マンガでよめる痔のこと・薬のこと

28才、女性です。
私は自己主張が強くないです。
穏やかな性格で怒ることも滅多にありません。
イライラすることがあっても
翌日に引きずることもないです。

職場は女性ばかりで
常におしゃべりしてます。
私は話すのが苦手で、グチることも
ないので黙っています。

職場でのわたしは
居てもいなくても同じ存在です。

私を除いたみんなが
仲の良い職場です。

いじめられている訳ではないです。
ただ輪に入れません。

先日同僚に「⚪︎⚪︎さんが
居てもいなくても職場は何も変わらない」
と言われました。

確かにその通りです。

個性も魅力もない私は
友達が少なく恋人もいません。

この先ずっとこうなのかと
思うと気が滅入ります。

こんな私をどう思いますか?
自分が嫌いで仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

タイトルの「個性がない」というのは当てはまりませんね。



ここに書かれたのがあなたの個性です。

自己主張が強い人よりは、「やや」控えめな人の方が好感が持てます。

また、穏やかな性格の人は、時として爆発する場合が多いように思いますが、それもないという事は、ストレスを自分で消化できるという事でしょうから、人からうらやましがられる気質だろうと思います。うらやましがられる=疎まれるにつながる場合もありますので、嫌なことを言ってくる人が多少はあるので、しょうがないと思うしかありません。

また、物事に対して動じない=冷めているという印象を与えているのかもしれません。

居ても居なくてもよい存在ならば、いればいいと思います。
職場に「絶対にいなくてはならない存在」の人なんて一人もいないはずです。
もし存在するならばその会社は相当に危ういと思ってください。

「居ると悪影響を及ぼす人」は結構いると思いますが、
それでなければいいのではないかと思います。

まぁ、職場では仕事がきちんとできていて、仕事上で必要なコミュニケーションができていれば、それでいいと思います。できていないというのであれば、そこは改善した方が良いでしょう。

プライベートについては、友達は少なくてもいいと思います。
恋人は、ほしいなら、ある程度積極性を出す必要はあると思います。
かといって、ガツガツしてしまうと、あなたの個性をスポイルしてしまう可能性があるので、出会いの機会を増やすことに積極的になってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ここに書かれたのがあなたの個性です。

ハッとしました。
こうして悩んでいるのも
私の個性なんですね。

同僚の言葉に悪意はなかったと思います。多分、職場に悪影響を与えたり、変に乱したりしないと言う意味でそう言ったのだと思います。

仕事は真面目に取り組んでいるつもりですし、仕事上のコミュニケーションも取れていると思います。

すごく辛かったですが
今のままでもいいんだなぁと思えました。

恋人は欲しいので
もう少し積極的に出会いを求めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 00:18

ご自分のことだから過剰に意識するんでしょうけど


一般的に言ったら個性がない人なんて
「嫌いで仕方がない」と思われることも無いですよね
何の特徴もないのに嫌いになりようがないです
たとえば無味無臭の空気を
「嫌いで仕方がない」「吸うたびに気が滅入る」
人なんていないです。

だから逆説的ですが質問者さんは自分で思うよりは
癖ありの変わった人なのかもしれません。
空気みたいな特徴のない存在を
嫌で嫌で仕方がないなんて、変ですよ。変人。

そう言われてどう思いますかね。
あまり嬉しくないんじゃないのかなぁ。

個性的っていい意味ばかりだと思ってるようだけど
それ単に隣の芝生だから青く見えるだけだと思います。
真に個性的であろうとするならば
阻害される、輪の中に入れないことぐらい
よくあることである程度仕方ないです。

それぐらいまれな存在=個性的ってことでしょ?
だからそうそう簡単に共感しあえる相手が
出てくるわけがないです。

みんなが仲が良くてあなただけ輪に入れないのは
異質だからだとすると
「ほかと違うから=個性的である可能性」
なんですけど、それも嫌なんでしょう?

