マンガでよめる痔のこと・薬のこと

地方にある10人規模の小さな会社において
事務職員二人、どちらも勤続年数半年というのは
よくあることなのでしょうか?
現在の事務の方が入社した頃勤務していた
事務職員も勤続は2年未満のようです。
創業は15年以上前です。

みなさまの見解を教えていただきたく存じます。

A 回答 (5件)

そのくらいの規模の会社だと、社長もほとんど頼って任せっぱなしにできる人、それを引き受けてやりがいを感じる人以外は、長期は難しくなりがちです。



個人経営みたいなものですから、社内はドタバタ状態で、
人間関係(気が合う合わない)の影響が大きいです。

仕事の範囲はすごく広く、雑務から、経理・総務・営業の補助まで、内勤の仕事のすべてが当然(配達まで任される会社もあります)。

代わりの人がいないから、残業は多いし(ことによると、休日出勤も有)、風邪をひいても休めないし、有給休暇などあってもないようなものだし、産休などはまず不可能だし(退職するしかない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
なるほど、人間関係以外にも
仕事量の多さや体調不良時の負担なども考えられますね。
そうだとすると、そこの事務職はよほど激務なのかもしれませんね…。
chibipochi様、様々な要因をご指摘下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 23:01

大手のほうが勤めやすいですね。



病気になって中小企業に転職しましたが、休みづらいし、体調不良で休んでも人がいないから文句言われるし・・・。残業代が全く出ないのが当たり前なのが中小企業。

中小企業に勤めるメリットみたいのはないと思います。悪いとこばっかり・・・。

人間関係はほんとに気を使わないと異動がないから自分が会社を辞めざる得なくなるし・・・。

だからみんな結婚してすぐ辞めてしまうんだと思います。
それか転職してしまうか。

今の会社も入ってきてもすぐ人が辞めてしまいます。それくらい中小って合う合わないが顕著に出ますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご病気から回復された後の転職先がきついとは、お辛いことと存じます…
人手不足で激務、異動もなくこじれるとどうしようもなくなる、結果入れ替わりが激しくなる、私が挙げた会社もそのようなループが起きているのでしょうね。
サイクルがあまり長くないとなると、相当なのかなと思ってしまいます。
mikomiko3535様、ご自身の経験からの貴重なご意見、ありがとうございます。
どうかお身体ご自愛下さい。

お礼日時:2014/04/12 23:41

女子事務員の勤続年数など、まさにピンからキリまでです。



事務職のまま定年退職を迎える人から、数か月で辞めてしまう人もあるでしょう。
会社の大きい小さいや経営形態は関係ありません。
規模が大きく福利厚生がしっかりしている会社は一般的に勤めやすいですが、中の人間関係次第です。
家族経営のこじんまりとした会社で、給料が安くても融通が利き、勤めやすい会社もあります。

勤続年数が2年未満の人しかいないというのはどうなんでしょうね。
1年は勤めているわけで、ものすごく居づらい会社というわけではないでしょう。
たまたま、事務員の入れ替わりの時期ということもありますからね。
地方の方が結婚年齢が早く、たまたま結婚出産が早く、退職してしまうといタイミングかもしれません。

10人規模だと人間関係が直結するので、居づらいのかもしれません。
大手の会社であれば、部署の異動や周りの人間の異動などで永劫同じ人間と顔を合わすというのはありませんが、小さな会社では人の動きはほぼ皆無、動く時は会社が終わる時・・・だったりしますので、自分が辞めるしかない場合がほとんどです。

どうなんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
やはり人間関係が、仕事のしやすさや継続のしやすさを左右する一番の要因と考えられそうですね。
koyuki2426様にご指摘頂いたように、確かに小規模の会社なら、異動も意味を成してはくれないですよね。
異動がない、という点には考えが及びませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 23:21

短いと思いますが、ですが、「偶然」かもしれませんよ。


従業員の人の話(事実の話)をきくことができればよいのですが・・・

女子事務員の場合、職場がいやでやめる場合もあるけど、思ってもみなかったのに「できちゃった」で辞めざるをえなくなった場合もあります。
「よくあることなのでしょうか?」と聞かれ、「よくあります」とも「よくある話ではないです」ともどちらもいえません。

従業員の数が10人程度なら、家族経営でしょうかね?
家族経営に勤めにでた友人たちからの話を聞いてると、「いずらい」みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有り難く拝読しました。
思慮の浅い質問文でしたね、失礼しました。
なるほど確かに、女性ならではの事情もあり得ますね。
家族経営だと思います、社長と奥方様が会社に携わっているようです。
規模的にも同じ場所で仕事することが多いみたいですし、
仰る通り居づらさは感じそうですね…。

薄給が原因としても短いなとばかり思っておりましたが、korumaq様の多様な考え、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 01:43

かってにやめた社員でなくて勤続年数半年はかなりめずらしいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変有り難く拝読しました。
更にそのうちの一人が退社を希望しているそうです。
転職経験ある事務員の話はネットで見たりしましたが、
私もoignies様と同じく、そんな短いスパンの正社員事務というのは珍しいなという印象でした。

ご見解を示して下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング