最近、特に物騒な事件が多くなり、例えば、車を運転している時に、突然降ってきた雨に困っている人を見かけて「ああ、かわいそうだな」と思っても、「送りましょうか?」と声をかけても怪しまれる結果しか生まれないのが解っているので声もかけられません。
 
 そう考えてみたら、過去に自分がした行為は、もしかしたら厳密に言えば犯罪と言うことになってしまうのだろうかと思い当たる事が出て来ました。

 もう10年以上前の事になりますが、実は、例えば初めて訪ねる友達の家がどこにあるかわからなくて困った時、道や公園で遊んでいる子供に適当に声をかけ、車に同乗して案内してもらい、目的地がわかったところで子供を元の場所に送り、お礼にお菓子を買ってあげたなどということを何度かしたことがありました。
 今は、声をかけても同乗してくれる子供なんて殆どいないでしょうし、周囲に怪しまれるのもイヤなので絶対にそんなことはしませんが、もしかして、当時でも私は厳密に言えば単純誘拐をした犯罪者なのでしょうか?なにせ相手は自分の責任で行動を決めきれない子供ですし…。

 妙な疑問でお時間をとらせて申し訳ありませんが、よろしかったら教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

罪名として考えられるのは、刑法224条の「未成年者を略取し、又は誘拐した者は、3月以上5年以上の懲役に処する。

」の、未成年者略取誘拐罪です。略取とは主として、暴行または脅迫を手段で他人の意思(子供の場合は推定的意思という意味です)に反して現在の生活関係から自己または第三者の支配に置くことで、誘拐とは欺罔たは誘惑を手段として、他人を自己または他人の実力の支配下におくことと解されています。本件の場合は、略取罪は明かに成立しませんし、誘拐罪も欺罔(だます)行為も誘惑(甘言によって人を惑わせる)行為も存在していませんので、不可罰と考えられます。同じ同乗でも、わいせつ目的であれば、欺罔になりますし、「お菓子をかってあげる」では誘惑になります。もっとも、この罪は親告罪ですので、被害者側の告訴がなければ、論議にもなりません(229条)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をどうもありがとうございました!
なるほど、なるほどと、1つ1つ頷きながら読ませていただきました。
要するに、仮に私が捕まっていたとしても、同乗してくれた子供が正しい証言をしてくれれば大丈夫という
ことにもなりそうですね。

それにしても、私自身は過去にこのようなことをしたのに、仮に自分の子供には『誰かに「道を教えてくれる?」と声をかけられたら一緒に行って教えてあげなさい』と言えない社会であるということはいずれにしてもカナシイです。

この度はどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 08:30

たとえば、その子供の親が、


車に乗り込むシーンだけを遠目にみたとしたら、
きっと、誘拐に見えますよね。
そして、車のナンバーを通報されたら、
警察が来た時、なんて言ったら良いんだろうね?
「元のところに帰すつもりだった」
と言いますよね、ホントの事だから。
でも、
言われた方は、すぐ納得はしませんよね、きっと。
あなたとしても、ホントのことだから他に言いようがないですよね。
こうなってしまった時に、
どうしたら抜け出せるのか、僕は分からないですね。
こんな状態にはなりたくないので、
もう二度としない方がいいと思いますね。
(しないってすでに言われてますね)

厳密に犯罪かどうかは分かりませんけど、
はたから見て、少なからずそう見えたりするようなことって、
後々面倒なことになりそうだから、しない方がいいですよね。

まあでも、
された方がうれしいと思う場合は良いのかもしれないですよね。
『人からの親切な行動について』(参考URL)という質問の中で、
見ず知らずの人に車に乗せてもらって大変助かった、
と言うのがありましたから。

>突然降ってきた雨に困っている人を見かけて「ああ、かわいそうだな」と思って、
>「送りましょうか?」と声をかける

なんていうのは、意外と怪しまれないで、
親切だと思われる事もあるのかもしれないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77643
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。悪意も被害者も存在しないのに怪しく見えることっていくらでもあるんですよね。
本物の犯罪者が存在しなければ、そんな余計な気を遣わなくても済むのに迷惑なものです。

