お酒好きのおしりトラブル対策とは

医師には短い期間でも休職をすべきと薦められてます。しかしイマイチ信用足りえません。
私の事情を鑑みてスべきか否か他に何かスべきか忌憚ない意見を伺いたく。正直今の自分の状況がうつ病なのか躁鬱病なのかのか、加齢による精神の衰えなのか、タダの甘えなのか判断つきません
自分の気分を沈ませるファクターや現状を箇条書きにしていきます。眠剤で寝れない状況で朦朧としてるので支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いします。
○現状
・1年から半年ほど趣味に打ち込めない、楽しめない。アレほど好きだったクラシック鑑賞も何故これが好きだったんだ?指揮者による違い?意味がわからないヨとなっている。本も漫画も映画BDもアニメBDも買うだけ買って山積み
・スマホゲームだけは淡々と延々とやっている。その話を同僚としてる時だけは元気らしい。
・休日はほとんど寝てる。ここ2年ほど私服を買ってない(しまむら、ユニクロさえない)。どうせ誰にも合わないし。
・友人がほぼ居ない。休日に遊べるような人は本当に居ません。当然恋人も居たことがありません。
・性欲減退が酷い。風俗で勃起不全だったことも。途中で飽きて帰ることも。
・夕方以降、残業中に異様に元気が良くなる。はっきり行って周りは迷惑千万だと思われる。
○性格
・絵に描いたような理系
・相当な変わり者であることは自覚している
・誰もでもものをきっぱりはっきり言う。わざとそうしてる。
・シュルレアリスム、不条理を楽しんでいる。周りにもそれをしてしまう。
○仕事
・10年以上勤務
・抜きに出て仕事は出来た。今はおそらく並以下。ミスの連続
・前述の「仕事ができる自分」の認識が周りにはあるのでどんどん仕事を降ってくる。当然時間がかかり、品質も悪い。このままだと周りの評判が下がることも時間の問題だ。
・頭のなかが兎に角グチャグチャ。仕事のプライオリティも付けられない。1時間ほどモニタの前で何もせずにぼーっとすることも。
・新しい上司が兎に角無教養、かつ反りが合わない。自分が同格の課長になる手も残されているがこの精神状態で出来るか不安だ
・前出の友人皆無の現実からコミュニケーション障害っぽく認識されるかもしれないが、社内外の人間関係は良好。

○休職のデメリット
・日本では精神障害に寄る休職は正直そのまま復帰できるとは到底思えません。周りの色メガネが半端無いからだと思います。いままで5人ほど見てきましたが結局は復職後、全員が辞めています。1人は非公式ですが休職中自殺しています。

○というわけで
・このまま続けると闇しか見えてこない。周りからの信用を失い、会話相手であった同僚にも相手にされなくなる
・ただ立ち止まって休職すると近い将来職を失うことは自明。現状の覇気と年齢的なことも有り、転職は不可能とかんがえる。
・どちらにしても死ぬことしか頭にない。ほそぼそ暮らせば3,4年いきていけるくらいは貯金があるのでインドアで遊んで暮らしてお金がなくなれば死ねばいいかなとも考えてます。

A 回答 (4件)

やまほど相談受けてきたおっさんです。

私見ですが、休職か否かを考えるより、医師を変えた方が良いと
思います。レントゲン写真も検尿も役に立たないのがメンタルの
疾患です。すぐに判断できるという医師は藪医者だとは思います
が・・・休職を薦めるだけで、診断を放棄している(もしくは
自信なさそうに質問者さんにつぶやいてみてる??本人は慎重に
告知してるってつもり??)医師の言うことは信頼できません。

ただ仕事を休んだって良くなることなんてないですよ。ちゃんと
休み方を考えないと・・。もう復帰できないかもとか、やること
がないっていうのも立派なストレスです。週末だけずっと寝ている
なんていう状態が365日に変わっただけっていうことが、メンタル
の健康を回復させるなんて考えられないです。プロスポーツや
芸能の世界なんか、仕事が忙しくてすごいストレスの時より、
二軍に行ったり、売れなくなって舞台がなくなった方がよっぽど
ストレスが大きいと良く言われます。

まずは現状を共有して指導してくれる医師を見つけることが
最優先と思います。なかなか親切な医師は予約がとりにくいです
が・・・良い出会いがあることを祈ってます。お役に立てば!
    • 0
この回答へのお礼

確かにやぶ医者臭はプンプンします。いつでもガラガラですし、患者をオキャクサマと間違って呼称しますし。セカンド、サードオピニオンを視野に入れて考えて見ます。ありがとうございました。

休職するより、退職してはいかがですか?

転職は不可能など、おそらく考えすぎなのです。

3.4年生きていける貯金があるだけ、あなたは余裕があるのですから。

死ねばよいとかはその時に考えてみてください。

友達も彼女もいなくても、何も変ではないですし。

医者の言うことよりも、あなたがどうしたいかだけです。

したいようにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転職は・・・ちょっと無理です。仕事さえなければ定時で帰れる今の職場が恵まれすぎているので。その職場ですら精神おかしくする私ってなんなのって話なのですが。

お早うございます。

うつ病経験者です。りっぱなうつ病です

この病気は薬の治療とせめて心身の休息を必要です。すなわちお薬を

飲みながら休職がベストです。

で今のご時勢社内に5人ものうつ病退職者を出しながら、色めがねで

見てしまう。いったいどんな上司、どんな会社?ふざけるな!

<日本では精神障害による休職は正直そのまま復帰できるとは

到底思えません。そんなわけありません。絶対に!

そうでなければ労働監督署などのアドバイスをもらってください

日本のどこの地域なんでしょうか、そんな因習が残っているのは。

あとこんなにたくさん文章を書けるのですから、回復する見込みは充分あります。

それと自分自身の性格を変えるチャンスです。御礼率50%下回るのは

病気の前に社会人としてどうなのか!自分を見つめる良いチャンスです。
「休職スべきか悩みますー長文です時間が有る」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構古い体質の会社なのです。セカンド、サードオピニオンを視野に入れて総合的に考えてみます。

あなたは正しく今の私の状態と同じです。

お気持ち察します。
そんな仕事のっけられてもできるかという…
上司も上司で嫌になりますよね…

私は結局休職を選びました。
ただ、私は公務員で、組合がかなり強く、
福利厚生がありえない程甘いからその選択をしました。

休職をすると色々なものが見えてくるもので、
最初は欝しかありませんが、
落ち着くと、自分の精神が如何にすり減っていたか
よくわかるものです。

復帰は会社的に難しいとの事ですが、
休職しないといずれにせよ、精神崩壊します。
というかもうしています。
あなたの甘えなどでは決してありません。

年齢的に転職が難しいと考えていらっしゃるようですが、
とにかく休んでその件について、
元気になってからでいいので(←ここが重要です)
もう一度考えてみてください。
とりあえず元気のない状態で何かを考えるのをやめて下さい。
ただ結末はただ悪化する一方です。
3~4年生きていける貯金があるなら
4年目のカツカツの時にもう一度考えてみてください。
それ以外は考えない!
とにかく会社は休職する、それで辞めるもよし、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちには労組自体が存在しないので状況が異なりますね・・・。元気になれば以前のようにバリンバリンに仕事が出来るようになればいいのですが。。。元気のない状態で何かを考えると悪い方向にスパイラルしていきますよね・・・。休職はセカンド、サードオピニオンを視野に入れて総合的に考えてみます。