お酒好きのおしりトラブル対策とは

最近、眼鏡の大安売り店(チェーン店?)が、近所にできました。
しかし、どうも気が進みません。(検眼する方が、ド素人とか何とか・・・)

そして、従来からある、全国展開している有名な眼鏡店。
ところが、ここも利益至上主義?と化していて、やたら高価なものを押し付けてくるような気がします。

結局、昔からある個人でやっている店が、一番なんでしょうか?
もちろん、店長次第でしょうが。

ただ、今日も、「“焦点距離(PD値)”が、違っていますけど、いいですか?」と言われ、計測してみると、名立たるチェーン店、撃沈。(全然、違いました・・・・T-T)

計測法↓
http://www.e-shop365.jp/hpgen/HPB/entries/1.html
(恐ろしく、簡単です)

これらは、ともかく、

皆さんは、眼鏡を、どういう店で購入されていますか?

A 回答 (10件)

>検眼する方が、ド素人とか何とか・・・

はいそうです。ただし、コンピューターが計算するので素人でも出来るという事。問題は気づきであり、計ったときの個人の体調とか、周りの光とかさらに本人の言い回し。これを判断するのは経験者で無いと無理です。
コンピュータがOKでも実際に本人が見にくい、くらくらするとか言ったときに何が原因かを気づく必要があるから。
安売りのチェーンはそこが出来てません。それに安いレンズは元々安く売ることを見込んで作ってるので安いのです。別に企業努力で安くなってるのではありません。全部の安売りチェーンが同じ商品ですので、何処でも同じです。
>全国展開している有名な眼鏡店
これにも昔から問題があります。●リ・●キとかですね。これはノルマ制など売り方に問題があると言うことです。
結局は、いいレンズと測定技術師。この二つが大事で、これは街の古い眼鏡屋の方が良いかもしれません。ただし値段はそれなり高いですよ。通常は3万から5万ぐらいは軽く出ます。まあこれが普通なんで。数千円ていうのは小学生の近視ぐらいにしか使えません。それでも大助かりなんでしょう。
    • 0

Z○ffですね(←伏字になってない)

昔から利用している眼鏡店に比べ、やたらと安いので(半分以下です)
どうなのかと思いましたが、使ってみると、全然問題無いので
以後、そちらに移りました
    • 0

面倒ですが、私は

(1)眼科で検査して貰い、処方箋を貰う。
(2)処方箋を店に渡してメガネを作って貰う。
(3)作ったメガネを眼科に持って行き、処方箋通りに作ってあるか見て貰う。
をやってます。

メガネは、メガネストアの○○店かパリミキ○○店の何れかで作ります。
チェーン店の場合、店舗に依って差があるので、必ず同じ店舗で作っています。
因みに、メガネハットだけは人に勧める事が出来ません。

検査を店で済ませたいのなら、個人店の方が検査結果の誤差が少ないかも知れません。
ただ、値段、品揃えなどを考えると、眼科で検査してチェーン店で作る方が良い様な気がします。
    • 1

メガネはブティックで買います

イマドキ風に言うとショップ?

で、それを持って眼鏡屋さんへ行き、視力検査や顔の幅を測られたりふんちゃらかんちゃらを経て一番いいレンズを選んでくれます

予算なども考慮してくれます

ウチの近所じゃ有名なんですが、「マイスター」というドイツの国家試験をパスした職人がいますのでお任せしています
    • 0

僕はチェーン店でしか買ったことがないですが

そんなに違うものなんですね
いろいろためしたほうがいいですね
    • 3

眼科にいつて.視力はかってもらって.近所の眼鏡屋に行きます。

超乱視なので眼科でないと.調整が出来ないで困ります。
    • 1

私は、20年ほど前に初めて眼鏡を購入した、商店街の一角にある、個人経営の眼鏡屋さんで購入しています。

こうしたお店の、店長と親しくなっておくと、例えば、眼鏡のフレームが緩んできたり、レンズが抜け落ちたりするなど、ちょっとした不具合なら、無料で直していただけるなど、何かと好都合です。
    • 0

私は眼医者さんで検眼し処方箋をもらった上で、地元で何店舗か展開している店へ行き購入しています。

昔から個人でやっている店ですが、大きくなって何店舗もできたのでチェーン店に近いかもしれません。
前にその眼鏡屋さんで検眼して作ったら、見えすぎて疲れる(自分には強い)ものができてしまい、懲りた経験があるからです。見えすぎて疲れると言っても、視力は1.0までしか見えないものだったので、売り手にしたら問題なかったのでしょうが、急に度の強いメガネになり強く感じてダメだったんですよね。
でも、眼科が出す処方箋なら検眼の心配は皆無なので安心ですよ。子供のメガネは度の進みが早いので激安店で作っていますが、処方箋持参で行くので大丈夫です。30~40分程度待つだけでできてしまうので、それはそれで便利です。
アフターサービスがよく、ガラスのレンズがほしい場合は扱っているか、(激安店はプラスティックレンズしかやっていないところもある)、予算などを考慮して、一番妥協できるそのお店で購入しています。
    • 0

我が家では、眼科で視力検査をしてもらい、実際に視力に合わせたレンズをテストした上で処方箋を書いてもらい、それを自分の欲しいメガネが置いてあるメガネ屋に持っていってメガネを作ってます。

作ったメガネを持って再度眼科に行く、その手間やお金がもったいないと思う人もいるでしょうが、目は大事ですからね。
    • 1

以前、免許の視力矯正用に作ったことがありますが、丸メガネが好きなので「丸メガネ研究会」所属のめがね屋さんを探して行きました。

http://optomo.biz/

その前にもメガネを作ったことがありますが、それはいわゆるチェーン店です。
で、丸メガネのところで検眼をしてもらいましたが、方法や精度がまるで違ってチェーン店のいい加減さがよく分かりました。
検眼時間からして倍はかかっていましたし、項目も結構あったように記憶しています。
なので、チェーン店にはもう行かないと思います。
    • 1