質問者さんは個性なんて正直どうでもいいんじゃないの?
と質問見てて思いました。
ただその人たちに好かれるかどうかだけが問題なだけ。

だから個性の有無というよりは
水の合う人がいるかいないかの話かな?と思いましたが
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかも!と思う所が幾つもありました

私はただ彼女たちと仲良くなりたいだけ

私から見ると個性的な彼女たちと
同じような性格だったら
仲良くできて、あんな事も言われなかったかもしれないのに、と。

きっと合う人がいないので
寂しかったんだと思います。

でも無理して輪にはいるのは苦しいですし
違う気がします。ジレンマ…

お礼日時:2014/04/08 09:47

あなたのほうが黙々と仕事してるから、


いたほうがいいんじゃないですか。

メェメェ群れてグチを言い合ってるほうがどう見ても醜いです。

あなたがやるべきは輪に入ることではなく、
仕事で必要とされる人になることです。
見る人は見てますよ。

優れた人ほどあなたのように一見目立たない人のがんばりに敏感です。
そんな醜くて尊敬に値しない人からの関心なんてどうでもいいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

職場の方たちは
グチを言い合うことで楽しんで仲良くなっている感じです。
グチらない私はつまらないのだと思います。

仕事で必要とされるように
頑張りたいと思います。

自分の居場所は自分で見つけないと
いけませんね

お礼日時:2014/04/08 09:36

>こんな私をどう思いますか?


嫌いじゃないです。
自己主張の強い人より一緒にいると気が楽そう。

>居てもいなくても職場は何も変わらない」
多くの人がそんなものだと思いますが、これが変な意味なのだとしたら、こういう事を平気で言える人の方が苦手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さな職場の中は
私と真逆の方ばかりです。

その中にいるといつの間にか
自己主張のない静かな私は
透明になってしまいます。

同僚に言われたことが
まさにそれを表しているようで…

いろんな人がいていいと思うのですが
1人毛並みが違うので、
変な人と思われているのかもしれません。

嫌いじゃないと言ってもらえて
嬉しかったです

お礼日時:2014/04/08 09:31

私は質問者さんとは逆に、目立ってしまうタイプです。

いやまあ目立ちたがり屋であるのは紛れもない事実なので、自己責任といえば自己責任なんですが。

ではさぞや楽しい人生だったのかというと、案外にそうでもありません。私の人生とは、出る杭は打たれるという言葉を実感する人生であったといっても過言ではありません。いやーもー、打たれる打たれる。まあほとんど自分が悪いんですけどね。昔のアップルのCMじゃないけど、丸い穴に四角く入ればそりゃ周囲との軋轢も生みます。
「いてもいなくても同じ」というのがあるなら、他の人も書いているけど「むしろいないでくれ」っていうのもあるんですよ。特に女性からはある一定数の割合で「生理的にあの人、無理」といわれます。江頭2:50さんみたいな感じね。ここだって、何人かの人から回答をブロックされていて・笑、しかも女性であることが多いです。なんだよ、この下品な名前がいけないのか。いやそういう問題じゃないと思うよ。

場合によっては目立たずひっそりとしたい場合もありますが、蛍光塗料でも塗ってあるのか、そうさせてくれないこともしばしばです。「うざい奴だ」と何度いわれたのかは数えていません。森の木の数は数えられないのだ。

下手に個性があるとむしろ叩かれることの方が多いから(ほら、いじめられる奴って悪い意味で個性的な子が多かったでしょう?)、個性がないも悪くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と逆の立場の方からの意見
とても参考になります。

個性が強くても大変なんですね。
その個性に惹かれる人がいる分
倦厭されることも多い。

個性が弱いと特別嫌われることもなければ
好かれることもない。

どちらかいいんでしょうね?

それを決めるのが自分の価値観
なんだなぁと思いました。

個性がないのが個性
個性がないのも悪くない

そんな考え方ができたら
少し楽になれそうです。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 09:23

>28才、女性です。



はい。妙齢のお嬢様ですよね。

>私は自己主張が強くないです。

良いじゃないですか。
自己主張の強い女はつかれますし。
とくに中身が無いのに主張だけは負けないなんてのがいますけど、嫌ですねぇ。

>穏やかな性格で怒ることも滅多にありません。

対人関係で一番重要ですよ!

>イライラすることがあっても翌日に引きずることもないです。

嫌なことがあっても翌日に引きずらない人こそパートナーとして最高ですよ!

>こんな私をどう思いますか?

僕とはきっと仲良くなれると思います。

>自分が嫌いで仕方ありません。

自分を嫌ったり、自分を好いたりする必要はないのです。
自分ではなくて、他人を好いたり、嫌ったりするほうが意味があります。
できれば他人を嫌うのではなく、他人を好きになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

小さな職場の中は
私とは真逆の賑やかな方たちばかりです。

彼女たちからみると
私はつまらない人間なのだと思って
落ち込んでいました。

人を好きになるってすごいことですね。
そうなれたらいいな、と思います。
自分を嫌うより断然素敵な考え方です

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 09:15

働ける環境があるだけでも存在価値はあると思います。

何故か皆、世の中は人付き合い出来る人だけ価値のある素晴らしい人だと思い込み過ぎだと思います。
結局、利己的な性格な意地悪な世の中になってしまったから社会には、つまらなさを感じています。
この先は、優しい人達イコール善人しか生き残れない世の中になって行くのだそうです。
だから人付き合いが上手下手は、あまり人生に関係はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社交的な人は友だちが多く
充実して楽しそうにみえるので
憧れます。

人付き合いが苦手でも生きていけます。
でも、時々とても寂しくなります。

割り切るしかないのでしょうか

お礼日時:2014/04/08 09:09

ん~。

。。
「個性がない」って事は、逆に「そういう個性」って事なんだけど、そこはあなた自身、自覚あんのかな?

自分はね、あなたとは対象に、もう個性が強く強くって(笑

だから、「○○さんは職場にいない方がいい!」と言われる始末。

ま、それは冗談だけど、でも、そんな風に思ってる奴もいるかも知れないね。
どっちがキツいんだろか?

不思議に思うんだけどさ、なんで「個性が無い」って事が、イコール「魅力が無い」って事になって、結果として「自分が嫌い」ってなる訳?

ギャーギャー職場内で好き勝手な愚痴ばかり言って、自己主張通り越して我儘三昧のおばさん連中を見れば、少しは自分の事嫌いになってくれと思う事はあっても、魅力があるとは決して言えないだろ、普通はさ。

んで、それは「あなたも分かってる」事だよね?

あなたが憧れる「輪」の中に、「無理をしてまで入る必要もない」と、そう思ってる部分もあるんじゃないの?

質問にあるような、穏やかで、怒る事も滅多になく、イライラしても翌日に引きずる事も無いなんて、普通に聞けば「良い性格」そのものでしょ。

それなのに、上手く輪に溶け込めない、それを生かせないなんて、「あなたに原因がある」か「向こうに原因がある」かと言っているようなもんだよね。

自己主張がなくて、大人しいと言う事は、決して悪い事では無いけれど、大勢の人間の中では、逆に嫌味に見える事もあるんだよ。

>こんな私をどう思いますか?
>自分が嫌いで仕方ありません。

あなたが嫌っているのは、「個性のない自分」じゃなくて、「友達が少なく恋人もいない自分」なんじゃないのかな~。

いくら自己主張が強くなくても、話す事が苦手でも、愚痴なんか無くても、「人の話を聞く」ぐらいは出来るでしょ。
「輪に入れない」って事は、それもしてないって事だと思うけど、どうだろう?

人に合わせて、人から合わせてもらって、みんなそうやって自分の居場所を確保している。

その部分に関しては、自己主張の強いも弱いも、関係ない話だと思うけど?

自分の事が嫌いなら、まずは自分自身と真剣に向き合って見なくちゃね。

「輪に入れない」事で、「他人からの孤独」を感じる事はあるだろうけど、「輪に入る」事で、逆に「自分への孤独」を余儀なくされる事もあるんだよ。

そういう事も含めて、自分が本当に何を求めているのか、しっかり考えて行かなきゃね。
あなたの個性は、必ず「長所」として生きるはずなんだから。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中では、個性の強い人は
自己が確立されていて、自分に自信を持っている方です。

自信があるからこそ個性を強く表すことができると思っています。

そういう方を羨ましく思いますし、とても魅力的にうつります。

自分が何を求めているか
よく分からなくなっていました。

変わりたいと思うのも本当ですし
今のままが自分らしいと思うのも本当です

個性を長所にできるのは
自分自身の考え方次第ですね。

真剣に考えてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 08:55

そうでしょうか?


実際いなくなったらやはり周りは寂しいだろうと思います。
いつもいる者がいなくなれば…ましてや空気のような存在であればそれが無くなれば逆に意識をするんじゃないすかね?
組織が貴方を不要としない限り貴方は必要な人なのですよ。

まあ、個性ですから目立つ人も優秀な人もいれば地味な人もあまり役に立たない人もいます。
だけど、身内でも無い限り会社などでは代わりはいくらでもいます。
例え数週間は寂しいとしてもすぐに元通りでは?
代わりの無い人間なんていませんよ。
総理大臣が死んだって、有名人が死んだって半年後には世の中は普通に流れて行くのです。

