平成14年のステップワゴンRF4 16万キロ超えです。

純正のオイルは省燃費の0W-20なのですが、オイルのことを調べていくうちに
高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと聞きました。

それでもやはり純正のほうがいいですか?

ワコーズのEXクルーズSP 5W-40もしくは5W-30がいいのではないかなと思うのですが
どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

古いエンジンの場合、各部品の加工精度が低かったのでオイルクリアランスが大きくなる傾向がありました。


ですのでエンスー車両向けに20Wなどという高粘度オイルが現在でも発売されています。

金属加工精度が低かったのでオイルクリアランスが大きくならざるを得ず
オイル精製技術も未熟だったこともあり高粘度オイル使用が当たり前だったのです。
高粘度オイルしか作れなかったからエンジン側がそれに合わせた、のではありません。

おそらくあなたの情報源は
エンスー車両には高粘度オイル ≒ 低停年式車には高粘度オイル
との偏った見識によるものと思われます。
少なくとも平成の世になってから作られたエンジンであれば低粘度オイルで問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 22:49

車両の取り扱い説明書には、使用するオイルのグレードが記載されていると思います。


そのグレードであれば、純正ではなくても結構です。

競技車両でもないステップワゴンですから、オイルを変えたところで実感できることはありません。
因みに0W-20は他の提示されたオイルより高価なはず。そこへ高性能に成ることを期待してもムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書にはオイル指定にSJ級と書いてあります。でも今販売しているホンダの純正0W-20はSMとなっております。これは時代の変化で進化しているということでしょうか

お礼日時:2014/04/07 12:48

>高性能すぎて悪い影響はあるでしょうか?


5W-30に比べて4W-40の方が高性能ということ。
20で十分なところを40の必要は無いでしょ。と。
オーバークオリティーだから、無駄に高い金を出さなくても良いのになと思います。

0W指定のところが5Wになるので、少し固いオイルということになります。
燃費が落ちるかも知れません。

悪影響といっても、燃費が落ちることと、エンジン回転が少し重く感じる程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数値の幅が大きいほど高性能という感じですかね。でもやはり純正の指定されたものを入れたほうが無難なようです。ディーラーに行って交換も検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 12:49

とりあえず説明書を見ましょう、指定オイルの範囲で選んでください。



0W-20のオイルは比較的最近になってから使用されるようになった規格です。
なので平成1桁とかの車に使うのは粘度が低すぎてアウトになります。

またへたってきたエンジンの場合、指定範囲の中でも粘度の高いものを使うことで調子が回復することがあります。
特にマイナーチェンジで10w-30から0w-20へ変わったエンジンとかにはよくある話です。

ご質問者様の車がややトルク不足とか、エンジンのメカノイズが一寸とかという話ならメーカー問わず5W-30辺りを試すのはありだと思います。
ある程度の回復も期待できます。

ですが全然問題ない、という状況なら(たとえブランド物でも)メリットはありません。

そのあたりで判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにエンジン音はけっこう大きいと感じます。粘度の高いものにすれば多少は抑えられるかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/06 22:48

>高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと聞きました。


古いクルマに柔らかいオイルが良くないという話しに心当たりがあるって言えばある。

古いエンジンの場合、堅めのオイルを想定してシリンダーとピストン(リング)のクリアランスを多めにとって設計されているため、省燃費オイルのような柔らかいオイルを使うと圧縮漏れなどの不具合を起こすことがある。

ただし、このような話しが当てはまるのは、だいたい40年以上前、世代的には4,5世代前に設計されたエンジンの話しで、平成14年式などの"高年式"のエンジンには当てはまらない。

純正指定されているということは、設計の想定内だから・・・ま、「プラセボ効果」もあるし、何よりも、消費税増税で苦しい台所であろうショップに対する経済効果が期待できるから、「お好きにどうぞ」ってコトで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワコーズのEXクルーズSP 5W-40にオイル交換がタイヤ交換と同時にやれば3500円でできるんですよね。どれほど経済効果に寄与できるかわかりませんが(笑)

純正がいいというのはわかるのですがワコーズは高い印象だったので心が揺れてしまいました。

お礼日時:2014/04/06 22:52

たかだか16万キロでしょ


定期交換さえちゃんとしていれば純正で何の問題もありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!タイヤ交換と同時にすればワコーズのEXクルーズSP 5W-40というのが3500円で出来るショップがあって誘惑されてしまいました。そこはタイヤ交換も1本1300円と凄く安いです。

お礼日時:2014/04/06 22:53

~走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと~



何処からの情報化は分かりませんがそう決めつけるにはその前提条件があるはずです。
その前提条件が分からないにもかかわらず一方通行の情報をうのみにするのは危険です。

16万キロ超え低年式車とのことですが現状で不具合がありますか?
目に見えてオイルの消耗が激しいのですか?
そのような具体的な不具合が無い限りは純正オイルで十分です。

