No.5ベストアンサー
- 回答日時:
間違いは、ある顧客が自分のもの、と思い込むところです。
そのお客が別のところから買ったら「客をとられた」と感じるところです。
この感覚、リセットクリアしましょうよ。
そうしないと商売自体が滅びますよ。
お客様はどこの店で買うのも自由です。
自分の店に来てほしくて声をかけることも、強引でない限り権利はあります。
にっこり笑ってどうぞ、といわれたら、そちらの店で買うのは自然なことです。
そのお客様が店にではなく、営業担当者についているということはごく当然です。
担当者が移ったら別の店で買うことになるのも当たりまえです。
ご自分がお客であるという立場で考えてください。
駅の売店でいつも雑誌を買っていた。その店のおばちゃんとバカ話をしながらというのが日課だった。
ある日その店におばちゃんがいなくなって、立ち食いソバにいるとわかったらどうするか。
なんとなく、いままで行っていなかった立ち食いソバを食べに入り、バカ話をしようとすると思いますね。
おばちゃんのほかに、売店にきれいなおねえさんがいたとします。この人は残っている。
だったら、このおねえさんのところで雑誌も買います。
おばちゃんが売店を去った理由が、たとえばつり銭ごまかしをしてクビになったのだとしてもこちらには関係ないことです。
顧客心理ってこういうものではないでしょうか。
そして、営業の仕事っていうものはおばちゃんやおねえさんがやっているこういうことではないでしょうか。
お客様をつなぎとめたければ、店にいるほかのものがちゃんとアクションをしなければいけません。
気に入っているおねえさんがいたら、おばちゃんがでていっても店には来てくれるわけです。
辞めていったものが犯罪をしているような感覚を持つのは禁じ手ではないですか。
ひとはひと。自分は自分の努力。そう考えて割り切っているところは商売大丈夫ですよ。
ひとのせいにしていると自分の努力が足りないことをひとのせいにできて楽になります。
そういうごまかし、言い訳で生きていたら、商売なんて、どんどんダメになると思いませんか。
丁寧なご回答ありがとうございます。言われる通り顧客は会社の所有物では無い事は十々わかっています。内容は言えないものの退職した理由が理由だけに少し感情的になっていました。今まで以上にお客様に信頼いただけるよう、このような事でナーバスにならないよう努力してまいります。
No.4
- 回答日時:
>お宅に入った自社の元社員がそういうことをしている。
その行為をやめさせろ恐喝でOUTですな。
逃げた犬が、自分で縄をつけるとお思いですか?
客がとられる~なんて、法にも触れないことで右往左往してることができない営業マンの典型的なこと
それを差し止めたら、客が増えるとでも?客がほかに移らないとでも? 愚の骨頂のきわみですな
客にも選ぶ自由があることが、頭から抜けていますね。
客をつかんでいたかったら、その辞めた営業の行動力より何倍も機動力つかってで客にセールスするのが
ごくごく普通の営業とちがいます?
No.3
- 回答日時:
> 退職時に個人情報利用や営業の禁止に対する同意書をもらってはいますが、法的にはあまり効力が無いようです。
相手の行動や就職自体を制限するってのは難しいです。
通常は、そうした場合に損害が出たのなら、賠償請求とかって形で問題解決します。
退職後、同業の業種に就かない事を約束してもらう競業避止義務では、
・競業避止義務の同意書
・競業避止により任意の職業に就けないことに対する代償措置
・競業避止に関する地域や期間の制限
などがある場合には、有効とされています。
社会保険労務士法人 あすなろ事務所 - 競業制限が争われた判例
http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html#2
> 効果的な対策を
・そういう事しないようにしっかりと話し合いを行なって記録を残す。
・そういう事で、営業先を新たに構築しなきゃならない分の代償措置として、退職金の上積みを行なう。
・営業を行なわない地域や機関に関しての制限を設ける。
だとかしとけば、少なくとも退職金の返還請求くらいは可能だと思いますが。
> 別の自動車販売ディーラーに転職したようですが、
こちらの会社の方に、引き抜きだ、業務妨害、不正競争防止法違反だとかってゴネるだとか。
裁判しても、勝ち目は薄いと思いますが。
アドバイスありがとうございます。とても参考になりましたが、他の方の意見も受け止め冷静になってみると、やめた社員に対して少し感情的になっていました。お客様ともっと信頼関係を創って行こうと思います。
No.2
- 回答日時:
まず、元社員が他ディーラーで顧客(個人)情報を持って行ったという情報はどちらから得られたのでしょうか?
