利用規約の変更について

今新大学4回生です。
正確には去年大学に行けず、留年して、また4回生です。

去年留年が確定し、親は私のことをきちんとしていると
思っていたそうなので
それを知り泣かれてしまいました。
それを見て、去年の12月から就活きちんとしようと思っていました。
でも無気力感がすごくて全く動けないのです。
説明会に行くのも面倒&怖くていけません。

なので今現在朝と昼はお家でゴロゴロし
夜はバイトがあれば行く(バイトは行けます)といった生活です。
親は昼間は仕事でいないので、行ってる思ってるみたいですが
「就活どうなってるの?ちゃんとやってるの?」
「去年と何も変わってないよ?またごろごろして」
「お前は変わってしまったな」
と毎日顔を合わせるたびに言われます。

私には弟もいるのですが弟は高校を卒業して就職し
新社会人になりました。
弟にも「くずニートいい加減にしろよ」
「俺は働いているのに、お前はごろごろして本当にむかつく」
と文句ばっかり言われます。

動きたいのに動けない自分にイライラしてるのに
家族からのこの言葉に、もう消えてもいいんじゃないかなーとか思います。

最近はお友達との連絡も返せなくなり
遊びに行くにもギリギリまで動けず遅刻ばっかり
寝てばっかりなので
お友達にも「病院行っといでよ、このままじゃ取り返しつかなくなるよ?」
と言われます。

もう4月なので大学も始まりますが
健康診断もガイダンスも行けず
本当にやばいです。

アルバイトなら行けるので
病気ではないと思いたいのですが
最近は用意するのも面倒で
でかける10分前に起きて
着替えてスッピンにマスクという状態で行っています。

私は病気なのでしょうか。
病気じゃないと思いたいし、病院に怖くて行けない、行きたくないです。
今も家でひたすら横になり
横になったらすぐ寝てしまうので寝てばっかりです。
でもどうにかしたい気持ちはたくさんあるので
こんな状態、周りからの目が本当にきついです。
どうしたらいいのでしょうか。
長々とすみませんが、アドバイスお願いします…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 魁より始めよ!


 ≪まとめ言葉≫を使わない様にすれば、するべきことが見えてきます。たとえば、「片付ける」という行為はないのです。あるものをある場所に移動させるという具体的な行為の集合体を単に「片付ける」と呼んでいるだけで、具体的に思い浮かべずに『片付けしなくちゃ』とか『片づけ出来るようになりたい』と言っている人は、一生焦るばかりで、できないのです。
 「就職活動」もまとめ言葉です。最近の就活は知りませんが履歴書をいっぱい書いておいたり、エントリーシートを用意したり、企業を下調べしておいたり、そういう一つ一つの具体的な作業の積み重ねが「就職活動」なのではありませんか。
 悩みや不安を感じるのは『バカ』だから。苫米地英人さんの解決方Tube
    • good
    • 0

悪い時期に症状がでましたね。

うつの人ってすっぴんな人が多いね。あれがまた可愛い。わたしは、好きです。周りの声という雑音は辛いと思います。自分をどんどん悪い方へ悪い方へ導きます。悪い例えでゴメンね。花粉症は、花粉アレルギーが体がもう限界っていうものからおきます。こころの不安だって同じで、もう限界だってストレスに対し、貴女の体が言ってるだけです。わたしは、もう限界なのってこころでさけべ。人間は、そんなに強くないからね。強いって言われている人間は、人の気持ちを理解出来ないバカどもだよ。そんなバカ相手にしてないで自分にもっと優しくなりな。貴女は、自分に対し厳しすぎます。強くなることが人間の目標ではないからね。勘違いしすぎです。優しい人間になりな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分に厳しいなんて考えたこともありませんでした。
むしろ自分に甘いから何もできない人間になってしまったのだと
思っていました。
もう少し自分を見つめ直してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/09 02:23

できることとできないことの区別がつかなくなっているのではないでしょうか。

この区別をつけないでいるとすべてが出来なくなってきます。どんなに簡単なことでもよいからできることをはっきりつかんでみたらどうでしょうか。もっともバイトができるのだから本当は分かっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部やれるのにやらないから私はだめだめだと思っています。
大学行くのも、就活をするのも、全部意を決して行けば行けるのに
行かないだけだと思っていました。
違うんですかね…
よく考えてみます…

お礼日時:2014/04/09 02:21

私は先ほど意見の食い違いから兄と喧嘩になり兄が手を出して来たので思わず腹を蹴ってしまいました。

今更ですが暴力を振るってしまって後悔しています。この先人生どうすればいいのか模索中です。
もっと簡単な道はないのかと嘆くばかりの毎日です。
アルバイトに雇ってもらえるだけ凄いと思います。
私なんて雇ってもらえるような、まともな人間ではありません。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お仲間がいたような気になり嬉しい?です。
そんなにご自分を責めないでくださいね。
お互い自分を見つめ直して
いい人生を歩めるように頑張りましょう。

