自分のお店を開く時の心構えとは? >>

4月から、一人暮らし(単身)することとなりました。
冷蔵庫がなくなってしまいますが、思い切って、冷蔵庫なし生活をしてみようと思っています。
どうしても、冷蔵庫が変えないわけではないのですが・・・

ありがたいことに、近くに惣菜弁当屋(好きなものを詰める弁当や)があります。
コンビニも近くにあるので、何とかなるかなとは思っていますが、毎日、コンビニ・外食も健康面も経済的にもきついかなと思っています。

そこで、冷蔵庫なし生活を送っている人、経験者、知識がある方

冷蔵庫なし生活をうまく送る、知恵やアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本屋で、本が出とりましたよ。


冷蔵庫なしで生活されてる方が、書かれた本が。
電気代節約が、その方の第一目的だった気がしますが、あまり詳しくは読んでおりませんので。
でも、冷蔵庫のにかかる電気代は大きいと、初めて感じました。

でもちょっと面白そうだったので、少しだけ拝見しましたが、肉や魚は味噌漬けや粕漬にして日持ちさせるとか、漬物とか、昔の食生活が出て来ました。
牛乳は何日間保存できるかなどにも、目が留まりました。
考えて見ましたら、私の親などは昔は冷蔵庫なしで生活していたわけで、やろうと思えば出来る、と思いました。

タイトルを覚えてないので、検索してみましたら、「冷蔵庫いらずのレシピ」という本が出てきました。
「冷蔵庫なし」も検索してみて下さい。
「スーパーやコンビニを自分の冷蔵庫として活用しましょう」なんて、面白い一行も出てきます。
買い物のコツなども紹介しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本、探してみますね。
「スーパーやコンビニを冷蔵庫代わりに」
これは一理ありますね。

お礼日時:2014/04/06 18:59

検索してみたら結構ヒットするので参考になるかと。


ところで、何のためにするのですか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E8%9 …

冷蔵庫や洗濯機は、リサイクル料が必要な家電なので
「タダであげます・ください」サイトもありますよ。
http://jmty.jp/
http://www.agekuda.net/

知り合いに、電気止められ冷蔵庫が2ヶ月くらい使えなかった
人がいるけど、かえって無駄な外食や買い物が増えたそうな。
節約だと本末転倒かも。短期限定とか「~~やってみた」的ならありかも。
世の中にはこういう方もいるので。
http://www.cty8.com/nagatani/html/ishiguro.html
http://plaza.rakuten.co.jp/momolove0120/diary/20 …
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/23 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
いろいろな情報があり、とても参考になりました

お礼日時:2014/05/31 11:15

再度。



本屋で見た本は、以下だったかも。
http://www.lifehacker.jp/2013/05/130508book-to-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/31 11:15

こんにちは。



私も前の冷蔵庫が壊れてしまって以来、冷蔵庫を使っていません。ないわけではないのですが、ペットボトルしか入りません。

なので自炊の場合は使いきり、あとは外食でやっています。
お米は炊飯器で炊けますし、あまったら翌日のおにぎりにします。

これでなんとか1年やってきました。

自炊ができるのがもちろんいいのですが、私の部屋は2ドア式冷蔵庫を置くスペースと電源がもうないのが理由です・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/31 11:15

しばらく試してみてやっぱり必要だと判断したら買えばいいですしね。


今の自分にはできない(使いきるのに日数がかかるし電源を切ると水が出て掃除が大変)ので、想像してみました。

基本的にはキャンプに行くときの配慮を毎日続けることだと思います。
大きめの発泡スチロール容器は必須ですね。(生協で宅配に使うようなもの)
単発なら保冷剤ですが、再度凍らせることができないのでこちらは不要。
冷気キープにプチプチもあるといいかも。

保存の効かない物は1日程度を目安にして使いきる。
買い物はスーパーに行き、必ず保冷用氷を一袋もらってくる。
エコバッグに保冷用のものがあるので常備する。

会社?学校?に冷蔵庫があり、かつ自由に使える環境なら保冷剤を毎日凍らせることで、ぐんと食材の保存ができます。

何が何日くらい常温でもつのか把握する。

上記の方法はケチケチで100均で揃うものが多いのでハードルは低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えそうな、アイデアがあるので早速、試してみたいと思います。
保冷剤を職場で、というのは良い?アイデアですね。
こっそり試してみます。

