アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性からの回答をお待ちしてます。
先日、前から好きな女性(飲食店の店員さん)の誕生日に花(フラワーボックス)をプレゼントしました。
思っていた以上にとても喜んでくれました。
ただ、その日に連絡先を渡して食事にも誘いたかったのですができませんでした。
 できなかったひとつ目の理由は、彼女が花を受け取ってくれないかもしれない思っていたからです。だから花に連絡先を添えませんでした。予想外の流れから彼女に花をプレゼントする約束をしちゃったのですが、そのとき彼女は困っていたよう見えたので(理由は別にもあったのですが)。また、店の人や他のお客さんも居るし、渡すことすらできないかもと思っていました。
 二つ目は、格好をつけてしまいました。
予想外に喜んでくれたのが嬉しく、「お返しをしなきゃ」と言ってくれてたのに大した物じゃないからと格好をつけてしまいました。本当はお返しにデートして欲しかったのに。
 三つ目は、それでも帰り際に連絡先を渡そうと思っていたのですが、いつもはホールの彼女が急遽厨房に入ってしまい、渡すきっかけを失いました。

仕方なく、3日後に連絡先を渡しました。
その日店に行くと彼女も何を目的に店に来たか分かってたみたいでした。帰り際に「もうひとつ渡したいものが」と紙を出すと「アドレスですよね」と受け取ってくれました。「今度おいしい食事でも」と言うと、「はい」と言ってましたが、連絡先を渡して3日、まだ連絡はありません。

女性にすれば、プレゼント貰った日は勢いもあり、また、御礼やお返ししなきゃという理由から連絡しやすいですよね。
3日も経つとやはり冷めますか。連絡返す理由もないし。また、女性をリードできない男性と思ってますかね。格好悪いな。
もう連絡はくれないでしょうか。
連絡くれない場合、次に店に行って、どんな感じで彼女と接すれば良いでしょう。これくらいで彼女のことを諦められません。挽回したいです。
渡した時はすごく喜んでくれていて、アドレスを持って行ったとき、部屋に飾った花の写真を見せてくれたので、残念で仕方がありません。
 後、彼女に彼氏がいるかどうかは分かりません。彼女はいないと言ってますが、本当かどうかは不明です。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お礼をありがとうございます。

再度失礼します。

>そうするとなぜアドレスを渡したかということになってしまうのですが・・・

いえいえ、相手はアドレスの意味は相手がお礼をするためではなく
あなたがアドレスを送りたいことを判っているので
受け取ったのです。

純粋にお誕生日のお祝いというのは私もそう思いますし
彼女もそう感じていると思います。

ただ周囲の人に相談したりすると、余計なことを助言する人が
いそうで面倒なんですよね・・・。

最終的に決めるのは本人ですが、「絶対に(メールを)止めたほうがいい」とか
いう人もいますから。あなたのこと知らないのに。

催促しなければ彼女にも気持ちの余裕が出てきますから、
あなたの事を見極めるいいきっかけになっていいと思います。

今時の人は彼氏がいれば、はっきり言うと思います。
それを濁してお客様が着てくれるなんて思っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてアドバイスありがとうございます。

プレゼントとアドレスとは別に受け止めてくれているとのこと安心しました。
プレゼントを喜んでもらっていた気持ちを台無しにしては申し訳ないので。

とにかく、彼女の負担にならないよう、明るく接したいと思います。
よく見極めてもらい、結果選んでもらえると嬉しいですね。

こんにちは

まだ3日ですよね?

口頭でお礼を言ったので、またメールではしつこいを
思っているのかもしれません。

その人の感覚があるので何とも言えませんが・・・。

あなたが誘って「はい」と言ってますので、社交辞令だとしても
もう少し時間をおいてからのご返事だと思います。

>本当はお返しにデートして欲しかったのに

こういうの悟られますよ。
お礼を要求してなくても感じ取るものです。

次にお店に行ったときに彼女には今まで通りに接してあげて欲しいです。
そうすれば、あなたに対しての意識も変わってきます。

間違っても、「メール来ないね」なんて言わないようにしたほうがいいです。

彼女が要求したものでないものを
あなたが要求するのは、ちょっといただけないと思います。

あくまでも自分の誠意と受け止めて欲しいのなら
諄い物言いなどは避けたほうが無難だと思います。

2~3回お店に行って相手に何の反応もなければ
よかったメールしてね!
これくらいですね、言ったとしても・・・。

相手にあなたの気持ちを悟られていて、相手が気乗りしていない場合は
少し時間を置いた方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに一度お礼はされているので、改めてメールする必要性はないですね。
そうするとなぜアドレスを渡したかということになってしまうのですが・・・

返事をくれなくても、彼女から触れてこない限りメールについては触れず、これまで通り接しようと思っています。

「本当はお返しにデートして欲しかったのに」っていうのは言葉が違いました。
純粋な誕生日のお祝いの気持ちには違いがないです。

一方で、実は、これまでの彼女の言動に、僕に好意を持ってくれているのかな?食事に誘って欲しいのかな?と感じさせるところがいくつかあって(勘違いかもしれないけど)。
誕生日も彼女の方から教えてくれましたし。
もしそうならば、店員と客ということもあり、誘うなら上手に誘ってあげないといけないし、彼女に食事に行かなければならない口実を作って上げた方が親切だったかなと思いました。

とにかく、一旦リセットして、これまで通りに戻すのが一番いいですかね。