プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月下旬にレンタカーで、熊野本宮方面から高野山に向かう予定をしています。
例年、この時期の天候はどうでしょうか。つまり、降雪などの可能性はあるかどうか、何らかの対策を検討するべきか、といったことを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

高野山に墓があるものです。



基本的には降雪はありません。

NO1の方もかかれている通り、
4月上旬には最後の花冷えでかなりの寒気が
入ってくることがあります。
近畿地方の都市部でも雪がちらつくこともあります。

が、4月も中旬を過ぎるとまずその心配はありません。


ただ、熊野本宮から高野山方面に行かれるとのこと。
直接行く場合は、425号線で竜神経由ということになりますが、
この425号線は全国でも名うての酷道でして、
文字通り「落ちたら死ぬよ」「下手なところで対向すると
こんなところバックで戻れますか」というようなところです。

詳しくはこちらのパート6をご覧ください。
http://route01.com/r425a.html

高野山だけが目的ならまだ168号線を北上して
県道53号線のほうがましです。
(もっともこちらもかなりのツワモノ)

山道にはかなり慣れている、酷道大好きという方でなければ、
素直にR168(五条)R24(橋本)R370という
ルートを通りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルート情報まで詳細に教えていただき、ありがとうございます。今回、数人での移動の為、少し大き目の車でと思っておりましたので、道路についてのご注意は貴重なアドバイスとなりました。危険な選択をせずに済みます。

お礼日時:2014/04/06 23:02

No.1です。


まだ締め切られていないので、この場をお借りして一言言わせてください。
後で私の文章を読み直しましたら、まったくひどいもので、恥ずかしくなりました。
お出かけ前であわてたとはいえ、あまりにひどい文章ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても助かりました。

お礼日時:2014/04/07 10:01

高野龍神スカイラインは、昔5月の連休に行って小雪が舞ったことがありますが、既に皆さん御回答されているように、積ることはないと思います。



道路は別途調べられているとは思いますが、国道311号線で田辺方面→県道198号線(龍神中辺路線)→国道371号線(高野龍神スカイライン)のルートが一番速く、快適だと思います。

なお、国道311号線からは、県道198号線に入る手前の川合で国道371号線が分かれています。ナビによってはこちらの道を指示することがあるかもしれませんが、最初快適でも途中でどつぼります。必ず、もう少し311号線を進んで、県道198号線との交差点で右折してください。
    • good
    • 0

添付URL参照(過去30年間の平均です)


http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0036/

約10年ほど前に4月上旬に、高野山から竜神温泉にかけて冬タイヤ規制が1日だけありましたが、たまたま私は、夏タイヤに履き替えてなかっあので通行できましたが、護摩壇山周辺のみ雪が吹雪いていましたが、積るほどではありませんでした。

よって、余程の気候不順がない限り問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります。過去データと実体験を教えていただき、おおよそのイメージをつかむことが出来ました。

お礼日時:2014/04/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!