お礼日時:2014/04/06 19:01

昔は冷蔵庫のない家もありました。


魚は干物。野菜は漬物、煮物は味を濃くする。などで塩分を過剰にとることになります。
後は買ってきてすぐ食べる。夏が辛いですね。でも出来合いのおかずを買ってすぐ食べる。
後は干物、漬物、野菜は毎日買いに行くで、何とかなるけど夏は冷たい麦茶が飲めない。
やっぱり小さい冷蔵庫がほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、昔はなかったんですよね。
夏の冷たい麦茶は 痛いですね。

お礼日時:2014/04/06 19:00

自炊をするのなら冷蔵庫は必要と思われる



自炊をしないのなら可能だが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能な限り、頑張ってみます。

お礼日時:2014/04/06 18:59

現代生活に於いて 冷蔵庫は必需品です



無理をしないで 冷蔵庫を買って下さい

中古屋にでも 安くて 良い品があるのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買う選択肢も模索中です。

お礼日時:2014/04/06 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫無しの食生活・レシピ

先日引越しをしました、新社会人の男です。
大学時代にも一人暮らしをしていましたが、その時はかなり古いですが冷蔵庫はあり、使用していました。
しかし、再度の引越しに伴い、その冷蔵庫は処分したのですが、事情により今は冷蔵庫を買わないでおこうと思いました。

そこでなのですが、冷蔵庫が無い場合の調理をしていくとすれば、経験豊かな皆さんはどのようなものを作りますか?

部屋には、一口コンロ、電子レンジ、調味料、米があります。冷蔵庫無しで生活するというのは、かなり大変かもしれませんが、お知恵をお貸しください。3日分くらいのレシピを提案していただけると、ありがたいです。すみませんが、よろしくお願いします。

※ネット環境がまだ揃っていないので、少々返信が遅れてしまうかもしれません。ご了承ください。

Aベストアンサー

自炊歴20年です。

常温で長期保存できるものを買うしかないですね。
できないことはないですよ。

野菜ならタマネギ、じゃがいもなどの根菜類
魚は缶詰類で補給、
ホイールトマト缶
米を必要な分だけ炊く
小さなパック入りのみそ汁も便利
みそも常温保存可能
常温長期保存のロングライフ牛乳、
常温保存の豆乳(封を切るとアウト)
2,3年保存できるパスタ、
それにレトルトのミートソース、カレー
食パン、小麦粉、コーンフレーク
りんご、オレンジは常温保存可能
さとう、しお、こしょう、コーヒーは長期常温保存可能品

これで、どんなレシピができるか、考えればいいわけです。いっしょにレシピを考えてみまませんか。

もちろん、肉を食いたければ、外食ですね。

Q冷蔵庫がなくても生活できるレシピと食材

 たまにしか自炊しませんし、冷蔵庫にほとんど食材が入っていないことも多く、電源を落とすこともあるのですが、牛乳た飲みたくなって買ってしまい牛乳一本の為に冷蔵庫の電源を入れるというケースも起きてしまいます。
 
 そこで、いっそのこと冷蔵庫は食材入れとして使うだけにして、冷蔵庫を使わずにして食生活を送れないかと考えています。

 野菜・米などは常温しておくと劣化はしますが、食べれるレベルをそれなりにキープはできると思います。
 やはり、動物性のタンパク質の摂取が難しくなると思われるのですが、日持ちする動物性タンパク質はないでしょうか?

Aベストアンサー

ビーフジャーキーや、缶詰などの保存食や加工食品、それに近しいもの
卵なんかは冷蔵庫なしでも保存ができますね。

卵なんかはご飯に混ぜて塩コショウ中華味の素などで味付けして、あればネギと一緒に
ごま油で炒めてしまえば簡易的なチャーハンにもなりますし
賞味期限切れになりそうでしたら茹でて、殻をむいて醤油にでも漬け込んでおけばもう少しだけ持ちます。
傷みそうな野菜を炒めて、オムレツにしてしまうのもアリです。
というわけで個人的には卵をオススメいたします。

また、スーパーで常温で売られているものは常温で保存出来るものが多いです。
裏面などの保存方法を見ていただくのが一番ではありますが。

Q洗濯機がない時の脱水方法

洗濯機が無く手洗いで洗っています。
しかし脱水機がないと水が滴り落ちて
一日ぐらい乾燥にかかってしまいます。
服の下の方にたまるみずを2時間おきにしぼっていてもこれです
電気の洗濯機脱水機を使用ならほとんど水が無い状態から干せるので
ここまで時間はかかりません。

手洗いの困るところは脱水のみ。何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

脱水機が1万」ぐらいでありますね。
ストッキングなどによる、指の切断には注意してください

小物だと野菜の水切り
100均であればお試しで。
マイクロファイバーに吸わせてその脱水に活用も
ttp://ameblo.jp/kemarimodama/entry-11261998826.html
『大きい子は洗濯機の脱水でごく短時間、
小さい子は野菜水切り器をゆっくり回して5分ほど』
そして更に
『隙間にはタオルを詰めてあげてください』

Q洗濯機がないので手洗いは無謀ですか?

