自分のお店を開く時の心構えとは? >>

母に痴呆の症状が見られます。
兄家族と同居(玄関ひとつ、水回り別)しておりますが、部屋を空けると嫁が引き出しや化粧品、食料を荒らすと言います。
そのため、買い物に行くのにも化粧品や歯磨きなどを携帯します。
薬や通帳など、盗られたと言い大騒ぎをしますが、椅子の間や洋服の間にあるのが見つかります。
実際には嫁は留守だったなど、自分の記憶が無い時の行動を嫁のせいにしている様子です。
兄夫婦も共働き、私もフルタイム社員ですので、いつも付いている訳にはいきません。
病院で検査をうけさせたいのですが、意地になっているようで、説得しても耳を傾けません。
経験のある方、知識のある方、どのように対処したら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

認知症の行動パターンですね。



お住まいの地域の包括支援センターとかに相談されてみては如何でしょう?
うちの母もそうだったんですが、自分がまず病気だと思っていないし、それを指摘すると病気という認識が無いだけに、余計イライラして被害妄想が酷くなります。

市町村のHPとかで福祉課とかあったら、そこから相談出来るかと思います。
ケアマネさんとか認知症の方には上手に接触してくれるので、かえって家族が病院に連れて行くよりも、本人が楽だと思います。

うちの母の場合はどうやって誤魔化して導入したかなあ?
町民アンケートみたいな感じで母への不信感を抱かないように、福祉課の方に来てもらったような記憶があります。
ケアマネさんはそれからだったかな?
あんまり記憶が定かでは無いんで申し訳無いんですが、認知症の方は自己否定を嫌うので、それは違うよ、とか言うと、その場面の記憶は忘れても、自分にとっての嫌な感じの部分が残るんで、無理矢理病院とかに連れて行っても難しいでしょうね。

認知症は進行を遅らせる為の薬が色々ありますが、私はあまりお勧め出来ません。
本当のごく初期の段階だったらビンゴで良くなった方もいらしたけど、期待する程の効果は無いような気がします。
治る病気では無いので、予後の事を考えて在宅にするか、施設に入れるかなど、これからの課題があります。

先ずは要介護認定をされる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。
福祉課への相談と要介護認定、確認してみます。

お礼日時:2014/04/08 05:01

自分が使ったりしまったりしたことを忘れて盗まれたと思うのは認知症の典型的な症状です。

悪気があるわけではなく、本当に記憶がないのです。物がみつかった時に「あ、たしかにここに置いたわ」と思いだすのは認知症ではありません。認知症の方は全くその記憶がないので、「盗んでおいてごまかしている」としか思えないのです。

残念ながら病院にいったからといって治るものではありません。今後お兄さん夫婦が単独で対応するのも困難になると思いますので、介護サービスの導入が必要になるでしょう。地域にケアマネという職種の方がいるはずですので、まずは相談してみてください。
    • good
    • 0

おはようございます。



出来れば長谷川式という検査だけでも受けてみられてはどうでしょうか。
または下記リンクで一部印刷などしてご家庭で試すという事も可能なので。
ある程度の判断は出来るのではないでしょうか。
以前の長谷川式とは内容が変更しているようです。
また専門的には物忘れ外来というのも現在病院にありますので。
そこではやはり長谷川式をすると思いますけど、詳しくは脳の血流も調べたりします。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/0709gyoten/sp/hasega …
    • good
    • 2

本人が出向かなくても、家族診察ができる病院もあります。


御家族から症状を伺い、受診への手助けをしてくれたり、往診をしてくれたりもします。
とりあえず、お近くの専門医に相談されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
家族診察が出来るのですね。
兄に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の被害妄想への対応を教えてください!

 よろしくお願いします。
 
具体的には

 以前から兆候はあったのですが、祖父が病気で入院したことを機に、ひどくなりました。(祖父は重病であまり長くはないと診断され、精神的に負担になったのだと思います。)
 
 同居している母や姉が就寝中の祖母の部屋に入り、薬を隠したり、部屋のものをいじったりすると、ほぼ毎朝「どうして、そんないやがらせをするのか。やめてくれ。」と話すようになりました。祖母は几帳面で寝る前の状況を覚えていると話しますが、(数年前より夜間寝ることができないようで)精神安定剤を服用しており、それが原因で就寝前の状況については覚えておりません。

 また、母や姉から「洗濯機に洗濯物を入れる時間が遅い」と激しく叱責され、その際「死んでしまえ。」と言われたと話しております。
 
 そのようなことはしておりませんので、父がそんなことはしていないと叱責しています。

 母と姉は精神的にまいっていまして、どのようにしたらいいのでしょうか。 

Aベストアンサー

仕事柄、高齢者と話す機会が多いです。

そこまでひどくはないんですが、
意味不明なクレームをつけられたりします。
しかも相手の思い込みで。

何度も何度も説明しているんだけど、
全く覚えてくれません。

ひどい時には、数人同時に責められます。
すんごいめんどくさいです。

そこで思ったのは、
高齢者は、「イエス」か「ノー」でわかることしか、
答えれないということです。

間の細かい説明は理解出来ないんです。
多分脳の老化で。

だから「こういう事情で、こうなんです」と説明しても、
キレるだけですね。
「何でだ?」「どうしてだ?」と全く話がかみ合いません。

で、どうやって対応しているかというと、
簡単に言うなら、相手にしません。

お金に関わることでなければ、「そうですか」と流しておきます。
否定も肯定もしません。
食いついてきてめんどくさいからです。

お金に関することであれば、
シンプルな書類を見せながら説明します。
「こうだから、こうです」

ぐちぐちぐちぐちぐちぐちぐち言われても、
「こうだから、こうです」しか言いません。
5・6回そのやり取りを繰り返すと、
少しずつ理解をしめしてくれます。

だから貴方の家庭も、まともに相手にしないことをおすすめします。

多分、貴方の家庭は、「昔はこうだったのだから・・・」とか、
「ちゃんと説明すれば理解してくれる」とか、
そういう考え方があるのだと思います。
そうやって相手に変わって欲しいのだと思います。
情もあると思いますしね。

