プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

は何ですか。
こうなる発声の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

補足です。

>> 単語水準の話とは違います。「オキ」という「文字列」が来ると言葉を飲み込む発声で喉の奥で「っ」と言うので非常に耳障りでして、長年気になっております。琉球人と同祖たるアイヌ人もこうなのかも興味あり。

首里方言で「オキ」という文字列はありません。k の後に「イ」の母音が来ると「チ」になります。また標準語の「オ」は首里方言では「ウ」に対応するので、具体的に方言名と、実例をお示しください。

>>標準語教育を何十年もやっても音素の発声の訓練を義務教育ではやっておらぬせいですね。関東も同じです・・・長音と二重母音と拗音が出来ぬエセ日本語発音ですからluis froisに「坂東者は言葉を飲み込む」と書かれて居ります。琉球で関東弁風な飲み込む「っ」が現れる原因は何なのでしょうねえ。

フロイスは、「言うて」と言わないで坂東では「言って」、関西の「ウ音便」が、関東の「促音便」に対すると言うことを指摘しただけで、理由は日本人はなぜ日本語を話すのか、みたいなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>首里方言で「オキ」という文字列・・・

問題記述が不完全でしたね。
「琉球人が標準語らしき言葉を発声する場合の特徴の話です。
オキナワを発音すると必ずオッキナワとなります。
その原因となる解剖学的及び筋肉運動生理学的説明を求めております。

大和言葉との母音変換での違いがわかっているので
ウチナーとなることを防ぐためには
普段使わぬ特別な筋肉を使うせいかなと考えますが
学問的な説明が欲しいのです。

琉球大にこの系統の研究室は有りますかねえ。
言語学、音声学、解剖学、運動生理学が絡むので研究室が探しづらいのです余p。

国立国語研究所資料集5『沖縄語辞典』を見ました。

標準語の「おき」ですが
1。「沖」は、tunaka, tuu が挙っています、「沖」と同祖語なら 口蓋化して沖縄語が「ウチナーグティ」になるように ?uuci が挙っています。(?は、喉頭破裂音、c は「つ」や「ち」の子音のような破擦音です)

2。 「燠」は、 ?uciri と出ています。

これは首里方言の辞典ですから、ご質問の方言と「おき」の意味をお教えくだされば、また調べようがあると思います。

3。  首里方言の kur  (下記では Q は仮名書きの「っ」に似ています)
maQwa (枕)、miQwa (盲)、huQkwijun (ふくれる)などに標準語にはない「っ」が現れることがあるのでそれに関連した現象かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

単語水準の話とは違います。
「オキ」という「文字列」が来ると
言葉を飲み込む発声で
喉の奥で「っ」と言うので非常に耳障りでして、
長年気になっております。
琉球人と同祖たるアイヌ人もこうなのかも興味あり。

標準語教育を何十年もやっても
音素の発声の訓練を義務教育ではやっておらぬせいですね。
関東も同じです・・・
長音と二重母音と拗音が出来ぬエセ日本語発音ですから
luis froisに「坂東者は言葉を飲み込む」と書かれて居ります。
琉球で関東弁風な飲み込む「っ」が現れる原因は何なのでしょうねえ。