アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28才、女性です。
私は自己主張が強くないです。
穏やかな性格で怒ることも滅多にありません。
イライラすることがあっても
翌日に引きずることもないです。

職場は女性ばかりで
常におしゃべりしてます。
私は話すのが苦手で、グチることも
ないので黙っています。

職場でのわたしは
居てもいなくても同じ存在です。

私を除いたみんなが
仲の良い職場です。

いじめられている訳ではないです。
ただ輪に入れません。

先日同僚に「⚪︎⚪︎さんが
居てもいなくても職場は何も変わらない」
と言われました。

確かにその通りです。

個性も魅力もない私は
友達が少なく恋人もいません。

この先ずっとこうなのかと
思うと気が滅入ります。

こんな私をどう思いますか?
自分が嫌いで仕方ありません。

A 回答 (10件)

ご自分のことだから過剰に意識するんでしょうけど


一般的に言ったら個性がない人なんて
「嫌いで仕方がない」と思われることも無いですよね
何の特徴もないのに嫌いになりようがないです
たとえば無味無臭の空気を
「嫌いで仕方がない」「吸うたびに気が滅入る」
人なんていないです。

だから逆説的ですが質問者さんは自分で思うよりは
癖ありの変わった人なのかもしれません。
空気みたいな特徴のない存在を
嫌で嫌で仕方がないなんて、変ですよ。変人。

そう言われてどう思いますかね。
あまり嬉しくないんじゃないのかなぁ。

個性的っていい意味ばかりだと思ってるようだけど
それ単に隣の芝生だから青く見えるだけだと思います。
真に個性的であろうとするならば
阻害される、輪の中に入れないことぐらい
よくあることである程度仕方ないです。

それぐらいまれな存在=個性的ってことでしょ?
だからそうそう簡単に共感しあえる相手が
出てくるわけがないです。

みんなが仲が良くてあなただけ輪に入れないのは
異質だからだとすると
「ほかと違うから=個性的である可能性」
なんですけど、それも嫌なんでしょう?

質問者さんは個性なんて正直どうでもいいんじゃないの?
と質問見てて思いました。
ただその人たちに好かれるかどうかだけが問題なだけ。

だから個性の有無というよりは
水の合う人がいるかいないかの話かな?と思いましたが
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかも!と思う所が幾つもありました

私はただ彼女たちと仲良くなりたいだけ

私から見ると個性的な彼女たちと
同じような性格だったら
仲良くできて、あんな事も言われなかったかもしれないのに、と。

きっと合う人がいないので
寂しかったんだと思います。

でも無理して輪にはいるのは苦しいですし
違う気がします。ジレンマ…

お礼日時:2014/04/08 09:47

あなたのほうが黙々と仕事してるから、


いたほうがいいんじゃないですか。

メェメェ群れてグチを言い合ってるほうがどう見ても醜いです。

あなたがやるべきは輪に入ることではなく、
仕事で必要とされる人になることです。
見る人は見てますよ。

優れた人ほどあなたのように一見目立たない人のがんばりに敏感です。
そんな醜くて尊敬に値しない人からの関心なんてどうでもいいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

職場の方たちは
グチを言い合うことで楽しんで仲良くなっている感じです。
グチらない私はつまらないのだと思います。

仕事で必要とされるように
頑張りたいと思います。

自分の居場所は自分で見つけないと
いけませんね

お礼日時:2014/04/08 09:36

>こんな私をどう思いますか?