> 『人からの親切な行動について』(参考URL)という質問の中で、
> 見ず知らずの人に車に乗せてもらって大変助かった、

あ、今の時代でもそういうことも結構あるですね。
ちょっと実行に勇気はいりそうですが…。(笑)

ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 08:40

 あなたがしっかりと社会人としての自覚と、自分が大人(つまり子供を育てる立場という意味)であるという自覚を持っていれば大丈夫ではないかと思います。



 厳密に言えば、たとえばラーメン屋のコショウを勝手に使うと窃盗罪なんですよ。でもそんなこと気にしてられませんよね。

この回答への補足

あっ、deagleさん。こちらでもお世話になりましたね。どうもありがとうございます。

えっ?ラーメン屋のコショウ?
なるほど、考えてみればごもっともです。

そうですね、自分が「悪いことをしていない」と言う自信を持って(自信だけで事実と相違しては困りますが)行動できるのが一番ですね。

どうもありがとうございました。

補足日時:2001/06/06 08:31
    • good
    • 0

私は法学部出身ですが、専門家ではありません。

その上での意見として、犯意が無く、被害者もいないので、犯罪としては成り立たないと思います。
犯罪と言う物も、時代によって変わりますしね。
江戸時代の無礼打ちなんて、現代ではりっぱな殺人ですからね。誘拐犯や、変質者の横行で、あなたの行為も、今では疑わしい行動ということになってしまうんですよね。
「いまは、そんなことはしません」と断言なさっているんですから、心配なさることもないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の悪気もなく、相手も被害を受けていないのに犯罪が成り立つ事っていくらでもありそうな気がして理不尽なものを感じることが時々ありましたが、具体的に「犯罪としては成り立たないと思います」というお答えを頂くとやっぱりスッキリします。
このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 08:17

犯罪の構成要件である誘拐の意志がなかったのですから、犯罪であるとは言えません。


しかしそれはあなたの気持ちの上だけでの話です。
もしその時親に見つかって捕まったとして、送検されて裁判となったときに、もし検事の主張が認められて、有罪となったなら、いくら誘拐の意志が無かったとしても有罪は有罪と言うことになりますね。
冤罪というのはそう言う形でもあり得ると思います。
ですから、あなたが誘拐の意志がないことを主張しきることが出来れば、犯罪にはならないでしょうし、一つ間違えると犯罪者になると言うきわどいところだったと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、きわどいところだったということになるんですね。

> 誘拐の意志がないことを主張しきることが出来れば

同乗してくれた子供を元の場所に下ろす前に捕まっていたら、証明は難しいですよね。

こんな仮定は絵に描いた餅ですが、要は、正当な目的があったように偽る誘拐犯などという者がいなければ冤罪者など出るわけが無いんですけどね。
厚意で何かをすることも誰かの厚意にすがることも何の心配なく出きる社会があるといいんですけどね。

ご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 08:05

今の物騒な事件が多いからそのようなことをいろいろ考えてしまいますよね。

私だって、昔の行動で思い起こせば今は犯罪??という行動ってありますよ。例えば昔は別れた彼を忘れられずに家の前で待っていた・・そんな行動が今はもしかするとストーカーになってしまうかもしれませんよね。それに小さな子供だって、だまってお店の物を持って来てしまったり・・それは万引きになりますよね。でもこれってどれも、本人はそういうつもりで行った行為ではないですよね。犯罪って悪意や万引きなどを自らが目的として行うや危害を加えて成り立つことなんでは?
専門家ではないから、適切な答えではないですが・・(^_^; アハハ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてどうもありがとうございました。
なるほど、ストーカーですか。うっ、…それも私にも思い当たるふしが…。(笑)
私は今回の質問の件では別に悩んでいたわけではありませんが、それでもmarutamaさんのようにご自身の経験まで含めて答えて下さる方がいらっしゃると、やっぱりホッとします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円・ドル・ユーロの過去のレートを知りたい。

