人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はここ数年対人関係で悩み、リストカットもやめられなくなり初めて心療内科に行きました。
診察を受け、別途専門のカウンセリングもすすめられました。とても感じの良い先生だったですし、病名を告げて薬を出して終わりという方針ではなく最低限の薬でこれからどうするか対策をゆっくり立てていこうとのことで良心的だなと思うのですが、ちょっと迷っています。

初めてで頭が整理できず言いたいことを全部伝えられなかったので次回のカウンセリングのために今までされたこと、言われて辛かったことなどメモを書いていたのですが、ふと冷静に考えると悪いことばかり思い出して書き出して人に言おうとしている自分はすごく最低なのではないかと思えてきたんです。その人も四六時中悪いことばかりではなくて良いところだってあります。なのに私はただ粗探しをしているような気分になってきたんです。

少し心が軽くなったと思う反面、先生には申し訳ないですが心療内科なんだから自分の味方をしてくれるのは当たり前で結局カウンセリング料をプラスすることで利益に繋げているだけなのではとも思ってしまいました。実際そうなのかもしれないですが、通うか迷っています。自分の我慢が足りないだけなんじゃないかと。今まで通り体を傷付けてスッキリするならばその方が迷惑にならないし、もっと苦しい思いをしている人はたくさんいるのでその人たちに譲るべきじゃないかと思うんです。私はやっぱりただの甘えなのかな?と。

このまま病院に通うべきでしょうか?診察と専門家によるカウンセリングの違いなども教えていただけたらと思います。読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.1です。

お礼文を読ませて頂きました。

>優しい方だからこう言ってくれるのではないかな?これでまた優しい人に寄りかかって自分はダメな人間じゃないかな?と思いました。

優しくなんてありませんよ。笑 質問者様のような病状の人に優しい言葉をかけただけで良くなるはずがありません。
私は昔、うつ病を患って、入院先で質問者様のような患者を一杯見てきた経験上でお話ししているだけです。実際に、リストカットを繰り返す女性とお付き合いをしたこともあります。

リストカットするまでに至った人は様々な辛い経験を持っていますが、共通しているのは間違った認識をしていることです。自分の甘えなのか、自分にも落ち度があるのではないか、悪いのは自分なのでないのか、といった間違った認識によって、結果、自分に罰を与えることで心のバランスを取っているに過ぎないのです。

質問者様がリストカットをして、果たして喜ぶ人はいると思いますか? 悲しむ人はいても喜ぶ人など決していないはずです。ここをしっかりと理解して頂いて、リスカは良くないことだと気付いて欲しいのです。
よく考えてください。質問者様が犯罪被害に遭って、体も心も傷だらけにされても、犯人のことを気遣いますか? 犯人のことを憎んで厳罰に処して欲しいと思うのが正常です。しかし、もしかすれば自分にも落ち度があったのでないか、と考えてしまうことが間違った認識に向かわせていくことに繋がります。今の質問者様は、それに近い精神状態にあるので、正しい認識を持って欲しいと申し上げたのです。

質問者様に辛い思いをさせた人は、いわゆる犯人であって、その人たちの良い部分など探すことと自分にも非があったと考えること自体がリスカに向かわせている原因なのです。

今は、その正常な判断が出来ているとは思えませんので、先のような回答をさせて頂いたのです。
ですから、ありのままを主治医や場合によってはカウンセラーに全てを打ち明けて、一日でも早く元気な質問者様に戻ってください。
    • good
    • 0

smi2270です お返事ありがと!



次回の受診時には ありのままで。。いてくださいね

人助け。。そんなだいそれたもんではないですよ。。汗

気持ちが わかるだけに 何とか少しでも 良きアドバイスになり

その方にとっての 苦痛や 悩みを 理解し 和らげられていれるなら

私は 幸せなんです

病気を経験していなかったら 「気合」「精神論」で済ませてたでしょうね~
    • good
    • 0

 私は心療内科に通ってもう6年以上経ちます。



 リスカするほど、心が苦しんでいるんですね。

 甘えていいじゃないですか!

 それ以前に甘えだとは思いませんが。

 心が苦しんでいるのなら、楽になるなら、心療内科にお世話になってもいいじゃないですか。

 「今まで通り体を傷付けてスッキリするならばその方が迷惑にならないし、もっと苦しい思いをしている人はたくさんいるのでその人たちに譲るべきじゃないかと思うんです。」・・ってとっても他人思いの優しい方だかろこそ、リスカしてしまうくらい悩んだりしてしまうのだと思います。

 心療内科は医院によって方針が違ったり(カウンセリング重視、あまりカウンセリングをしないところもあります。)先生との相性もあるので通うのなら信頼のできるいい先生のところに通ってくださいね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これって甘えではないんでしょうか?先生には「相手に病院に行った、自傷行為をしたと言ってもいい」と言われたんですがそんなことしたらふざけるな!甘ったれんな!と言われるのが簡単に想像できてしまいます。
自分では自己中だと思っているので「他人思いで優しい」なんてお言葉をいただけたことにびっくりです・・。

