お酒好きのおしりトラブル対策とは

わたくし、偏見を煽りたくはないし、
差別をするつもりもありません。

しかし、同じ鬱病になる人でも、
躁鬱になる人は、やはり先天的に脳構造が違う気がします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

たとえば、この回答者。(さすがにカチンときた。)
躁鬱かどうかは判断できないのですが、
やっぱり他の回答を見ても何かオカシイです。

他のサイトにも似たような人はいます。
独特の波長を感じます。

どうも思考が大量殺人を起こした人間に
似て見えて仕方がないのです。

全部とは言いません。一部に過ぎませんが、
やはり躁鬱患者は大量殺人マシーン予備軍にかなり近いと
私は考えてしまいます。
(ご家族の方。すみません。)

あなたはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1件くらい、質問に対する回答があってもいいですね。



あなたが言われると同じく、
その回答だけで病気かどうかは判断できません。
が、その回答者が躁鬱であろうという前提での質問ですね?

その回答者がおかしいということは誰が読んでもわかることと思います。
で、そのおかしさが、
大量殺人を起こした人間に似ると感じるあなたの感覚は正常と思います。

ただ、あなたの思っている「一部」と、他の人が思う「一部」とでは
かなりパーセンテージが違うかもしれないとも思います。

この回答への補足

一部⇒私も何パーセントなのか不思議なんです。

補足日時:2014/04/09 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのうち飛行機でビルに突っ込む計画を立てる奴が
現れないといいのですが。。。

柏の通り魔が不気味な発言をしていましたね、

お礼日時:2014/04/13 00:30

私も時々「うつ」です



脳構造は調べてないからわかりません

やっぱり脳波も違うんでしょうか?

ぜひ調べてみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ある程度うつのメカニズムも客観的に
分かってはきているようです。

お礼日時:2014/04/13 00:31

 質問者様も、その躁鬱の気があることに、気付いていないのですか?



>たとえば、この回答者。(さすがにカチンときた。)

 こんな風に、もう終わったこと(相手の素性すら“分からない”こと)などに、いちいち“カチン”と来ているところが「躁」っぽい(「鬱」だけの方は、“落ち込むだけ”です!)


  

この回答への補足

専門家の検査を受けています。

発達障害はあるがADHDや躁鬱ではないとのこと。
全く反対の傾向を示している。

補足日時:2014/04/08 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 00:31

ふーん。

そうですか。
じゃあ私も、貴方が言う所の『大量殺人マシーン予備軍』ですね。

>わたくし、偏見を煽りたくはないし、
>差別をするつもりもありません。
完全に偏見ですし、差別です。

貴方は躁うつやうつの『何』を知って、そんな判断をしているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 00:31

現実の回答ですから、如何にインディアンのように滅びに向っているかだと思います。

他人ごとでは、ないのです。戦後占領されたのも事実、配給で生きてきたのも事実。キルケの魔法にかかっているのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 00:32

>躁鬱になる人は、やはり先天的に脳構造が違う気がします


根拠の無い思い込みです。

>躁鬱かどうかは判断できないのですが、
>やっぱり他の回答を見ても何かオカシイです
つまりこれは躁鬱に関して何の判断もできていないし意味も持たない文章ということです。

>独特の波長を感じます
根拠の無い思い込み、主観に過ぎません。

>私は考えてしまいます
無知を改める意思もないというのは恐ろしいものです。

>あなたはどう思いますか?
主観以外の根拠もなく推論というより単なる思い込みを自らの見識のように語ることは恥ずかしいことですし世の中にとっては害悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2014/04/13 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱・躁鬱・女性の方へ。彼女が自殺しました

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の間仕事を忘れられる様誕生日に旅行へ連れて行きましたが、旅先で突然鬱で落ち、彼女が動けなくて三日間延泊。流石にこれ以上伸ばせないと言う事で、実家に送りました。

