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平成14年のステップワゴンRF4 16万キロ超えです。

純正のオイルは省燃費の0W-20なのですが、オイルのことを調べていくうちに
高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと聞きました。

それでもやはり純正のほうがいいですか?

ワコーズのEXクルーズSP 5W-40もしくは5W-30がいいのではないかなと思うのですが
どうでしょうか?

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A 回答 (10件)

古いエンジンの場合、各部品の加工精度が低かったのでオイルクリアランスが大きくなる傾向がありました。


ですのでエンスー車両向けに20Wなどという高粘度オイルが現在でも発売されています。

金属加工精度が低かったのでオイルクリアランスが大きくならざるを得ず
オイル精製技術も未熟だったこともあり高粘度オイル使用が当たり前だったのです。
高粘度オイルしか作れなかったからエンジン側がそれに合わせた、のではありません。

おそらくあなたの情報源は
エンスー車両には高粘度オイル ≒ 低停年式車には高粘度オイル
との偏った見識によるものと思われます。
少なくとも平成の世になってから作られたエンジンであれば低粘度オイルで問題ありません。
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この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 22:49

車両の取り扱い説明書には、使用するオイルのグレードが記載されていると思います。


そのグレードであれば、純正ではなくても結構です。

競技車両でもないステップワゴンですから、オイルを変えたところで実感できることはありません。
因みに0W-20は他の提示されたオイルより高価なはず。そこへ高性能に成ることを期待してもムダです。
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この回答へのお礼

説明書にはオイル指定にSJ級と書いてあります。でも今販売しているホンダの純正0W-20はSMとなっております。これは時代の変化で進化しているということでしょうか

お礼日時:2014/04/07 12:48

>高性能すぎて悪い影響はあるでしょうか?


5W-30に比べて4W-40の方が高性能ということ。
20で十分なところを40の必要は無いでしょ。と。
オーバークオリティーだから、無駄に高い金を出さなくても良いのになと思います。

0W指定のところが5Wになるので、少し固いオイルということになります。
燃費が落ちるかも知れません。

悪影響といっても、燃費が落ちることと、エンジン回転が少し重く感じる程度だと思います。
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この回答へのお礼

数値の幅が大きいほど高性能という感じですかね。でもやはり純正の指定されたものを入れたほうが無難なようです。ディーラーに行って交換も検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 12:49

とりあえず説明書を見ましょう、指定オイルの範囲で選んでください。



0W-20のオイルは比較的最近になってから使用されるようになった規格です。
なので平成1桁とかの車に使うのは粘度が低すぎてアウトになります。

またへたってきたエンジンの場合、指定範囲の中でも粘度の高いものを使うことで調子が回復することがあります。
特にマイナーチェンジで10w-30から0w-20へ変わったエンジンとかにはよくある話です。

ご質問者様の車がややトルク不足とか、エンジンのメカノイズが一寸とかという話ならメーカー問わず5W-30辺りを試すのはありだと思います。
ある程度の回復も期待できます。

ですが全然問題ない、という状況なら(たとえブランド物でも)メリットはありません。

そのあたりで判断してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにエンジン音はけっこう大きいと感じます。粘度の高いものにすれば多少は抑えられるかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/06 22:48

>高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと聞きました。


古いクルマに柔らかいオイルが良くないという話しに心当たりがあるって言えばある。

古いエンジンの場合、堅めのオイルを想定してシリンダーとピストン(リング)のクリアランスを多めにとって設計されているため、省燃費オイルのような柔らかいオイルを使うと圧縮漏れなどの不具合を起こすことがある。

ただし、このような話しが当てはまるのは、だいたい40年以上前、世代的には4,5世代前に設計されたエンジンの話しで、平成14年式などの"高年式"のエンジンには当てはまらない。

純正指定されているということは、設計の想定内だから・・・ま、「プラセボ効果」もあるし、何よりも、消費税増税で苦しい台所であろうショップに対する経済効果が期待できるから、「お好きにどうぞ」ってコトで・・・
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この回答へのお礼