それが御社の顧客からのタレこみ情報であったとするならば、その顧客から「お宅の個人情報の管理はどうなっているんだ」と抗議されたと設定してはどうでしょうか?
そうすれば、他ディーラーに抗議ができると思います。
名目は「お宅に入った自社の元社員がそういうことをしている。その行為をやめさせろ」と。
あとは先方(ディーラー)の動き次第ですが、反応が薄ければ不正競争防止法あたりにひっかけて差し止めでもやってはどうでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 就職 就職先 どちら 2 2022/09/29 18:54
- 転職 中年の転職について伺います。 年齢47歳 勤続24年 小売業 役職 課長 年収500万円 店舗の販売 5 2022/08/29 20:28
- 転職 先日、ある自動車ディーラーの受付事務の面接に伺いました。 その際、今事務職だけじゃなく営業職も募集し 6 2022/04/25 16:24
- その他(悩み相談・人生相談) 某自動車メーカー企業で20年間 法人営業職・代理店販売管理指導・新人教育 早期退職募集に手を挙げ退職 1 2022/03/22 17:39
- 転職 中年の転職について伺います。 年齢47歳 勤続24年 小売業 役職 課長 店舗の販売促進、インターネ 5 2022/07/13 18:55
- 新卒・第二新卒 大学生です。就活の時期がどんどん近づいてきています。自分の就きたい職種、自分に向いていて続けられそう 2 2022/09/24 15:10
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
- 営業・販売・サービス 営業職とは、主にどのようなタイプの会社、何を売る仕事が特にブラックでキツいのでしょうか? 1 2022/09/23 05:17
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「顧客様」っておかしくないで...
-
「お客様」、「お客さん」、「...
-
透明のビニール袋DMを送るの...
-
広告マーケティングでの英語訳...
-
顧客を整理する方法
-
数学得意な方お願いします。
-
システムエンジニアに求められ...
-
”お客様”と”顧客”違いについて
-
私は、間違えた事を、したのだ...
-
お客さんへの宣伝ラインしない...
-
現場で、アスファルト合材頼み...
-
WEBテストのひらめき?数学問...
-
どの品質標語がいいと思います...
-
お客様に送付する資料の表紙にc...
-
新しい商材の見つけ方
-
得意先・納入先・顧客の違いを...
-
顧客の対義語とは?
-
set expectations for customer...
-
納期・期日が厳しい場合の回答...
-
接客で、またお越しください。...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「顧客様」っておかしくないで...
-
WEBテストのひらめき?数学問...
-
”お客様”と”顧客”違いについて
-
戸建て買った不動産屋が契約決...
-
数学得意な方お願いします。
-
顧客の対義語とは?
-
「お客様」、「お客さん」、「...
-
複数の業務委託の両立
-
システムエンジニアに求められ...
-
顧客を整理する方法
-
広告マーケティングでの英語訳...
-
得意先・納入先・顧客の違いを...
-
起業とサービス価格設定
-
お客さんへの宣伝ラインしない...
-
お客様に送付する資料の表紙にc...
-
ディーラー営業マンの接客について
-
調べもの手伝ってください。参...
-
set expectations for customer...
-
銀行員
-
なんでヨドバシカメラとかの大...
おすすめ情報