自分はそれぞれ与えられた役割を果たせば良いのだと思いますよ。
組織の中にいる限りはその判断は自分自身が行うものでは無いです。
それが評価と言う物です。

プライベートは別ですよ。
自分自身で豊かにしてゆくしか無いです。
放っておいても何も起きませんし、何もしなければ何も起きません。
何か行動を起こせば何かが起きます。
ただ、それが良いことばかりとは限らないですが、何かは起きるのです。
趣味など視野を広げることは人を豊かにします。
それは一人でもできる事です。
無理してでも良いですから何かを始めてみては如何でしょう。
英会話なり料理なり…もちろんそれが良いことばかりとは限らないでしょうけどそれさえも「何か」が起きたには違いないです。
失敗を恐れていては何もできません。
後悔は先にはできないのですから、沢山後悔して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライベートを豊かにするって
素敵な言葉ですね。

興味を持ったことに挑戦してみて
その経験が個性に繋がると思うと
少しワクワクします。

同僚に言われた言葉で
私は居てもいなくても変わらない
無意味でつまらない存在だと
思ってしまいました。

そう思ったのはつまらない生活を
送っているせいかもしれないです。

何か新しいことを始めてみたら
新鮮な気持ちになれる気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 23:56

私は大好きです。



おしゃべりな人がいる一方、
「うん、うん」と聞いてくれる人が必要です。

落ち着いた、癒し系の方がいてくれたほうが
嬉しいですね!
テンション高い人ばかりとだと合わないし、
キャッキャした人とも合わないので(苦笑

>先日同僚に「⚪︎⚪︎さんが
>居てもいなくても職場は何も変わらない」
>と言われました。
中々酷い発言ですね。
もしかしたら、貴方の怒った顔とかみたかったのかもしれないです。

貴方と腹を割って話して、仲良くなりたいのかも?

個性も無く、魅力も無く、と言っていますが
あると思います。

簡潔に、言いたいことを伝えられる人。
あまりいませんしね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか
読んでいて泣けてしまいました。

職場の方たちは
テンション高く、いつもふざけ合って
明るい雰囲気です。

決してイヤな方たちではありません。
同僚の発言も思ったことを言っただけで
私を傷つけようとした訳ではないと
思います。

ただ、確かにと納得してしまったので
グサリと刺さってしまいました。

回答を読んでいて
彼女たちと同じように振る舞う必要は
ないんだと思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q周囲の人間が皆嫌いなのです。

周囲の人間が皆嫌いなのです。

私が変わってしまったのだと思いますが、周囲の人間が皆嫌いになってしまいました。
欝がひどくなる前は、
あまり人様に興味がなく、嫌いになる対象にはなり得なかったのですが、
今、職場の人間も知人も友人も、今までつきあった歴代の彼達も、ありとあらゆる周囲の他人(&親でさえも、優しい従姉弟のお姉さんも)が皆嫌いで仕方がありません。アラだけが超拡大されて見えてしまい、誰も好きになれず、むしろ嫌悪感しか抱けません。
心をぴたりと閉じて人と接したくない気持ちもあります。
人を信じることもこの先はないような気がします。

こんな心境、欝が引き起こしているのでしょうか?
以前のように戻れるのでしょうか?
経験者の方、何かアドバイス下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も この人は信じようと思った人でも、すぐ嫌いになってしまいます。 今まで何度も人には裏切られてきたから。今辛いです。

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Q社会人にもなって人の輪に入れない(長文)

