アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDレコーダで録画した今日放送の「愛し君へ」を見たのですが、雨がすごく不自然でした。最高画質で録画したのですが、速い動きに弱いとは言え、まるで特殊な技法でぼかしたかのような変な映りでした。生でご覧になった方はどのように見えましたか?自然な感じでしたか?

A 回答 (4件)

「愛し君へ」を生で見ました。

私も雨は不自然と感じましたが、合成とかではなく撮影をしている辺りだけを、散水車か何かで水をまいてる感じでした。
でもよく考えたら、撮影の時に都合良くあんな土砂降りになるわけもなく当たり前のことですが(笑)
    • 0

雨のシーンや沢山のモノが一斉に動くシーン(風の吹いてる草原や花畑、スポーツなど)なんかはMPEGが苦手なシーンのようです。

問題のシーン、軽いモザイクに軽くモヤをかけたみたいになってませんでした?
私はテレビを置くスペースがないのでPCで録画(DVDレコと同じMPEG2)してますが、たくさん動きがあるシーンは不自然に劣化して見えます。
ですので休みの日にあるサッカーなんかは友達の家で一緒に見させてもらってます(笑)

この回答への補足

そうですね。やはりMPEGの特性でしょうか。
録画しない生の映像と一度比較してみたいですね。

• 0

あきらかに人工的な雨でしたね。

手抜きしてるな、って思いました。でもドラマですから、いいんじゃないですか。
さらに私は性格がひねくれてるせいか、ああいうとき、何でカサくらい持ってかないのかなー、って思ってしまいます。
ってのは冗談ですが、ああいう場面でどしゃぶり、ってのが安直すぎてシラケますね。

この回答への補足

ドラマの雨はどれもシャワーで降らせたような人工的な雨ですね。それはわかるんですけど、雨のシーンをMPEGでエンコードした影響で変な映りになったのかと思って尋ねました。

アニメの雨と合成したらこうなるのかなと思えるような不自然さだったので。

• 0

普通のテレビで観ていましたが,それ程不自然な印象はありませんでした.自然って感じでもなかったですが・・・

それより,「雨に打たれすぎ~」と思って観ていました・・・

本物の雨じゃないと高画質で観た場合は不自然な写りになってしまうのでしょうね・・・
    • 0