プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香港入国のため深圳MRTの羅湖駅に行ったのですが、何やらボードに中国語で書いた紙を見せ勧誘してくる、おばちゃんや兄ちゃんが居ました。

日本のコンサート会場周辺にいるダフ屋みたいな雰囲気です。

おそらく香港入国関連に必要な何かの勧誘かと思うのですが、何の勧誘(売買)なんでしょうか?

当方、中国語が分からないため声をかけられても素通りしております。

お分かりの方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

売買じゃありません。

中国の人は、国外に出るのはとても大変なのです。
香港も中国ですが、行政府が違いますからね。

中国から香港に行くのは、パスポートのほかに渡航証が必要になります。
この渡航証には、商務の制限が無い渡航証と、観光用の渡航証があります。(その他にも通学用の渡航証などもありますが・・・)
観光用の渡航証は、渡航先の制限がある事と、渡航日数にも制限があります。
また、観光用の渡航証は、観光旅行用ですから、旅行社の旅行として出国が必要になるんです。
なので、旅行社で、まとまって名簿を作り、その団体として出国します。
この、出国用の団体旅行としてまとめる会社が複数あるので、その呼び込みです。
(観光用の渡航証は、旅行会社の名簿が無いと、出国出来ませんので。)

また、観光用の渡航証で出国した人は、おなじイミグレからしか、戻る事が出来ません。
羅湖イミグレから出国した人は、福田、皇崗、蛇口などから帰国する事が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出国用の団体旅行としてまとめる会社が複数あるので、その呼び込みです。

おそらくそうですね!なぞが解けました!

ただその旅行社は旅行者を募っても、お金を貰ったりあげたりしないのですか??

>ただその旅行社は旅行者を募っても、お金を貰ったりあげたりしないのですか??

当然もらえますよ。歩合制です。
一人幾らで旅行会社からもらえます。
なので、必死に呼び込みしています。

出国する人は、旅行会社にお金(手数料)を払いますからね。

インターネットで予約すると、こういう呼び込みで行かず、直接旅行会社に行くので、安くなると言って居ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駅から近郊行きのマイクロバスの客引きかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。