20代ですが、人の輪に入ってコミュニケーションを取ることが出来ません。現在友達と呼べる人が一人もいない状況です。
中学までは遊ぶ友達も多く、自分が「コミュ障」だとは思っていませんでした。むしろ自分は人気がある!と勘違いしていたくらい。しかし高校入学と同時に親しかった友達はバラバラになり、状況は一変。全く友達を作ることが出来ず、3年生になるまでクラスメートとほとんど話すことが出来ませんでした(3年生の時は数人友達が出来た)そこでようやく気付いたのです。私は中学まで親の都合で引っ越しを繰り返してきました。これまでいた友達は、見知らぬ地に来た私を気遣って積極的に仲良くしてくれていたんだと。それを「自分は人気者だ」と勘違いして、自分から友達を作ろうと努力しなかった結果が今なのだと分かりました。
下を向いて過ごした高校生活。それをなんとか大学では払拭したいと思いました。自分からクラスメートに話しかけ、サークルにも参加しました。ですが周りの友人に負んぶに抱っこだった私は、他人とどう接すればいいのか分からないのです。自分から話しかけたものの、会話が続かない、相手の反応が冷たい。盛り上げようとした発言が、逆に冷めさせてしまう。必死に出した一言も流されて終わり…俗にいう「空気の読めない子」です。しかし本人は必死でした。会話術の本を読んだり、「聞き上手になろう」と徹しました。しかし聞き手に回っても「場を盛り上げるような聞き手」にはなれず、「何を考えているか分からないつまらない人」という評価でした。かといって親しげにすると「馴れ馴れしい」と相手をイライラさせました。サークル内では先輩・後輩も和気あいあいとしているのに私は腫れ物扱い。話しかけただけで嫌な顔をされることもあり、私はサークルを辞めました。憂鬱な気分で、なんとか大学は卒業することが出来ました。
当然の流れなのか、就職活動は失敗に終わり、現在は派遣で食いつないでいます。しかしその派遣先でも社会性の無さが露呈。同期は1週間で部署に溶け込み冗談で笑いあうような仲なのに対し、私は半年以上経っても周りと壁があります。先輩にはイライラされ、上司も扱いに困っている様子です。もちろん仕事には真摯に取り組み、周りに迷惑をかけないようにしています。しかしそれではカバーできないほど社会不適合なんです。
「自分は発達障害ではないか」と思った時期がありましたが、医者もカウンセラーも否定されました。地で頭がおかしいことになります。学生時代に会得するべきコミュニケーション術を学ばないまま大人になってしまった私は、もうどうしようもないのでしょうか?他人に話しかけた時の困った顔、嫌そうな顔。集団の中にいる時の「お前がいなきゃいいのに」という目…とても怖いです。習い事をしていた時も私はみんなと仲良くなれたと思っていたのに、私だけ遊びに誘ってもらってないと分かってショックでした。嫌われ者なんです。人と関わりたくない。出来ることならずっと引きこもりたいです。私は生きてるだけで不愉快な人間でしょうか?どうすれば状況が改善するのでしょうか…?自分ではもう何もわかりません。

20代ですが、人の輪に入ってコミュニケーションを取ることが出来ません。現在友達と呼べる人が一人もいない状況です。
中学までは遊ぶ友達も多く、自分が「コミュ障」だとは思っていませんでした。むしろ自分は人気がある!と勘違いしていたくらい。しかし高校入学と同時に親しかった友達はバラバラになり、状況は一変。全く友達を作ることが出来ず、3年生になるまでクラスメートとほとんど話すことが出来ませんでした(3年生の時は数人友達が出来た)そこでようやく気付いたのです。私は中学まで親の都合で引っ越...続きを読む

Aベストアンサー

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さんらの
「話させ上手」に学んでみませんか。
彼等にしても、初めからあぁしたスキルが
身に着いていたわけではなく、
情報収集&管理なども含めて、
かなりの精進をしている筈です。
もちろん、失敗もしているでしょう。

「悩み」の根源は、物事を自分中心に
     すべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
そうですので、質問者さまが、考え方の癖、
個々の現象の評価傾向を変えることができたり、
フレキシブルな対応が可能になれば、
質問者さまのお悩みはクリアするでしょう。
常に、心身の健康状態をキープすることで
自身も他の人もピーハツ(=ハッピー)に
することができます。
先ずは、一方的な決めつけや、
自己悪評価&低評価を休止して、
多様な視覚・視点から
ご自身の短所の
いい面、肯定できる点を
見つけ出してみるところから
始めてみませんか。
それが済んだら、
ジョハリの窓
で、検索して、良好な人間関係の
構築方法を研究してみませんか。

それが済んだら、いまいま暗躍している
偏執的自己愛・所属欲求・承認欲求etc.を
心の引き出しに仕舞い込んで、
思えば思われる
尽くせば尽くされる
愛せば愛される   (小林大僧正のアフォリズム)
のようなスタンスで、自他肯定で、
プラスのストロークを積み重ねつづけていれば、
質問者さまにいいことが起きつづけるようになるでしょう。
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
Good Luck!

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さんらの
「話させ上手」に学んでみませんか。
彼等にしても、初めからあぁしたスキルが
身に着いていたわけではなく、
情報収集&管理なども含めて、
かなりの精進をしている筈です。
もちろん、失敗もしているでしょう。

「悩み」の根源は、物事を自分中心に
     すべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
そうですので、質問者さまが、考え方の癖、
個々の現象の評価傾向を変えることができたり、
フレキシブルな対応が可能になれば、
質問者さまのお悩みはクリアす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報