嫌いじゃないです。
自己主張の強い人より一緒にいると気が楽そう。

>居てもいなくても職場は何も変わらない」
多くの人がそんなものだと思いますが、これが変な意味なのだとしたら、こういう事を平気で言える人の方が苦手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さな職場の中は
私と真逆の方ばかりです。

その中にいるといつの間にか
自己主張のない静かな私は
透明になってしまいます。

同僚に言われたことが
まさにそれを表しているようで…

いろんな人がいていいと思うのですが
1人毛並みが違うので、
変な人と思われているのかもしれません。

嫌いじゃないと言ってもらえて
嬉しかったです

お礼日時:2014/04/08 09:31

私は質問者さんとは逆に、目立ってしまうタイプです。

いやまあ目立ちたがり屋であるのは紛れもない事実なので、自己責任といえば自己責任なんですが。

ではさぞや楽しい人生だったのかというと、案外にそうでもありません。私の人生とは、出る杭は打たれるという言葉を実感する人生であったといっても過言ではありません。いやーもー、打たれる打たれる。まあほとんど自分が悪いんですけどね。昔のアップルのCMじゃないけど、丸い穴に四角く入ればそりゃ周囲との軋轢も生みます。
「いてもいなくても同じ」というのがあるなら、他の人も書いているけど「むしろいないでくれ」っていうのもあるんですよ。特に女性からはある一定数の割合で「生理的にあの人、無理」といわれます。江頭2:50さんみたいな感じね。ここだって、何人かの人から回答をブロックされていて・笑、しかも女性であることが多いです。なんだよ、この下品な名前がいけないのか。いやそういう問題じゃないと思うよ。

場合によっては目立たずひっそりとしたい場合もありますが、蛍光塗料でも塗ってあるのか、そうさせてくれないこともしばしばです。「うざい奴だ」と何度いわれたのかは数えていません。森の木の数は数えられないのだ。

下手に個性があるとむしろ叩かれることの方が多いから(ほら、いじめられる奴って悪い意味で個性的な子が多かったでしょう?)、個性がないも悪くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と逆の立場の方からの意見
とても参考になります。

個性が強くても大変なんですね。
その個性に惹かれる人がいる分
倦厭されることも多い。

個性が弱いと特別嫌われることもなければ
好かれることもない。

どちらかいいんでしょうね?

それを決めるのが自分の価値観
なんだなぁと思いました。

個性がないのが個性
個性がないのも悪くない

そんな考え方ができたら
少し楽になれそうです。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 09:23

>28才、女性です。



はい。妙齢のお嬢様ですよね。

>私は自己主張が強くないです。

良いじゃないですか。
自己主張の強い女はつかれますし。
とくに中身が無いのに主張だけは負けないなんてのがいますけど、嫌ですねぇ。

>穏やかな性格で怒ることも滅多にありません。

対人関係で一番重要ですよ!

>イライラすることがあっても翌日に引きずることもないです。

嫌なことがあっても翌日に引きずらない人こそパートナーとして最高ですよ!

>こんな私をどう思いますか?

僕とはきっと仲良くなれると思います。

>自分が嫌いで仕方ありません。

自分を嫌ったり、自分を好いたりする必要はないのです。
自分ではなくて、他人を好いたり、嫌ったりするほうが意味があります。
できれば他人を嫌うのではなく、他人を好きになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

小さな職場の中は
私とは真逆の賑やかな方たちばかりです。

彼女たちからみると
私はつまらない人間なのだと思って
落ち込んでいました。

人を好きになるってすごいことですね。
そうなれたらいいな、と思います。
自分を嫌うより断然素敵な考え方です

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 09:15

働ける環境があるだけでも存在価値はあると思います。

何故か皆、世の中は人付き合い出来る人だけ価値のある素晴らしい人だと思い込み過ぎだと思います。
結局、利己的な性格な意地悪な世の中になってしまったから社会には、つまらなさを感じています。
この先は、優しい人達イコール善人しか生き残れない世の中になって行くのだそうです。
だから人付き合いが上手下手は、あまり人生に関係はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社交的な人は友だちが多く
充実して楽しそうにみえるので
憧れます。

人付き合いが苦手でも生きていけます。
でも、時々とても寂しくなります。

割り切るしかないのでしょうか

お礼日時:2014/04/08 09:09

ん~。

。。
「個性がない」って事は、逆に「そういう個性」って事なんだけど、そこはあなた自身、自覚あんのかな?