お礼日時:2014/04/09 02:19

おそらく大学絡みなんでしょうが


自身の心の奥に存在する拒絶反応の
根源を明確にしてみませんか。

自身で描いたライフデザインの目標を
実現するための知識やスキルを身に着けることを
目的として、その大学をチョイスされたのだと
想われるのですが……原点に戻ってみませんか。
ライフデザインの目標が変わったのであれば、
別の大学にステージを移すなり、現在のバイトで
創意工夫ができていて、生き甲斐を感じているので
あれば、支配人と相談して、その業界で生きて行く
ようにするのも1つの選択肢ではないでしょうか。
たとえば、吉野家ホールディングズの社長は、
吉野家で牛丼を調理していた元学生アルバイトである
といった事例もあります。

登校拒否ならぬ登学拒否になっている、いまいまの
大学にしても3年間は行けていたのでしょうから、
拒絶感を覚える何らかのトリガーが3年生のころに
あったのでしょうけれど……だとすると、生き甲斐のある
現在のバイトでも、ある日、突然、拒絶反応が起きないとも
限らないかもしれません。

Apathy Syndrome(=無気力症候群)という症状があります。
それと、無気力は分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の
陰性症状であったりするのですが……バイトで別人のように
カラダが動いて精力的に働けているのであれば、アパシー
シンドロームでもスキゾゾフレニアでもないでしょう。
(就活の説明会が面倒とのことですが……メンドクサイは、
我慢、無視、不登校、ひきこもりetc.と共に、
怒りの表現の1つなんですけどね。まぁそれはともかく)
とりあえず、
心の健康センターか保健所を訪れて、
拒絶感、無気力感、加えて、家族に対する
罪悪感や被害者意識に就いて、相談してみませんか。
それえ病気でも何でもないことが判明しましたら、
自主退学も含めて、いまいまの質問者さまがしたいことを
優先してしてみるようにしませんか。バイトが好きなら、
他に2~3のバイトを増やしてみることも選択肢に入れてみませんか。
で、バイトで生計を立てながら、機会があるようでしたら、
なぜ、バイトは受け容れられて、就活に嫌悪感があるのかを
考えてみませんか。プロフェッショナルとしては、基本的に、
バイトも、パートも、派遣社員も、契約社員も、準社員も、正社員も、
すべて、同じなんです。とまぁ
これは余計なことなんですけどね。ドクターに会うのは、
早い方が、いいですよ。

(質問者さまのインナーで何かが弾けて
お母さまや弟さんに刃傷に及ぶような
ことがないことを祈っています。質問者さまは
就活が嫌なので、大学を退学して、ステージを変えて、
ご家族にも会うことにない生活をゲットすれば、
直ぐにでも、カラダが動くようになるでしょう。いまは
景気が良くなっていますので、銀座や大阪の新地の
超高級クラブで活躍すれば、高収入をゲットできて
夢のような暮らしが可能ですので、バイトの業界以外に
そうしたことも心の隅にでも置いておきませんか)

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと私がその大学に入ったのは
その教科が得意だったから。
決して好きだからではないし、大学に入ったのもなんとなくなんですよね。
周りが皆大学に行ったからという、すごい曖昧な理由でした。
この4月からも3年通ったのだから学費がもったいないから
最後まで通おうかなあという意思の弱いもので
本当に私はいかに自分を持っていないかが
分かりました…

まずは病院に行って、もう少し自分の人生みつめなおしてみます。

お礼日時:2014/04/09 02:16

スケジュール、健康管理のをしっかりして、滝にでも打たれてくれば?



海外で傭兵やっている人もいますよ!

或る日、家族が、あなたが襲撃されるとか考えて日々、危機感を持って生活するとか。

病気じゃないのに病気みたいに現代では人からされてしまいますよ。


まじめに答えます。旅にでも出てみては?とくに海外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金があったら海外に行きたいのですが、今はお金の面でも時間の面でも余裕がなくいけません…

お礼日時:2014/04/09 02:06

とにかく病院に行ってみましょう?



今のままでは何も変わりませんし、ゆっくりでも動ける今に行ってみて下さい。

自分では気付いてないうちに病気(精神的な)になっているばあいもありますよ。

周りの人はあなたの気持ちがわからないのは当たり前です。

人の気持ちなんて見えませんもんね。

あなたは今は自分と向き合うことが大切ですよ。

またがんばろうと思うなら、自分の背中は自分で押してあげて下さい。

一つずつ解決していけばいいんですよ。

急がなくても人生はまだまだ長いんですよ!

まずは自分を助けてあげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今行っとかないと、もうお外にも出れない状態になるかもしれないですよね。
今のうちに行ってみます。

また同時に自分と向き合ってみようと思います!

お礼日時:2014/04/08 13:27

まー、まずは病院ですね。


病気じゃなければ儲けもん、って考えで病院にいけばいいじゃないですか。

何故いけないのか、「なぜ」を繰り返して考えて原因をさぐるしかないですかね~

動きたいのに、なぜ 動けないのか。
じっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに何でこのような状態になってしまったのか
自分でも分からないです…
考えてみます。

病気じゃなかったら儲けもん、確かにそうですね!
行く決心ついたような気がします!

お礼日時:2014/04/08 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報