VLC Media Playerで連番ファイルを自動連続再生したいのですがやり方がわかりません。
例えば同じフォルダ内に動画ファイルが01.MP4 02.MP4 03.MP4があるとします。
そして01.MP4をダブルクリックで再生すると自動的に01.MP4-03.MP4までプレイリストに登録され
01.MP4-03.MP4まで連続再生される感じです。

プレイリストに手動で登録して再生する方法はわかっていますが
やりたいのは自動での登録です。

もし対応していない場合は下記条件を満たす動画再生プレイヤーのご紹介も募集します。

1、連番ファイルを自動連続再生に対応
2、A地点からB地点までのリピート再生に対応
3、可能ならばプレイヤーの複数起動が可能な物(同時に違う動画ファイルの再生など)
4、GOM Player以外(アップデートサーバー乗っ取られてマルウェア配布していた事件で懲りま

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>VLC Media Playerで連番ファイルを自動連続再生したいのですがやり方がわかりません



ファイルではなくフォルダを指定すれば可能です。
VLC Media Player のメニューバーから「メディア」⇒「フォルダを開く」⇒連続で再生したいフォルダを指定。

>A地点からB地点までのリピート再生に対応
メニューバーの「表示」⇒拡張コントロールにチェック⇒画面下のアイコンから設定。

他の再生ソフトですと「Qonoha」で 1~4 が可能。
「Qonoha」(インストール不要)
http://www.gigafree.net/media/qonoha.html

自動連続再生したい場合は
画面上で右クリック⇒「設定」⇒「フォルダ内の他のファイルも読み込む」をオン。
画面上で右クリック⇒連続再生にチェック。
「Qonoha」の場合は「VLC」みたいにフォルダを指定しなくてもよいです。

リピート再生は
画面上で右クリック⇒「区間」から設定。
または シークバー上で右クリックし、再生開始位置 / 停止位置 を設定する。

※ 「Qonoha」は「VLC」みたいにコーデック一体型の再生プレーヤーではないので
  コーデックを導入していない場合は、前もってコーデックパックを導入する必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VLCからフォルダ指定して再生は数百あるフォルダを
順にチェックして行くには手間がかかり(例:320番目のフォルダ見た後で321番目見ようとすると指定する時に001番目から321番目までスクロールしないといけないなど)
マイコンピューターから01.MP4をダブルクリックで再生した時に自動で登録される物が好ましいです。

ご紹介して頂いた「Qonoha」を使用してみようと思います。
幸いコーデックのインストヘルの仕方も説明されていますし
これなら私でも出来そうです。

詳細なご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/04/08 13:18

VLC Media Playerでの操作で



エクスプローラで連続再生したいファイルをすべて選択し、右クリックで「VLC メディアプレーヤーのプレイリストに追加」でまとめてプレイリストに追加すればいいだけと思うけど
(順番は気をつける必要がある)

それでも不満なら、自分でExtension(拡張)を作る。
 参考 : http://www.akjava.com/jp/vlc/vlc_lua.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手動での登録はわかっているのですが
質問は自動での登録方法を希望しています。

拡張機能は私には難しいので作成は無理です。

回答から考えるとVLCには拡張機能作成するしかなく
デフォルトでは対応していないという事ですね・・・

残念ですがほかの動画再生ソフトを探して見る事にします。
ありがとうございました。


なお、引き続きほかの動画再生ソフトで質問に記載した条件を募集中です。
2以外はMedia Player Classicが可能なようですが
1-4すべて該当するプレイヤーをお判りの方よろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/07 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のmp4ファイルをひとつのmp4ファイルに

複数のmp4ファイルをひとつのmp4ファイルにすることってできますか?
教えてください

Aベストアンサー

「Yamb」あたりが分かりやすいでしょうか。
検索してみて下さい。

QMP4とMP4v2の違い

avidemuxを使っていて
コンテナにMP4とMP4v2の二つがあるのですが
これの違いを教えてください

googleで検索すると同じキーワードで検索している人が多くいることは分かったのですが
肝心の解説サイトが見つかりませんでした

どなたか教えてください

Aベストアンサー

調べた限りでは、気にするような話ではないですよ。

単純に、APIとしてMP4V2というのがあるのですよ。これは、MP4の動画音声に限らず指定した任意のファイルに対して、MP4V2を介して変更や修正を行うと付加されると思われます。また、この機能を使うことで、Apple Quick TimeやiTunesなどのプレーヤーソフトで利用されるメタデータ形式に対応すると思われます。要は、メタデータなどに付与されるタグが、最適化されていると思われます。

その程度であることから、まあ意識して気にとめるものではないと言えます。尚、V2の方が良いのかどうかは、ちょっと分かりませんでした。まあ、Apple製品を使っている場合は、価値があると思われますが、使われていない場合は、どっちでもよいのでは?

QMPEG-4 Movie (.mp4)のyoutubeへのアップ方法。

LINEで音声のメッセージをもらいました。
それをyoutubeにアップしようとしたら、
「この動画を処理できませんでした。アップロードしている動画がサポート対象のファイル形式であることを確認してください。」
と出てきます。
ファイルの種類はMPEG-4 Movie (.mp4)です。
LINEはアイフォンでやっていて、
そのファイルをパソコンに移してそこからyoutubeにアップしようとしています。
パソコンではQuickTimeというソフトが自動的に立ち上がってそれが再生してくれます。
このファイルをyoutubeでアップする方法を是非教えてください!

Aベストアンサー

Youtube は、音声だけ、画像だけには対応していないそうです。
Youtube ヘルプより
「YouTube は、音声だけのファイル(.MP3、.WAV など)や画像だけのファイル(.JPG、.PNG など)をホストする設計になっていないため、アップロードする前に音声ファイルと画像ファイルを組み合わせて、YouTube で動作する形式に変換する必要があります。」

Q1920×1080フレームのMP4動画を家庭用DVDプレイヤーで大きいサイズのまま再生したい。

Windows10 PCの画面動画をMP4形式でキャプチャーしました。

フル画面動画だったので、大きさというのでしょうか、キャプチャー後の動画ファイル(mp4ファイル)を右クリックして、プロパティを開き、「詳細」タブで確認したところ、フレーム幅が1920・フレーム高が1080となっていました。

その動画を家庭用DVDプレイヤーでも観られるようにしかったので、WinX DVD Authorというソフトの「Video DVD Author」というメイン機能を使ってDVD-Rメディアに焼きました。

出来上がったVOBサイズのプロパティを見てみると、フレーム幅720・フレーム高480となっており、実際に家庭用DVDプレイヤーでも再生してみましたが、かなり小さくなってしまっていました。

元の動画のサイズである1920×1080のままで家庭用DVDプレイヤーで再生出来る無料ソフトはないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVD Videoの規格では解像度は720X480なので不可です。
ブルーレイ規格でないとダメです。

QMP4の再生について

ビクターのPICSIOで動画を撮り再生には、RealPlayerを使っております。HD1080(ハイビジョン)で撮った動画と1/4のQHDで撮った動画を再生すると、QHDで撮った方はスムーズな動きで再生できますが、HD1080のほうは動きが、ガクガクとしたぎこちない動きの再生となります。対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

既出ですが、PCの性能不足の可能性が大きいですね。
PCに関しての情報が何も無いので言い切れませんが、
パーツ交換による性能UP(出来れば)、または
PC自体の買い替えしかないでしょうかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報