アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男性です。12月の真ん中に上司からクラブ一式もらって、大晦日に初ラウンドというタイトスケジュールでゴルフデビューして、200近く叩きました。(ちなみに一緒にラウンドしたひとは皆100前後でした)

それが悔しく、本を5冊ほど読みながら練習場に通っていますが、一向に上達の気配がありません。すでに一万球以上打ちましたが、ダフリ、トップ、スライスのオンパレード・・・飛距離も方向もダメダメです。(7番で100ヤード飛ぶかどうか、ドライバーでも150ヤード以上飛んだことがありません)

周りのおぢさま方はいかにも不格好なフォームでも真っ直ぐ球を飛ばし、ドライバーも200ヤード以上飛んでいるように見えます。

私は元々ほとんどのスポーツに才能がなかったのですが、ゴルフでも才能がないのか?と最近真剣に思うようになってきました。フルマラソンも走っており、多分大部分のおぢさま方より体力的にはあると思うのですが・・・

さて、落ち込んでいても仕方ないので皆さんの上達方法についてお伺いしたく。やはり、職場でゴルフをしている人も多くコンペに行くこともこれからあります。周りができるのに自分だけできない、というのはどうにも納得がいきませんのでうまくなりたいと思っています。

今のところ、誰かに見てもらうのが一番かと思いスクールに入ろうかなあ、と考えています。

皆さん初心者のころどうやってうまくなりましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

レッスンプロに教わるのが、一番の近道と聞きましたが、そんなに上手いんだったら、こんな素人に教えてないでツアーに出ればいいんじゃないかと思っていたので、教わるのは辞めました。

とんでもないへそ曲がりで屁理屈な言い方しか出来ないので申し訳ないと思いますが、最後まで呼んで下さい。
しかし、基本的な事は教えて頂いた方がいいですね(だれでもOK)。
私は全て我流です。教えて頂いた事は一度もありません。
動画などで国内・海外のトッププレイヤーを鏡の前で真似をする事から始まりました。
初めは石川遼選手を良く見ていまして、海外のツアーを見るようになりタイガーウッズやアダム・スコット、ローリー・マキロイなどなど、いろんな真似をしました。
自分のショットを動画などで撮って貰い、見比べながら練習をしていました。
練習する場所は、固定していないので行く先々で良く聞かれます。
「どこの所属なの?!」とか「レッスンプロは誰?!」などと聞かれます。
我流ですと答えると皆さんビックリされています。
やはり形から入るというのも必要だと思います。ここで言う所の真似をする事から始めるといいかと思います。
ゴルフを初めてそろそろ2年が経ちますが、初めていったコースでも80台前半で回れるぐらいに成長しています。
結局、教わりたくないと思っていたのですが、真似をするという意味では教わっていますね。
何万回も鏡の前でチェックしたのを覚えています。
少しでも参考になればと思います。頑張って下さい。
    • 0

我流よりスクールに入ってきちんとフォームを作ってもらうのが上達の早道です。

後は、スクール以外でも練習すると、更に上達します。
私も当初は一人で練習していましたが、結局スクールに入ったことで上達しました。
それと、ある程度上手くなってもスクールは続けるとよいです。
ゴルフは、運動神経はあまり関係がないと思います。
どちらかと言うと運動神経があまりない人や体が硬い人のほうが上手くなるようです。
なお、100程度なら直ぐに追いつきますから、ご心配なさらないことです。
    • 0

初心者は、ビジネスゾーンを練習することが一番の上達への近道です。

• 0

他の方が言うようにレッスンとかスクールに行った方が結局安上がりになると思います。

一つの練習法として竹ぼうきの素振りは効果が有ると思います。
竹ぼうきは長くて重く空気抵抗も有るので、体全体を無駄なく使わないと上手く振れません。
手打ちとか体の回転だけでは振れないし切り返しで無駄な動きをしようとしても出来ない、グリップも力を入れ過ぎると痛くなるしリストターンもうまく出来ません。力を入れるところと力を抜くところを、竹ぼうきが教えてくれます。
竹ぼうきが自然と触れる様になれば正しい体の使い方が身につくと思います。
    • 0

腕の力を抜くという表現は大変理解しがたいものです

グリップはインパクトの瞬間にしっかりしないと
ヘッドの力が生きてきません
また、腕を効率的に動かす為にはある程度の力が
必要です
ボールを打つときに御自身で色々試しながら
見つけていくしかないのですが
例えばお気に入りの女子プロや男子プロのきれいな
フォームを真似ようとする事で腕の力の入れ具合が
上手くいっているかが理解出来る様になることがあります

最近の女子プロはドライバーの平均飛距離が275ヤード
などと男子プロも顔負けの方も居ます
フォームの綺麗さは男子プロよりも力のない男性には
もってこいのお手本になるでしょう

教わるよりも御自身で見つけて理解される機会を
沢山作れれば飛距離も伸び、スコアもアップするでしょう

ボールをヒットした時の体や手の感覚を比較しながら
いい時と悪い時の違いを感じてみてください

追記まで
    • 0

他の回答にもあるとおり、「スクールや個人レッスンなど誰かに習うのが最も近道」なのは間違いないです。

その上でご質問の「初心者のころどうやってうまくなりましたか?」に対して回答すると、

雑誌などの連続写真やテレビやビデオを見て、プロのスイングをとことん真似ようとしました。
正直なところ腕やグリップの動きはよくわからないので、主に下半身から胴体の動きは意識して真似ました。
それと共に、ショットの結果を考えてヘッドの使い方を考えて振るようにしました。

あくまでも私見ですが、自己流でもなんでも考えて練習していれば100までは割と簡単にたどりつきます。
さらにアプローチやパットという経験がものをいうところが上達すると90まで可能です。
ここから先は許容範囲はあるもののある程度いいスイングをしないと難しいのではと思います。
ちなみに私はここで一念発起してプロの門を叩いて初めてレッスンを受けました。
その時の結論は、それまでの自分の考えいたことは半分正解で半分は不正解でした。
ただし、考えてスイングしていたことは無駄ではなく、考えを変えれば割と早くスイングは変りました。
逆にそれまで考えていない部分で勝手に身体に染み込んでいた悪いクセがなかなか抜けませんでした。
(今でもその悪いクセは調子が悪くなると顔を出します。)

残念ながら、ゴルフのレッスンって病院ではなく学校や塾や家庭教師なので、特効薬ももらえないし手術もなく、あくまでも自分がゴルフを上手くなるための手助けをしてくれるに過ぎません。が、独学で勉強するよりも塾や家庭教師についてもらったほうが飲み込みが早いというだけです。

この回答への補足

そうなんです。レッスンを受けてみようかとも思いながら、やはり費用も掛かるのでおさいふには厳しいです。
今は本を読み、DVDを見て、色んなプロの動きをちょこちょこ真似て動きを探している状態です。やはり、飲み込みの早さと変な癖が付く前に、というのは重要なのかと思います・・・

しかし、やはりそもそもの動きが感覚として無いのは辛いところです。

• 0

一番いいのはお金を払ってプロに教わる事です

しかしながら、26歳でサラリーマンだと
レッスン料も馬鹿になりません
30歳くらいでレッスン料を出せるくらいになるまで
自分の意識を作っていきませんか?

他の方にもアドバイスしましたが
クラブを振るには2つの円運動と
体の高さを調整する事を理解できれば
大きくはまとまると思います

クラブのヘッドが動くスイングプレーンと
スイングをリードする地面に水平な腰の
円運動です
この二つの円の中心がブレないようにする
ことで基本のスイングは出来ます

腕の力を極力控えて
体の動きでクラブヘッドを軽く振り回すことから
スタートしてみてください

振り回すクラブの動きが一定になると
テイーアップしたボールが綺麗に飛ぶようになる
と思います

クラブをトップからフィニッシュまで振り切る癖を
体に覚えさせる事が大切です
アプローチで、あるいはバンカーで
コントロールショットをする時でも基本は
フィニッシュまでクラブを振り切る気持ちが大切です
インパクト後気持ちだけでもフィニッシュの形に
収めるように心がけてください

クラブを振る場合、クラブが地面に当たる位置を見つけて
その位置にテイーアップしてボールを打ってください
スイングプレーンの最下点になります
テイーアップしたボールを打っているときに
クラブヘッドのスイートスポットにボールが当たるように
御自分のボールの位置、体の高さを調節して下さい
テイーアップしたボールでスイートスポット(芯)に当たれば
体の前傾を少し深くするだけで地面のボールが打てるように
なります

頑張って!

