プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルにて、キャラクターのレベルアップしたステータス表を作ってたのですが、
途中でキャラクターのステータス値が変更されてしまい、手動で適応するのが手間で困っております。

-画像に関して-
シートの1つめに元のキャラクターのステータス表があり、
2つめのシートには、キャラクターのレベルアップのステータス表になります。

=1シート目(元ステータス!C7)に入っている値を参照してから足し算をおこなっております。
男剣士「元ステータス!C8」、女剣士「元ステータス!C9」とずらしていけばいいのですが、
データーの量がかなりあるため、いちいち、盗賊「元のデータ!C10」、商人「元のデータ!C11」とか手動で打つのには時間がかかってしまいます。

ちょっと説明がわかりにくいかもしれませんが、一遍に変えられる方法を知っている方がいましたら教えてくださいませ。

「エクセルにて参照するデーターを一遍に適応」の質問画像

A 回答 (1件)

順序が決まってるなら,[=元ステータス!C7]のセルの右下にカーソルを合わせて+になったら

ドラッグしたまま下方に移動すれば、相対参照のセルを参照できます。

順不同ならB列の職業名を検索値にしてVLOOKUP等の検索の関数を利用して

=VLOOKUP($B7,元ステータス!$B$7:$D$100,2,FALSE)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変助かりました。