プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、設計事務所に戸建ての設計を依頼しています。

設計事務所からの紹介してもらったいくつかの工務店は予算オーバーでお断りしました。
私も工務店探しをしていますが、良いところが見つかりません。

現在わけあって図面を1から作り直すことになり図面作成のお金も再度かかるので、いっそのこと建築士のいる工務店に変えた方がいいんじゃないかと考えています。
これは、設計も一緒に請け負う工務店が多いからです。

「設計事務所+工務店」 と 「建築士のいる工務店」 を比較して、費用や実務などに違いはあるのでしょうか?

また、建築士のいる工務店に別の設計事務所の図面で建設依頼した時、費用は自社で設計~施工まで行うよりも費用は高くなるのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>「設計事務所+工務店」 と 「建築士のいる工務店」 を比較して、費用や実務などに違いはあるのでしょうか?



違います。
設計事務所は施主の代理として工務店と向き合い、施主の利益のために働きます。
工務店内勤であれ外注であれ工務店に雇われている建築士は工務店のために働きます。
根本的に違います。

>設計事務所からの紹介してもらったいくつかの工務店は予算オーバーでお断りしました。

見積の詳細チェックやコスト調整をしても予算にあわなかったのなら、計画自体に無理があるのでは?
きちんと初めに予算を伝えたのに予算オーバーするのは設計が下手だからかもしれません。
どういう契約なのかわかりませんが、初めに予算内にと話していたのなら、それをクリアするまでは料金は同じなのでは?

もちろんごく一般的な住宅でいいのなら、工務店だけと契約してもいいのかもしれませんが。
    • good
    • 0

>現在わけあって図面を1から作り直すことになり



訳があるなら、設計費用を二度払うのはしかたないでしょう。


二度目かどうかは別として、一般論で言うと、、、

設計事務所の設計・監理を使った方が良いのは、特殊な条件が多い立地で、特殊な(あるいは最先端の)希望を持った施主。
普通の立地で、普通の、伝統的な住宅を建築したいなら、地場の工務店に設計図書一式を作ってもらうのが正解。

この回答への補足

>現在わけあって図面を1から作り直すことになり

これは、準防火地域対応の玄関引戸をつける図面で確認申請をだす直前まで行ったのですが、工務店が見つからず。そうしている間に準防火地域対応の玄関引戸がなくなったので、玄関ドアにするしかなくなったので図面をかえるしかなくなりました。

補足日時:2014/04/08 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は少し変わった形の家を考えているので、設計事務所がベストなのかもしれませんね。
2者の違いを明確に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 14:41

設計事務所ですから 我田引水に見られるかも?



 設計者は建て主の利益代理者かつ 専門的な情報源

例えて言うと 建て主の希望は倍 予算は半分

予算を再大現活かし 竣工後のメンテ最小策を提案します 

施工社の施工や使用材&工法のチェック

建築は建て主と施工社の相対が構図

トラブルは大から 瑣末な見解の相違誤解の小まで起こる

建築に疎い建て主の代理者として設計がある

設計図は建て主の希望の具現化ですから 予算とは乖離する

其処で調整し交通整理し最良の形を考える・・のですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工務店数社に見積もりをだしてもらって、設計事務所のかたともう少し話してから考えてみます。
関係性をわかりやすく詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 14:28

全額いくらで、、、坪単価いくらで、、、普通は話をつけますけどね。



設計士のデザインと、、、工務店にデザイン、、、設計、、、だいぶ違いますけどね、、、。

間取りのイメージのみ、持ち歩いて、、、何社か見積もり依頼をすれば、わかると思います、私はしないの業者、、五社位掛け持ちで、見積もりさせましたね、、、。一番話を聞いてくれる会社にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
何にしてもとりあえず見積もりしてもらったほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!