プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日BDレコーダーを買いました。
配線はテレビアンテナ→レコーダー入力、レコーダー出力→テレビ入力
と接続しました。
レコーダーで録画している番組以外の番組をテレビで観たいのですが
見ることができません。
原因は何でしょうか?
また、解決方法を教えてください。

初心者で申し訳ないですが
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

拝見していますと、接続の仕方は問題なく、受信レベルが落ちるとしても、


ブロックノイズが出るかもしれない程度で、まったく映らないとは、
成りません。

どうも、レコーダーからテレビへのアンテナ線に問題が有りそうです。

従来のアナログビデオからの流用でしょうか?

例えば、差込が成型品では無くて、プラグ加工をしたものとか?
この場合は、買い替えてください。

例えば、差込プラグの真中の中心線が曲がっているとか?
確認してください。

伸ばそうとして、折れたら買い替えです。
    • good
    • 0

テレビアンテナからの同軸ケーブルを、直接テレビにつないで受信できれば、


レコーダーからテレビにつなげている同軸ケーブルの不具合。

もしアンテナ直でテレビにつないで受信できないのであれば、
テレビのアンテナ接続箇所の誤り、またはテレビ側のチューナー故障。

あと、テレビとレコーダの機種ぐらいは明示してください。
具体的な確認方法が回答できません。
    • good
    • 0

単純明快に言います。




1,アンテナ線を2分配し、テレビとレコーダーに接続する。
2,テレビとレコーダーは、HDMIやD端子やS端子で接続する。

すると、どちらも独立して動きます。

また、テレビ側の録画機能を使用(連動)させた場合、テレビとレコーダーが「一対」となって動くので、別の動きは出来ません。
    • good
    • 0

沢山の回答が入っていますが、テレビとレコーダーの型番も表示した方が良さそうです。



レコーダーがWチューナー搭載ならレコーダを通した裏番組も見れますがシングルチューナーのレコーダーだと出来ませんので、裏番組はTV側に切り替えてしか見れません。
    • good
    • 0

可能性としては


1.BSと地デジの入力を間違えている。
ただしく繋ぎかえればOKです。
2.電波が落ちすぎている
分配器を試すか(可能なら2つ以上の出力がある)ブースターを入れれば何とかなると想います。
    • good
    • 0

TVの機能で受信レベルを確認してください。


TVで直接受信している時でも低レベルだと思います。
アンテナ直下にブースターを入れてください。
    • good
    • 0

>チャンネル設定しても受信可能なチャンネルが無いとなるんですよね(>_<)



アンテナ線繋げる端子はあっていますか?
地上デジタル用とBS/CS用の2つあると思いますけど。

接続する端子に間違いはなくて
TVに直接繋ぐと見られて
レコーダー経由だと見られない

となると残るは
・レコーダーとTVを繋ぐアンテナ線に問題がある
・レコーダーの中継に問題がある
のような気が。
    • good
    • 1

>アンテナ線もHDMIも両方接続してます!



TVのチャンネル設定はされていますか?
されてるのでしたらレコーダーの電源OFFの状態でもTVは見られるはずですが見られますか?

あと思いつくのはレコーダーのチューナー1なのに録画中のレコーダーのチューナーのチャンネルを変えようとしてるとか。

この回答への補足

チャンネル設定しても受信可能なチャンネルが無いとなるんですよね(>_<)

補足日時:2014/04/07 23:18
    • good
    • 0

TVは地D対応ですよね。


アナログTVなら無理です。
TVのチャネル設定をまず確認してください。
アンテナ端子からTVの地Dアンテナ端子に接続をして視聴できるか確認をしてください。

この回答への補足

もちろんデジタル対応のテレビです。
直接テレビにテレビアンテナを繋ぐと普通に見れるんですよねー(>_<)

レコーダーを介すると電波が弱くなるとかあるんですかね?(>_<)

補足日時:2014/04/07 23:20
    • good
    • 0

すいません。

はやとちりしてたかもしれません。

>配線はテレビアンテナ→レコーダー入力、レコーダー出力→テレビ入力
と接続しました。

テレビアンテナ→レコーダー入力

この接続はアンテナケーブルで接続してるということですよね。

レコーダー出力→テレビ入力

この接続は何でしてますか?ここの接続は赤白黄色の3色ケーブル、あるいはHDMIケーブルで接続してやる必要があります。(アンテナケーブルだとダメだと思います)

>受信できませんと表示されます。
試しにテレビアンテナ→テレビをアンテナケーブルで接続してみてはどうでしょうか。これでも受信できないとすると受信状態自体に問題があるかもしれないと思います。

この回答への補足

HDMIもつなげてます!

テレビアンテナ→テレビ
と直接繋ぐと普通に見れるんですよね(>_<)(>_<)

補足日時:2014/04/07 23:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!