しかし彼女の家庭環境が複雑らしく、実家に自分の居場所が無い上に鬱期に入ると本当に寝たきりになってしまい、その状態で実家に居続けるのは苦痛でしかないと訴えられました。

そんな実家で一人で過ごしてると、やはり暗い暗い方に考えが向き、お互いの意思の疎通が中々上手く行かず、マイナスな方向に考えが向き、彼女は「本当に私の事、愛しているの?」と疑う様になってしまい、別れ話に発展しました。

私は、彼女の仕事の事も黙認し、他の男と夜を共にしているのを知らない振りをし、その他色々支えているのに何故分かってくれないんだ、…と言う気持ちが込上げ、実は君が隠している仕事の事を知っている、隠し事を突き通そうとしたのは辛かった、けど変わらず愛しているし支えて行く決意が在る事を告げました。彼女は謝ってくれて、自分が完全に面倒を見れるようになったら辞める約束をしてくれました。そして、隠し事をしないと言う約束も。

彼女から淋しくてしょうがないし、離れているから意思の疎通が出来なくなるので自分の所で一緒に居たいと伝えられ、同じ気持ちだったので私の家に住み始めました。しかし鬱で寝たきりになると言う表現は大袈裟ではなく、過眠で睡眠時間は一日18時間位、感情表現もかなり乏しく、全てが初めての事で困惑しました。自分も仕事がありましたが、仕事から帰って来て炊事洗濯や買い物、彼女の身の回りの世話をなんとかこなしました。しかし僅かながら彼女は喜んでくれていたので遣り甲斐もあり、励みになりました。

一緒に居る事で少し元気が出て来たのか、自分と離れたくないし自分は仕事と言うとこれしか出来ず、これで最後にするからと言う理由で私の家から通えるデリヘルで働く事を彼女が決めました。

その時丁度私が出張になったので、彼女から一人で私の家で留守番をしていたいと希望されましたが、鬱に落ちた時のケアの事を考え、やむを得ず実家に一時的に戻る事を提案しました。

しかし彼女は、実家には帰らず、私の家の近くのデリヘルの寮に住み込みで働き始めるんだと、頑なに拒みました。そこまでして実家に帰りたくなかったらしいのです。

私が出張に出るまでの少しの間、私の家から通っていましたが、その新しく選んだ店は条件面等の事を平気で「言った言わない」の誠意無い対応を繰り返す店で、割愛しますが結果私が警察を呼ぶ程のトラブルに発展しました。

業態なだけに想定できた事でもあったので私は、どう考えてもその店は考えられない事が多いから辞めるべき、鬱だから実家に帰って親御さんのケアを受けながらの方が出張中の自分は安心なので一時的にそうして欲しいと頼み、出張の出発日をずらしてトラック借りて荷物積んで、彼女の実家に運びました。

帰るとご両親に私との生活や本当に私が彼女を大切に想っているのか等を詰問された様です。

どうして彼女なのに、留守を預けてくれないの?大事に考えられてないのでは?とご両親に指摘され、両親の影響を受け易い彼女は不安が増幅してしまい、彼女もそう思う様になってしまった様です。そして、結婚含めて交際は真面目に考えてくれているのか、結婚を真面目に考えているなら入籍して欲しいと伝えられました。

私は結婚は真面目に考えている、いろんな生涯設計も立てていて、今月出張から帰って来るから広い所へ引っ越そう。それから二人で経済的な準備を整えて、準備が出来たら結婚しようと考えていた旨を伝えましたが、鬱の作用が強くて中々その言葉が彼女の心に届かず、

私も年齢的なリミットがそうないから、いつまで待てば良いのか分からない。

と不安の丈を打ち明けられました。今まで結婚について具体的な話しは、自分は考えていたけれど彼女の方からはあまり話し出す事は無かったのに、どうしていきなり?と戸惑いながら色々弁明しましたが、やはり鬱の作用なのか全ての前向きな材料が打ち消され、結果子供を設けるか否かの話しが出た時に彼女は、

