プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近彼氏からプロポーズされた29歳女です。

彼は私の両親には挨拶を済ませ、私の両親は私たちの結婚のことを快く歓迎しています。
しかし、彼の両親からは私たちの結婚について快く思って頂けていません。その理由としては、
・私の両親に離婚歴があり中国人の妻と再婚していること。
・私の父が数年前に長年務めた会社を退職し自営業をしていること。
のようです。
これを彼から聞いたとき、自分が誇りに思ってる家族を否定されたような感じがしてとても悔しいと感じました。
彼は両親が反対するからと私の事を嫌いになったりはしない。これから自分の両親に受け入れてもらえるように話をしていくと言ってくれています。

私は彼と結婚をし生活を共にしていきたいと思っています。彼の両親からも祝福され結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?彼は両親に祝福されない結婚は幸せになれないという考えです。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

反対している2つの理由は、お父様の人生に関わることですから、あなたにはどうしようもないことですよね。

彼が「両親に祝福されない結婚は幸せになれない」という考えで、「両親に受け入れてもらえるように話をしていく」と言っているのでしたら、話をしてもらって彼が両親を説得するのを待つしかないのでは?

彼の年齢がわかりませんが、もしあなたと同じくらいか年上なのでしたら、それくらいのことを説得できないようなら、今後が思いやられるので、結婚自体、考え直されたほうがいいかもしれませんね。あなた自身の幸せのために。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、彼の本気度と私に対する愛情を試されている時期なのかもしれません。
彼とこの事を話し合い、お互いの考え方の違いに彼は不安になってしまったみたいです。
私は結婚は最終的には二人の問題であり、二人が幸せな家庭を築く事が大切だと。両親との関係を良好に築く努力も必要だけど、どうしても努力してもどうにもいかないという時は、二人の幸せのためには、究極論、両親との絶縁も仕方がないという考えがあります。しかし彼はこの考え方には真っ向から否定。
彼は結婚しても、両親が1番で、私はその次という感じになるのかなと感じました。

すみません。

彼氏はこちらの方ですか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8543691.html

そうならいいんですが、万が一、おなじ方がべつの質問だとすると、運営規定にひっかかるかもしれません。
老婆心ながら。

なお、ご質問のご回答としては、#1さんに賛成です。彼氏さんが、いまの時点でじぶんの親を、説得できないのであれば、今後難しいでしょうね。
    • 0

彼の両親が、彼とあなたの結婚を反対する主な理由がお書きになっているとおりの2点なら、彼が自分の親を説得するのは筋違いです。

順序が逆です。あなたが糧にあなたの父親の考え方、仕事のことを具体的に彼に説明して、説明を受けた彼が親に結婚の意思を伝え、説得する。と、いうのがスジです。

彼のご両親はあなたという女性については何もおっしゃっていません。彼のご両親は、離婚歴があって再婚相手に中国人を選択した父親だという点について、彼のご両親なりの考え方で、そういう家庭環境で育った女の子を息子の嫁に迎えられない。と、いう価値判断を下されているのです。

そこであなたは父親の人柄とか、どういう価値観を有しているのか、等々の具体的な人物像がイメージ出来るように彼を通じて彼の親に説明してもらうようにしなければなりません。もちろんあなたの親の仕事のことに関してもです。更に、あなたが結婚した後の実家との関わりの程度等々についてもです。彼の親が不安に思っていることを察知してこれらの点について、彼を通して彼の親に説明する。こういう順序で交渉すれば妥協点は自然と見いだせるものです。

それでも彼の親が反対するのは、彼の家系に、あなたの親の価値観を受け付けない何かがあるのでしょう。例えば中国人を妻にするような価値観の人とは一線を画したい。と、いう様にです。何はともあれあなたのご家庭の実情を具体的に説明した後の話しです。相互理解が可能かどうかの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的でしっかりと今私がどうするのかを教えて頂けたことに感謝しています。

彼と話し合いをする中で、結婚に対して親や親戚を重要視する彼と、結婚する本人通しを重要視する私とで考え方が合わず、彼は婚約破棄をも考えてるようです。

結論から申し上げますと、中国人はだめです。

身内に中国人がいても、絶対に関わってはいけません。

奴等はえげつない民族性です。

愛よりお金を優先します。

新婚初夜に祝儀の計算をして!!

こんな連中のどこがいいのですか!?

それだけではありません。

奴等は別れた途端やちょっと連絡がとれなかっただけで、相手の学校、職場、自宅や実家に押しかける民族です。

酷いと新たな交際相手の自宅や実家、学校、職場まで来ます。

いわゆるストーカーです。

とんだキチガイ民族です。

そんなキチガイ民族とラインで知り合ったワーホリで来ている中国人女性とお付き合いをしている年下男性上司がいるのですが、完全に盲目状態なので、早く目を覚ましてもらいたいものです。
    • 0

私と似た状況ですね。

同じ経験をしました。私の両親は快く歓迎していましたが、相手の親が反対。

私の両親は日本人ですが、
私の父が自営業をしていること(あと結構稼いでいた)  で反対されました。
学歴が無い父だったので、事業で成功するなんて違法商業しているに違いない、結婚するなら身の潔白を示せ というあらぬ疑いをかけてきました。

私もあなたと同じ悔しい思いをしました。自分が誇りに思っている父を否定された気持ちでした。

父親の仕事なんて私詳しく知りません。あなたも分かります?
自営業じゃなくても、自分の父は○会社の何とか事業部で、○関係の仕事をしてます。くらいしか分からないでしょ。私の知識だってそんなもんです。
取引先を出せ と相手側に言われ、私にはどうしようもなくなって父に相談をしたら

激怒。

そりゃそうですよ。「おたくの職業が疑わしいから身の潔白示さなきゃ娘さんとの婚約は無かったことにしてもらう」と言われて、「はいそうですか」ってどこの親がなりますか?

周囲は 「そんな人、結婚諦めたら?だってそんな事関係ないじゃない。もっと良い人いるよ」 とアドバイスするけど
当時の私は そう簡単にいくか って。好きで結婚したいと思ったんですもの。すでに、披露宴会場もドレスも決まってた。

そして、自分の親の反発に勝てなくなった彼から、破談申し入れされました。
同じ事を言われましたよ。「親から祝福されない結婚は幸せになれない」ってね。

でも、あれから1年後には、別の男性がプロポーズしてくれて結婚しました。
「僕はあなたと結婚したい。つくづく元婚約者は理解不能だな。僕と幸せになろう」って。
なんであんなことで破談になったんだろうと思うくらい、義理両親も祝福してくれました。幸せですよ今。

あなたの気持ち、痛いほど分かります。今思えば、結婚しなくて良かったです^^
結局、彼説得できるのかな?出来なければ、結婚後も苦労するのが見えてます。私の彼は出来ませんでした。親の言いなり。結婚前に彼の真価が分かる絶好のチャンスです。

破談にされたら、プロポーズされた後なら、慰謝料もらえますから、婚約の証明と、破談にしたい理由を明確にする証明をしっかりあつめて、もらうものはもらいましょう。結婚の挨拶の時、記念写真とってますか?立派な証拠です。慰謝料の話になれば「あなたが結婚に向いてないと思った、金遣いが荒かった、性格が悪かったので気が変わった」とか適当に彼に都合の良い嘘の言い訳並べられますから、しっかりメールとか消さないように。人種差別をしている発言などがあると慰謝料跳ね上がります。

^^私は民事裁判で訴えて、しっかり慰謝料も貰いましたよ♪
    • 0