はじめまして、大学生で一人暮らしです。

今まで一時実家にいたので持っていた洗濯機は売ってしまったのですが、再び一人暮らしを始めました。洗濯機以外の家電は友達にもらったり、安く譲ってもらったりしてそろえたのですが、洗濯機は見つかりませんでした。

そこで節約のためにも、洗濯物を手洗いしようかと考えつきました。
お風呂の残り湯ももったいなかったので、ちょうどいいかと思い全自動の洗濯機を買うのをあきらめつつあったのですが、最近実践してみると思った以上に手間がかかることに気付きました。特に脱水がきついです。色々考え、あきらめて買おうか実践し続けようか再び迷っています。

何点か質問なのですが、
1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?
2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?
3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上がりなのはキッチン用のほぼ天然油脂の固形フキンソープ(ただしフキンのような小物ではなく衣類全般となると、排水溝が石鹸カスで詰まり易くなるかも)。
洗濯機無しだと使いにくいのは粉石けん(粉でむせたり、途中で足したい場合 手を拭かなければならない)。

>3、洗濯物を手洗いされている方がもしいらっしゃったら、方法や経験談をお聞かせ願います。<

勤め始めたばかりの若かりし頃、親元を出て半同棲を始めたとき、あるのはお風呂とトイレとガスコンロと安いアルミ鍋とフライパンと食器少々とラジカセ(知らないよね・・笑)だけで、
テレビも洗濯機も冷蔵庫(真夏だったのでこれは非常にツラカッタ 笑)も炊飯器もありませんでした(笑)。

洗濯は、目立つ汚れをまずは手で部分洗いしてから浴槽で踏み洗い、
木綿や麻の衣類やタオルは浴室のドアの取っ手に洗濯物を引っ掛けてグルグルとねじって絞ってました。
化繊の衣類は小さく畳んで両手で押し絞り。

洗うことよりも絞ることのほうがもっとタイヘンなので、その当時欲しかったものは、モップ絞り器。

モップ絞り器があれば絞るのは大分楽になると思いますが、
井戸や川ではなく水道の水で洗濯機を使わずに洗濯するのは、慣れるまではすすぎに水を予想外に使いますので水道代が結構かかります。
中古家電屋さんや大手スーパーの中古家電コーナーなどで洗濯機をご購入なさったほうが良いかと思います。

予算内で買える洗濯機が見つからなければ、タオル類は薄手タオルで、衣類は化繊が殆どならば、すすぎも絞るのも少しは楽かと思います。

>1、洗濯物を手洗いする場合汚れは落ちにくいでしょうか?<
いいえ。
洗濯機を使う場合でもこびりついた汚れなどは手で予洗いします。

>2、手洗いする場合、洗剤は普通の洗剤を使って良いのでしょうか?<
はい。
汚れの落とし易さとすすぎのし易さなど全体的にバランスが良いのは洗濯用の液体洗剤(液体アリエールなど)。
汚れ落ちの良さだけならば部分洗い用の液体洗剤や部分洗い用の固形石鹸(洗濯機を使わない場合は、毎日となるとすすぎがタイヘン)。
そこそこ汚れ落ちが良くて手洗いもし易くて安上...続きを読む

Q生卵、スーパーでは常温なのに家では冷蔵庫、なぜ?

生卵ですが、スーパーなどでは常温で置いてありますが、買ってきて家で保存する時はなぜか冷蔵庫です。
これはどうしてでしょうか?
家でも常温で置いておくのはダメですか?

Aベストアンサー

家庭に持って帰って常温で保存しておくと、二三日で黄身がペタンコになり、明らかに鮮度が落ちた状態になります。
冷蔵庫ならもっと長い間黄身がこんもりした状態で保存できます。

スーパーの中で冷蔵庫に入れなければならないほど鮮度が急速に落ちるわけではないので、常温で販売しているのではないでしょうか。
家庭では冷蔵庫に入れたほうが確実に長持ちします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報