ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先月出血があったため、病院にいくと妊娠しているが繋留流産かもしれないと言われ、様子をみて判断しようということになりました!
それからしばらく様子を見るうちにお腹が少しずつですが大きくなってきました。
(病院のエコーでは袋と胎芽?が確認されました。先月…)
今週、通院日でエコーをしてきますが…
お腹が大きくなってきたということは赤ちゃんが成長しているということですか?

拙い文章ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

繋留流産が多いのは、妊娠周期の6~7週くらいです。

質問者さんの場合も先月に胎嚢と胎芽が確認されたのであれば、ちょうどその妊娠周期ぐらいでしょう。

俗にいうところの妊娠初期の段階であり、この妊娠初期に胎児の影響でお腹が大きくなる事はありません。

まだまだ数ミリ~数センチですからね。

よって単なるお腹の張りだと思います。

医師が繋留流産を持ち出したのですから、何らかの問題が発生しているのでしょう。

もちろんそのまま妊娠継続して出産までこぎつける妊婦さんもしますが、残念ながら繋留流産が確定して医師から処置を受ける妊婦さんも居られます。

こればかりは今週のエコー検査を受けるまでは誰にもわかりません。

赤ちゃんが無事に成長されている事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました!
病院に行ってきますね♪