過去半年くらいの為替推移が日ごとに見られるものを希望します。さらにチャートがついていれば最高です。

円・ドルや円・ユーロのデータが見られるサイトは過去にもいっぱい紹介されていますが、ユーロ・ドルが見られるサイトは見つかりませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 下記参考URLのサイトを開け、出てきた画面を下にスクロールすると、左下に、「ドル/円」のグラフがあります。
 そのグラフをクリックして別画面が出てきたら、画面左側の、「502:ドル/ユーロ」と表示された文字をクリックしてください。
 $/ユーロのかなり古くまでのチャートが出てきます。
 チャートの「週足」を「日足」に変更し、「中期1」を「短期2」に変更すると、半年前までの日足データチャートになります。
 チャート線をマウスカーソルで指すと、チャートの右側にその日付と終値が表示されます。
 こんなのでもいいですか?
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/apps/cgi-bin/cv0cht00.cgi?code=0500&div=I
 上記がそのURLですが、これを直接コピー&ペーストしても表示されないかも知れません。

参考URL:http://www.miller.co.jp/

Q声かけで強制わいせつの疑いをかけられたら

http://okwave.jp/qa/q7726696.html
ここの続きです
ナンパで女性に声をかけたとします
その後女性が悲鳴を上げ、警官が来ました
女性が警官に対し「変なことをされそうになったから悲鳴を上げた」と答えた場合、逮捕され、強制わいせつの未遂で有罪になることはあるんでしょうか
不安になってきたので、この手のことを経験した人や事件を処理する立場の人に教えてほしいです

Aベストアンサー

>こわもての男性が女性に声をかけ悲鳴を上げただけでも脅迫となる可能性はあるんでしょうか
(脅迫)
第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前2項の罪の未遂は、罰する。

条文を見ると判ってもらえると思いますが、事実上は「害悪告知」が必要となります。
こわおもてだけで、脅迫になるのであれば一切外出ができませんよ・・・
道を聞くだけで、脅迫になってしまいますからね(笑)
私なんか、着る服で「刑事」「暴力団員」とみられることが多々あります。
現職の警察官に、「機動捜査隊員」と間違われたこともあります。

>こわもての男性が女性に声をかけ悲鳴を上げただけでも脅迫となる可能性はあるんでしょうか
(脅迫)
第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ...続きを読む

Qドル売り為替予約について

下記の問題を教えてください。
当社は×1年12月10日(直物為替相場:1ドル=119円)に、
×2年2月に予定されている販売価格50千ドルの商品の輸出に掛る売掛金の回収にあてるため、5ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)ドル売為替予約(先物為替相場:1ドル=115円)50千ドルを締結した。なお、当該輸出取引は実行される可能性が高いものであり、ヘッジ会計の要件を満たしている。決算時における4ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)の先物為替相場は1ドル=117円として、先物為替予約を時価評価しなさい(決算日の直物為替相場は1ドル=120円である)。
図示すると下記のようになると思います。
---●---------------○-----------●--------●-----
×1-12/10      ×1-12/31    ×2-2月 ×2-4/30
予約日         決算日     輸出日  決済日
直物為替相場    直物為替相場
1ドル=119円     1ドル=120円
先物為替相場    先物為替相場         
1ドル=115円     1ドル=117円

ドル売り為替予約取引という意味の解釈が分からないのですが、
自分なりに予約日に1ドル=115円で予約をしたということは、
銀行側から「これから価格が変動するけれど、×2-4/30には1ドル=115円で
必ずドルを買ってあげます」という契約を行なったということでしょうか?

次に、この取引は予定取引に該当し、さらに、翌期に実行されるものであるから、
繰延処理が認められると思います。その際の仕訳が
繰延ヘッジ損失 100  為替予約100
となっているのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
1ドル=115円で売る予約をしたが、決算日に売れば(実際には売れないけれど) 
1ドル=117円で売れたから、機会損失として100が計上されているのでしょうか?