子供にとって母親は絶対的な存在。なのに鬱になって寝たきりになったら抱く事も出来ない。育てられない無責任を働く位なら、子供を設ける事は罪。毎日寝る前に愛してるよと言ってあげるのが夢だった。けど、鬱の現実を考えたらそれは叶わない夢だった。

と、自分の病気を、運命呪い、悲しい現実に彼女は打ちのめされ彼女自身なりに出した結果を聞きました。私は、子供以外の他の形で、二人の幸せにそのパワーを向けるように考えようと精一杯声を掛けましたが、もう鬱期のその状態になると尚一層マイナス方面にしか考えられず、ご両親にも追及された、何故私に留守を任せてくれなかったかについてのモヤモヤが彼女の中で大きなものとなり、酷く責められました。いよいよ自分も言うまいと心に決めておいた事を話さないと彼女に納得して貰える自信が無くなり、直接逢って話しをする事にしました。

その言うまいと心に決めていた事とは、実は彼女を伴って出張しなかった理由は、出張先での仕事の事情もありましたが、出張中の留守を預けるに至らなかったのは、鬱で落ちた時の彼女のケアの目処が立たなかった他にもう一つ理由があります。ちょうど彼女が自分の家の近くの新しいお店を決めている時、彼女は他の男性に送ろうとしたメールを送信してしまったものを見てしまった事です。

昔の客とお店を通さず会って、対価が発生した上でサービスをする事を持ち掛けていると言う内容でした。

私の家にいる時、しかも今後は仕事の事を隠してたような隠し事は止めてくれと約束した二日後の事でした。この事で、私の目の届かない所で何をされるか、そして私との関係は三万以下なのか…と言う失望と、彼女に対する信頼を無くしてしまった。ですが、その頃彼女の鬱の回復傾向にあったし、その前の月は鬱で寝たきりで、経済的に困窮していたのは分かっていたから、辛かったけどその時は時期を待つ事にして黙っている事にしました。

そして彼女と逢い、メールの事を切り出しました。

これは見たままの事なのか質した所、力なく頷きました。

このメールみてしまった、見てしまったから、この時から君の言う事のどれが本当の事でどれが嘘なのか判らなくなってしまった。だから、家を預ける事は出来なかったと打ち明けました。

しかし、彼女は謝ると言う術を知りませんでした。彼女にすると、彼女自身がした事が大きすぎて、私に対し何をすれば良いのか分からないと言う事でした。

遣り切れなくなってしまい、

あなたは『隠し事をしない』と約束をした二日後にこのメールを送り、この事は口が裂けても言えないのは分かるが、少なくとも彼氏がいる女性する事ではないし、自分との関係性は三万以下?これは裏切りじゃないか?この取引が行われたかどうかは分からないし、これ以降どうなったかは君の言葉を信じる他ないし信じたいと考えているけど、まず謝って欲しかった。そうしてくれる事を期待していた。こんな事があったけど、もうこんな考えを起こさずに済むよう、自分が支えるからもう二度と、嘘をついたり隠し事をしないで欲しい。

と、声を荒げながらも訴えました。しかし、その前の私の言葉彼女は本当に糸の切れた操り人形のようになってしまって、

実際はこの取引は成立してないの…本当にごめんなさい・・・と力無く答えました。

二人で話し合い、交際を続ける気がある事と同じ事を二度としない事、結局お互いの思いが強いからやり直そうと言う結論に至り、その夜は一緒に過す事にしました。

翌朝、彼女がいない。ものすごくやな予感しかしなくしたので風呂場に飛び込んだら、自殺を図っていました。自分は必死で彼女を抱え出し、心臓マッサージと人工呼吸を施すも、意識もなく心肺停止の状態にすでになっていたので救急を呼びましたが、搬送先の病院で亡くなりました。嘘をついて裏切ってごめんなさい、私と一緒に過した時間は人生の中で一番幸せで、世界で一番私を愛しているという遺書を残して。