ワコーズのEXクルーズSP 5W-40にオイル交換がタイヤ交換と同時にやれば3500円でできるんですよね。どれほど経済効果に寄与できるかわかりませんが(笑)

純正がいいというのはわかるのですがワコーズは高い印象だったので心が揺れてしまいました。

お礼日時:2014/04/06 22:52

たかだか16万キロでしょ


定期交換さえちゃんとしていれば純正で何の問題もありませんよ
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この回答へのお礼

そうなんですね!タイヤ交換と同時にすればワコーズのEXクルーズSP 5W-40というのが3500円で出来るショップがあって誘惑されてしまいました。そこはタイヤ交換も1本1300円と凄く安いです。

お礼日時:2014/04/06 22:53

~走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと~



何処からの情報化は分かりませんがそう決めつけるにはその前提条件があるはずです。
その前提条件が分からないにもかかわらず一方通行の情報をうのみにするのは危険です。

16万キロ超え低年式車とのことですが現状で不具合がありますか?
目に見えてオイルの消耗が激しいのですか?
そのような具体的な不具合が無い限りは純正オイルで十分です。

またワコーズを指定されていますがその根拠は?
通勤、買い物程度しか使わない車に高価なオイルが必要なのか疑問です。
0W-20で柔らかすぎないか、と疑心暗鬼になられているなら
カー用品店で5W-20グレードのオイル(4000円未満で十分)を探し「お試し」で入れてみるのもありでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。前提条件としましては、乏しいかもしれません。そういう情報をネットで見たのと、自分で考えてやはり走行が多ければピストンとシリンダーなどの隙間が削れて大きくなりそこを埋めるために粘度が高いほうがいいのではないかと合点がいったことです。

現状問題があるかと言われればエンジン音とタペット音が大きいのではないかと感じることがある位です。燃費も市街地7キロ、高速8~9キロで普通だと思います。

加速がもっとあればなと思うことがありますが、ほかの同年式ステップワゴンに乗ったことがないのでこれが正常なのかわかりません。それはエンジン音も同じです。


オイルが消耗しているかどうかはどこを見ればいいのかわからず困っています。オイルランプが点灯するほど減ればわかるのですが、ちょっとづつ減っていっているかどうかはどう判断すればいいのでしょうか。現状でミッション下のオイルパンからの滲み漏れはありませんでした。

最後にワコーズですが、とても高級なイメージがあり評判もいいので憧れてはいたのですが、パーツワンというショップでタイヤ交換と同時に申し込めばワコーズのEXクルーズSP 5W-40というのが3500円で交換してもらえるとのことで揺れてしまいました。ちなみにオーバースペックすぎて困ることはあるでしょうか?安価なオイルを選んでも交換工賃で普通に3500円は超えてしまうと思ったのでいいなと思いました。

お礼日時:2014/04/06 23:04

レーサー的な走り方をしないのであれば、エンジンオイルなど


オートバックスで売っている一番安いオイルでも十分です。
高性能オイルなど私には高いオイルを買わせるための
過剰品質だと思っています。

10w-30でも20w-50でも好きなものを使ってください。
交換も年に一度もすれば十分だと思っています。
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この回答へのお礼

それが24年の14万キロの時にして以来交換してないっぽいんですよね。車体は中古現状渡しで買いました。

オイルが減るというのはどこをどう見ればいいのかわからないですが、とりあえずオイルランプは点灯していないです。ミッション下のオイルパンに滲みもなかったです。

お礼日時:2014/04/06 22:46

>純正のオイルは省燃費の0W-20なのですが、


純正指定オイルがそれなら問題ないです。

走行距離が多く、オイル消費が多いようなら5Wを使ってもかまいませんが、5W-40では高性能すぎると思います。
ワコーズをどうしても使いたいのなら、5W-30で良いと思います。

>高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎて
何かしら不都合があるのなら、オイルを変更して対処する場合がありますが、何の不具合も無いのに変更する必要はありません。
純正で十分ですし、粘度を守れば激安オイルで十分です。
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この回答へのお礼

タイヤ交換の際にオイル交換もすればワコーズのEXクルーズSP 5W-40が 3500円でできるお店があったので検討していたのですが、高性能すぎて悪い影響はあるでしょうか?

お礼日時:2014/04/06 22:43

こんにちは。



勘違いされてるようですが、高年式とは年式が新しく低年式が年式の古い車のことです。

ですから、失礼ながら平成14年式では低年式車に属すると思います。

なお、走行距離が16万キロと多くてもエンジンオイルが減ることがないなら、エンジンのピストンリングやシリンダーなどの摩耗はないですから、メーカー奨励の純正オイルで充分です。
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この回答へのお礼

純正で大丈夫なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 22:44

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QステップワゴンRF3に合うオイルはなんですか?

前回、オイル交換時はホンダ純正10W-30を使用しましたが、その時まではなかなかいい感じでした。

今回はたまたま、オートバックスのSJ0W-30が安く売られていたので、試しに買ったら、前よりは全体的に静かになったような....。気に入っていいのか判らなくなりました。

ステップワゴンに乗られている方はどんなオイルを使っているのでしょうか?回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私は純正の以下のオイルをずーっと使っています。

Honda純正オイル(4サイクル四輪車用)
 ウルトラ LEO SJ(API SJ/GF-2級 SAE 0W-20)

お客様センターに聴いたこともありますが、納車時に入っているオイルもこのオイルだそうです。
RF3からのステップワゴンでは、夏冬関係なく
この粘度のオイルで大丈夫だといっていました。
メーカーがいっているのだから、夏場でもおかしくなることは無いと思います。
実際に問題になったこともありませんよ。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

Qステップワゴン何万キロまで乗れますか?

質問タイトルが変かもですが・・・。

平成11年式85000キロです。
年間12000キロは乗っています。

あと5年は乗る予定ですが
5年後には、14万キロ・・・・。
実際まわりに、そこまで乗っている方がいないので
そこまで持つのかなぁ???と心配です。

マメにオイル交換はしています。
バッテリーも先日変えました。
来年3月に車検で、その際タイミングベルトも
変える予定です。

他に何かやっておくべきことはありますか?
実際10万キロ越えても乗っておられる方
色々聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ステップワゴンは過走行車が多いので意外と丈夫だと思いますよ
10万K超えるとアチコチに故障が出てきますが
部品の寿命なので諦めて交換ですね。例えばオルタネーターのブラシは磨り減ってきて充電しなくなったり・・・とか
パーツを交換して長く乗った方が(20万K程度)お得な事は言うまでもありません。
昔は新車で初回の車検前で乗り換えるか10年経ってから乗り換えるのがお得とされてきましたが
最近の車は丈夫に出来ていますからね。錆びないしw
大切に乗る事がECOだと思います。

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む

Qステップワゴンの寿命とATのショック

以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>インジェクションに付いている、アイドリング調整のネジを外し、そのネジの内部側見て下さい黒く汚れが付着していれば、それを清掃して下さい。当方は、それで、変速のショックと変速時のドンは改善されました。

私も数年間RF-1ステップワゴンのAT変速ショックのドンには悩まされました。

上記内容の清掃を実施したところ変速ショックのドンは激減しましたよ♪

私のステップワゴンも走行距離20万キロオーバーしたばかりですが、先日オルタネーター初交換&エンジンマウントゴム下側両サイド二ヶ交換&燃料フィルター交換&タイロッドエンド交換&ブーツ交換をしました。

あとは手元にあるブレーキキャリパーOHキットを冬までには済ませたいです。

Q低粘度オイルの使用について

Dラーでオイル交換をしていたのですが
最近、工賃(技術料)が値上げとなり、エレメント(フィルター)も交換すると
1600円を超えてました。 また、Dラーではコストを下げる為に、
大量購入の5W-30 オイルを使用してます。 
セレナC-25の指定オイルは、0W-20 なのですが!
よって、予約ができるカーショプで Castrol Magnatec(0W-20)等を購入し
オイル会員に入会しようと考えてます。
外気温がマイナス20度とかにはならない、関西地方ですが
0W-20 に交換すると燃費とか良くなるでしょうか?
その反面、静粛性は悪くなるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今時の 低燃費車は 0W-20指定が多いです。
寒いとか出なく 粘度の低いOILオイルで 抵抗を少なくし 燃費を稼ぎだす様になっています。
なので 5W-30では かなり 固くなるので 燃費は 良くなりません
ディーラーでもその点は、解ってるはず 
客側が 安くとか 安いオイルで と言えば 5W-30を使うのでは?
指定と違う オイルを何で使うのか ディーラーへ質問問いかけてみては?

