自分のお店を開く時の心構えとは? >>

 14歳の女子です。長文失礼します。
  
 昨日、私(160cm)、A子ちゃん(150cm)、B子ちゃん(165cm)の三人で
電車に乗ってお出かけしました。3人とも学年は同じです。

 電車の中で、“ザ・タイマーズ”の『デイ・ドリーム・ビリーバー』の
「もう、彼女はどこにも居ない。朝はやく、目覚ましがなっても。」の
彼女って、お母さんの事なんだよね。
亡くなったお母さんの事を思い出して、センチになってる歌なんだよね。とか。

  “狩人”の『あずさ2号』って歌の、「「あずさ」が梓の木の事なら
梓の木って、厄払いの神事に使われる梓弓を作る木なんだよね。
厄払いする事を未練を断ち切る事って解釈したら、

 好きな人が居るけど、違う人と付き合わなくてはいけなくなった
好きな人との未練を断ち切るために、禊として「あずさ」とう名の列車に乗った。
って、考えたら深い歌詞だよね。」とか、昔の歌の話をしていたら。

 通路を挟んで向こう側の座席に座っていた50代くらいの夫婦に声をかけられました。

 私達が「すみません。騒がしかったですか?」って謝ると、
「いや、『デイ・ドリーム・ビリーバー』の、彼女って恋人の事だと思っていた。
『あずさ2号』にそういう解釈があるなんて知らなかった。
おじさん達の青春時代の曲を、今も君たちのような女子高生に語られていて嬉しい。」って言われたから
私達は「私達はまだ中学生です。」って答えました。

すると、その夫婦は驚いた様子で、A子ちゃんに向かって「じゃあ、君は小学生?」って尋ねたから
A子ちゃんは「中学生です!」って答えました。
 私とB子ちゃんは、中学生にしては背が高いので、よく女子高生と間違えられる事があるのですが
A子ちゃんは、小学生って言われた事がかなりショックのようでした。
 
 私達は「あの人達だって、ギャグで言っただけなんだから気にしなくて良いよ。」って励ましたのですが。

 A子ちゃんは、「私も彼氏を作って、Hしたら大人っぽくなれるかな?」って不安になる事を言い出したから
 私達は「そんな事したって、大人っぽくなれないよ。自分を大切にし合おうって約束したじゃない。」って言いました。

 A子ちゃんだって、本気で言った訳じゃないと思うけど不安です。

 A子ちゃんは、確かに背が低くて、肉球グローブを付けて喜んだり、性格も子供っぽい所があります。
 髪を染めてパーマもかけていますが、これは痴漢よけで親に薦められてやっているそうです。
とても似合っていてカワイイから、その気になったら、すぐに彼氏くらい出来ると思いますが
すごく素直な子で私以上に悪い男に騙されそうで不安です。

 A子ちゃんが、誤った方向に行かないように見守りたいのですが
幼く見られた事を気にしてる人には、なんて励ましたら効果的ですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何も言わない事も優しさだよ(*^^*)


下手に慰めても裏目に出る時もあるよ

高校生になったら変わるよ

うちの娘も高校生になったら急にシッカリして変わったもん


それにしてもデイ・ドリーム・ビリーバー、あずさ2号…なんて古い歌(^_^;)
前者は原曲を聴いてみて♪…確か、モンキーズ
原曲の方が、ずっと良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何も言わない事も優しさだよ(*^^*)

 そうは言われましても、何か言わないと不安でしょうがないのです。
彼女がもしも本当に・・・ゴニョゴニョしてしまったら思うと胸が張り裂けそうになります。
 
>それにしてもデイ・ドリーム・ビリーバー、あずさ2号…なんて古い歌(^_^;)

 私達は結構昔の歌が好きなんです。
カラオケでも持ち歌は昭和の歌と平成の歌が同じくらいです。

 私は、デイ・ドリーム・ビリーバーは、「ただ、寝不足で寝ぼけているだけ」なの?って内容のモンキーズのバージョンよりも
ザ・タイマーズのバージョンの方が物語を感じて好きですね。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 21:46

質問者様と同年代の娘がいます。



私が大学生の時訪問販売のおじさんが来て、「お母さんいらっしゃる?」と聞かれたので、「いません」と答えました。するとそのおじさん「そう、お嬢ちゃん高校生?」私「いいえ。」おじさんは「じゃあ、中学生かな」と言いました。正直かなりムカつきました。次の日友達にネタとして話して、笑いましたが。。

私は小柄なので、今までずっと実年齢以下に見られて来ました。娘が幼稚園の時には、娘の友達に「ティーンエイジャーみたいだね。」と言われたこともあります。(アメリカ在住です)いつも「年相応に見られたいなー」と思って来ましたが、40代後半になって、「若く見られるのも良いかも。。。」と思っています。アジア人は比較的若く見えますが、スーパーやモールで 「Miss...」と話しかけられるのも、悪くないと思えてきました。逆に時々ちゃんと「Ma'am」と呼ばれると、拍手したくなります。

無理をしなくても、年は確実にとっていきます。本当の勝負は、「いかに年をとるか」です。その為には、自分に誠実で正直であることが大切です。「間違った」事をしても、汚く年をとってしまうだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理をしなくても、年は確実にとっていきます

 私も、無理をしなくても、いつかは大人になるんだし焦る必要なんてないじゃない。
とは言ったのですが、気休めにしかなってないでしょうね。

 本当に、彼女が間違った事をしてしまったらと思うと
想像するだけで胸が張り裂けそうになります。  
 

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング