専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在去年の12月から食欲がなくで、なかなか食べれるようにならないから、段々『食べれるか不安』になってきて、今、精神科に通ってます。

今日先生に『結局私の症状って不安になるから食べれないんでしょ?結局自分自身の考え方の問題なんでしょ?』って聞いたら、先生が、『うーーーーーーーん、ふふ(笑)』って言われました。

どうして先生は、『うーーーーーーーん、ふふ(笑)』みたいに言ったのでしょうか?

後、『食べれるか不安』なのってどう治せばいいんですか?
不安にならなきゃいいのはわかるんですが、勝手に頭に不安が入ってきます。

A 回答 (3件)

>『うーーーーーーーん、ふふ(笑)』

いいお医者さんだと思います。貴方自身に気づかせようとしているからです。

>結局自分自身の考え方の問題なんでしょ?

これが誤っていることに、お医者さんは貴方自身に気づかせたいのでしょう。

貴方は、摂食不安を自分の考え方の問題であり、自力で治せると思ってはいませんか?そんなものでないことは、

>勝手に頭に不安が入ってきます。

と、貴方も自覚していますね。つまり、貴方の考え方や意志の問題ではないということです。

この回答への補足

もう一度回答してくれたら嬉しいです。

じゃ、どうしたら治りますか?
薬をきちんと飲み、ウォーキングや、運動するとか、行動療法で治りますか?

• 0

初めまして。

早速ですが病院は変えましょう。貴方の苦しみを笑い棄てる医者は最低です。

私は心療内科通院10年になりますが、良き医者に巡り会えたと思います。
診察待ちは2~3時間。
1人1人の患者の話をゆっくり、聞いてくれるから、そうなります。

食事の不安ですよね?
確かに食事は大切ですが、食欲が沸かない原因を除かないと無理ですよね?

100%心が原因だと思います。

リラックスしましょう。

方法は沢山あります。

ストレッチ体操、ウォーキング、掃除、洗濯、家事手伝いなど、無理のない範囲で出来る事は山ほどあります。

音楽は聴いてますか?
好きな音楽を聞いてください。なければヒーリングクラシックを聴いてみてください。
かなり落ち着きます。

あとは入浴。
ゆっくり入りましょう。

問題の食事ですが、ポン酢で温野菜を食べてください。体も心も暖まります。
豆腐もいいですね。

果物もいいです。
油っこいものは避けた方がいいです。

水もいいですよ。

身体の不純物をながしましょう。

春になりましたが、朝晩はまだ寒いです。

暖める事を考えて下さいね。

長文、乱文失礼しました。
どうか貴方が早く快方される事、祈ってます。

ご自身を大切に。

この回答への補足

ヒーリングクラシックっていいですね!
本読んでる時にいいね!

• 0

こんにちは。

>>うーん、うふふ
私が思うに、ご自身で答えが出ておりかつ正論な事を言ってるので「つまりはそういう事よね」という相槌に見えます。

>>食べれるかの不安
そうしたら、自分の中で選んでみるのは如何でしょうか。スッキリします。
選択は常に良し悪しどちらも存在します。
どちらを選んでも楽しことがあるし、辛いことがありますよね。
この質問で考えてみると。。。

■食べれないなら食べない を選ぶ
→気持ちは現状維持なので落ちません、安心します。
しかしその内に体調を壊します。病気もしてしまうかも。。。

■食べれないけど食べてみよう を選ぶ
→気持ちを変えないといけないので辛いです、壁にぶつかるかもしれません。
でも克服できれば新しい可能性を手にできます。

ホントにざっくりですが、どちらがいいと思いますか?
自分の事例に置き換えても私なら絶対後者です。

自信がない時はデータ化するのをオススメします。
データは嘘をつきませんし、ありのままを客観的に見れます。
少し面倒ですが、食生活を記録してみると新しい発見があるかと思います。

記録なんて面倒だし無駄かもしれませんが、こういう時に一番大切なのは手段でなく、そこから生まれる行動力と気持ちです。

何か対策してみよう。その小さな一歩でも私は不安の種を無くす立派な行動だと考えます。

本当は食べれても食べれなくても、どちらでもいいんだと思います。
ただ、投稿主さんはその事実を受け入れられない事と、自分の気持ちに嘘をついてしまう事で悩んでいるのかな?
と私は感じましたので、そこを拾って回答させて頂きました。

この回答への補足

後者いいですね。
一口食べて、食欲出てきたら食べれますからね!

• 0