参考まで

この回答への補足

腕に力を入れてはいけないと読んだ本にかいてあったので、とにかく腕はリラックスしてぶらぶら・・・を心がけています。しかし、あまりにもボールが飛ばないのでこれはほんとうに正しいのか?というのが最近の疑問です。

円運動の中心をずらさない・・・なかなかうまくできませんね・・・

• 0

50目前のおじさんです。

私がクラブを握ったのも貴方と丁度
同じぐらいの歳で、、、何で、止まっている玉に当てれないの
だろうと悩みました。 案の序、初ラウンドでは数えれないぐらい
叩いた記憶がございます。(苦笑)

おじさんより、女性プレーヤーに目を向けてみてください。
あんなキャシャな体付きで、握力も無いはずなのに、、、、?
ん-やっぱり力じゃないんですよねぇ~。
そう言われると、余計に悩みますよねっ(苦笑)

スタンス、グリップ、置き玉の位置、、、等々、もう構えたところから
狂ってしまうと全てが上手くいきません。
それを何万回続けてもただただ練習球が勿体無いだけです。
プロのアドバイス本も千差万別なので、「この人!」とインスピ
レーションで決まれば、その方の注意すべきアドバイスや試合
中継をみてイメージすることです。

実際に練習場では、8、7番アイアンで距離、方向、アーチを安定
させるようにしてください。 最初は、130~150ヤードの目標
着地地点を決めてむやみに振り回さない、、、時間制の打ち放題
等は絶対にダメです。 フォームを崩すだけです。
(アプローチの練習をする時に利用してください。)

頑張ってください!

この回答への補足

初ラウンドではホールによってはカウンターで数えられませんでした・・・泣。
今まで時間制の打ち放題でとにかく打ちまくってました。注意します。

• 0

60代後半男、HC12です。

私が初めてクラブを持ったのは30歳ごろです。
体育の授業以外の運動体験ゼロで球技は大の苦手。
先輩に練習場に連れて行かれ、プロにグリップとアドレスと
スウィングの基本を教わりました。
打つのは7Iのみ。100Y先の目標に7割打てるようになるまで
他のクラブは使用禁止でした。
半年ほど練習場に通いコースデビューしました。
3Wと7Iしか使えませんでしたよ。

基本をプロに習って、地道に練習するしか手はありません。
我流はだめです。グリップとアドレスとスウィングは重要です。

この回答への補足

私も球技は苦手で、お恥ずかしながら野球でヒットを打ったことがありません泣。
私も最近は本に書いてあったとおり、7番アイアンだけで練習しています。やはりコースデビューまでは半年くらいかかるものですか・・・笑。

本に書いてあるとおりのことしかしていないので全くの我流ではありませんが、やはりひとに見てもらいながらの方がいいですね。

• 0

私自身はゴルフに目覚めたのが中学生でした。

友達の親が車庫に転がしてあった9番アイアンを持って近くの海岸や稲刈りの終わった田んぼで遊んでいたのが原点です。ですのであんまり参考にならないかも知れません。
就職してゴルフセットを買って本格的に始めて20年以上経ちました。最近、ゴルフスクールに入会しスイングを見て貰ってます。これだけやっててもインストラクタに修正点をアドバイスされると、明らかに球筋が変わります。やっぱそれでゴハン食べてるプロってすごいですよ。

結論。まったくの初心者なら、ゴルフ練習場やスポーツジムなどで開催されているレッスン教室に参加してスイングの基本を習うのが一番です。結局これが一番近道で、お金が掛かりません。

この回答への補足

やはり独学で色々やっていても改善点はいくらでも出てくるものですね。
少し見てもらって教えてもらって、自分の感覚にするために練習して、また見てもらって、というのが一番の近道でしょうか。お金がかかるのはどちらにしても同じですね笑。

• 0