川村結花のアルバム「home again」10曲目「お引越し」

とてもいい曲です。わたしにとって、最近の日本の曲にしては珍しく何度も繰り返し聴いています。

さて、この曲、よく聴くと、最初からずっとノイズが入っていますね。安っぽいカセットレコーダーのテープのヒスノイズのような「シャー」という音。

途中、曲調が変わるところ(3:12)でそのノイズがすぱっとなくなくなるので、意図してノイズを入れているのでしょう。

あのノイズ、どういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

川村結花さん、最高っスよね。


好きなアーティスト上位にがっちり食い込む人です。
弱ってる時に聴くと、泣きそうです。

さて、全然自信は無いのですが、
俺は、ノイズ混じりの曲を聴くと、
懐かしいような感じがします。
あと、臨場感というか、ひどく身近な感じが。

歌詞が、聴く人に語りかけるようなものなので、
そういうのを、狙ってるのかなぁ、と、
そう解釈しました。

変調は、ピアノの音が綺麗に入って切ないですね。
俺は、本音だからかな、と思います。

意味不明ですみません。
ホント、全然、自信無いんですけど。
歌詞なんてのは、あと曲なんてのは、聴く人一人一人の解釈ですから勘弁して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弱っている時に聴くと泣きそう
>ノイズ混じりは懐かしい 身近な感じ
>本音

よくわかります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 20:43

そのCDを他のCDプレーヤーでかけたことはありますか?



もしかしたら、CDの傷ってことは考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのプレーヤーでも同じです。CDの傷ではないようです。ヘッドホンで聴くと、はっきり、意図的にノイズを入れているのだとわかります。

お礼日時:2004/05/14 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川村結花のヒーリング・ヴィーナスでの放送曲目について

先日、川村結花のヒーリング・ヴィーナスを聞いていてどこかで聞いたことのある、とても素敵な局が流れてきました。曲目を聞き逃してしまったので、また聞きたいのですがみつけられません。
4月17日に放送された曲目をご存知の方、ぜひ教えてください。その曲の内容は、自分はこのまちで夢を叶えると決めたんだというようなものだったと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月17日に放送された曲目が参考URLにでているから、そこから先はご自分でお調べください。

参考URL
4月17日に川村結花のヒーリング・ヴィーナスで放送された曲目リスト
http://www.media-click.net/PC/FM/TFM/site/PrgMusic.asp?SELECT=2005/04/17&PROGRAM_ID=936111

参考URL:http://www.media-click.net/PC/FM/TFM/site/PrgMusic.asp?SELECT=2005/04/17&PROGRAM_ID=936111

Q休みの日に聴きたくなる(聴いている)曲♪

 仕事・学校が休みの日に聴きたい曲や、休みの日にお似合いで、いつも聴いているオススメの曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お休みの日にお似合いの曲で私がよく聞いているのは
小野リサ さんの CDです。
ボサノバの優しい曲調とリサさんの声に癒されます。

http://ns.msap.net/LISA/menu.html

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ono/index_j.htm

Q川村結花さんがケミストリーの堂珍さんと歌った歌

 少し前にスカパーで川村結花さんと堂珍さんがデュエットしているコンサートの様子をちらっと見ました。川村さんがピアノを弾きながら堂珍さんと向かい合って歌っていました。その歌っていた歌のことが知りたいんです。(CDが出ているかどうか)

・歌詞に「~僕らは~」というのが入っていた気がします。(前にどこかで聞いたことのあるような‥。)
・どうやらケミストリーはその曲のCDを出していないらしい。
・その映像が流れていたのはケミストリーがセカンドアルバムを出していた頃。

 情報が少ないんですがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

#1です。すみません。このイベントで、2曲お二人は
歌われているようです。(#1の参考URL見てください)
そこにもう一曲「朝焼けの歌」というのがあります。
これの歌詞には「僕ら~」というのが含まれていますので、
お探しの曲は多分これでしょう。

