プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私には分からないので一般的かどうかを教えて下さい。

入社時に身元保証契約書を提出することは当たり前だと思いますが、保証人の捺印に実印を押させるのは一般的なのでしょうか。
そして保証人は世帯主に限られ2名必要です。

また、履歴書を手書きで再提出させる意図は何でしょうか。
応募の段階でワープロ作成の履歴書は提出済みだそうです。

社員証の写真は自画撮り写真というのも一般的なのでしょうか。
背景は白でスーツ姿だそうです。


私にはどれも不思議な事に思えたのですが、日本では当たり前なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

社会人2年目?です。



身元保証契約書に実印・・・が必要だったかどうかは忘れてしまいました。

履歴書を手書きで再提出の意図は良く分かりませんね。

私の場合は履歴書については何もなく、
社員証の写真は会社の人に撮って頂きました。

うーん、一般的かどうかも分からないですね・・・
履歴書再提出の意図だけはどうしても分からないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

じゃあ同年代ですね☆

私は会社(有名商社)ではこういう事が無かったので、正直困惑しています。

身元保証契約書に署名捺印するのは構いませんが、実印は抵抗があります。

履歴書も手書きの物を提出し直さないと駄目なようです。

写真も普通は会社の人にとって貰いますよね?
私の会社ではスタジオのようなところで、プロのカメラマンとプロの機材で何枚も撮られましたので、自画撮りでいい事に驚いています。

ベンチャーならあり得るかもしれませんが、その会社は上場大手です。

大手ですから、実印を押しても大丈夫だと思いますが、引っかかります。

補足日時:2014/04/08 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/08 13:43

・保証人と実印について



 実印の捺印と保証人2名は一般的だと思います。
 保証人を世帯主に限るのは世帯主の方が信用度が高いからですが、その制限は厳しいですね。
 横領でもしなければ保証人の出番は無いので、あまり気にしなくても良いと思います。

 実印を提出するよう言われたら怪しいので断ったほうが良いでしょう。

・履歴書の手書き再提出について

 そんな会社初めて聞きました。
 もしかしたら経営陣の誰かが「履歴書は手書きするもの」という信念を持っているため、人事担当の方が新人が嫌われないよう気を利かせたのかもしれません。

・社員証の写真について

 新入社員の数が多かったり総務の人員が少ない会社では自分で写真を用意させる所もあります。
 おそらく少数派だと思いますが。
 せっかくなので格好よく撮ってもらいましょう。
    • good
    • 0

外国に住んでいた、ということですか?



実印を押印させるのは偽造を防ぐとか、覚悟を示させるといった意味合いでしょうか(印鑑証明書をつけないなら意味がないことですけど・・)。
保証人に世帯主2名というのは厳しいルールですね。

手書き履歴書は意図が良く分かりません。

社員証の写真は、全社員統一するために会社で撮影するのが一般的ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!