またワコーズを指定されていますがその根拠は?
通勤、買い物程度しか使わない車に高価なオイルが必要なのか疑問です。
0W-20で柔らかすぎないか、と疑心暗鬼になられているなら
カー用品店で5W-20グレードのオイル(4000円未満で十分)を探し「お試し」で入れてみるのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前提条件としましては、乏しいかもしれません。そういう情報をネットで見たのと、自分で考えてやはり走行が多ければピストンとシリンダーなどの隙間が削れて大きくなりそこを埋めるために粘度が高いほうがいいのではないかと合点がいったことです。

現状問題があるかと言われればエンジン音とタペット音が大きいのではないかと感じることがある位です。燃費も市街地7キロ、高速8~9キロで普通だと思います。

加速がもっとあればなと思うことがありますが、ほかの同年式ステップワゴンに乗ったことがないのでこれが正常なのかわかりません。それはエンジン音も同じです。


オイルが消耗しているかどうかはどこを見ればいいのかわからず困っています。オイルランプが点灯するほど減ればわかるのですが、ちょっとづつ減っていっているかどうかはどう判断すればいいのでしょうか。現状でミッション下のオイルパンからの滲み漏れはありませんでした。

最後にワコーズですが、とても高級なイメージがあり評判もいいので憧れてはいたのですが、パーツワンというショップでタイヤ交換と同時に申し込めばワコーズのEXクルーズSP 5W-40というのが3500円で交換してもらえるとのことで揺れてしまいました。ちなみにオーバースペックすぎて困ることはあるでしょうか?安価なオイルを選んでも交換工賃で普通に3500円は超えてしまうと思ったのでいいなと思いました。

お礼日時:2014/04/06 23:04

レーサー的な走り方をしないのであれば、エンジンオイルなど


オートバックスで売っている一番安いオイルでも十分です。
高性能オイルなど私には高いオイルを買わせるための
過剰品質だと思っています。

10w-30でも20w-50でも好きなものを使ってください。
交換も年に一度もすれば十分だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが24年の14万キロの時にして以来交換してないっぽいんですよね。車体は中古現状渡しで買いました。

オイルが減るというのはどこをどう見ればいいのかわからないですが、とりあえずオイルランプは点灯していないです。ミッション下のオイルパンに滲みもなかったです。

お礼日時:2014/04/06 22:46

>純正のオイルは省燃費の0W-20なのですが、


純正指定オイルがそれなら問題ないです。

走行距離が多く、オイル消費が多いようなら5Wを使ってもかまいませんが、5W-40では高性能すぎると思います。
ワコーズをどうしても使いたいのなら、5W-30で良いと思います。

>高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎて
何かしら不都合があるのなら、オイルを変更して対処する場合がありますが、何の不具合も無いのに変更する必要はありません。
純正で十分ですし、粘度を守れば激安オイルで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤ交換の際にオイル交換もすればワコーズのEXクルーズSP 5W-40が 3500円でできるお店があったので検討していたのですが、高性能すぎて悪い影響はあるでしょうか?

お礼日時:2014/04/06 22:43

こんにちは。



勘違いされてるようですが、高年式とは年式が新しく低年式が年式の古い車のことです。

ですから、失礼ながら平成14年式では低年式車に属すると思います。

なお、走行距離が16万キロと多くてもエンジンオイルが減ることがないなら、エンジンのピストンリングやシリンダーなどの摩耗はないですから、メーカー奨励の純正オイルで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正で大丈夫なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QステップワゴンRF3に他の車種の純正ホイール

ステップワゴンRF3(195/65R-15)にホンダエディックスのホイール(205/55R16)は装着可能でしょうか?
また日産 ラフェスタ ハイウェイスター純正アルミ(205/55R16)16インチ 6.5J 5H PCD114.3 オフセット+52.5 ハブ径約66mmは、どうでしょうか?

タイヤの価格も高騰し、元のタイヤを4本入れ替えるより、タイヤ付き純正品を格安で売りに出されているのを良く見かけるので、流用出来ないかと考えております。他社のホイールについてでも同じ様な事が出来るのか分かれば教えて下さい。

何卒ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの場合もOKだと思います。
ステップワゴンの純正ホールのオフセットは前後とも+50、ハブ径64だと思います。
純正ホイルでで7Jの設定がありますから6.5Jなら問題ないはずです。
セレナの純正ホイールはハブ径が気になりましたが、66ですのでOKのようですね。
オフセットに2.5mmの差がありますが、僅かですので問題ないですね。

Q10W-40のオイルは10W-30と性能が違いますか?

