プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダックスフンドやコーギーは、無理な体型がたたってヘルニアになりやすいと聞きます。ブルドックやスパニエル種も、息をしにくい体なんだと。超大型犬は心臓が割に合わないんだそうです。
それを聞いてから、彼らを可愛いと想うことに引け目や罪悪感を感じてしまいます。
ドッグフードに使われる家畜のこともですが。
私一人ではしょうもないし、私はそれらの犬種を好んで飼わないとか、ちゃんとした飼育場のフードを買うやら、気をつけていますが、道々で会う、その子たちを見ると、可愛いと思う気持ちをどうしたらいいか迷います。
どのように受け止めていたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

野生では生きることのできない不自然な品種を産み出してしまったのは人類の罪で悲しむべきことですが



質問者様にはその責任はありませんし、イヌは集団の中で愛されたい動物なんですから、かわいいと思う気持ちに罪悪感を感じる必要はありません。


同じことはウマ(野生は既にいません)やニワトリやキンギョについても言えることです。


※ブタはタフな動物で、野良になると急激に先祖帰りして牙なんか凄いことになったりするらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。気持ち癒されました。

お礼日時:2014/04/12 01:14

私も純血種偏重主義には反吐が出る程嫌悪感を覚えますが、その犬種が可愛い事とは関係ないと思うようにしています。


必要のない「純血ブランド」を守り続ける行為は忌むべきものだとしても、生まれてきた子に罪はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛がる事にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 01:13

いや~、私も滅茶可愛く見えるよ。


特にトイプードルを見ると、いつも飼ってみたいなあと思います。

けど、止めとくことにしました。
飼ってみたいと思うだけ、にしておこうと。
あの断尾されてる尻尾を見ると、どうしても引け目や罪悪感を感じてしまいます。
偶然拾ってしまったら、その時は躊躇なく飼いますが。

>どのように受け止めていたらよいでしょうか。
犬が好きになった人の宿命。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感できる回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 01:12

>どのように受け止めていたらよいでしょうか。



可愛いものはかわいい。

それでいいんじゃないですか。

日本のように子犬が商売のために乱繁殖され、
結果、殺処分されたりする犬がいまだに後を
立たない状況にくらべればね。
私はそういうジレンマのため犬猫は一切飼わないことにしています。
http://www.dogactually.net/blog/2011/05/post-86. …
http://www.conoass.or.jp/situation/

でも、よそのワンコはかわいいし、
機会があれば可愛がらせてもらいます。
癒されますね。
また生れてきた命に罪はないんですから。

上のジレンマを解決するためには、
暴力団まがいの悪徳ブリーダーなどと対決するくらい、
その手の行為を禁止するための法案を作る活動を
しないとこの現実は動かない。ということは
わかっていますので、手を出さないことにもしています。
可哀想な犬猫たちのために自分の生活を犠牲にしてたら
シャレになりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/12 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!