客観的に見て、変えられない事実として、私の言葉が彼女を追い詰めたのは間違いありません。

そして、彼女は死をもって私への愛を訴えた。

私は、彼女に何をするべきだったのでしょうか。

鬱状態の彼女に話すことではなかったのでしょうか。

私は、彼女に対してもっと寛大であるべきだったのでしょうか。

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の...続きを読む

Aベストアンサー

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダメなんです。
そういう状態でも本人はそういう人たちに答えられない自分が「充分つらい」と思っています。
そして終わりのない自分の双極性に疲れ果てています。

ですから追いつめた、だなんて思わないでください。

あなたはいつも彼女にじゅうぶんに寛大であったと思います。
それ以上寛大であったら・・・もしかしたら彼女はあなたから去る方向へ行ったかもしれません。

あなたのバランスが良かったから何があっても最後のところで信頼できていたから
彼女はあなたのそばに居たかったのだろうし

彼女はそんなあなたに安心できたから、あなたのそばで旅立てたのでしょう。

このタイプの人は気力がある時には極端な行動も取れるために
信頼が崩れた相手のそばでは死をはかりません。
相手が自分を信頼してくれているか、ではないのです。
自分が相手を信頼できているか、なのです。

その自分の気持ちが崩れていると鬱の時から脱している、「行動が取れる状態」のときに
突然、どこかへ行ってしまってそこで衝動的な自殺を図ります。
(叔母と友人はそうでした。突然居なくなって、です。)

彼女の状態があなたを慕い、信頼する気持がなくなっていいたのであれば、
その人はあなたの家では自殺をしなかったはずなのです。

今はきっと何を申し上げても「自分のせいでは」「自分はもっと違うことができたのではないか」と反芻されると思います。
近しい人間はどうしてもそうなってしまいます。

無力ですが身近にそういう人間が居たものから不謹慎を承知で言わせていただくと
彼女は好きな人のそばで、その気持ちを彼女なりに訴えて・・・やっと楽にもなれたのだと・・・

お願いですからなるべく食べて、なるべく眠ってくださいね。
彼女はあなたには元気で生きてて欲しいと思っているはずだから。

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダ...続きを読む

Q双極性障害(躁うつ病)は治りますか?

双極性障害(躁うつ病)は治りにくいとききます。

私は今。双極性障害(躁うつ病)になりかけています。なりかけているというのは、もともとうつ病でそこから変化してきたみたいです。

リーマス(100mg一日一錠3回)は服用していますが、他に睡眠導入剤以外では「セロクエル(25mg 2錠寝る前一回」だけです。

軽度の双極性障害(躁うつ病)もしくは双極性障害のなりかけのようです。

治るでしょうか?

また、これ以上悪くならないように気をつけるべきは何でしょうか?

教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな」と思ったら持ち歩くお金を減らしたり、クレジットカードはしばらくしまっておくなど、物理的に出費が増えないようにするなどで、あとで散財してしまったと反省する事態を事前に防ぐことは可能です。どうしても使いたい衝動が抑えられないなら、一回5000円までにするとか。それくらいなら大怪我はしないです。(個人的には、本を買ったり、CDを買ったりそんな感じです。本とかCDだと、あとからでもなんとなく自分に言い訳ができるので。)

「完治」というのはどういう状態を言うのかも難しいですよ。
たとえば足を骨折したとします。ギプスをして松葉づえをついて骨がくっつくまで我慢します。骨がついてギプスが取れたら完治でしょうか?ギプスをしていたために足の筋肉が落ちて以前のように運動する能力が落ちてしまったら、完治ではないでしょうか?じゃぁ、リハビリをして元通りに近い状態になれば完治でしょうか?でも、折れた骨に残った傷はなくなりません。では完治ではないのでしょうか?普通はギプスが取れて、落ちた筋肉が元に戻って、以前のように動けるようになったら、一応「完治」という事にしようというだけの話です。後で古傷が痛むこともあるかもしれませんが。