H6式、ミニカトッポです。NAエンジンです。先日チューニングショップで相談したら、「年式のある軽自動車なら逆に10W-40ぐらいのオイルにしたほうが圧縮高くなるからいいんですよ」と言われました。
10W-30、5W-30は経験がありますが、10W-40はまだなので、もしお使いの方の感想や違いがはっきりわかることなど、教えてください。

Aベストアンサー

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました。
シェル・ヒリックス・ウルトラに替えてから、燃費は約1km/L向上しました。春・秋のACを使わない時期だと14km/Lは走ります。
特に3・4速であまりアクセルを踏み込まなくてもスピードがのっていくという感じですので、ドライバビリティも向上しています。1回毎の爆発が、無駄なく動力になっていく、よくいわれるシリンダーの密封作用が向上しているという感じはします。
また中高速域でエンジン音がわずかながら静かになった分、カーオーディーのボリュームを絞っても大丈夫なようにもなりました。
ですのでチューニングショップの言うことも一理あります。
これから真夏を迎える時期ですから、始動直後の抵抗・負担を考慮しなくてもいいので、ぜひいれてみるのをおすすめします。ご参考まで。では。

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました...続きを読む

QDW3Wデミオ純正車両にDY5W純正14インチは?

DW3Wデミオ純正車両に、DY5Wデミオ純正14インチは問題なく装着できるでしょうか。装着できたとして、弊害はあるでしょうか?

ホイール・タイヤサイズは以下のとおりです。
「DW3W・・175/60/14 off+45 5.5J」
「DY5W・・175/65/14 off+45 6J」

よろしくご教授願います。また、実際に装着経験がある方の体験談などをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

問題なく装着できます。
弊害は、タイヤ径が大きくなっているので、スピードメーターの誤差ぐらいでしょうか。
以前より、僅かではありますがメーターの針が下を指すようになります。

私もデミオに乗っています。(実は妻のですが)
純正の14インチはしょぼいし、路面との接地感が頼りなかったので社外の16インチに変えています。
サイズは195/45/16 6.5Jです。
弊害は燃費が15%ほど悪くなった事です(笑)。

Q0Wオイル使用車、0Wオイルがちょっと足りないとき

お世話になります

エンジンオイル交換時、 0Wオイルを使用しています  しかし 
手持ちが後ちょっと 足りなくなりました  (4.2L使用のところ 手持ちが4Lしかない)

もちろんこのままでも 問題はありませんが 仮定として めいいっぱいゲージの上まで入れたい場合 10Wオイルを のこり200CC足すことに問題はないでしょうか?


今回は この比率で質問させていただきましたが 0W3.5L指定の車に 0W3L 10W0.5L
などの混合をしても さしてエンジンに問題はないでしょうか?

お教えください


(これは 規定量一杯を入れるためにする場合とお考えください)

つまり  粘土の違うオイルを混同してもOKでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

取りあえずは、問題なく 走ります。

厳密に言うと 0Wと10Wでは 粘度が 多く違います まあ 200cc 5%程度なので 影響も少ないかな と 行った 感じ。

アクセルレスポンスや 走りへの影響は 体感は出来ないレベルでしょう。

しかしながら オイルの混合は、低い側のレベルになると言われてます。
0W低抵抗 サラサラオイルが 少し ドロ付くようになり 若干で有っても燃費を悪い方向尾へ影響させると考えます。

以前 5W-30指定車に 物置在庫処分で 4種類の5W-30を混合使用しましたが 性能は、
良くなるとは 当然感じませんが 普通に 走り耐久しました。
どんなオイルを入れても 取りあえず 走りますが エンジに取っては、指定された粘度で 純正(エンジン開発時から使用してきたオイル)か 相性が良い 社外オイルを 混ぜずに使用するのが 一番です。
今回は 200cc混合使用で 次回からは 正規 0W-20で 統一して下さい。

QカストロールのFX-08 5W-40のオイルはなぜ?

度々お世話になってます。
エンジンオイルについての素朴な疑問です。
疑問:このオイルはなぜ「2輪車にはご使用いただけません。」と注意書きがあるのか。
 先日、車(インプレッサ)のオイル交換をしようと量販店でカストロールFX-08、5W-40 4リットルを2缶買いました。残ったオイルを原チャリ(ヤマハのスクーピー)に使おうと思ったら上記のような注意書きがあるのです。どなたかその理由をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?量販店の人の訊いたら「2ストには使えないということです」と返答。「へ?」と私。スクーピーは4ストだし…あきれてこれ以上、質問する気になれずここに質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔から、バイクに四輪用オイルは使えるのかという質問は、何度も出されてきた永遠のテーマではありますね。

そのようなお悩みが多いので、バイク用エンジンオイルには専用の規格ができました。
JASO規格MA、MBがそれです。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/index.html
規格ができた以上、規格外の商品は使わないでくださいというのが、メーカーの姿勢なのでしょう。

性能的なことはnourider氏が書かれているので割愛します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報