ディーラーでも 何処の整備工場でも オイルは 200Lドラム缶買いです 大量購入と言うより
当たり前です 4L、1L缶で買うなんて 商売になりません

Castrol Magnatec(0W-20)は、大したオイルで無く セレナのエンジンに相性が良いかも?です。
純正の方が 安心感があります。
まして カー用品店、ガススタレベルの 交換作業には トラブルか付きまといます 10回交換すれば
1~2回何かが起きると思います。

夏場5W-20
秋・冬・春0W-20 が理想です。
交換は、
1.基本 自分でやる
2.ディーラー
3.民間整備工場 

Qステップワゴンで巡航中に振動

H16年RF6SPADA12万kmなのですが、走行に関するトラブルがあり質問させていただきます。

回転数が1500程度(が多い)で60km巡航時に、何かのタイミングでゴトゴト振動が出始めます。
ダートを走っているような感覚です。数秒程度続きます(アクセルタイミングで時間は変化します)。
80km付近でも同じぐらいの回転数で巡航すると同じような現象が起こります。たいていECOランプがついていると思います。回転数を上げると振動は感じなくなります。
中古車購入なので、何かしらのトラブルはしかたないと思いますが、ちょっとこれはいただけないな、と。

原因と対処法をアドバイスいただきたいのですが、
とりあえず、ホイールバランスはとってみましたが変化ナシ。
その他の情報として、EGRバルブが不調なのでは?というお話を聞きました。

今回は、そのEGRの場所と外し方、清掃方法についてと、
その他の原因について考えられそうなご意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No6です。再々失礼いたします。「お礼欄」拝見いたしました。
そうですね、一度ホンダのディーラーのサービスに症状(振動が出る条件と、どういう操作をすると消えるか、など)を詳しく教えて、直結クラッチのジャダーの可能性かどうか?と、解消策(ご質問者さんが出来る範囲なのかどうか)を聞いてみる価値はあるでしょう。
ただ、ホンダさん、「直結クラッチを止めてしまう方法」などという一種の奇策、承知してくれるか?教えてくれるか?が、ちょっと疑問点ではありますが・・・。

離島で、しかも地元の整備工場さんが心もとないとのこと、大変ですね。

出来れば、ディーラーと一度相談のうえ、地元の整備工場とディーラーと直接やりとりをしてもらい(整備工場ですとFAXもあると思いますし)、関連部分の整備解説書や電気配線図のコピーなどを整備工場にFAXしてもらう「手」もあるのではないでしょうか。
現役時代には、よく整備工場から依頼があると関連部分のコピーをFAXで送ったり・点検・整備要領などを電話でやりとりしたものです。

ただし、事前に整備工場側によく了解をとったうえでのほうが良いと思います。
いくら心もとなくても、普段利用することがあるのでしたら、頭ごなしのやりとりについて変にへそを曲げられると、ご質問者さんがのちのち利用するときに関係がこじれても困るのではないかと考えました。

こんなところで、一度お試し頂けませんでしょうか。

No6です。再々失礼いたします。「お礼欄」拝見いたしました。
そうですね、一度ホンダのディーラーのサービスに症状(振動が出る条件と、どういう操作をすると消えるか、など)を詳しく教えて、直結クラッチのジャダーの可能性かどうか?と、解消策(ご質問者さんが出来る範囲なのかどうか)を聞いてみる価値はあるでしょう。
ただ、ホンダさん、「直結クラッチを止めてしまう方法」などという一種の奇策、承知してくれるか?教えてくれるか?が、ちょっと疑問点ではありますが・・・。

離島で、しかも地元の...続きを読む

Q多走行車用のオイル添加剤は?

