利用規約の変更について

婚活中のアラサー(30代)女です。

最近私の姉(既婚・子持ち)が知り合った人がおり、
その方がお嫁さんを探されているとのこと。

私の特徴を話すと、すごく好みのタイプなので、
ぜひ紹介してほしいということになり、
現在まだお会いしていない状態でメールのみ時々
やりとりしています。

話を聞くと、彼は現在メンタルを患い(神経症系)休職中とのこと。
私は身内にメンタルを患っている者がいることや
自分自身もあまりメンタルが強くないことから、
お相手にはある程度私を支えてくれるほどの
包容力がある方がいいなと思っています。

また、私は自分で言うのもなんですが、わりと洞察力があるほうで
初対面の方でも相手の性格などは、話しているとだいたいこういうタイプだという
のを当ててしまいます。
病気を聞く前から、話の節々から完璧主義、頑張り屋で、
相手にもそれを求めるような人ではないかなと感じていました。


とはいっても、過去の恋愛を振り返ってもわりとメンタルが弱い(繊細な)人が多く
やっぱり自分と似た人と価値観が近かったりして、ひっついてしまうんだなと感じます。


そうでない人とは、求めていても実際目の前に現れると、自分と違う世界の人と感じて
しまい、仲良くなることは(男女ともに)あまりないです。



そんなことを考えていたら、気づけばもう何年も彼氏すらおらず
何度かデートした方はいましたが、上記のような点から、結局お付き合いには
至らず疎遠にしてしまいます。


今回の彼も結局同じことをしてしまいそうで・・・。


自分がどうしたらいいのか、どうしたいのか、わからなくなってしまっています。


客観的に何かアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メールだけではなかなか判断できませんので、とりあえず会って食事に誘ってはいかがですか?



貴女の洞察力がすごいのであればそこでわかる事だと思います。

また、メンタルに対し貴女の偏見がないことは良い事だと思います。

まずは会う約束をとりつけしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かしなければ前には進みませんよね・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/15 22:16

私が結婚した理由のひとつは、働いて自活が出来ることを証明した上で、でした。



学生でもなく、精神的な病を持ち、職を持たない人と結婚する必要性って何ですか?

子供がほしいの?

なら、アラサーで、あせる気持ちもわかりますが、

お姉さんはなぜそんな人を紹介するのでしょう?
詳しく(休職、精神病)は知らなかったのかもよ。

その方は、ひも希望と宣言しているのと同じ。
貴女が二十代前半だったら、お相手に選んでいましたか?
自分の人生、一生独身も含めて、
自分の幸せをよく考えてください。

私はその男性は、スルーします。

結婚は無理にするものでは有りません。
回りがなんと言おうとも、能動的にするものです。
そして、自己責任であり、
もし、ばつが付けば、そういう結婚をする人だという情報が付くだけです。

自分の人生、責任をもって、よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどうしたいのか、わからないのが一番の問題だと思っています。

仕事は、無職というわけではなく、今の職を休職状態になっているとのことで
この春から復職もするそうです。

ただ、今私が結婚したいのはやっぱり子供がほしいのと、親が体調がよくないから、というのが大きいですかね・・。

焦ってはいけないと思う気持ちと焦らなければと思う気持ちと
冷静な判断が難しいです。

でも、能動的に結婚できるように動きたいです。

お礼日時:2014/04/15 22:15

私の場合


私が離婚した後に現旦那と出逢い一緒に暮らし始めたのは
旦那も心療内科に通い休職中の時でした。
その内 私自身も心療内科に通い始めましたが
旦那が原因じゃなく真逆で…
旦那と出会う前迄の色々が旦那の優しさに包まれた事で
一気に出てきたと思うよ。と医師に言われました。
心がしんどい方は本当に優しくです。
だから私も自然と相手に優しく出来ます(^-^*)

一緒に暮らし始めると
復職活動をスタートしてくれました。
去年の夏からお仕事も出来るようになり
お仕事に行くのが辛い日もあるみたいですが
そんな日は帰宅後に笑顔で迎えヨシヨシします(笑)

今 私は妊娠7ヶ月。
そうです。その人ももうすぐパパさんです。

どんな家庭になるか不安もあるけど
マタニティの今 本当に優しく接してもらい
きっと優しいパパさんになってくれる。
と産後が楽しみでもあります。


主様
出会った方が「○○な人や」って思っても
少し様子を見てお付き合いしてみてください。
きっと「あれ?意外~(・∀・)」みたいな感覚に
なる時も多々出て来て その内「○○な人」って
思い込まなくなるかもですよ(^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキですね。

そうやってお互い支えあえる関係になれるのが
病気の有無にかかわらず一番いいなと思います。

そんな思いやりのある方と出会いたいです。

お礼日時:2014/04/15 22:11

健康が一番の財産です。



特に精神疾患は一時的に症状が治まっても将来どうなるか分かりません。
50年間嫌でも一緒に暮らさなければいけない訳ですし、なるべく障害のない男性と結婚した方が良いと思います。

止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、精神疾患は結局一生付き合わなければいけない部分があるために
少しためらいます。

けれど逆に自分もそうなってしまう可能性も秘めているわけで・・・

それだけで距離を置いてしまうのはどうなのかと考えてしまう自分もいるのです。

お礼日時:2014/04/15 22:10

うーん…。

まあ、実のお姉さんからの紹介なので、悪い人とは思えませんが、単純に引っ掛かるのは神経症系で現在休職中の身でありながらお嫁さんを探しているいう部分です。
普通に考えれば、お嫁さんよりも復職することの方が先決ではないのかなと。

神経症程度で休職というのが腑に落ちませんが、強度の強迫神経症か何かなのでしょうか…。神経症は病気というよりも神経質という性格が起因するものですから、完全に治すというのは困難です。神経症と上手く付き合いながら生きていくしかありません。

ただ、友人や知人などの何の責任もない人からの紹介ではなく、お姉さんの紹介ですので、一度会ってみるのも良いかも知れません。メールだけでは想像の域を出ない訳ですから、実際に会ってみて、質問者様の洞察力を駆使して判断しても良いのではないでしょうか。

これが、お互いがうつ病や双極性障害の持ち主同士などであれば反対しますが、神経症という性格と、メンタルが強いか弱いかどうかだけですので、これを持って相性が悪いとは言えません。むしろ、このような理由を付けてみすみす縁を逃がす場合だってあるかも知れませんし、質問者様が言うメンタルの強い人となら上手くいくとも限らない訳です。縁を逃すと、アラサーであれば年を追うごとに出会いの機会が減ることは言うまでもないことなのですから。

ですから、最初から相手に色を塗ってしまうのではなく、とりあえずは会ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、その状況でお嫁さん探しをしている、という点についてはハッとしました。
ストレス性のもので、原因となった状況が改善されたため来月から復職するそうです。

お礼日時:2014/04/15 22:07

石橋を叩くまえに多分割れるだろう…と渡らないタイプですね。


実際はちょっとヒビが入っても渡り切れる橋かもしれません。

結婚は支えられるだけじゃどうしたって続きませんよ。支え合える関係じゃなければいくら包容力がある人でも潰れてしまいます。包容力がある人だって誰かに頼りたい人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りそのタイプです。

支えあうことが必要なのは感じています。
自分が依存体質であること、それゆえに相手も依存体質の方に惹かれる。
共依存のような状態になります。

私自身、見た目が優しそうとかで、マザコンというか
甘えたりワガママを言いたがるタイプの男性に好かれる事が多いです。

いろいろうまくいかず、自分は結婚に向かないのでは、とも感じています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 02:04

何か勘違いをしておられるようですが、戦災とメンタルが弱いはかなりちがいますが・・・



あと、どうしたらいいかわからないといっていますが、今一番何に悩んでいるのかわかりません。もう一度おかきになった文章をよみなおしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

自分の中でも考えがまとまっておらず、読み返して投稿はしたのですが、
改めて読んでも本当にまとまりのない文章になっています。

メンタルが弱い(繊細)については、メンタルが弱いというわけではなく、単に
繊細な人も含むという意味です。
メンタルの弱さは私の方が強かったです。


近々お会いしましょう、という話になっているのですが、
自分ができれば避けたいと思っているタイプとズルズル付き合っていってよいものか
悩んでいます。

今の自分の状況からすると、このままずるずる結婚してしまいそうな気もします。
(もちろんお会いしてもなお、相手の方が私を良く思っていただけるのであれば、ですが。。)

ただ、たとえ彼との出会いを棒に振ったとしても、将来的に恋愛をする場合
結局同じような人を選んでしまうのではないか、と思うのです。


かといって、あまり気が進まない相手なのに、期待をもたせるような関係を
続けていくのもどうか、という気持ちもあり。
会う前にやめてしまうのか、会ってみて考えるのか・・。
というようなところで気持ちが揺れています。

補足日時:2014/04/07 01:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング