VLC Media Playerで連番ファイルを自動連続再生したいのですがやり方がわかりません。
例えば同じフォルダ内に動画ファイルが01.MP4 02.MP4 03.MP4があるとします。
そして01.MP4をダブルクリックで再生すると自動的に01.MP4-03.MP4までプレイリストに登録され
01.MP4-03.MP4まで連続再生される感じです。

プレイリストに手動で登録して再生する方法はわかっていますが
やりたいのは自動での登録です。

もし対応していない場合は下記条件を満たす動画再生プレイヤーのご紹介も募集します。

1、連番ファイルを自動連続再生に対応
2、A地点からB地点までのリピート再生に対応
3、可能ならばプレイヤーの複数起動が可能な物(同時に違う動画ファイルの再生など)
4、GOM Player以外(アップデートサーバー乗っ取られてマルウェア配布していた事件で懲りま

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>VLC Media Playerで連番ファイルを自動連続再生したいのですがやり方がわかりません

ファイルではなくフォルダを指定すれば可能です。
VLC Media Player のメニューバーから「メディア」⇒「フォルダを開く」⇒連続で再生したいフォルダを指定。

>A地点からB地点までのリピート再生に対応
メニューバーの「表示」⇒拡張コントロールにチェック⇒画面下のアイコンから設定。

他の再生ソフトですと「Qonoha」で 1~4 が可能。
「Qonoha」(インストール不要)
http://www.gigafree.net/media/qonoha.html

自動連続再生したい場合は
画面上で右クリック⇒「設定」⇒「フォルダ内の他のファイルも読み込む」をオン。
画面上で右クリック⇒連続再生にチェック。
「Qonoha」の場合は「VLC」みたいにフォルダを指定しなくてもよいです。

リピート再生は
画面上で右クリック⇒「区間」から設定。
または シークバー上で右クリックし、再生開始位置 / 停止位置 を設定する。

※ 「Qonoha」は「VLC」みたいにコーデック一体型の再生プレーヤーではないので
  コーデックを導入していない場合は、前もってコーデックパックを導入する必要があります。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VLCからフォルダ指定して再生は数百あるフォルダを
順にチェックして行くには手間がかかり(例:320番目のフォルダ見た後で321番目見ようとすると指定する時に001番目から321番目までスクロールしないといけないなど)
マイコンピューターから01.MP4をダブルクリックで再生した時に自動で登録される物が好ましいです。

ご紹介して頂いた「Qonoha」を使用してみようと思います。
幸いコーデックのインストヘルの仕方も説明されていますし
これなら私でも出来そうです。

詳細なご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

VLC Media Playerでの操作で

エクスプローラで連続再生したいファイルをすべて選択し、右クリックで「VLC メディアプレーヤーのプレイリストに追加」でまとめてプレイリストに追加すればいいだけと思うけど
(順番は気をつける必要がある)

それでも不満なら、自分でExtension(拡張)を作る。
 参考 : http://www.akjava.com/jp/vlc/vlc_lua.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手動での登録はわかっているのですが
質問は自動での登録方法を希望しています。

拡張機能は私には難しいので作成は無理です。

回答から考えるとVLCには拡張機能作成するしかなく
デフォルトでは対応していないという事ですね・・・

残念ですがほかの動画再生ソフトを探して見る事にします。
ありがとうございました。

なお、引き続きほかの動画再生ソフトで質問に記載した条件を募集中です。
2以外はMedia Player Classicが可能なようですが
1-4すべて該当するプレイヤーをお判りの方よろしくお願いします。