自分はね、あなたとは対象に、もう個性が強く強くって(笑

だから、「○○さんは職場にいない方がいい!」と言われる始末。

ま、それは冗談だけど、でも、そんな風に思ってる奴もいるかも知れないね。
どっちがキツいんだろか?

不思議に思うんだけどさ、なんで「個性が無い」って事が、イコール「魅力が無い」って事になって、結果として「自分が嫌い」ってなる訳?

ギャーギャー職場内で好き勝手な愚痴ばかり言って、自己主張通り越して我儘三昧のおばさん連中を見れば、少しは自分の事嫌いになってくれと思う事はあっても、魅力があるとは決して言えないだろ、普通はさ。

んで、それは「あなたも分かってる」事だよね?

あなたが憧れる「輪」の中に、「無理をしてまで入る必要もない」と、そう思ってる部分もあるんじゃないの?

質問にあるような、穏やかで、怒る事も滅多になく、イライラしても翌日に引きずる事も無いなんて、普通に聞けば「良い性格」そのものでしょ。

それなのに、上手く輪に溶け込めない、それを生かせないなんて、「あなたに原因がある」か「向こうに原因がある」かと言っているようなもんだよね。

自己主張がなくて、大人しいと言う事は、決して悪い事では無いけれど、大勢の人間の中では、逆に嫌味に見える事もあるんだよ。

>こんな私をどう思いますか?
>自分が嫌いで仕方ありません。

あなたが嫌っているのは、「個性のない自分」じゃなくて、「友達が少なく恋人もいない自分」なんじゃないのかな~。

いくら自己主張が強くなくても、話す事が苦手でも、愚痴なんか無くても、「人の話を聞く」ぐらいは出来るでしょ。
「輪に入れない」って事は、それもしてないって事だと思うけど、どうだろう?

人に合わせて、人から合わせてもらって、みんなそうやって自分の居場所を確保している。

その部分に関しては、自己主張の強いも弱いも、関係ない話だと思うけど?

自分の事が嫌いなら、まずは自分自身と真剣に向き合って見なくちゃね。

「輪に入れない」事で、「他人からの孤独」を感じる事はあるだろうけど、「輪に入る」事で、逆に「自分への孤独」を余儀なくされる事もあるんだよ。

そういう事も含めて、自分が本当に何を求めているのか、しっかり考えて行かなきゃね。
あなたの個性は、必ず「長所」として生きるはずなんだから。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中では、個性の強い人は
自己が確立されていて、自分に自信を持っている方です。

自信があるからこそ個性を強く表すことができると思っています。

そういう方を羨ましく思いますし、とても魅力的にうつります。

自分が何を求めているか
よく分からなくなっていました。

変わりたいと思うのも本当ですし
今のままが自分らしいと思うのも本当です

個性を長所にできるのは
自分自身の考え方次第ですね。

真剣に考えてみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 08:55

タイトルの「個性がない」というのは当てはまりませんね。



ここに書かれたのがあなたの個性です。

自己主張が強い人よりは、「やや」控えめな人の方が好感が持てます。

また、穏やかな性格の人は、時として爆発する場合が多いように思いますが、それもないという事は、ストレスを自分で消化できるという事でしょうから、人からうらやましがられる気質だろうと思います。うらやましがられる=疎まれるにつながる場合もありますので、嫌なことを言ってくる人が多少はあるので、しょうがないと思うしかありません。

また、物事に対して動じない=冷めているという印象を与えているのかもしれません。

居ても居なくてもよい存在ならば、いればいいと思います。
職場に「絶対にいなくてはならない存在」の人なんて一人もいないはずです。
もし存在するならばその会社は相当に危ういと思ってください。

「居ると悪影響を及ぼす人」は結構いると思いますが、
それでなければいいのではないかと思います。

まぁ、職場では仕事がきちんとできていて、仕事上で必要なコミュニケーションができていれば、それでいいと思います。できていないというのであれば、そこは改善した方が良いでしょう。

