アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、実家からアパート暮らしになります。
そこで、WiMAXの利用を検討してますが、以下の不安があります。
実際利用した方やお詳しい方のご意見を伺いたく、ご回答宜しくお願いします。

Q1.
曜日や時間帯で、どの程度くらい速度変化しますか?
ちなみに…入居予定のアパートで速度測定をしてみました。結果は以下の通りです。
速度:16Mbps~10Mbps(窓際、部屋中心、物陰等で測定)
WiMAX機:URoad-Aero(知り合いから借用)
測定時間:18時
測定サイト:ラピッドネット(スマホにて測定)

Q2.
WiMAXだと利用困難になるサイトやゲームはありますか?
私のネット利用状況は、音声通話(Skype)やオンラインゲーム(FEZ等)、動画閲覧などです。

Q3.
2年縛りの契約があるので、WiMAX2+とWiMAXで迷っています。どちらがいいでしょう?
ただ、東北の田舎町なので、WiMAX2+は早くても1年以上後の対応だろう。
と、想定しWiMAXよりで検討してます。

Q4.
オススメの本体やプランを教えて下さい。
検討しているのは、以下の通りです。
URLは、価格.comで検索、契約予定のページです。
候補1:URoad-Aero(専用クレードルでホームルーターになる?)
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=3719 …
候補2:Mobile Slim(一番安く済む)
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=3719 …
WiMAX2+なら…
候補1:Wi-Fi WALKER HWD14
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=3719 …

Q5.
他、利用しての感想や気に掛けるべき点があれば、教えて下さい。

長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

WIMAXを3年、WIMAX2+を3ヵ月使った感想です。



Q1.
時間帯であまり変わらない印象です。
ユーザーが少ないからだと思います。
時間帯よりも場所の影響が大きい気がします。
窓から遠かったりビルの高層階では不安定になる事もありました。
16Mbps~10Mbpsなら早いほうだと思います。
私の家でラピッドネットで計測するとWIMAXだと6~8Mbpsくらい、WIMAX2+で18~20Mbpsくらいです。

Q2.
私の家ではWIMAXだとYoutubeの720pを再生すると、ダウンロードが再生に追いつかれて止まります。
標準画質なら問題ありません。
オンラインゲームで問題になったことはありません。
WIMAX2+では動画も快適です。

Q3.
AUのLTEを使う機会が無いならWIMAXを1年使ったあとでWIMAX2+に変えるのがお得だと思います。
また肝心のHWD14の感度がいま一つなので、WIMAX2+を慌てて契約すると後悔する可能性が高いです。
1年以内に新型が発売されるのを期待しましょう。

Q4.
HWD14以外の現行機は感度もバッテリーの持ちも良いので、デザインで決めて問題ないと思います。

Q5.
プロバイダによっては解約方法が複雑なので、初期費用だけではなく解約についても調べたほうが後で楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答内容から、私の利用状況だと、WiMAXで十分と感じました。
WiMAX2+は、エリア外&興味本位だったので、時期が来たら再検討してみます。

もし、またご覧になっていれば…
本体を、”URoad-Aeroクレードルセット”にしようと思っています。
理由は、ホームルータ(LAN接続可能?)になるので、本体-PC間での速度ロスを減らせそう。と、いう点からです。
yonesanさんが利用していた本体は分かりませんが、情報お持ちでしたら、ご教示お願いします。

お礼日時:2014/04/08 15:46

オンゲにFPSを代表とするアクションゲームが入ってるならそれは諦めて下さい。


基本、無線部分の存在するWiMAXでは応答が遅すぎて話になりません。
http://www.4gamer.net/games/032/G003289/20120328 …
回線速度とは別の問題になるのでWiMAXが2+だろうが変わりませんし。

スカイプもこの応答待ちの影響は受けるはずなので、送受話それぞれに微妙なラグが感じられるかも知れません。もっともこちらはそれほど致命的ではないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Pingというものをちゃんと理解していなかったので、助かりました。
一応、私の環境でも実際に試し、どうしようもなければ、
リアルタイム性が低いゲームに切り替えようと思います。

お礼日時:2014/04/08 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!