プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい今まで、スイスのSchaffhausenという都市の経度と緯度を知りたくてインターネット上を検索していたのですが、そういったデータを得られるサイトを遂に発見できませんでした。

都市の名前だけわかっていて、経度と緯度が知りたい時、その都市が主要都市でなくても都市名からそれを調べる方法というものはあるのでしょうか?
 今回調べているシャフハウゼン以外にも、これからもいくつか、経度・緯度を知りたい都市が出てくると思うのです。

それから、これはそのデータを検索していてふと思ったことなのですが、「経度と緯度」と言わずに一言で言おうとしたら、何か単語というものはあるのでしょうか?
 ただ「座標」と言うしかないのでしょうか?
その単語を和英辞典で調べて、データを知りたい都市の名前とともにキーワードとして入力してインターネットで検索すれば何か見つかるかもしれないとも思ったのですが…。

以上2つの件につきまして、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

マピオン情報地図みたいなサービスが全地球規模であるといいんですけどね(^_^;)

シャフハウゼンの緯度・経度は、地図帳で大ざっぱに目分量をとった限りでは、
東経8°36' 北緯47°42'
といったところです。
でもこんないいかげんな手計算の結果をお望みなわけではないですよね。

検索していて、こんなデータベースがあるのを見つけました。(参考URL)
国連環境計画(UNEP)の要請で1990年にロンドン大学バークベックカレッジが作成した「世界都市人口データベース(WCPD)です。
これは10万人以上の都市、および首都にあたる世界3000都市の人口統計を集めたDBなのですが、これに全都市の緯度と経度が記載されているそうです。
ちなみに、これらの都市位置情報はさらにタイムズ、および地名に関する常設委員会(the Permanent Committee on Geographical Names)他に基づいているそうなので、これらのオリジナルデータに当たるのが早いかもしれません。

参考URL:http://www-cger.nies.go.jp/grid-j/griddocj/cityp …
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、早速のお答えをどうもありがとうございました!

> こんないいかげんな手計算の結果をお望みなわけではないですよね。

いえ、ところがですね、こだわりとしては詳細な情報も知りたいところなんですが、今回の目的はパソコン上で地球を表示するソフトでカスタムの都市を追加すする事なので、あまり厳密に特定した情報を入れても誤差の範囲になってしまうんです。

私の手許には大ざっぱな経度緯度情報さえ知る事の出来る地図がなかったので、頂いたお答えはとてもありがたかったのです。

それにしても、ロンドン大学のデータベースは興味があります。
実際に手に入れて使用するにはちょっと苦労しそうですが、何とかしてみたいような気持ちになりました。

この度はどうもありがとうございました!!