なので、とにかくステップワゴンは無駄

以上な形で、私の意見は抹殺されそうなのですが、せっかく高い買い物ですし、納得
できる買い物をしたいと思い皆様から、広くご意見を伺いたいです。
ちなみに、ステップワゴンを維持できる経済性は一応あります。
車の使用頻度は、年間1万キロくらい、街のり中心で、年に2回、実家(広島~仙台)
往復2500kmを移動します。
あとたまにに夫婦での旅行です。
何でもよいのでご意見お願いします。
 

フリードスパイクかステップワゴンかご教授お願いします。
現在 夫婦(30歳)の二人暮らしで、エコカー補助金終了の為車の購入を検討しています。
トヨタのポルテ 1.3Lからの乗り換えです。
一応フリードスパイクで、ほぼ契約が終わっているのですが
ステップワゴンがどうしても頭から離れず、嫁と話合いになっております。

フリードスパイクにした理由
 1、荷室が完全にフラットになる※車中泊がしたい為
 2、経済的
 3、二人ではちょうどいい

私が迷っている理由
 1、男のロマンとして、取りあえ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつもぼやいています。

せめて月に一度くらいは如何しても3列シートの必要がある方なら兎も角、あったら便利かな程度で3列シート車を買うのは利巧ではありません。

うちはフリードスパイクの前身のモビリオスパイクを私が、家内が7人乗りのモビリオをと2台の所有ですが、大人4人と海外用のトランクを載せて空港まで2時間掛けて橋っても全く平気なスパイクで充分です。
いざと言う時の為にと買ったモビリオの3列シートは8年間で10回も使っていません、2列目シートの下には入りますが、やはり荷物は沢山詰めないし、余計なシートを積みまわっている分は実用燃費は悪いです。

奥様の言い分は100%共感しますが、ご主人の1でのこれくらいの車の差では男のロマンのロにも程遠いと思います。
男のロマンとして私なら実用車は別にして、オープンあるいはスポーツカーなどを楽しみに乗るだけにもう一台持ちたいと思います。事実2座のオープンを別に持って気候の良い時は爽快に走っています。

とても無理な事ではありません、今回は奥さんに従い、フリードスパイクで納得をして、少しでもガソリン代や維持費を切り詰めて、セカンドカー貯金でもしていけばどうですか?
例えばダイハツのコペンなら価格は安くはないですが、あくまで軽ですから税金など維持費は安く、2台所有もそう負担にはなりません。

ちなみに、ホンダ車全般に乗り心地は柔らかくはありませんが、長時間乗っても疲れることのないしっかりした足回りとシートですし、フリードとステップワゴンのシートの作りはほぼ同時程度です。

逆に広島仙台間ならフリードスパイクならセミダブルサイズの全くフラットな荷台で2人で仮眠しながら行ける唯一の車かもしれません。
お子様を3人以上作られる予定がなければフリードスパイクで困る事はありません。

一般的に大は小を兼ねると言われますから、大きいに越した事はありませんと勧められる方が居るかもしれませんが、この場合は全面的に奥様のご意見に賛成です。

お子さんが3人くらい居て更に山ほどの荷物を積んでキャンプなどに行く場合のみはステップバンが良いと思います。

事実、うちのスタッフの30代女性がステップワゴンに乗っていて、毎年何泊かの家族キャンプを楽しんでいます。それでも「毎日の買い物や保育園の送迎にはでかすぎて邪魔です、キャンプの時に何とかなれば小さいのに買い替えたい」といつも...続きを読む

QステップワゴンRF3に合うオイルはなんですか?

前回、オイル交換時はホンダ純正10W-30を使用しましたが、その時まではなかなかいい感じでした。

今回はたまたま、オートバックスのSJ0W-30が安く売られていたので、試しに買ったら、前よりは全体的に静かになったような....。気に入っていいのか判らなくなりました。

ステップワゴンに乗られている方はどんなオイルを使っているのでしょうか?回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は純正の以下のオイルをずーっと使っています。

Honda純正オイル(4サイクル四輪車用)
 ウルトラ LEO SJ(API SJ/GF-2級 SAE 0W-20)

お客様センターに聴いたこともありますが、納車時に入っているオイルもこのオイルだそうです。
RF3からのステップワゴンでは、夏冬関係なく
この粘度のオイルで大丈夫だといっていました。
メーカーがいっているのだから、夏場でもおかしくなることは無いと思います。
実際に問題になったこともありませんよ。


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