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B03022&title=%C4%AB%BE%C6%A4%B1%A4%CE%B2%CE&artist=%C0%EE%C2%BC+%B7%EB%B2%D6

Q川村かおりの曲名

 曲名を知ってる方教えてください。川村かおりの歌で10年ほど昔の歌だと思われます。 歌詞は、
 夢を見たんだよ タイムマシーンで 朝が来るまでずっと
 イマジンを歌っていたんだよ
 知らないけどいいのさ 時代は変わるものさ
 、、という感じなのですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
 

Aベストアンサー

1995年9月1日発売の「beata」(ビータ)に収録されている

         「Big Beat」        ですね。

今、棚から出して確認しました。

懐かしいですね。

ジャケットの写真がちょっとセクシーなんですよ。


                 

Q川村結花 アルバム「home again」お引越し

川村結花のアルバム「home again」10曲目「お引越し」

とてもいい曲です。わたしにとって、最近の日本の曲にしては珍しく何度も繰り返し聴いています。

さて、この曲、よく聴くと、最初からずっとノイズが入っていますね。安っぽいカセットレコーダーのテープのヒスノイズのような「シャー」という音。

途中、曲調が変わるところ(3:12)でそのノイズがすぱっとなくなくなるので、意図してノイズを入れているのでしょう。

あのノイズ、どういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

川村結花さん、最高っスよね。
好きなアーティスト上位にがっちり食い込む人です。
弱ってる時に聴くと、泣きそうです。

さて、全然自信は無いのですが、
俺は、ノイズ混じりの曲を聴くと、
懐かしいような感じがします。
あと、臨場感というか、ひどく身近な感じが。

歌詞が、聴く人に語りかけるようなものなので、
そういうのを、狙ってるのかなぁ、と、
そう解釈しました。

変調は、ピアノの音が綺麗に入って切ないですね。
俺は、本音だからかな、と思います。

意味不明ですみません。
ホント、全然、自信無いんですけど。
歌詞なんてのは、あと曲なんてのは、聴く人一人一人の解釈ですから勘弁して下さい。

Qレコードが聴けない・・・/1曲だけ聴きたい・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2735642.html
先日こちらの板である曲が聴きたいと質問したところ、LP盤の中古しかないと言われました。時間ができたのでそろそろ探し始めようかと思うのですが、次の2つの質問について教えてください。

1.
前にも書きましたが、家にはレコードプレイヤーがありません。これから先の必要性を考えても買う気になれません。なのでCDかMDにしたいのですが、そういうダビングを代わりにやってくれるサービスというのはあるでしょうか?ついでにコピーによる権利の処理などもやってもらえるとこちらは楽で嬉しいのですが(というか個人的利用ということで安くできないかとも考えていますが)そういうサービスがあったら紹介してください。

2.
このレコードを買うのもいいのですが、とりあえず1曲だけしか聴くつもりがないので、1曲だけをもっと安く買えないかなあ、なんて思ってしまったのですが、何かいい方法はないでしょうか?レコードとして買うしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほど分かるのですが、突き詰めますと違法行為に接触する可能性が非常に高いです。

この場では、合法的なアドバイスしか出来ませんので、やはり中古レコードとプレーヤーを買って、自力でCD・MD作成するしかないという結論になります。

このような需要にこそ、ネットの音楽配信は応えるべきだと思うのですが、古い楽曲になるほど権利関係が複雑になってしまい配信が難しくなっている実情がありますので、今回は諦めて頂くのが賢明かと思います。

どうしても納得がいかないようでしたら、ご自身で検索して調べてください。
(結局、違法行為に接触する可能性が高いですけど・・・。)
http://www.google.co.jp/

