自分のお店を開く時の心構えとは? >>

FENDERのCSのストラトを2本所有しております。

今回は、トレモロアームのブリッジの事でお聞きしたい事があります。

ギター歴は20年以上の者なのですが、調整やパーツなどのことは詳しくありませんので、アドバイスが頂ければと思っております。

私は、アームをそれなりに使うのですが、メインの方のストラトのアームが硬めでアームのかかり方がイマイチよくないのです。

微妙なアーミングが硬くてできない状況です。

フローティングは嫌なので、スプリングなどの調整は頑張っています。

もう1本の方のブリッジのコンディションは非常に良く使いやすいのです。

リペアに出さないレベルでも、個人の調整レベルで何とかなるものなのでしょうか?

バネの交換や、6本のネジの閉め具合だったりで解決できるのか?など考えたりもしましたが、まだ自信もなくて手をつけていません。

ブリッジをこの2本で交換してみるのもどうかと思っています。

根本的に発想が間違っているとも思いますので、ご指導頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

ちなみに弦は、アーニーボールの009~042のスリンキーの基本的な弦を使用しております。

A 回答 (2件)

要はバネが引っ張る強さがアーミングより強いので「硬い」と感じてしまうのですから、

バネの本数を減らすか、張力の緩いバネに変えてしまえば解決です。

Raw Vintage Tremoro Springs
http://www.digimart.net/cat15/shop81/DS01451776/

僕が使ったのはこれですね。
本来は「ギターのトーンを良くする」ために作られたスプリングらしいですが、柔らかいのでアーミングしたい人にも良いと思います。
僕はストラトのスプリングをコレに変えた上で10-52を張ってますが、余裕でアーミングできますよ!

あとスプリングが弱い力でも伸びるので、スプリング交換がしやすかったのもメリットです(笑)

トレモロ自体を交換しあうというのは…ちょっとリスキーな気がします。
もちろんプロの方に依頼するのだとは思いますが、万が一のことを考えると…
個人でやるとしたらブリッジごとじゃなく、バネだけを取り換えてみる…とかですかね?
でもせっかくサブの方が完璧に調整されてるのなら、そちらは動かさず、メインのギターだけで調整した方が良いと思うのです。

とりあえず、「いざという時もとにもどせる方法」から試されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

現状の状態で、フローティングさせずに、、、と思うと中々スプリングの本数を減らすこともできなくて(^^;;

初歩的な調整しかやっていないのが現状でした。

そうですね、ブリッジを交換するのは最終手段か?と思っていましたので、それまでにできることを挑戦してみたいと思います!

スプリングをまったく新しい物に交換する!という考えが無かったので、検討してみたいと思いました。

ありがとうございました。

スプリングの交換や張り方を変える、というのも考えるべきところですが

>6本のネジの閉め具合だったり
これ、案外重要ですよ。
試しにわずかづつゆるめてみてください。結構劇的に動くようになります。
ただし、緩めすぎるとネジ穴がバカになるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

やっぱり6本のネジは、かなり大切なんですね!

あまり長いネジではなかったとおもったので、少し怖かったんです。
気を付けてチャレンジしてみたいと思います。

レリック仕上げなので、ネジがバカにならないように、頑張ってみます!

ありがとうございました(^^)