アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどスーパーで木の芽が安かったので、購入しました。

木の芽は枝付で一パックかなりの量が入っていました。普通木の芽は葉っぱの周りがキザキザしているものなのに、ギザギザがなく少し疑問に思って買ったのですが、帰宅して匂いを嗅いで見ると全く山椒の香りがしないのです。

叩いてみたり、葉をちぎってみたりしたのですが全く何の香りもありません。購入したお店には電話で匂いがしない旨を言ったのですが、あっさり返金しますとのことでした。

山椒の香りのしない木の芽はあるものなのでしょうか?また、山椒の木の芽に酷似した植物があるのでしょうか?木の芽は母が好きで喜ばせようとして買ったのに、なんだかきつねにつままれたようで(笑)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「イヌ山椒」というのがあります。


木の幹、葉の形など「山椒」そっくりですが香りがあまりしません。
枝につくトゲで区別できます。山椒は左右対称、イヌ山椒は左右交互につきます。

「イヌ~」は「本当でないもの」という意味を持つらしいです。
「イヌビワ」「イヌツゲ」などなど・・・。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/backnumber/082 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!まさにこれと同じでした。
参考URLと合わせてイヌ山椒で検索してみたら、買った木の芽と全く同じでした。
今日スーパーに母が返品に行ったのですが、相変わらず木の芽もどきは売っていたらしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 21:02

回答ではないのですが・・・



お母様が木の芽好きならば、山椒の苗木を買われたらいかがでしょう。
鉢植えでも充分新芽を収穫できますよ。

オスメスがあるので実ができるものと、できないものがあります。

惜しみなく使えて筍の季節には重宝しますよ。

ホームセンターで1000円~1500円ぐらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、bonsanさんの回答を見てそう思いました。
オスメスがあるなんて知りませんでした!
とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/11 20:58

こんばんは。



木の芽といっても山椒だけとは限りません。
春の木の芽では一般的には山椒が多いですが
中にはアケビの木の芽もあります。
何の木の芽か表示してなかったのはお店の落度ですね。
http://www.moritomizu.com/data/sansai/akebi/akeb …

参考URL:http://www.moritomizu.com/data/sansai/akebi/akeb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、早速ご返信いただきましてありがとうございます。

購入した木の芽は山椒の木の芽とそっくりなんです。URLを見させていただいたところ、アケビの木の芽ではないようです。山椒の木の芽に似ている他の植物の木の芽だったんでしょうかね。確かに何の木の芽かは記載されてませんでした。でも、タケノコのケースに一緒に入って売ってたんです。普通だったら山椒の木の芽ですよねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!