 エンジンオイル添加剤は、数え切れない程有りますね。

 私は アテンザSW 17年式 5AT (ハイオク使用のやつ) に乗っており、
 エンジンオイルは、WAKOS の、プロステージS 0W-30 を入れており、
 2回に1回のエレメント交換時には、同じ WAKOSの、S-FV を添加しています。

 長くなりましたが、本題です。
 現在の、走行距離が、約70,000kmです。 なので、多走行車の為の と謳った
 添加剤があると思います。

 KURE モーターレブ  若しくは  シュアラスター ループ エンジンリカバリー

  この2種の場合、どちらが優れているのでしょうか?

  他にも 良い 多走行車用の添加剤が有りましたら、教えて下さい。

  宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何か問題が有れば 症状に合わせた 添加剤チョイスが有りますが
特に問題なく 快調なエンジンなら 無理に 添加剤もいらないのでは?

KUREモーターレブ 使用した感想 可もなく不可もなく 液化チタンがエンジンに良くないとか
呉というメーカーは、個人的に信用してません

ケミカル添加剤業界で 信用でき効果が期待できるのは、ワコーズとバーダルだと感じます。


シュアラスターループエンジンリカバリー 圧縮比が落ちたエンジンには、有効 S-FVを入れているなら
不要でしょう
シュアラスターの添加剤は、バーダル製です。

添加剤にばかり注目せず 洗浄を考えた方が良いですよ 
まず。燃料系 ワコーズ フューエル1を燃料タンクへ投入 アクセルが軽くなります
次に スロットルと バルブ系の洗浄 ワコーズのRECSか バーダルDACで 燃焼室の洗浄を 行うと
長年付着した カーボン徐行ができます。
なお この燃焼室洗浄を行うと RECSは白煙 DACは黒煙が出るほど 強制的に 不純物を燃やし 排出させるので プラグとエンジンオイル交換をのちに おすすめします。
プラグは、まず絶対に交換した方が良いですよ すすけちゃってますから。
RECSもDACも 知識と経験あるショップで 行ってもらうこと 途中で スロットルクリーナーをスプレーで 噴射したり テクニックも必要です。

洗浄すれば エンジンオイル交換だけでも快調に軽く 走る体感受けれます。

※ ワコーズプロステージS それほど良いオイルではないと個人的には、受けます(自分の車のエンジンに合わな)
ワコーズは、ケミカル屋(添加剤)でありオイルメーカーではない
 ワコーズのエンジンオイルは、あまりよくないベールオイルを仕入れ添加剤を混ぜて作ってるので 高性能ではない レース用の高いオイルも 耐久性が短い(添加剤の分子劣化すれば寿命)添加剤が多いので 価格が高くなる

エンジンオイルは、油田を持つメーカーが 一番純度の高い良いベースオイルを使用し エンジンオイルを作ります。ベースオイルが高性能なので添加剤が少なくて済み 高性能で高耐久性で 抵コストで製造可能
 余りを 他メーカーへ売る形 
価格が高いエンジンオイルが高性能とは言えません。
また レーススポンサーしてるオイルメーカーも 品質の割に 高い販売価格で スポンサー料を稼ぐ仕組み
一概で 価格で 良いオイルとも言えず 一番は、エンジンに相性が良いかどうかが重要 

相性が良いオイルで NAなら 5~7千km毎交換していけばよいでしょう たまにエレメント交換と同タイミングで添加剤を入れればOK

何か問題が有れば 症状に合わせた 添加剤チョイスが有りますが
特に問題なく 快調なエンジンなら 無理に 添加剤もいらないのでは?

KUREモーターレブ 使用した感想 可もなく不可もなく 液化チタンがエンジンに良くないとか
呉というメーカーは、個人的に信用してません

ケミカル添加剤業界で 信用でき効果が期待できるのは、ワコーズとバーダルだと感じます。


シュアラスターループエンジンリカバリー 圧縮比が落ちたエンジンには、有効 S-FVを入れているなら
不要でしょう
シュアラスター...続きを読む

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。


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