仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

シャープの複合機AR-163FGNをXPで使っていましたが、買い替えで8で使おうとしたら、ドライバー非対応でした。なんとかしたいのでどなたかいい策を教えて下さい。
テストモードにしたり、ドライバー署名の強制を無効化したり、スマートスクリーンの無効化もしました。7用のドライバーを試したらスキャナーのみ使えるようになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

7用のドライバで無理なら、シャープに8用のドライバのリリースの有無や予定を聞くしかないでしょう



8用のリリース予定などがないなら、7にするか、8対応のものに買い換えるかになります

64bitと32bitはドライバも違いますので、OSを32bitにしてみるとか・・・

この回答への補足

早速ありがとうございました。古いのでダメモトでメーカーにも聞いてみます。

補足ですが

現在は別の7の64bitのPCも使って凌いでいます。
OSを32bitとはどういうことでしょうか?

補足日時:2014/04/07 15:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピー機の印刷が2重になる

業務用コピー機 シャープAR-S162を3年ほど使っています。
月200枚ほど印刷して、トナーカートリッジは過去1回交換してます。
数ヶ月前から症状が出始めたのですが、濃い文字や図をコピーすると、同じものが15cmおきに薄く印刷されてしまいます。

たとえば紙の上部に黒い■のあるものをコピーすると、その部分の15cm下に灰色の■が印刷され、またその15cm下に灰色の■が印刷される具合です。

分解しないで掃除できるところは掃除しました。トナーカートリッジをとりはずし、その中も軽くきれいにしましたが、症状は改善されません。ただ掃除をすると数枚だけ2重写りが軽減された感じがします。

青水色のローラー付近はそれほどインクが漏れているわけではなく、分解しないでできることはだいたいやったと思います。

保守契約は結んでいません。自分でメンテナンスできれば、やりたいと思います。
このような症状の場合、どうすればよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですし、あくまでも一般論として。

紙の送り方向に同じ模様が決まったピッチで出るとすれば、その長さの約1/3の直径のローラー類に何かあるという事です。
単純にピットを円周率で割るという意味なのですけどね。

ただ、疑問はあります。
計算上は直径5cm程度のローラーのトラブルと思いますけど、そんなに大きな直径のローラーがあるだろうかという事です。
取説を見る限りでは、感光ドラムは3cm程度に思えます。

また、感光ドラムで起こるものでしたら、かなりの縦スジも一緒に入るのが普通です。
他の方も言われている通り、クリーニングブレードで、表面に残ったトナーを掻き落すのですけど、クリーニングブレードが磨耗してくるとそういう現象が起こりますけど、影が印刷される前に細かい縦スジがたくさん入ると思います。(絶対とは言いませんけど)


そこで考えられるのが、定着ユニットのトラブル。
定着器の中には定着ローラーという中空のパイプのようなローラーがあり、その中にヒーター(この機種の場合キセノンランプを使っているはず)が組み込まれていて、ローラーの表面を温めます。

ローラーの表面は、静電気で紙に付着したトナーと直接触れます。
定着ローラーが熱でトナーを溶かして紙に付着させるのですけど、溶けたトナーは紙だけではなく定着ローラーにも付着します。

昔のコピー機などは、定着ローラーをクリーニングするために、耐熱性のあるフェルトのような素材にオイルを含ませて、ローラー表面を拭いていました。
ローラーの表面もシリコン樹脂で加工してトナーが付着しにくくしていました。
ところが、定着ローラーの表面は紙に触れますので使っていると磨耗してきて、トナーの剥離が悪くなることがあります。


濃い部分はトナーがたくさん付着してしまいますので、2度3度と続けて出るのでしょうけど、徐々に薄くなっているのでは?
対策は定着ローラーの交換(定着器ごと交換するのも珍しくありません)ですね。

過去に何度かあった事例です。



ただ、別の疑問もあります。
カタログを見ると、2000年12月となっています。
別の業者のHPでは2001年4月発売となっています。
販売期間はわかりませんけど、部品の保有期限をとっくにすぎているのでは?

メーカーで対応してくれる確認は取ったのでしょうか?

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですし、あくまでも一般論として。

紙の送り方向に同じ模様が決まったピッチで出るとすれば、その長さの約1/3の直径のローラー類に何かあるという事です。
単純にピットを円周率で割るという意味なのですけどね。

ただ、疑問はあります。
計算上は直径5cm程度のローラーのトラブルと思いますけど、そんなに大きな直径のローラーがあるだろうかという事です。
取説を見る限りでは、感光ドラムは3cm程度に思えます。

また、感光ドラムで起こるものでしたら、か...続きを読む


人気Q&Aランキング