プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク中免を取ろうと思っているんですが、いくつか悩んでいることがあります。

1、月給15万の18歳新入社員で金銭面について。(独り暮らし)
2、250ccと400ccどちらがオススメか。 みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

4月から新入社員なら生活費にどの程度余裕があるか


どうか数ヵ月は分らないのでは?
取りあえず、そのあたりのことが何となく分かる
7月のボーナス月まで待ってからでしょう、すべては。

なので、
3.少し様子を見る、お金をためる
    • good
    • 0

任意保険が一番高い年齢ですね。




通勤でもお出かけでも乗るとして
ガソリン代・・・月1万円
オイル交換・・・月千円
タイヤ交換・・・ 数ヶ月で前後で数万円~

任意保険 18歳だと 年5万くらいですか
自賠責は、料金改正するときあるので長めでとったほうが得です

サラリーマンだと、通いで免許取得ですねー
一発免許なら費用あんましですけど。

オートマ限定(スクーター)なら安いですね

月給15万でもボーナスが1か月分以上出るなら問題ないと思う。

当然250cc

何も問題なければ、年間10万円くらいで乗れますよ

一人暮らし・・ 家賃も書いてくれるとたぶん参考になる回答得られると思います
    • good
    • 0

任意保険も忘れないでね。

18歳でオートバイ、脅かすつもりはないけれど高いと思うよ。
一度ネットとかで調べて見ましょう。
    • good
    • 0

新車で購入をかんがえてるのでしょうか?


今新車って 50~70万位するのかしら 高いですね
中古なら 程度によっては5万位であるかもしれません
どんな車種に乗りたいのかわかりませんが
250のほうが 維持費は安いです

4ストならば それなりに400ccがパワーありますが
 2ストならば 250ccでも 今の400cc新車より全然面白いとおもいますよ
    • good
    • 0

生活費を1万に抑えれば、毎月バイクに14万使える。


寝る場所なんざ、会社の近くの公園で十分。
中型と言わずハーレーでもビーエムでも選び放題。
    • good
    • 0

>1、月給15万の18歳新入社員で金銭面について。

(独り暮らし)

これは自分の判断でしかないです。


>2、250ccと400ccどちらがオススメか。 みなさんの意見を聞かせてください。

使いかたの問題と好みだと思いますよ。
排気量が大きければよいと言う物ではありませんからね。

維持費的には、車検に自分で持ち込めば大して変わりません。
2年に1回も有給が取れないような会社なら別ですが、通常なら、有給は余りますから、それを当てれば安く済みます。
勿論、整備の知識と技術は必要ですが、バイクを所有する人ならそういうのも楽しみにしている人も多いですからね。

250は250の楽しみ方がありますし400は400の楽しみ方があります。
同じ排気量でも、ジャンルが違えば楽しみ方も変わります。

いま私は、80と800と900のバイクを持っていますけどね。
それぞれ違う楽しみ方があります。
以前は、200と400も持っていましたが、200は手放さなければよかったと後悔しています。
    • good
    • 0

私が中型二輪免許を取ったのが、大学生の時で、


バイト代が月に10万円でした。

まあ、その時と似た感じかな。

中型のバイクでしたら、迷わず250ccです。
少しでも維持費を安くしなくてはならないはずですので、250で決まりでしょう。

それで、維持していけるかどうかは、
あなたの努力次第です。
まず、免許を取りに通って、無事に免許を取って、
それから貯金を始めます。
30万円ほど、貯金ができたら、
「さあ、どのバイクを買おうか、中古にしようか、もうちょっと貯めてから新車にしようか」と
考えることができるのです。

250ccが現実的であるということと、
貯金がいくらできるか、にかかっています。
    • good
    • 0

250cc



社会人だと、ユーザー車検に行く暇もない。
車検を業者に頼むと生活を圧迫する。
女が出来れば車が欲しくなり購入。
そうすると、維持費が少しでも安い250ccが魅力に感じる。
下手をすれば、バイクは要らないと言う事にもなる。
それと、250ccと400ccでは、維持費は殆ど変わらないと言うのは余り真に受けない方が良い。
任意保険だけでも、年間数万変わる。
これが高いかどうかは、貴方の価値観と収入しだい。
    • good
    • 0

>1、月給15万の18歳新入社員で金銭面について。

(独り暮らし)

で、何を聞きたいの?免許取得費用?バイク購入費用?保険料?維持費?
社会人なら質問ぐらいはちゃんとできるようにしようよ。

とりあえず教習所は大抵分割払いもできるよ。

>2、250ccと400ccどちらがオススメか。 みなさんの意見を聞かせてください。

高速良く使うなら400ccにしといたほうが250ccよりは快適。
高速使わない街乗りメインなら250ccで十分。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!