川村結花のアルバム「home again」10曲目「お引越し」

とてもいい曲です。わたしにとって、最近の日本の曲にしては珍しく何度も繰り返し聴いています。

さて、この曲、よく聴くと、最初からずっとノイズが入っていますね。安っぽいカセットレコーダーのテープのヒスノイズのような「シャー」という音。

途中、曲調が変わるところ(3:12)でそのノイズがすぱっとなくなくなるので、意図してノイズを入れているのでしょう。

あのノイズ、どういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

川村結花さん、最高っスよね。


好きなアーティスト上位にがっちり食い込む人です。
弱ってる時に聴くと、泣きそうです。

さて、全然自信は無いのですが、
俺は、ノイズ混じりの曲を聴くと、
懐かしいような感じがします。
あと、臨場感というか、ひどく身近な感じが。

歌詞が、聴く人に語りかけるようなものなので、
そういうのを、狙ってるのかなぁ、と、
そう解釈しました。

変調は、ピアノの音が綺麗に入って切ないですね。
俺は、本音だからかな、と思います。

意味不明ですみません。
ホント、全然、自信無いんですけど。
歌詞なんてのは、あと曲なんてのは、聴く人一人一人の解釈ですから勘弁して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弱っている時に聴くと泣きそう
>ノイズ混じりは懐かしい 身近な感じ
>本音

よくわかります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 20:43

そのCDを他のCDプレーヤーでかけたことはありますか?



もしかしたら、CDの傷ってことは考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのプレーヤーでも同じです。CDの傷ではないようです。ヘッドホンで聴くと、はっきり、意図的にノイズを入れているのだとわかります。

お礼日時:2004/05/14 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川村結花のヒーリング・ヴィーナスでの放送曲目について

先日、川村結花のヒーリング・ヴィーナスを聞いていてどこかで聞いたことのある、とても素敵な局が流れてきました。曲目を聞き逃してしまったので、また聞きたいのですがみつけられません。
4月17日に放送された曲目をご存知の方、ぜひ教えてください。その曲の内容は、自分はこのまちで夢を叶えると決めたんだというようなものだったと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月17日に放送された曲目が参考URLにでているから、そこから先はご自分でお調べください。

参考URL
4月17日に川村結花のヒーリング・ヴィーナスで放送された曲目リスト
http://www.media-click.net/PC/FM/TFM/site/PrgMusic.asp?SELECT=2005/04/17&PROGRAM_ID=936111

参考URL:http://www.media-click.net/PC/FM/TFM/site/PrgMusic.asp?SELECT=2005/04/17&PROGRAM_ID=936111

Q川村結花さんがケミストリーの堂珍さんと歌った歌

 少し前にスカパーで川村結花さんと堂珍さんがデュエットしているコンサートの様子をちらっと見ました。川村さんがピアノを弾きながら堂珍さんと向かい合って歌っていました。その歌っていた歌のことが知りたいんです。(CDが出ているかどうか)

・歌詞に「~僕らは~」というのが入っていた気がします。(前にどこかで聞いたことのあるような‥。)
・どうやらケミストリーはその曲のCDを出していないらしい。
・その映像が流れていたのはケミストリーがセカンドアルバムを出していた頃。

 情報が少ないんですがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

#1です。すみません。このイベントで、2曲お二人は
歌われているようです。(#1の参考URL見てください)
そこにもう一曲「朝焼けの歌」というのがあります。
これの歌詞には「僕ら~」というのが含まれていますので、
お探しの曲は多分これでしょう。

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=B/B03022&title=%C4%AB%BE%C6%A4%B1%A4%CE%B2%CE&artist=%C0%EE%C2%BC+%B7%EB%B2%D6

Q曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

こんにちは。

テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。
男女アーティストその他ジャンルは問いません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「少年は南へ」頭脳警察
戦火によって家族を失った少年兵の歌です。
当時はおそらくベトナム戦争をイメージとして作られたのだと思います。
現代なら舞台はイラクやアフガニスタンという事になるのでしょう。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000991523/

「あの素晴らしい愛をもう一度」北山修/加藤和彦
人と人とのつながりの儚さ、思う相手は既に去ってしまったことはわかっているのに思い続ける切なさ。
曲調が暗く悲しいものでは無いだけに余計に心に沁みます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03659

「チェリー」スピッツ
この曲を聴くと上記「あの素晴らしい~」と同様の思いが湧いてきます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713

Q休みの日に聴きたくなる(聴いている)曲♪

 仕事・学校が休みの日に聴きたい曲や、休みの日にお似合いで、いつも聴いているオススメの曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お休みの日にお似合いの曲で私がよく聞いているのは
小野リサ さんの CDです。
ボサノバの優しい曲調とリサさんの声に癒されます。

http://ns.msap.net/LISA/menu.html

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ono/index_j.htm

Q川村かおりの曲名

 曲名を知ってる方教えてください。川村かおりの歌で10年ほど昔の歌だと思われます。 歌詞は、
 夢を見たんだよ タイムマシーンで 朝が来るまでずっと
 イマジンを歌っていたんだよ
 知らないけどいいのさ 時代は変わるものさ
 、、という感じなのですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
 

Aベストアンサー

1995年9月1日発売の「beata」(ビータ)に収録されている

         「Big Beat」        ですね。

今、棚から出して確認しました。

懐かしいですね。

ジャケットの写真がちょっとセクシーなんですよ。


                 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報