仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

車を購入しました。
既に代金は支払い済みですが、納入はまだです。
ふと注文書を確認したら「希望ナンバー代金」として\10,500取られていました。
なぜ気がつかなかったのか口惜しい限りですが、
「希望ナンバーはありません。」と確かに確認したのに代金を含めた中古車店にも腹が立ちます。
いまさらですが、お金返してもらえるでしょうか。

A 回答 (2件)

いまあなたがするべきことは、この掲示板で返金可能性を質問することではなく、自動車販売会社に平常心で「希望ナンバーを注文していないのに注文書に記載があったのですが、ミスですよね?」と平然と問い合わせし、「返金はもちろんしていただけますよね?」と言うことです。

何事もなかったかのように返金してもらえると思います。
ブラックな会社じゃなければ。
とりあえず、いますぐ早急に電話を。
    • 0

>いまさらですが、お金返してもらえるでしょうか。

もらえません。

注文書に代金が掲載されているのは「書類上、希望した事になっているから」です。

民法上、契約(約束)は、書類無し(口約束だけ)でも成立します。

でも、書類が無いと、今回のように後で揉めた時に、言った言わないの水掛け論になって困ります。

なので、後で揉めても証拠になるように、注文書や契約書を残すのです。

貴方は「注文書の内容に納得して代金を支払った事になっている」のです。

そして「注文書の内容を良く確認しなかった事によって発生した損失は、良く確認しなかった者に過失責任がある」のです。

どうして、法律がそうなっているかと言うと「注文しておいて、希望通りにして貰ったあとに、注文してないとゴネて、お金を払おうとしない人」が居るからです。

貴方は「最初から注文してない」のを証明出来ますか?証明できないなら、お金は返して貰えません。
    • 0