旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今日初めて自分で洗車をしました。

たっぷりの水でまずは洗い流して
まずは運転席側から泡で洗って
次は後ろに回りました。
途中で気づいたんですが、運転席側の泡が干上がってしまってました

水で流して泡で全体洗ってふくんではなくて、
皆さん運転席側を泡で洗ったらまず流して後ろに回るんですか?

あと、最後に水分をふくときなんですが
私の想像ではふいたら水分全くなくなると思ってたんですが、
実際はびちゃびちゃの雑巾しぼってふいたみたいになってました

そんなもんですか?

ちなみに、洗車吸水クロス大判たっぷり吸水500cc
と、洗車、ワックス拭き取りスッキリクロス12枚入りを使いました。

アドバイスお願いします。

「洗車について詳しく教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

洗車の手順的には、運転席から後ろと言うよりも上から下にと言うのがセオリー

ボディの下側には砂埃などが付着している場合も多い
事前に水で洗い流したとしても微少なモノまで全てを流しきれない

その様な状態で運転席側の上から下まで洗うとその泡やスポンジには砂粒が混じっているかも知れない
その泡とスポンジで他の部位を洗えば傷を付けるために洗っているようなものになる

だから
・天面を洗い軽く水で流す
・ガラス面とボディの上半分を洗い軽く水で流す
・残った下側を洗う
・最後に全体を水で流す
という感じになる

尚、洗って泡で汚れを包み込んでしまえば、その泡が乾いても汚れが再付着することは無いので多少泡が乾いても構わない
最後に流水とスポンジで丁寧に洗い流せば良い

水分の除去だが人それぞれ、雑巾類で繰り返し拭き取っても良いし、ワイパー状のモノで大まかに水分を取り除いてから拭き取っても良い
吸水用のグッズでも良い

まさか雑巾の絞り方を知ら無い訳でも無いだろうし、絞っては拭き拭いては絞ってを繰り返す
「吸水クロス」というモノだってそういう風に使うためのグッズでしょう?
    • 0

洗うにしてもパネルごとに行います。

水洗い流し、泡洗浄、水洗い流しまで一気呵成にやります。
ルーフならそこだけを洗い流しが終わるまで他にパネルに手を出さないようにします。
そうすれば泡が乾燥してしまったなんてことも無くなります。
慣れてくればセンターライン(ルーフ、ボンネット)
右側全般、左側全般、Fバンパー、Rバンパーと部分ごとに区切って行えるようになります。

泡を含む洗剤には界面活性剤が含まれているので乾燥するまで放置するのはいただけません。
コーティング皮膜やWAX皮膜がぜい弱化して効果の持続性が落ちますよ。
泡で洗ったら即座に多量の水で洗い流してください。
界面活性剤が残った状態でWAX掛けをしてもうまく定着してくれません。
これも水はじき持続性低下につながります。
{泡で漬け置きした方がよりきれいになるのでは?}などとは微塵も考えてはいけませんよ。
きれいにするのには必要でもきれいな状態を保つのには不要なんですよ。

どのような吸水タオルでも多量に水分を含めばそれ以上の吸水力は発揮しません。
拭きとり効率が落ちたら絞って使うのは吸水タオルも同様です。
通常の木綿系雑巾よりは吸水力が高いというだけで無限大の吸水能力があるわけではないのです。
吸水タオルはドラえもんのポケットでもなく生理用品でもありません。
どこかで勘違いされていますよね。

• 0

屋根洗って流して、ボンネット洗って流して、フェンダーからフロントドアまで洗って流して、後席ドアからリアフェンダーまで洗って流して・・・

こんな感じで洗って流してを繰り返して、最後に全体をもう一度流します。

>そんなもんですか?
そんなもんでしょうね。
1回では終わらないから、何回もやります。
    • 0

雨が降り出したらガレージから出してブラシでシコシコ。

綺麗になった。w
河原へ降りて浅瀬に乗り入れ、ブラシで水を跳ね上げながらコシコシ。ピッカピカ の、いっちねんせい!

泡だぁ?環境破壊だ。グリーン減税中止ね。
    • 0