Qヒット曲「夜空ノムコウ」について

皆さん御存知の「夜空ノムコウ」という曲は、スマップが歌い大ヒットしましたが、製作者側にスポットが当たった話の場合「夜空ノムコウ」=スガシカオと言われることが多い様な気がします。ですのでしばらくの間、スガシカオさんが曲・詞共に手がけていたのかと思い込んでいました。学校の音楽教科書に掲載が決まったというニュースの時にもスガさんばかりインタビュー、コメントを求められたりしていました。どうしていつも作曲者の川村結花さんの名前の方に重きを置いてスポットを当てないのでしょうか?私はどちらかといえば作詞<作曲という風潮があるものと思っていました(編曲はもっとないがしろにされているぞ!!というツッコミは御勘弁して下さいm(__)m)。曲と詞を切り離して考えるものでは無いですが、この曲の場合、作詞において大衆の心をより掴んだということなのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も「夜空ノムコウ=スガシカオ」と長い間思っていました。川村さん作曲だと知って、川村さんを初めて知りました。ですので、私も質問者様と同じ気持ちです。

 回答としては、他の方もおっしゃっていますが、スガシカオが『愛について』をリリースしたちょっと後に『夜空』が出たということを考えても、単純に「知名度が上がっているところだったから」&「今現在売れているから」だと思います。メディアってそういうヒドイところがあるなぁとつくづく感じました。所詮メディアもお金を儲けなくてはいけないんだもんなぁと。音楽って「金儲けとマッチしない仕事」の上位に入ると思いますがいかがですか。

 個人的な意見ですが、私は最初に曲を聴くときに曲・メロディーばかり聴いて、歌詞に注目することがほとんどありません。だから「作曲>作詞」という印象があります。でも世間でもやはり「作曲>作詞」というイメージなのでしょうかね?ふと疑問に思いました。

Q曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

こんにちは。

テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。
男女アーティストその他ジャンルは問いません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「少年は南へ」頭脳警察
戦火によって家族を失った少年兵の歌です。
当時はおそらくベトナム戦争をイメージとして作られたのだと思います。
現代なら舞台はイラクやアフガニスタンという事になるのでしょう。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000991523/

「あの素晴らしい愛をもう一度」北山修/加藤和彦
人と人とのつながりの儚さ、思う相手は既に去ってしまったことはわかっているのに思い続ける切なさ。
曲調が暗く悲しいものでは無いだけに余計に心に沁みます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03659

「チェリー」スピッツ
この曲を聴くと上記「あの素晴らしい~」と同様の思いが湧いてきます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713

Q私にお勧めのアーティスト

最近ハマっているアーティストが居ないので、
ここで皆さんの意見を聞き、購入の参考にしたいと
思い、質問させて頂きます。

好きなアーティストをざっと挙げると、

椎名林檎・池田綾子・aiko・坂本真綾・木村カエラ

安藤裕子・星村麻衣・DOPING PANDA・ユニコーン

谷村有美・wyolica・川村結花・スガシカオ・Buzy

小松亮太・ICE・清水あゆみ・ゴンチチ・Cosa Nostra

クラムボン・井上睦都実・ナチュラルハイ・区麗情 

原田知世・古内東子・柴田淳・斉藤和義・平岩英子

SNoW・今井美樹・KAN・などです。

ピアノポップスが特に好きです。
こんな私に合った、あなたのお勧めアーティストを
是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小谷美紗子さん・・・安藤裕子さんを聴いた時、小谷さんかと思った。ピアノ弾き語りです。

QGLAYの大ヒット曲『Winter,again』のサビはどこからですか???

GLAYの大ヒット曲に『Winter,again』がありますよね?

その曲のサビは、

『いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に~』

というところからか、

『逢いたいから、恋しくて、あなたを想うほど~』

というところからのどちらですか?

すっごく気になるんですが、全然分かりません。

どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

確証の無い個人的な感覚ですが、参考までに…

『いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に~』
からがサビで
『逢いたいから、恋しくて、あなたを想うほど~』
からは、大サビではないでしょうか?


人気Q&Aランキング