利用規約の変更について

卒業が近くなって、僕は焦りからなのか?一月に一年間片想いしてた四つ年上のクラスメートに思い切って気持ちを伝えました。その人からは今、付き合ってる彼と色々あって、少し考えさせて下さいと言われ、卒業式が終わった後に告白の返事をもらう約束をしました。
卒業式が終わって、その人から言われたのが、二年間付き合ってた彼と別れて、私の中で大きい変化で、今は恋愛の事は考えられません。と言われました。
それからお互い社会人になって、久しぶりに友達と遊びに行った時に友達に聞かされたのは、僕が告白した女性は元彼にDVを受けていたらしく、僕も感づいていましたが、考えすぎだろうと思っている自分がいました。僕がそんな事を考える時にその女性は彼氏からDVを受け、知り合いの男性に助けてもらったそうです。
好きな人の悩みも助けて欲しい時に助けられなかった自分が悔しいし腹が立ちます。
今、その女性に必要なのは頼りない僕なんかでなく、助けてくれた男性だと思ってる僕がいます。もし、その男性と付き合う事になっても、好きな人には幸せになってもらいたい、だけど、、、
まだ好きだと自分がいる。僕はどうすればいいのかわからない、、
こんな僕だけど、アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今直ぐ「する、しない」を考えない。


目先で答えを出したがるのは子供だよ?
確かに焦ってしまった貴方。
相手の事情を考慮せずに、
自分の気持ちのタイミング(ピーク)で動いた貴方。
実際に貴方が動いたタイミングは、
彼女が色々バタついているまさにその最中だった。
それでも、
年上で貴方よりも心が大きい彼女は、
丁寧に卒業後に返事をする形を選んでくれた。
その返事の中身はまさに貴方が伝え聞いた通り。
ただ、
彼女は今凄く明るく前を向こうとしている。
DVの問題もあったよ?
でも、
彼女は思い切って「元彼」にする決断が出来たんだよ。
今までは、
そういう決断さえ、
相手のパワー(精神的圧)によって出来なかった彼女。
でも出来たんだよ、ようやく。
それは彼女にとってとても大きな決断だった。
それも、
暴力「だけ」で成り立っていた訳じゃ無い。
良い部分も沢山ある。
だからそれだけの時間付き合っていたんだよ。
人一倍彼の良さも分かる自分(彼女)がいるからこそ、
彼との関係は簡単には整理が出来なかった。
それでも、
知り合いの男性の支えもあって、
彼女は自分を大切にするという選択をする事が出来た。
貴方からの告白は、
ある意味「変化」を求めて来た動きでしょ?
貴方の告白も実は、
彼女自身に「変わる」必要性を伝えたきっかけになったのかもしれない。
貴方との関係に変わろうとはしてくれなかったけれど。
貴方側の動きは、
彼女が一歩前に踏み出す為の一つの流れには貢献した。
貴方はそう考えて良いんだと思う。
悩んで、悩んで、
ようやく自分自身の新しい一歩(別れ⇒自分を大切にする)、
それに対して優しい気持ちで向き合えるようになった彼女。
正直今の時点では、
別れるまでに要した心的なストレスが強い。
そういう彼との交際があった。
だから直ぐに別の誰かをあてがって、
急いで次の関係を求める必要があるのか?
⇒彼女は「無い」と思っている。
支えてくれたその彼に対しても直ぐには「無い」と思っている。
今は、
正直交際(恋愛)自体に良い印象が無いんだよ。
自分自身の心の新陳代謝を大事にしたい彼女。
またいつか、
誰かに心をときめかせて、
良いなと思える気持ちに素直になっていくとしても。
その為には、
色々な意味でくたびれた自分を癒さないといけない。
今は、
自分を大切にするという目線に対して、
期限を設けずにゆったりと向き合いたい。
⇒今は恋愛の事は考えられない(考えたくない)。
それが彼女の等身大。
貴方も分かるよね?
今の彼女は、
誰に対しても「近さ」って求めていないんだよ。
むしろ、
自分自身から選んでいける距離感が大事。
交際って選べないんだよ。
彼氏彼女という枠「内」での格闘になってしまうから。
逃げ道が無いんだよ。
そういう自分に疲れている彼女。
今は、
風通しのある自分を大事にしたいんだよ。
そういう彼女に対して貴方が出来る事。
⇒貴方も心の風通しを以って、
どうする、しないに囚われないで日々を過ごしていく事。
社会人としての丁寧に足元を積み重ねていく事。
貴方もまだ「ゆとり」は無いんだよ。
彼女への思い自体は残しておいても良い。
でも、
諦める以前に始められない。
受け止める相手あってこそだから。
貴方が一人で気持ちのアイドリングを続けていても。
彼女にとっての心地良さが増える訳じゃ無い。
だからこそ、
貴方も今は気持ちを抱えやすい大きさに畳んで、
新生活の丁寧な積み重ねに向き合っていく事。
あれもこれもとやろうとしない。
未来の自分に可能性を残したいなら、
未来の貴方に繋がる「貯金」をしていかないと。
それが、
これからの新生活であり、
新生活の中で見い出していく人間関係や、ゆとりだったりする。
「こんな」僕だと思うからこそ、
これからの自分自身を丁寧に育てていくんだよ。
それは、
今後必要な時に、必要な対応が出来る(選べる)、
そういう貴方の人間力にも繋がっていくんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん書いて頂いてありがとうございます。
たしか自分自身でも子供ぽいって実感しています。だからこそ不器用ながらも人一倍大人になろうと頑張っています。
だけど、いつもうまくいかず、いつも一人相撲をしてる感じです、
どうやったら大人になれるのか?わからず、とにかく色々な参考書を読み漁ってろ状態です。

回答者さんのアドバイスのおかげで、自分自身の中にあるゴチャゴチャした思いがある程度整理出来ました。
とりあえず、諦める、諦めないは心のどこかに置いといて、まず目の前の仕事・新生活に目を向けて、着実なものに行こうと思います。

お礼日時:2014/04/07 16:02

強くなる 肉体的なだけではなく 精神的に



付き合わずにもったいなかった・・と思わせる様になろう

恋は 人が強くなる為にある

此の人の為には・・ 彼女に恋焦れられる人になろうと

是から 一杯恋をしよう

彼女も 心の中に居ればいいじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現時点で僕はもう少しアタックするべきだと思いますか?それともその人の幸せを考えて諦めるべきですか?

お礼日時:2014/04/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング