プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新社会人として今研修を受けているのですが禁煙中のせいなのか眠気が凄いんです。今日は別室に呼ばれてお説教されてしまいました。
腕にペンを刺したり、休憩中に目薬を使ったりしているのですが効果がありません。対策があれば教えてください、お願いします。本当に困ってます!

A 回答 (3件)

禁煙と眠気の因果関係は聞いた事が有りませんが。

。。
学生時代の夜更かし、朝寝坊、時間に縛られないなどの習慣から会社での規則正しいリズムに早く切り替える必要が有ります。
3食規則正しく食べる、睡眠時間は8時間確保するというリズムを作り、会社の休日でも当面はこのリズムを崩さない事が大切です。

研修なんて座って人の話を聞いていれば、眠くもなりますが、特に暖かいと眠くなりますので、多少薄着にし、休憩時間は先ず体を動かす、階段を少し上り下りするのも手です。

後はボーっとして聞いているのでは、眠くなりますから、言っている要点を書き留めるとか、自分の疑問や考えを一緒に書くこと、また、それを自分の興味の有るものに結び付けるとかで、受動的に聞いているのではなく、自分の脳を反応させる事も必要です。

今のうちに改善しておかないと、研修が終わって業務を始めて困る事になりますよ。
    • 0

こんにちは。

研修、眠くなりますよね。
フリスク(私はミンティア黒がおすすめ)をこっそり食べるとか、隣の人に頼んでおいて、寝そうになったら起こしてもらうとか協力を仰ぐのはどうでしょう。
禁煙と眠気はあまり関係ないのでは…。
    • 0

元愛煙家、男です。

眠いのは、たばこを吸わない為かはわかりませんが

禁煙中でしたら、タバコをやめたいという事でしょうか?

自分も、過去ずっとタバコを愛していたのですが

禁煙して、今はやめて3年程経ちますが

充実しています。

タバコの代わりの行動が必要なのかもしれませんね。
    • 0