プライベートについては、友達は少なくてもいいと思います。
恋人は、ほしいなら、ある程度積極性を出す必要はあると思います。
かといって、ガツガツしてしまうと、あなたの個性をスポイルしてしまう可能性があるので、出会いの機会を増やすことに積極的になってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ここに書かれたのがあなたの個性です。

ハッとしました。
こうして悩んでいるのも
私の個性なんですね。

同僚の言葉に悪意はなかったと思います。多分、職場に悪影響を与えたり、変に乱したりしないと言う意味でそう言ったのだと思います。

仕事は真面目に取り組んでいるつもりですし、仕事上のコミュニケーションも取れていると思います。

すごく辛かったですが
今のままでもいいんだなぁと思えました。

恋人は欲しいので
もう少し積極的に出会いを求めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 00:18

そうでしょうか?


実際いなくなったらやはり周りは寂しいだろうと思います。
いつもいる者がいなくなれば…ましてや空気のような存在であればそれが無くなれば逆に意識をするんじゃないすかね?
組織が貴方を不要としない限り貴方は必要な人なのですよ。

まあ、個性ですから目立つ人も優秀な人もいれば地味な人もあまり役に立たない人もいます。
だけど、身内でも無い限り会社などでは代わりはいくらでもいます。
例え数週間は寂しいとしてもすぐに元通りでは?
代わりの無い人間なんていませんよ。
総理大臣が死んだって、有名人が死んだって半年後には世の中は普通に流れて行くのです。

自分はそれぞれ与えられた役割を果たせば良いのだと思いますよ。
組織の中にいる限りはその判断は自分自身が行うものでは無いです。
それが評価と言う物です。

プライベートは別ですよ。
自分自身で豊かにしてゆくしか無いです。
放っておいても何も起きませんし、何もしなければ何も起きません。
何か行動を起こせば何かが起きます。
ただ、それが良いことばかりとは限らないですが、何かは起きるのです。
趣味など視野を広げることは人を豊かにします。
それは一人でもできる事です。
無理してでも良いですから何かを始めてみては如何でしょう。
英会話なり料理なり…もちろんそれが良いことばかりとは限らないでしょうけどそれさえも「何か」が起きたには違いないです。
失敗を恐れていては何もできません。
後悔は先にはできないのですから、沢山後悔して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライベートを豊かにするって
素敵な言葉ですね。

興味を持ったことに挑戦してみて
その経験が個性に繋がると思うと
少しワクワクします。

同僚に言われた言葉で
私は居てもいなくても変わらない
無意味でつまらない存在だと
思ってしまいました。

そう思ったのはつまらない生活を
送っているせいかもしれないです。

何か新しいことを始めてみたら
新鮮な気持ちになれる気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 23:56

私は大好きです。



おしゃべりな人がいる一方、
「うん、うん」と聞いてくれる人が必要です。

落ち着いた、癒し系の方がいてくれたほうが
嬉しいですね!
テンション高い人ばかりとだと合わないし、
キャッキャした人とも合わないので(苦笑

>先日同僚に「⚪︎⚪︎さんが
>居てもいなくても職場は何も変わらない」
>と言われました。
中々酷い発言ですね。
もしかしたら、貴方の怒った顔とかみたかったのかもしれないです。

貴方と腹を割って話して、仲良くなりたいのかも?

個性も無く、魅力も無く、と言っていますが
あると思います。

簡潔に、言いたいことを伝えられる人。
あまりいませんしね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか
読んでいて泣けてしまいました。

職場の方たちは
テンション高く、いつもふざけ合って
明るい雰囲気です。

決してイヤな方たちではありません。
同僚の発言も思ったことを言っただけで
私を傷つけようとした訳ではないと
思います。

ただ、確かにと納得してしまったので
グサリと刺さってしまいました。

回答を読んでいて
彼女たちと同じように振る舞う必要は
ないんだと思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!