でも、現状無理です。それを受け入れた方が早いです。

そして、皆で情報共有して、
出来るだけ先回りしてしまうことです。

洗濯機に洗濯ものを入れるなど、そういうこともさせないことです。
先に洗濯ものを持って来てしまうか、
後日に回すようにするか、とにかく関わらないようにするのです。

難しいかもしれませんが、
今までの家族だと思って接してはいけません。
割り切ることです。

でないと、貴方の家族が全員病んでしまいます。

後、もうひとつ使える手は、
他人によく会わせることですね。

不思議なもので、家族には甘えて文句ばかり言うのに、
お客さんが来たら、別人のようにシャキッとするものです。

ただし、客が帰った後また元戻るので・・・難しいですが。

仕事柄、高齢者と話す機会が多いです。

そこまでひどくはないんですが、
意味不明なクレームをつけられたりします。
しかも相手の思い込みで。

何度も何度も説明しているんだけど、
全く覚えてくれません。

ひどい時には、数人同時に責められます。
すんごいめんどくさいです。

そこで思ったのは、
高齢者は、「イエス」か「ノー」でわかることしか、
答えれないということです。

間の細かい説明は理解出来ないんです。
多分脳の老化で。

だから「こういう事情で、こうなんです」と説明しても、
キレるだけ...続きを読む

Q肺がん末期でむくみが出てきました・・・

ただ今肺がん末期の祖母が、痰の詰まり・せきがひどいのですが、痰が思うように出ません。そしてついには足がむくんできました。主治医からもう今月一杯しか持たないと告げられましたが、むくみが出てきたとはどういう段階なのでしょうか?最近尿の出が悪いのですが、そのせいでしょうか?もしくはどこかの転移の現れでしょうか??
もうこう告げられている時点で来る所まで来てるとは分かっているのですが、まだ普通に会話できるのでいまいち実感というか、覚悟できないのです…もうここまで来ていると、いつ急変してもおかしくないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も夏に親戚を亡くしました。これから書かせて頂く末期で起こる症状の説明はあくまでも本にかかれてある言葉ですのでそれがそのまま質問者さんのおばあ様に当てはめて考えないようお願い致します。ご参考までに。

足のむくみは心機能や胃、他臓器の低下、抹消の循環障害の他に腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下、栄養状態が不良のための血液中の蛋白濃度が低下した場合に起こります。

咳や痰は肺がん特有の症状でもありますが末期には誰にも見られるようです。呼吸器感染症、呼吸困難等。入院はされていないのでしょうか。入院している場合は吸引して取っています。

尿の色が濃くなり排泄のコントロールが出来なくなります。腎機能低下に伴い出にくくなり最後は腎不全となります。尿が出にくい、リンパの流れが悪い、体の水分が貯まることもむくみの原因だと言えます。

全身すべての機能が弱ってきますからいたるところで不調が見られます。

加えて便秘、食欲不振、胸水、腹水、吐き気、発熱、けいれん等。

脱水症状によって血圧低下、眠気、衰弱、昏睡、意識混濁
等が現れますが水分の摂取量が減ると息切れ、咳、尿、痛みが緩和されるので脱水が不快ではないのであまり水分を積極的には摂らない方が楽らしいです。非常に悪化した患者にとって脱水や食べられないことがそれほど苦痛じゃなくなるので無理に勧めず楽であることを1番に考えてあげることが大事です。欲しがれば与えるでいいかと思います。(もちろんおばあ様の今の状態にはまだ当てはまりません)

血液循環の低下によって指先、つま先が冷たく青っぽくなる。視覚がダメになる等。

おばあ様の今の段階が危険な状況とはまだ言えないと思いますが急変も全くないとは言えません。症状の悪化をきちんと観察して対処出来ることは素早くしてあげるべきでしょう。

今の症状、咳、痰の苦しみを軽くしてあげるよう医師と何が出来るか相談されたらよろしいかと思います。

大体のところを書かせて頂きました。

楽しいお話をしてあげましょう。ちなみに聴覚は最期までしっかりしてるそうなのでたとえ今後、受け答えが鈍くなってきても話しかけることはとてもよいことだそうです。

私も夏に親戚を亡くしました。これから書かせて頂く末期で起こる症状の説明はあくまでも本にかかれてある言葉ですのでそれがそのまま質問者さんのおばあ様に当てはめて考えないようお願い致します。ご参考までに。

足のむくみは心機能や胃、他臓器の低下、抹消の循環障害の他に腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下、栄養状態が不良のための血液中の蛋白濃度が低下した場合に起こります。

咳や痰は肺がん特有の症状でもありますが末期には誰にも見られるようです。呼吸器感染症、呼吸困難等...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報