以上2点について教えてください。よろしくお願いいたします。

下記の問題を教えてください。
当社は×1年12月10日(直物為替相場:1ドル=119円)に、
×2年2月に予定されている販売価格50千ドルの商品の輸出に掛る売掛金の回収にあてるため、5ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)ドル売為替予約(先物為替相場:1ドル=115円)50千ドルを締結した。なお、当該輸出取引は実行される可能性が高いものであり、ヘッジ会計の要件を満たしている。決算時における4ヶ月先物(受渡期日:×2年4月30日)の先物為替相場は1ドル=117円として、先物為替予約を時価評価しなさい(決算日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。また、難しい問題をやってますね。

私もyuyu0202さんと同じ疑問を持ったことが
あります。売りから入るにはまず買いだよな。
これは、株式のカラ売りの常識ですよね。
多分、これと似たようなことがドル売りなの
だと思います。しかし、これは実務のことなので
内容はあまり深入りしないほうがいいと思います。
詳しい方いましたら、教えてください。

私は簡単に解釈して、当社は円高を予想している。
円高ドル安を予想なので、ドルを売りにかかったと、
それ以上は考えないようにしています。
しかし、決算日には115円から117円になったので
円安ドル高です。つまり、この2円分を
当社の予想に反して損失がでていると、
オフバランスは許さずに、繰延ヘッジ損失を
計上しなければならないと考えています。

あと、先物負債というのは、この場合、使用しない
ほうがいいと思います。為替予約の場合は、
為替予約と書いたほうがいいです。受験簿記上、
一般的にそうなっています。

今回の問題を振当処理を前提にしますと、

1.12/31 繰延ヘッジ損失100 為替予約100
2.1/1  為替予約100  繰延ヘッジ損失100(洗替)
2.2/1  売掛金5750   売上5750
2.4/30  当座預金5750  売掛金5750

となると、思います。



あと、余談ですが、来年から簿記がちょっと変わり
ますよ。1級はいつから新範囲適用なのか知りません
が、社債発行差金がなくなったり、資本の部がなく
なったりしちゃうみたいなんで。頭痛いですね。

こんばんわ。また、難しい問題をやってますね。

私もyuyu0202さんと同じ疑問を持ったことが
あります。売りから入るにはまず買いだよな。
これは、株式のカラ売りの常識ですよね。
多分、これと似たようなことがドル売りなの
だと思います。しかし、これは実務のことなので
内容はあまり深入りしないほうがいいと思います。
詳しい方いましたら、教えてください。

私は簡単に解釈して、当社は円高を予想している。
円高ドル安を予想なので、ドルを売りにかかったと、
それ以上は考えないようにして...続きを読む

Q物騒な世の中

最近犯罪が増え、検挙率が下がっているとテレビなどで言ってました。
ある政治家さんは、警察官を一万人増やせとか言ってました。

私は、罰則を強化し、懲役刑などは今の2倍以上、
罰金などは今の10倍から100倍ぐらいにして
刑務所などは、食費や家賃などもしっかり取れば(受益者負担?)、
犯罪も減り、警察官を増やす財源にもなるのではと考えたり
するのですが、ちょっと過激でしょうか?

みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

近所の交番の警察官にも「仕事しろよな」と思う人がいます。
交番付近の駐禁を野放しにしている状態だからそう思うのですが。

警察官の検挙率が下がっているのは憂慮することだと思えます。
しかし、決して警察官の怠慢ではないと思います。
犯罪件数が多くなっているのも事実ですし、警察官の数を増やせば効果はそれなりにあると思いますが、手口が巧妙化しているのも検挙率低下の原因のひとつでしょう。

罰則に関しては法の問題としてとらえた方がいいのではないでしょうか。
現在の法では被害者の立場よりも加害者の立場の方が優先されていると思わるようなことまで有ります。
「加害者の将来を考えている」ようなことを裁判で聞く度に、被害者のいたたまれない気持ちを考えずにはいられません。

厳罰に処すことには大賛成です。
殺人罪・強盗致傷・放火などには即刻死刑を下したっていいと思います(過激ですが)。
規範意識や罪の意識が薄い人間には、法を守って暮らしている人々の生活をしっかりとわかってもらいたい。


