プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと近所のスズキで、ハスラーの展示車上がりが売りに出ました。
しかもMTです!!まだネットには出ておらず、コミコミ100万を少し超えるくらいらしい。

と、そんな話は置いておいて。。。
結構前からハスラーのMTを気に掛けており、MT車を間近に見て購買意欲がグンと沸きました。ただ、グレードが最廉価のAなので、ステアリングがウレタンです。後席ヘッドレストもありません。しかし幸いなことに、これらはXのものを流用可能だそうです。
ただし、
・ステアリング交換(純正ウレタン→純正本革巻)が約3万円(工賃別)
・後席ヘッドレストが8千円。
う~ん、結構いいお値段…。

そこで、エアバックにはこだわりが無いので、いっそのことmomoの本革巻ステアリングへの交換を考えました。しかし、ハスラーの発売が間もないため、どこにも適合の情報がありません。

実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?おおざっぱで結構ですが、信憑性のある回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>実際、新型車が発売されて、どのくらい後になったら適合するボスが販売されるのでしょうか?



 ボスそのものの話ではないので、『御参考』程度ですが。
 社外品の改造パーツの登場は、そのクルマの売れ行きによります。

※フツーは3ヶ月ぐらい、長いと半年近く出ないこともあります。

※ミニカーとかラジコンなど実車と直接関係ないモノは、最近では実車発売前にカーメーカが図面をリークするケースが多くなってきましたが(故にプラモデルなどは、実車販売に合わせて出荷される事もありますね)、実車に取り付ける部品は通常そういうことはないので、部品メーカは実車販売後に実車から採寸するしかなく、故にパーツの販売もその分遅れます。(実は・・・カーメーカは、ボスに限らずエアロやアルミホイールなど社外品を販売して欲しくない立場を取っており、かつて国内最大カーメーカは、アルミホイールメーカにロコツなイヤがらせと取れる行為を行ったこともあります)。

・・・っというワケで、3~6ヶ月程度は待つ必要がありそうですが、ただボスなどは既に型があってスプラインを変えるだけなので、結構早く発売されるかもしれません。

 尚、余計なことでしょうが。

 車両の安全性は、そのクルマの性能の一部です。高価なドイツ車などは、単に『ぶつかった時安全そう』という理由だけで選択するヒトも多いです。これは『加速がよいから』『最高速が速いから』といってクルマを性能で選ぶ事と変りません。
 エアバッグの様に、高額で有効な安全装置を取り外すのは、ターボ車を買ってターボを取り外す事に匹敵する行為だと思いますが・・・・っというのは一般的且つ常識的な見解として『とりあえず』上げただけで。

 実際のところ、車両設計時に使うマンサイズ(ドライビングポジションを決定する時の基準となるマネキン)の関係で、どうしてもハンドルやシフトノブ、パーキングブレーキレバーなどとペダルの距離が近めの寸法となってしまっており、運転者の体格によっては不愉快なドライビングポジションとなっている可能性はあります。
 体に合わないドライビングポジションでは運転操作に多少なりとも支障を来たしますし、何より長時間乗車した時の疲労度が違います。疲労は間接的に事故の重大な要因となることは否定出来ないでしょう。
 またハンドル単体を見ても、エアバッグ付のハンドルは、最近ではかなり改善されましたが、それでも依然エアバッグ無しのハンドルと比べ使い難いモノであるのも確かです。
 何かシックリこなくて慣れない、どうしてもガマン出来ないということであれば、例えエアバッグを犠牲にしてもハンドルを交換し、ペダルとの距離(これ、ホントは非常に重要な要素なんですけどね、雑誌などでは全く無視してますね)や直径、グリップなどを運転者に合わせる事は、ワタシはアリだと思います。
 まずは快適に運転操作に集中出来る様にする事も、積極的安全対策の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご理解いただき感謝しております。

お礼日時:2014/04/18 07:38

エアバッグ付きでの交換は、かなり難しいと思います。

ECUとのI/F等を考えると、他車のものは、そう簡単に尽きませんし、肝心な衝突時に動作しない可能性もある。それを認識した上で、交換する必要があるのか? よく考える必要があります。

余談になりますが、エアバッグ無しにする場合、任意保険の見直しは、事前に考え得ておくべきです。
エアバッグ無し車になるので、保険料金の見直しになる可能性があります。(高くなる可能性がある)
当然、保険記載事項とは違うステアリングに交換してあると、事故時には保険が支払われない可能性がある。


要するに、単に見栄えだけで検討するのでは無く、安全性・事故時の保護などを、よく考える必要があります。
(私なら、交換は行いません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>エアバッグ付きでの交換は、かなり難しいと思います。ECUとのI/F等を考えると、他車のものは、そう簡単に尽きませんし、肝心な衝突時に動作しない可能性もある。

エアバックはそのままで、外径(握り)部分だけの交換になるんですが、それでも難しいという事でしょうか?
以前、トヨタ車ですが、2年ほど前に親がトヨタ車を購入した際に同じことをしていただきました。また、友人も、元々の装備品であるトヨタ車の本革巻きステアリングの劣化に伴い、新品の部品交換(正確には、ディーラーオプション品の本革ステアリング交換)をしたことがありました。
とりあえず、近所のスズキでは『可能』という回答でした。


保険の件に関しては、質問には書きませんでしたが承知の上です。どっちみち、今の車も元々エアバック無し車なので、そこは気にしません(もちろん、今まで大丈夫だから今後も大丈夫と言うわけではありませんが)。




>要するに、単に見栄えだけで検討するのでは無く、安全性・事故時の保護などを、よく考える必要があります。

おっしゃることは重々承知しております。
ただ、車に関して何を重視するかは人それぞれです。見栄えというと語弊がありますが、ステアリングは『常に触れる・目の前にある、車を運転するうえで重要な装置』ですので、運転の質を向上する上でも、私にとっては交換が最重要課題なんです。これは車を買う時の必須条件みたいなものです。当然、純正がデザイン性にも操作性にも優れていれば交換する必要はありません。
つまり、「事故が起こった場合の対策」<「事故を起こさないための対策」と考えていただければ幸いです。

欲を言えば、以前の日産や現在のダイハツのように、ディーラーオプションでmomo社製エアバック内臓ステアリングがオプション設定されていれば言う事ないんですけどね。
最近のドライバーは、本革巻きステアリングにビニールのハンドルカバーを装着するくらいですから…。
それこそ、質より見栄えでしょうね…。



ところで、新型車のステアリングボスの販売時期、わかります?

お礼日時:2014/04/08 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!