先生は良い方だと思ったので次回の診察で少し前に進めればいいなと思います。

お礼日時:2014/04/09 23:28

こんにちわ!疾患歴19年目です



DRにお話しをする内容は ありのままが 一番ですよ

そうでないと 『ホントのあなた。。』がDRに伝わらないからです

良い事なんて 無理に書く必要なんて ないですよ♪

「風邪気味で。。でも 性格は良いですよ」みたいなもんですからね☆

「自分への甘え」で リスカをする人も居ませんよ~

当たり前の事ですが 人は一人では生きて行けない。。って 言いますよね

貴女は 今がそのときなんですよ DR・カウンセラーにしっかりと

話しを聞いてもらい 治していく事が 大事なんですよ☆

良くなれば ここで 悩んでいる方のお手伝いや 相談に乗ってあげてね

私も その一人ですからね~

しっかりと 専門家の下で 治していきましょうね

しんどく・辛いのに 長文を読んでくれて ありがと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらこそ、長文を読んでくださってありがとうございました。
先生にはありのままを話したつもりではあったんですが、帰ってきてまた時間がたって罪悪感が出てきてしまいました。実際あったこととはいえ人のことをひどいと言って、「こういう良いところもあるんです」って言えばよかったなぁって・・。

確かに、「本当の自分」を伝えなきゃ意味がないですよね。ちょっと怖いのかもしれません。こんな愚痴ばっかり言って・・と思われてしまうんじゃないかって。

私も悩んでいる方を助けられるようになりたいです!

お礼日時:2014/04/09 23:21

通うべきでしょう。

このご質問文だけでも質問者様は正常に物事を判断できる状態ではないと思われます。

質問者様は今までの人間関係で辛い思いをして心を病んだにもかかわらず、

>ふと冷静に考えると悪いことばかり思い出して書き出して人に言おうとしている自分はすごく最低なのではないかと思えてきたんです。その人も四六時中悪いことばかりではなくて良いところだってあります。なのに私はただ粗探しをしているような気分になってきたんです。

この思いが、そもそもリストカットをしてしまう原因なのです。相手も悪いけれど自分も最低なことをしているんじゃないのか、という間違った認識が自分にも罰を与えなければという認識に変わってリストカットに及ぶのだと思われます。これは正常な判断ではなく、明らかに病んでいるとしか思えませんよ。

医師に対して、原因となった人のことを気遣う必要などありまあせん。仮に質問者様が仰るように質問者様にも原因がるのなら、医師の方からきちんと指摘してくれます。ですから、質問者様は今まで辛い思いをした経緯を正確に伝えなければいけません。それを相手にも良いところがあると言って真実を隠していれば、医師に間違った判断をされて、良くなるものも良くなりませんし、いつまでも間違った判断を自分で下してリストカットを繰り返すだけになります。リストカットをするということは、何らかの人格障害になっている可能性が高いですので、決して自分で治療を中断して良くなる訳がありません。

>自分の我慢が足りないだけなんじゃないかと。今まで通り体を傷付けてスッキリするならばその方が迷惑にならないし、もっと苦しい思いをしている人はたくさんいるのでその人たちに譲るべきじゃないかと思うんです。

リストカットを繰り返し、その度に救急車で運ばれることになっても誰にも迷惑をかけないことになるのですか? 迷惑をかけないということは、自分を傷付けるのではなく、病気を治して誰かの役に立つことです。自分よりも苦しい人を見つけるのではなく、自分が元気になって自分よりも苦しい人を助けてあげてください。それが正常な判断です。

嫌なことや辛いことなどをされたのも自分のせいで、心を病んだのも自分の甘えだと思い、それをリストカットで解消するというのは、明らかに人格に支障をきたしている証拠です。
今の質問者様が治療を中断すれば、更に症状が悪化していくばかりで、取り返しの付かないことにもなりかねません。

他人のことを考えるのは本当に病気が治ってからすべきことですので、今は自分の治療に専念してください。絶対に勝手に治療を中断してはいけませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正常な判断ができていない、ということに驚きました。正直、病院に行く時もこちらへ質問する時も怒られると思ったんです。世の中甘くないんだから切りたいなら勝手にしろ~甘ったれんなくらいに・・。きっと私はあんまり人生で苦労してこなかったですし(今回対象になっている相手にもそう言われました)基本的に我慢が足りないと思っています。自傷行為について「かまってほしいだけ」という見方をされたこともあります。
今回ご回答いただいた内容を読んで、なるほど・・と感じた部分がたくさんあった反面、優しい方だからこう言ってくれるのではないかな?これでまた優しい人に寄りかかって自分はダメな人間じゃないかな?と思いました。決してetranger-t様の言うことを否定するわけではないです!なのにそう感じてしまったんです。

せっかくご回答いただいたのに疑うようなこと書いてしまってごめんなさい。でも、絶対に治療を中断してはいけないとおっしゃっていただいたのでとりあえず、次回の診察は予定通り行ってみようと思います。

お礼日時:2014/04/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング