アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

アメリカ向けのサイトを作ろうと考えているのですが疑問にぶつかりました。括弧の問題です。

( )←の場合、半角括弧が普通にあるのですが、

「 」←の場合、全角と半角が出てきましたが、この半角を使ってよいモノでしょうか?

どうかご教示下さい。

A 回答 (2件)

サイト内文書、つまりHTML内でならどんな文字でもOKです。

それに半角も全角も関係ありません。もちろん英数字は半角で統一した方が良いという考え方はあります。

例文での () ですが。別に英語だから半角、日本語だから全角と言う決まりではありません。普通に海外のサイトでも、英語で全角文字で表示されてるサイトも数多くあります。究極的には全角半角の違いは、見た目の問題、作者の感性の問題とも言えます。ただし近年では前述の通り、数字とアルファベットは半角文字で統一すべきという考え方がスタンダードに成りつつあります。

で、問題の 「」 ですが…。基本的にはアルファベットに元々存在しない文字や記号、例えば ¥ <> # 等の記号類は極力、全角文字表記の方が良いです。その法則で言えば 「」 も全角文字の方が良いです。今ではブラウザの性能も上がって、まずそんな事態は起こらないのですが。以前は日本語特有の 「」 や カタカナ を半角文字で打ち込んでweb上で使うと、文字化けしたり、最悪スクリプトエラーを起こしたりして色々と厄介な問題になったものですが。

P.S.
単純に英語圏に置ける日本語の会話を囲む記号に対応する記号は何か?という事でしたら。それは “” です。尚、HTML内で " を半角文字として表示させたい場合は、「HTMLエンティティ処理」と呼ばれる特別な表記方法をする必要があります。

" → "

~以上のように書く必要があります。

>HTML特殊文字 - http://e-words.jp/p/r-htmlentity.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りにしてやってみたいと存じます。

ありがとうございました。

HTML、コンピューター上で使ってもいいか、ということであれば、使ってもいいです。

しかし、それを読んだ人に「何の記号か」ということを理解してもらえず、何が書かれているのかわからないと思われる可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘、わかりました。ありがとうございました。