ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ここ10年間近く、フィギュアスケートは日本で最も人気の高いスポーツですよね。

自分がフィギュアスケーターになって好き な曲に合わせて滑れたらいいなーと、夢想 したことはありませんか?

もし、フィギュアスケーターになれたら、 どのような曲で演技してみたいですか?性 別も合わせてお答えください。 固く考えず、イメージを膨らませてみてく ださい。ボーカル入りの曲でもかまいませ んし、通常フィギュアに使われないような 曲でもよいです。

私は女性ですが、滑ってみたい曲は以下の 通りです。

●ドビュッシーのアラベスク一番
●ベートーベンのソナタ『悲愴』第2楽章
●ディズニー映画『ノートルダムの鐘』の エンディングテーマ“someday”
●アニメ映画『ハウルの動く城』のエンデ ィングテーマ(オーケストラ部分)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

V ドラマ」に関するQ&A: どんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

A 回答 (11件中1~10件)

ウルトラマン世代の男性です。



ウルトラセブン最終回のBGMである…

★ロベルト・シューマン作曲ピアノ協奏曲イ短調作品54





日本ドラマ史上最高傑作だと思う、ウルトラセブンの世界観を、ぜひフィギュアスケートで表現してみたいです。



エキシビションでは…

★ひみつのアッコちゃん


ワルツのリズムにのって、コンパクトを手に滑りながら変身してみたいです。


あと…

★ドナウ川のさざなみ(イヴァノビッチ)

なんかもいい。



★クシコスポスト(ネッケ)

などの運動会用の曲も、うまく編曲してチャレンジしてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウルトラセブンのBGMは、重厚ながらどこか爽やかですね。
「ひみつのあっこちゃん」では、かわいらしいプログラムができそうですね。
身近なところからフィギュアスケートにふさわしそうな曲を見つけられるってすてきです。

お礼日時:2014/04/08 17:45

こんにちは。



フィフスエレメントという映画のオペラのシーンで
使われた音楽。
すみません、題名が浮かばず。

ただ、寒がりなので通常の衣装ではなくて
毛皮で着ぐるみみたいなのを着てショーをしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
“Diva's dance”でしょうか。
高橋大輔選手がその曲でショーをしている動画を見つけました。情感あふれる女性の歌声が魅力的ですね。

お礼日時:2014/04/11 12:20

お礼ありがとうございました。



あれからまた、考えました…


★ザ・タイガース
「シーサイドバウンド」


会場から、手拍子じゃなくて…【GO!GO!】って、ノリのいい声援がもらえそうで、一体感味わえるかも。



★ベンチャーズの「ダイアモンドヘッド」とかも

テケテケテケ…のとこで、トリプルアクセルを!



★中森明菜「デザイア」

出だしの四回転で、【真っ逆さまに落ちる】かも(^。^;)


★【見上げてごらん夜の星を】


復興の歌に、幸せの願いをこめて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どんなジャンルでもありですね。
曲のどの部分でジャンプを入れるかまで具体的に考えられるとは、きっと音楽性がおありなのでしょう。
想像の幅がどんどん広がって、楽しいですね。

お礼日時:2014/04/08 19:41

フィリッパ・ジョルダーノ 「ハバネラ」





※若干15歳にしてヨハネ・パウロ2世の前で歌った天才歌姫でしたが、私も同じく歳を取ってしまいました

(同世代です)

久しぶりに動画見ましたが、美人なオバサンになっている…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
世代の近い方にはやはり共感するものがあるんでしょうね。
美しい方がカルメンを妖艶に歌い上げていますね。
これはフィギュアスケートにふさわしそうです。

お礼日時:2014/04/08 07:46

● ラヴェル 「ボレロ」



今シーズンのコストナー選手も踊っていましたが、リンクはかつてサラエボ五輪でアイスダンス:イギリスのトービル/ディーン組が使い、芸術点でオール満点となった伝説の演技です。
いま見ると「?」な部分もありますが、振り付け的には当時革新的なもので、また戦争により運命を翻弄されていく男女の愛と死を表現したそうです。
あの抑揚の少ない曲を豊かに滑りきるのは至難の業ですが、ボレロはフラメンコにも取り入れられているスペインの舞踊曲が元ですので、敢えて華美な衣装で舞いましょう。


● ラヴェル 「ソナチネ 第一楽章」
http://youtu.be/mYCAxCgQZXU
ボレロにつづいて同じくラヴェルにしてしまいましたが、非常に情感豊かな曲です。
たぶん浅田真央選手とか、とても似合うと思います。以前、ドビュッシーの「月の光」なども彼女のプログラムに見られましたが、オーケストラではなく、繊細なピアノバージョンが良いか、と。
未だ、フィギュアでこの曲を使った人は知りません。


● ビゼー 「カルメン」
https://www.youtube.com/watch?v=gW4LqC33TiU
カタリナ・ビットが神格化されすぎてるのはどうか、と思ったので、カルガリーで同じ「カルメン対決」でビットに敗れたデビ・トーマスの演技をリンク。
デビ・トーマスはフィギュア引退後は大学を卒業し医師(!)になるなど、人生において彼女の方が勝者か。
浅田選手は引退しちゃいそうなので、村上佳菜子選手あたりに演じてもらいたいところ。


● 坂本龍一 「1919」
https://www.youtube.com/watch?v=f9drSZ7N17w
● 坂本龍一「Thousand Knives」(1978バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=Q7Y3Cl4cnr4
以前、安藤美姫選手が同氏の「戦場のメリークリスマス」で自爆してしまいましたが。
女子選手が使えば今のフィギュア界で使えば異彩を放ってよいと思いますが、まあ、これは男子選手向きですね。
特に「千のナイフ」は、町田選手とか使ってくれないかなぁ?