余談ですが、ある国ではその人の年収に応じて罰金額が決められているようです。

近所の交番の警察官にも「仕事しろよな」と思う人がいます。
交番付近の駐禁を野放しにしている状態だからそう思うのですが。

警察官の検挙率が下がっているのは憂慮することだと思えます。
しかし、決して警察官の怠慢ではないと思います。
犯罪件数が多くなっているのも事実ですし、警察官の数を増やせば効果はそれなりにあると思いますが、手口が巧妙化しているのも検挙率低下の原因のひとつでしょう。

罰則に関しては法の問題としてとらえた方がいいのではないでしょうか。
現在の法では被害者の立...続きを読む

Q過去の為替相場一覧を

過去の為替相場一覧を見れるサイトは有りますでしょうか?グラフ等ではなく数字で記載されている物が希望です ドルとユーロを見れればありがたいのですが・・・ご存知の方がいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

私はいつもこのサイトを利用させていただいています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Gaku/

Q最高裁で子供の起こした偶然事故、親に責任なしと判決がでましたがこの場合、例えば学校等が責任を問われる

最高裁で子供の起こした偶然事故、親に責任なしと判決がでましたがこの場合、例えば学校や自治体が責任を問われる可能性はあるのですか?
また、被害者側には落ち度はないと思うのですが、この場合誰にも賠償責任はないという結論なのでしょうか?

Aベストアンサー

子供はゴールに蹴ったのであって柵を越えると予想するのは無理があると言う方がいますが、私はそうは思いません。事故の図を見るに道路やゴールに位置関係、柵の高さを考えるとボールが道路に飛び出るのは予想できる範囲であって、恐らく普段から良くボールが飛び出ていた可能性があります。(子供は結構残酷な部分があって、私の小学生時代や中学時代でも、ボールが外へ飛び出るような位置関係でも関係なくボール遊戯をしていました。もちろん私もボールが外へ飛び出るのは知っていましたに周りもそうです)

子供はボールが飛び出ることで事故が起きる可能性は認識しているものの「まあいいや」と考える傾向があります(まあだから子供なのですが)

被害者側の弁護士は当時他の生徒や学校関係者に徹底した聞き込みをして、普段からどの程度ボールが外に飛び出ていたのかなどを調べて、事故を予想できるかどうかを裁判で示せればまた違う結果があったように思います。


ただ被害者側の入院が原因で鬱が発生し死に繋がったなどと飛躍した考え方にもついていけませんが・・。入院が鬱を引き起こしたのなら病院を訴えるべきであって、通常は治療費と慰謝料ですむ話です。

子供はゴールに蹴ったのであって柵を越えると予想するのは無理があると言う方がいますが、私はそうは思いません。事故の図を見るに道路やゴールに位置関係、柵の高さを考えるとボールが道路に飛び出るのは予想できる範囲であって、恐らく普段から良くボールが飛び出ていた可能性があります。(子供は結構残酷な部分があって、私の小学生時代や中学時代でも、ボールが外へ飛び出るような位置関係でも関係なくボール遊戯をしていました。もちろん私もボールが外へ飛び出るのは知っていましたに周りもそうです)

...続きを読む

Q過去の為替レ-トが知りたいです

過去の為替レ-トが知りたいです
そのようなサイトをご存じの方お教え下さい
ちなみに知りたいのは
3月14日のUSドルと円のレ-ト(終値)です

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ポインターをその日付にあわせると左下の赤いところにその日のレートが出てきますよ。

参考URL:http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s=FXUSJYMUL&o=&a=D&z=800x550&d=LOW&b=CANDLE&st=

Q物騒ですが・・・

毎日新聞に「双子の兄刺殺の弟に実刑判決」という記事が載っていました。
『寝たきりの双子の兄を殺害したとして殺人の罪に問われていた17歳の少年に対し、裁判所は懲役2年以上4年以下の不定期刑を言い渡しました。
これまでの裁判で、弁護側は執行猶予付きの判決を求めていた。』
この記事にはこのように記述されていました。
何か変ではありませんか?
刑法第199条では人を殺した場合、5年以上となっています。
身内だと刑が軽減されるって本当なんですかね?
それとも未成年だからですか?
それと、殺人罪で執行猶予がつく場合とつかない場合ってどういう判断なのでしょう?
もしも執行猶予が改善の見込みがある人間につくのであれば、私はこの事例では当然それがつくのでは・・・と思うのですが。
法律に詳しいわけではないので、知っている方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

No2の方の補足ですが、不定期刑(懲役○年以上△年以下)の場合には執行猶予を付けられないことになっています(少年法52条3項)。
裁判官が情状その他の事情を考慮した結果、刑の軽減をすべきではあるが執行の猶予まですべきではない、と判断したということでしょう。

第五十二条  少年に対して長期三年以上の有期の懲役又は禁錮をもつて処断すべきときは、その刑の範囲内において、長期と短期を定めてこれを言い渡す。但し、短期が五年を越える刑をもつて処断すべきときは、短期を五年に短縮する。
2  前項の規定によつて言い渡すべき刑については、短期は五年、長期は十年を越えることはできない。
3  刑の執行猶予の言渡をする場合には、前二項の規定は、これを適用しない。

Q過去何年間かの為替チャートなどを見られるサイト

ずばり、ドルやユーロ、ポンド、豪ドルなどの過去何年間(1年とかでも
いいですが・・)の為替チャートを見られるサイトってないでしょうか。

ググってみるのですが、見つかりません。

最近FXに興味があり、過去の変動やチャートの読み方の勉強に
使いたいと思うのですが、やはりそれらの長期にわたるチャートは
大切な情報なので出回っていないのでしょうか。
(それとも実践向けでないため、必要とされてないだけかも)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はこのサイトの左側にある「ローソク足チャート」と言うのを使ってました。

参考URL:http://www.kanetsu.co.jp/fx/

Q交通事故の際の同乗者

数日前、当方の不注意により停車中の車に追突事故(3台が絡む最後尾)を起こしてしまいました。
警察、救急、保険会社に即時連絡をし対応していただき、
当日病院へ同行し、大きな怪我は無いとの事で帰宅されました。
翌日、ご自宅へお詫びに行きその後はこちらの保険の担当に任せてある次第です。
先方のお一人が肩、首などに痛みが出始めたとおっしゃってるので人身か物損かはいまだ結論は出ておりません、
私の先方への対応を考慮してくださり、まだ迷っておられるようですが、
おそらく人身になるだろうとの旨を保険の担当から連絡がありました。
私はただ、先方の早期の回復を祈るばかりでございます。
今、現段階はそのような感じなのです、そこで質問なのですが

私は家族を2人乗せておりました、2人とも当日レントゲンと簡単な診察を受けて帰ってきたのですが、
家族も診断書を提出し、人身扱いにすれば保険が適用され、見舞金が出るとさきほど聞いたのです
そこで迷ってるのですがこの場合どちらがいいのでしょうか?

・あまり家族にもこれ以上嫌な思いをさせたくはありません(警察の調書など)
・車両保険は入ってなく今後の車出費の事もあって迷っています。

よろしくお願い致します。

数日前、当方の不注意により停車中の車に追突事故(3台が絡む最後尾)を起こしてしまいました。
警察、救急、保険会社に即時連絡をし対応していただき、
当日病院へ同行し、大きな怪我は無いとの事で帰宅されました。
翌日、ご自宅へお詫びに行きその後はこちらの保険の担当に任せてある次第です。
先方のお一人が肩、首などに痛みが出始めたとおっしゃってるので人身か物損かはいまだ結論は出ておりません、
私の先方への対応を考慮してくださり、まだ迷っておられるようですが、
おそらく人身になるだろ...続きを読む

Aベストアンサー

追伸します。・・・・・人身の届けは相手の方が人身の届けをすれば人身事故の証明書が出ますので人身の扱いに成ります。被害者請求をすればご家族の治療費や日数に応じた慰謝料も自賠責保険で精算できます。自賠責保険が使えますので自損事故保険は使えませんが搭乗者傷害保険は使えるはずです、ご契約先の保険の代理店の担当者の方と良くご相談して対応して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報