プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男です。つい最近1年半付き合っていた彼女にプロポーズし、OKをもらいました。
プロポーズする前に、将来を考えてお付き合いさせていただいていますという相手の親への簡単な挨拶は済ませています。
後は、自分の両親に会わせて正式な挨拶~という流れだったのですが、自分の親からのまさかの
反対を受けました。

詳しい話はまだできていないので、はっきりとした理由はわかりませんが、
1.彼女の父親が離婚歴があり、連れ子のいる中国人の奥さんと結婚したこと。
2.彼女の父親が会社を退職し、自営業を立ち上げていること。
の2点だと思います。

うちの親は昔ながらの考え方で自分から見ればかなり世間体とかを気にするタイプだと思います。
その点で1を反対しているのかもしれません。
ただ、相手のご両親にあいさつしたのですが、本当にいい方で中国人の奥さんもしっかりした人でした。
2はおそらく自営業ということで、もしその事業が失敗した際にその借金を自分たちが背負わないといけないかもしれないという理由からかもしれません。
ただ、2も彼女の父親はすでに60歳で新しい仕事を始めたのも数年前であり、会社を立ち上げるにあたり特に大きな借金をしたとは聞いていないので、そこまで問題にするようなことでもないと思っています。

これ以外にも理由があるかもしれませんが、彼女と会ってくれる約束はしてくれませんでした。
とりあえず「一度一人で帰ってきて、話を聞いてから」の話の一点張り。

この話を彼女にするととても傷付いて、泣いてしまい、心が痛いです。
ただ彼女と話し合った結果、なんとかして二人でうちの両親を説得しようという結論に至りました。
彼女とは別れるつもりはありません。

長々となりましたが、自分の親をどう説得すべきでしょうか。
親の立場の方、こういう経験をしてきた方からの意見をいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんなに偉い人だって、彼女のお父さんの人生を塗り替えるわけにはいきませんよね。

彼女だって自分の努力でどうにもならないことで反対されるのはとっても理不尽です。
そりゃ傷つきますよ。妻の親が倒産して、その尻ぬぐいを夫の親がすることもないでしょう。
子どものことを思って何か心配している、というよりもやはり見栄、体裁、世間体…これに
こだわっているのでしょう。

彼女は今とても孤独感を感じてると思います。自分の親の人生や仕事を否定されてしまった。
その上、彼は親に祝福されない結婚はイヤだと言っている(別スレッドで質問出してますよね)

辛いですね。彼女が可哀想でなりません。変えられないものは変えられないんですから。
質問者様にしっかりしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
彼女は今ほんとにつらい思いをしていると思います。
いろいろと調べてみたら最終的には縁を切って結婚したという
例がたくさんありました。
ただ、自分はどうしても親を捨てることができません。
親がいなければ自分はいないわけだし、今の彼女と出会うことすらできなかったので…
まだ頭ごなしに反対というわけではないと思うので、とりあえず一人で帰ってなんとか説得したいと思います。

こんにちは。

おそらく質問主さんの頭の中には、理想の姿があって、なにかとくべつな説得の表現なり言葉なりがある。それをもちだせば、時間がかかっても、ご両親が納得してくれて、全員に祝福されて幸せな結婚生活ができる。こんなところじゃないでしょうか。

しかし、現実はそうじゃないと思います。1,2のような理由だけで、しかも間接的にきいただけで、直接彼女に会ってそのひととなりも知る前に反対するような親御さんであれば、説得は難しいでしょう。現に、ひとりでまず帰ってきなさい、ですよね。はなから認める気なんてないんでしょう。

必要なのは、覚悟だと思いますよ。親に反対されても、彼女との生活を貫く気力があるかどうかの。

なお、親に反抗しなさいとか、親の説得なんて無駄だとか、申しているわけではありません。

経験上、こういった場合、彼女や彼女の両親を、親に会わせようとすると、罵声を浴びせて傷ついて終わり、といったケースがほとんどでした。そうじゃない場合、、、あったかな、なかったように思います。親の反対を押し切って結婚するか、そうでなく別れるかの二者でした。結婚したほうは、こどもがうまれるなど機会があれば、やや仲良くなる場合もあったし、、、だけどもう縁切り状態、みたいなのもあるし。

質問主さんの気概だけだと思いますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりえあえず、一人で帰って来いと言われたのは
突然「今付き合っている人がいて、将来結婚も考えているからあってほしい」と唐突に言ったからだと思います。
それに対してかなりとまどいがあったみたいで、もう少し
彼女のことや自分たちの関係のことを知りたいみたいです。
でも、反対されるようなことになれば覚悟は決めなければならないかもしれないですね。