● モーツァルト 「魔笛より - 夜の女王のアリア」
https://www.youtube.com/watch?v=6KxgRb8P88I
ボーカル入りで。リンクはマリア・カラスの歌うアリア。
短いのでショートプログラム向けかな。高音の部分でコンビネーションジャンプをたたみかけるか、スピンで魅せるか。
この曲は、ユリア・リプニツカヤ選手とか使ってほしい。


● マドンナ 「Celebration」
https://www.youtube.com/watch?v=lWTDR6ztcnQ
エキシビジョン用です。何かカミングアウトしちゃいそうな気配の選手にぜひ。
他にもLADY GAGA「Judas」とか「Born this way」とかでもいいですけどね。


…自分のことではなく、現役選手などを想像しながらになってしまいましたが。
ちなみに僕は男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックやポップス系、坂本龍一さんまであらゆるジャンルを教えてくださりありがとうございます。どんな曲でも工夫次第で映えるのがフィギュアスケートですよね。
実在の選手にこれを滑ってほしい、という考えもすてきですね。

お礼日時:2014/04/08 07:56

羽生君は、がんばりましたね。

オリンピックなのに、落ち着いていて、偉かったです。

私のほうは、へたの横好きで、社交ダンス+バレエのクラスをとっておりまして。。。
”ダーク・ワルツ”は、私、踊りたくなります。体が勝手に動きます。
スケートには少しゆっくりかも。



”ジェラシー”は、タンゴの曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=xV0IcFyXUWs

アイスダンスで金メダルを取ったディビス・ホワイト組みが、こちらのテレビで、勝ち抜き社交ダンスの番組に出ていて、メリル・ディビスさんが、プロのダンサーと組んで、フォックストロットを踊っておられたので、添付します。

https://www.youtube.com/watch?v=fpZ8DJs7lLk

スケートを履いていないのに、すべるように滑らかで、重力を感じさせない軽やかな動きで、ほぼ、満点でした。彼女は、ジョン・レジェンドの”All of Me"を選んでおられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
“all of me”はすてきですね。少し寂しげで味がありますね。

お礼日時:2014/04/08 07:59

エウミール・デオダートの「ツァラトゥストラはかく語りき」





ボブ・ジェームスの「はげ山の一夜」

http://www.youtube.com/watch?v=2EHn-aQqXLc

ガトー・バルビエリの「リベンジャー」(映画音楽)

http://www.youtube.com/watch?v=bzqHDrk8sL4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には思いがけない曲ばかりで、かっこいいと感じます。

お礼日時:2014/04/08 08:21

女性です



ホアキン・ロドリゴ
「アランフェス協奏曲」
プロコルハルム
「青い影」

マドリーン・ケーン
「美しくなければ」

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『アランフェス協奏曲』は、プルシェンコ選手なども使っていてすてきですよね。
『青い影』も品があって、女性スケーターにふさわしそうですね。

お礼日時:2014/04/08 08:30

生まれ持ってセンスを持ってないもののひとつを挙げれば間違いなく「踊り、アーンド、リズム感」であるワタクシに回答する権利はなさそうな気がしますが、そういえば、むかーし、むかし。

まだ世界には東ドイツという国があったとき、あれはどこの大会だったか、オリンピックのエキシビジョンで氷上の妖精と呼ばれたカタリーナ・ビットさんがM・JのBadをBGMにしまして、80年代当時はポップスの曲を使うことはエキシビジョンでもありませんでしたのでね。ずいぶんと会場が盛り上がった記憶があります。
だから、ご本人も踊りながら歌っていましたので、M・Jの曲全般は合うんじゃないかと思います。アォ!

そしてもしワタクシがパトリック・チャンになれるとしたら、カルメンを踊ってみたいものですな。普段はイケメンのチャン君、実は笑顔がとても無邪気で可愛らしいのです。チャン君とはにゅうクンが並んでしまうと、おじさんも何やらイケナイことに目覚めてしまいそうな気がします。はにゅうクンのコーチは既にカミングアウト済みというのも、何やらおかしなところがアレしてしまいそうです。ちなみにジョニー・ウィアー(男性と結婚して離婚済み)という逸材もフィギュア界にはいますが、はにゅうクンとのツーショット写真が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイケル・ジャクソンの曲は最近ではエキシビションだけでなく、試合でも使われるようになりましたね。ノリがいいので観客の気分を盛り上げてくれると思います。

お礼日時:2014/04/08 08:51

やはり、ディズニー映画だったら氷の上で滑るフィギュアにピッタリのイメージの


「アナと雪の女王」から「Let It Go」ですね!

もの悲しい感じからダイナミックに曲調が変わっていき、演技の構成を考えると面白そうです♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
“let it go”は、主題歌賞も受賞したなかなか人気の曲ですよね。確かに季節感もぴったりです。
私も好きな曲を聞きながら、いつのまにか頭の中で演技構成を思い描いていることがあります。

お礼日時:2014/04/08 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング