出産前後の痔にはご注意!

一歳過ぎてから道路に寝込んで泣いたり、癇癪はちょこちょこ有りましたが、流石に今日の癇癪が酷すぎて、旦那と私は呆気に取られ、うちの子供はおかしいんじゃないかと不安になり、アドバイスを頂きたく質問掲載しました。

今朝、ドライバーを見つけて、気に入ってしまい持っていたので、危ないからねって説明して取り上げたのですが、大泣きが始まり、抱っこしても、外の空気を吸わせても駄目で、、、、前からこんな事は有りました。異常な泣き方をすることも有ったんです。思い通りにならないからか??歯をぐーっと、イーッとくいしばる時も有ったんです。今日も怒りで??体を震わせながら泣き、歯茎をぐーっとくいしばり、歯茎から血が出ていたんです。頬っぺたを自分の手で引っ掻き、血は出なかったんですが、引っ掻いた爪の後が有りました。癇癪はどの子供にも有るって思っていたのですが、今日 歯茎から血を出てるのを見て、うちの子供は異常では無いかと不安になりました。他の方も子供の癇癪の事で相談している記事を読んだのですが、歯茎から血が出るくらい歯をくいしばり、身体を震わせながら異常に泣く息子を見て、怖くなり相談をさせていただきました。

うちの息子みたいに癇癪起こす子は問題ないでしょうか、、、。私が妊娠中に凄いストレスが有り、癇癪を起こした事が有るのですが、それは関係ないでしょうか、、、。どうか似た経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

顔色などはどうでしたか? 息が止まって青ざめたり、わるくなっていませんでしたか?

まず、「憤怒痙攣」など、癇癪や大泣きがきっかけで起こる
ひきつけがあります。

けいれん、ひきつけというと、ガクガクと体が動くものを想像されるかもしれませんが

ぐーっと、体に力が入り続ける強直痙攣、という種類の痙攣もあります。

もちろんお子さんが単なる、癇癪や怒りが激しいだけかもしれませんが

万が一、痙攣やてんかんだと困りますし
一度相談してみたほうがいいのではないでしょうか。

もちろん、他のなんらかの、感情の抑えが弱いタイプのお子さんだったり
発達障害だったりで激しすぎる行動や、自傷行為に出てしまうことがありますが…

もちろん、まったく何の問題もなく1歳半と言う年齢からくる癇癪が
ちょっと激しいお子さんの場合もあると思います。

でもやっぱり、病気などの可能性があるなら、一度医師に診てもらって、検査して

「大丈夫」っていうのがないと
「年齢としては仕方ないよねー」でゆったり見守ることはできないと思います。

かかりつけの小児科か、保健センター、発達センターなどに電話して
相談してみてはどうでしょうか。

それから、お母さんが癇癪、といいますが
1~2歳児は大変ですもの。多くのお母さんがキレたり癇癪起こしたことあると思いますが
多くのお子さんにそこまでの事体が起こるとは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

Orange heart さん
直ぐにアドバイスを下さり本当に有難う御座いました!!!憤怒痙攣という事を全く考えていませんでした。大変なことにならないように、きちんと臨床士の方に相談したり、医師に見てもらうかします。

他の子供も癇癪有るしって少し油断してました。

どうも有難う御座いました!