キッチンのレンジフードを交換したいと考えています。

既存の排気は外見はレンジフードですが中身はただの換気扇というお粗末なもので排気効率もさすがに悪そうです(年代モノなので)。

そこであるリフォーム業者のブログなどを参考に富士工業製のシロッコファン(BDR-3HL-751)と寸法がほぼ同じであるため交換したいと考えていましたが、他の教えて回答に「アルミダクトは通常排気用なのでレンジフードの排気には使用してはいけない」との記述があり、この業者さんのやっているリフォーム工事はダメなんだということが判明しました。

 それでは、カインズホームなどの大型ホームセンターで入手できる部材で正しく工事をしようとする場合、どんな商品を使えばよいのでしょうか?
 消防条例などの記載から素材などや内部の凹凸がないものなどの指定が出ていると伺いましたが、具体的にはどのような排気ダクトを用いればよいのでしょうか?

そして今回のキッチンの場合、シロッコファンからの排気口からすぐ脇の壁までのスペースにあまり余裕がなく、その他のダクト材(アルミダクト以外の物)でそこまで曲げてうまく排気出るか不安なスペースです(高さ的にも)。
 このような構造の建物の場合、専門のプロ業者様はどのような素材(製品)を使ってリフォームされるのでしょうか?
 壁面の排気ダクト出口の造作にも限界があり、位置を変更することが困難です。
 アルミダクトは確かに物理的ダメージにも弱さがありますが曲げなどには柔軟性があります。
このような柔軟性もあり、リフォームにも対応できる(し易い)素材、製品がありませんでしょうか?

 できるかどうかは別として、シロッコファンから壁の排気口まで排気する正式な(?)方法をご教授ください。

 ちなみに近所には「カインズホーム」「カーマ21」「スーパービバホーム」などがあります。

宜しくお願い致します。

「DIYでキッチンレンジフード交換」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

富士工業製を検討でしたら、そのまま富士工業のサイトをご覧ください。


回転式フレキシブルダクトという商品がありますので、それを使用し直線ダクトと組み合わせて完成させてください。
ファン側、壁側の2個必要です。
直線部分はホームセンター等でスパイラルダクトを入手。
ジョイントはアルミテープで。

業者は同社または他社の曲パイプとスパイラルダクトを使うので問題ないでしょう。

通常換気扇からの交換で、フード内は防火壁仕様のハズなので、遮熱材は巻かなくて良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして失礼いたしました。

なるほど、そのような部材もあるんですね。問い合わせてみます。

詳しく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2014/04/14 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇 ダクトで延長し排気する方法

ダクト工事等にお詳しい方教えてください。


換気扇の今の現状は家の外壁に

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=FY-HDS30&item_cd=FY-HDS30&bh_cd=5&b_cd=501&style=FY-HDS30

上記のようなフードがついております。


このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し、約3mほど離れたところに排出するようにしたいのです。

そこでダクトホースをどのように取り付けできるのか教えてください!


フードに集塵フードのようなものを取り付けた上でホースをつなぐのか・・
フードを取り外して、四角く開いた外壁に何か取り付けホースを取り付けるのか・・

いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません。

特注になるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

>このフードから出ている排気をアルミダクトホースなどで延長し…

フードから出たあとの風をダクトで導こうとしても、無理ですよ。

そもそも今どんな換気扇が付いているのですか。
扇風機みたいなふつうのプロペラファンなら、絶対無理です。
パイプの中へ押し込む圧力がありません。

シロッコファンなど、もともとダクト排気用として作られているものなら、フードより前の換気扇本体にダクトをつなぎます。
ダクトの直径も、換気扇本体のダクト用廃棄口と合わせないといけません。

いずれにしても、DIY でできるものではありません。
電気工事店を呼んでください。

>いろいろ調べたのですがそのような製品が見当たりません…

換気扇本体をダクト用に取り替える必要があるのです。

>特注になるのでしょうか…

ダクト用換気扇も、ダクトも汎用品です。

Qダクト用換気扇(トイレ、浴室用)は素人でも交換できますか?

質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

Aベストアンサー

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。

Q浅型レンジフード排気口 の角ダクト

35年前のナショナルの浅型レンジフードが、動かなくなりましたので、買い替える予定です。

家電量販店に相談に行ったところ、取り扱いが、パナソニック、東芝、三菱ということで、3社をカタログを見ながら検討しています。

うちの浅型レンジフードは、後ろが壁にくっついていて、直接壁の長方形の穴から排気するタイプです。

親の希望は、壁を壊すような工事は、してほしくないということです。

そこで自分で排気口のサイズを計ってみたところ 、やはりパナソニックはそのまま合いそうです。

他社の商品が気に入って、排気口の穴が合わない場合、やはり壁に穴を開けることになるのでしょうか?

