プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ヤフオクなどでは、オフィスなどが正規品の半値以下で売られていますが、あれらはどういった類のものでしょうか?海賊版?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

違法製品や問題のある製品には、いくつかの種類がありますので、大雑把に代表的なものをまとめてみました。

いままでは、圧倒的に、OEM製品が多かったようです。商品のパッケージの表に、赤い字で「単体で販売、配布または譲渡することはできません」や「本製品はインスール済みですが、……」という旨が書かれているものはダメだということです。ただし、違法ではなく、規約違反ということです。

最近、千円代で出回っているのは、体験版等をダウンロードさせ、CDキーを、いわゆるキー・ジェネレーターで作ったもので、違法性があります。また、私の知る範囲では、そういうものは、最初は認証は出来たのに、1年後かに使えなくなってしまったいう話を聞きました。

半値の場合は、概ね、本物なのですが、相手方がアンインストールしていてくれば良いのですが、そのままPCに残して出品しているので、認証できないという相談を何度か目にしています。ユーザー登録している場合は、本来、マイクロソフト社に届け出が必要ですが、実質的な所有権の移譲自体は、問題はありません。相手にアンインストールの交渉できればよいのですが、最近は、相手との連絡がしづらくなっているようです。入手したら、すぐにインスールできるかチェックしなければなりません。

Office製品、一律、3,000円というものがありましたが、あれは、ボリュームライセンスを分けたものだったようです。使えることは使えても、CD1枚とかで、完全な形では供給されなかったはずです。これも、規約違反や著作権法に抵触しましたが、直接、ヤフオク・サイトでは出回っていなかったはずです。転々とサイトを換えて宣伝されていたものですが、未だに、この種のものは残っているようです。

コピーというよりも、最近になって、Office Professional 2010 で海賊版が出回ったようです。ヤフオクやアマゾンなどで流通している模様です。これは、海外で作ったもので、巧妙に作られていますが、書かれている日本語が変です。おそらく、海賊版の販売のシンジケートが絡んでいるようで、これは、重大な著作権侵害にあたります。もし手に入れた場合は、Microsoft の「偽造ソフトウェアの報告」をしてください。手間は掛かりますが、大勢の人のためです。

他にも、まだ、法的にグレーゾーンのものがあるようですが、ヤフオクの製品の落札価格は、正規価格の7~8割が目処ではないでしょうか?これよりも高くても、安くても、手を出さないほうがよいです。本来、Microsoft Office が、他のアジア地域よりも異様に値段が高かったりするのが遠因かもしれません。

経験的に、Microsoft Office のみに関して言えば、問題のない正規品をゲットできるのは、100分の1ぐらいの確率だと思います。放出時期にも関係しています。ヤフオクには、保証制度はあるものの、偽物・本物、もうひとつはグレーゾーンの製品の購入リスクは自分自身が負わなくてはなりませんから、十分注意する必要があります。簡単に見分ける方法てしては、ヤフオクで、Microsoft 社の写真を使ったり、写真が暗かったりするものは要注意です。しかし、もしも、偽造品や偽物だけが横行しているとしたら、ヤフオク自体が成り立ちません。安易に白黒を決めつけるものではないことは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細に解説いただき感謝です。なるほど、いろいろとあるのですね。やはり正規品を購入いたします。ありがとうございました。

止めた方が良いです。

低価格で落札しても、次の罠が待ってます。

次の案内が出て来たりします、ここで数千円程度で

オフィスやOSのソフトが買えると案内がきます、

しかし結局は使えないものです、また、連絡先もわからないあやしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前は企業向けの商品を『シリアル番号』を添付し、DVDをコピーした物が

多かったが、今は『体験版』をDLさせ認証回避アプリとシリアル番号を
提示している出品者が多い。

基本的には違反です。
    • 0
この回答へのお礼

それと、基本的に「詐欺」という場合もあります。

ソフトウエアはオークションで買うもんじゃないです。
入札手数料の無料化以降、ヤフオクは怪しい出品者だらけなので。
    • 0
この回答へのお礼

コピー品です。

つまり何枚もコピーして売っているのです。違法です。
    • 0
この回答へのお礼