それから、もうひとつ質問お願いします。
浅型レンジフードの種類は、シロッコファンとターボファンと2つあります。

シロッコファンは静かなうえに、風を送る力が強く、長いダクトのレンジフードによく使われているようです。

うちのように壁から直に排気する場合にシロッコファンを付けるメリット、デメリットを教えて下さい。

メーカーのコールセンターは、なかなか繋がらず、自分なりに調べました。

換気扇に詳しい方、よろしくお願いします。

35年前のナショナルの浅型レンジフードが、動かなくなりましたので、買い替える予定です。

家電量販店に相談に行ったところ、取り扱いが、パナソニック、東芝、三菱ということで、3社をカタログを見ながら検討しています。

うちの浅型レンジフードは、後ろが壁にくっついていて、直接壁の長方形の穴から排気するタイプです。

親の希望は、壁を壊すような工事は、してほしくないということです。

そこで自分で排気口のサイズを計ってみたところ 、やはりパナソニックはそのまま合いそうです。

他...続きを読む

Aベストアンサー

下のようなサイトから関連する説明書を見れば、必要な開口部の大きさや位置が解ります。
既存の開口部がマッチすれば取付け可能ということですね。

↓三菱(取付工事説明書をDL)
http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/010/010-01.htm

↓PANASONIC(取付設置説明書をDL)
http://www2.panasonic.biz/es/sumai/manual/kitchen/hood.html

↓東芝(仕様書をDL)
http://www.taroto.com/fan/toshiba/VFR-36F.html
※東芝は機種が少ないはず

浅型レンジフードの場合、シロッコファンは天面に付くので排煙を直接排煙でき高効率です。
その分、汚れ易く手入れは大変ですね。
換気扇は、排煙効率が髙い=手入れが大変という図式は避けられないですね。

Qレンジフードの電動シャッターについて

パナソニックのキッチンレンジフードFY-90DE1の設置を考えており、
オプションの給気と、排気の電動シャッターの設置について、費用と
効果がよくわからず迷っています。
東北地域で冬場は北西からの季節風が強く吹く地域なのですが、
設置するのは東南側の壁です。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

給気口がない場合、レンジフードを回すと室内は負圧になります。
室内が負圧になると、結果、
・トイレなどからの汚れた空気を部屋に引き込む。
・窓周り・換気扇等から外気(隙間風)を引き込む。
・気密が高いと、ドアの開閉に支障が出る
等の問題が起きます。

それらの問題を解消するために多くの場合は部屋に給気口があるかと思います。

> オプションの給気
給気口です。レンジフードをつけたときだけ給気します。

> 排気の電動シャッター
部屋が負圧になったとき、レンジフードから外気を引き込むのを防ぎます。

> 東北地域で冬場は北西からの季節風が強く吹く地域なのですが、
> 設置するのは東南側の壁です。

こういうのはあまり関係ないかと思います。
要はあなたの台所の換気計画はどうなっていますか?
ということです。
レンジフードを回した時、どこから給気してますか?
部屋に給気口はありますか?
ない場合、その弊害はありますか?
弊害がある場合はオプションの給気、排気シャッターをつけるようにしてください。
ということです。

Q自分でシステムキッチンを取り替えられますか

初めての投稿、よろしくお願いします。築20年の中古マンションの住人です。(1)システムキッチン(3000mm)取り替え。(2)床下の給湯配管の取替え。(配管が銅管で今年2回老朽のため穴があき湯漏れがあり階下へ迷惑をかけました。穴をふさぐ為の修理代しめて20万円)どちらも自分で出来るものでしょうかと言うか自分でやってみたいのですが。無茶とは思いつつ質問させていただきました。作業は趣味のなので苦にはならないと思います。これまでこの中古マンションで200Vの電気工事とガスコンロからIHコンロへの取替え、風呂の蛇口取替えや温水便座取り付け等々やりました。素人ではありますが工事費節約のためにもやれないかと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々失礼致します。

キッチンの機種決定から購入は知り得る限りのキッチンメーカー
のショールームをまわりいいな。と思った物の見積もりをとり、
送られて来る見積もりは定価なので欲しいキッチンが決まったら
後は安くおろしてくれる業者を探しました。メーカーやグレード
などによって値引率はまちまちですがキッチン本体ですと大体定価
の半額位でしょうか。ネットでキッチン格安などと入れると沢山
HITしますが気をつけた方がいいとも聞きます。送金後送られて
こない。アフターサービスがない。運搬料がばか高いなどの悪徳?
業者も多いようです。我が家ではキッチンとバスで200万位かかった
ので現金で支払う分ちゃんとした所がいいと思い値引率のいい会社
を探した後実際会社へ出向いて社長さんとお話ししてから決めました。
運搬はおろしてもらう業者さんにお願いしました。確か運搬賃だけで
言ったら3万円程度だった記憶があります。
廃材処理は1回目のキッチン交換の際はホームセンターで買ったそう
です(結婚するちょっと前だったので私はノータッチでした)メーカー
側が引き取ってくれたとさっき主人が言ってました。
2回目は引き取ってもらうのに数万円かかりました。これも予算に
含めておかないといけないですよね。

度々失礼致します。

キッチンの機種決定から購入は知り得る限りのキッチンメーカー
のショールームをまわりいいな。と思った物の見積もりをとり、
送られて来る見積もりは定価なので欲しいキッチンが決まったら
後は安くおろしてくれる業者を探しました。メーカーやグレード
などによって値引率はまちまちですがキッチン本体ですと大体定価
の半額位でしょうか。ネットでキッチン格安などと入れると沢山
HITしますが気をつけた方がいいとも聞きます。送金後送られて
こない。アフターサービスがない。運...続きを読む

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Qビルトインコンロの交換のみをしてくれる業者はいませんか?

当方、東京都板橋区在住ですが、ネットオークションなどで格安のビルトインコンロを購入後、交換工事のみ業者に頼むことは出来ないのものでしょうか?私がインターネットで探した限りでは、どの業者もセット販売のような形をとっているので、かなり割高に感じます。経験者の方いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 ガスは東京ガスでしょうか? それであれば東京ガスの指定工事店に依頼すれば取り外し・処分~配管~設置までやってくれます。
 ビルトインコンロの場合はサイズの制約があるので良く確認して購入してください。買ったけどサイズが微妙に違っていて設置できないなんて事が無いように。

Qレンジフードの取替え費用

レンジフードの取替え工事の見積もりをしていただきました。
取替え費用は40,000円となっています。
この金額は標準的な額でしょうか。
なお、レンジフード本体は40%OFFにしていただけるとのことです。
今週の金曜日までに返事をすることになっていますので、なるべく早めに回答して
いただくと助かります。

Aベストアンサー

No3です。

本体は別にして取替工賃だけのようですね。
同じサイズの機種を交換するにしても排気経路が変ったりして部品が必要になったりすることもあるので、ここで無責任に判断できかねますが、外壁に穴を明けたりした上にその補修なども見込んだ場合は高くもなく安くもなく・・・ってところでしょうか?
その場合、あるいは二人で半日以上かかったりもしますので。。。

しかし、もし一人で半日もかからず終わるようでしたら「高い」と判断されても構わないと思います。
その点を実際の工事前に確認されては如何でしょうか?
後々トラブらないし、ご納得されるためにも。。。

Qレンジフードファンの風圧シャッター

風圧シャッターというのは換気の引っ張る力でシャッターが開くという認識で良いですか?
もしそうだとするとファンを使っていないとき外の風が強いときなどは給気口になってしまうということはないですか?
使っていないときに完璧に密閉したい場合は電動シャッターにしておいた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問されている換気扇はレンジフードですか?
お風呂の換気扇でしょうか?

換気扇に付いている風圧シャッターは、換気扇が外部に風を送り出す時その風圧で開きます。
なので、換気扇が引っぱる?力ではないですよ。

でも、外の風が強いときには、風が建物の横を抜けていくときに換気扇内の空気を引っぱろうと
負圧になるので、シャッターがパタパタと開くことがあります。

その場合でも、風が室内に入り込むことは無いですよ・・・なんですが
シャッター自体、完全に気密性があるわけでは無いので、微量の風が吹き込む事もあります。

又、お風呂の換気扇を停めていても、レンジフードを「強」運転すると
窓、給気口が閉まっていた場合、お風呂の換気扇から空気が逆流する事もあります。

完全密閉したい場合は、電動シャッターや高気密型換気扇などの設置を考えてほうがいいですね。

どんなに換気扇の性能を上げても、給気とのバランスが重要なので
換気するときは給気口も開けてくださいね。

Qビルトインガスコンロの交換

実家のLPガスのビルトインガスコンロが古くなってきたため、オークションで新たなコンロを入手しました。

古いコンロを撤去し、新しいコンロを設置して、ガス管を接続しようとしたところ、ネジの径が合いませんでした。

古いガスコンロの接続口(メス)はR1/2より大きく(R5/8位?)、また、ガスフレキ管のナットはメスでR1/2(たぶん)であったため、オス-オス(R1/2-R5/8?)の変換金物が間に入っていましたが、新しいガスコンロの接続口(メス)はR1/2でしたので、オス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物が必要となりました。

さてここで質問ですが、このオス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物はどちらかで入手は可能でしょうか?

またかかる接続のみ(作業時間は数分程度か)をガス屋さんにお願いした場合の費用はどの程度だと思われますでしょうか?

ちなみに私はガスの資格は有しておりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ガスフレキ管のナットはメスでR1/2(たぶん)

という事ですが、金属フレキ管とすると古いオス金具がフレアになっていませんか?
もしそうですと専用継手が必要ですので、専門業者でないと手に入りにくいと思います。

費用につきましては業者により違うと思いますが、ガス供給業者ならたぶんインターネット販売やホームセンターで購入した場合にかかる取替工事費用よりは安いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報