双極性障害も脳の病気です。薬を飲んで以前の状態に近いところまで回復したら「完治」だと思っていいんじゃないでしょうか。時々ぶり返すこともあるかもしれませんが。風邪だって何度もひきますが完治していなかったとは言わないでしょう。

これはまったくの個人的意見、感覚ですが、「悪くならないように気をつける」という事より、よい状態を保つ、自分の気持ちの浮き沈みを普通に感じてみる、きちんと薬を飲むというのが良いように思います。

ご参考まで。

NO.9です。

完治しないような気がする、というのをあまり悲観的にとらえないでください。(笑)

特定の病名を出してしまうと差し障りもあるのは承知で言いますが、統合失調の方や境界性パーソナリティ障害の方に比べれば、双極はリーマスが非常によく効きますし、I型はちょっと厳しいですがII型なら自分の気持ちの浮き沈みをかなり自覚できます。

自覚できるという事は自分で対処できるという事です。気持ちの浮き沈みの幅をきちんと薬を飲んで小さくする、かつ安定させることは出来ますし。「ちょっとハイだな...続きを読む

Q躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより
私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の
ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。
(休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。)

今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。

現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、
他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。

今回大きな鬱がでて、今後が不安です。

現在37歳です。


1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。
2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働
になっても転職すべきか。


2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。
しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、
躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。


しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。
また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。

そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。

また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか
教えて頂ければ助かります。

長文ですいません。
また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。
アドバイスを頂ければ助かります。

こんにちは。

現在躁鬱病で闘病中です。

つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。
その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、
その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。
休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。

まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば…
休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
躁転・鬱転の周期なども含めて、
多様な視覚・視点から考えてみてください。
で、その結果、その人材に
活躍してもらえる適所が見つかったなら、
そうした適所のある職場へ就活して
みませんか。

学術=学問と芸術。
学術的なお仕事にも、仕事ですから
納期=デッドライン=〆切が
必ずあるのですが……周期性のある病気を
考慮して、ゆるく設定し、マイペースで
進められるように環境を整えることが
可能です。他の要素の品質・コストも
品質が宜しくなければ、次のステージが
なくなりますし、コストが収入を上回るようでは
お仕事を続けられなくなってしまいます。

〈ふろく〉
先年84歳で亡くなられた精神科医で作家の
北杜夫さんは、青春期から亡くなるまで、
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら
創作活動をつづけて来られていましたので
彼のエッセーなどが参考になるのではないかと
思われますので、図書館等で、
読んでみられることをおススメします。

早期に、お望みが叶うと
いいですね。
祈っています。
主治医と相談して
障害年金などを受けることも
考慮しませんか。
お大事に!

難しいでしょうねぇ。
私は、その種の病気の人たちには、
自宅・自室で可能な
学術的な仕事を開発することを
おススメしております。

品質・コスト・納期が仕事の3要素ですが、
就職では、病気の人は、職場で、
この3要素で難があるように感じます。
質問者さまが、
どうしても就職したい場合は、
とりあえず、現実・現状を直視して、
質問者さま自身の《取扱説明書》を
精密、丁寧に書いてみて、
質問者さまが経営者であるとしたら、
そのような取扱説明書を書いて
応募してきた人材を
どのように活かせるか、
...続きを読む

Q躁鬱病患者の刑事責任能力

あくまでも「仮定」の話としてお読みいただきたいのですが、こんな場合、何か犯罪行為があった場合の刑事責任については、どの程度の責任が問われるのでしょうか。

前提はこうです・・・
・本人は成人。前科及び精神科、心療内科への通院歴なし
・明らかな躁鬱の兆候が見られるようになっておよそ5年
・本人は頑として病院には行かず、一度も医師の診察を受けていない
・家族が行政の保健・福祉担当に相談し、代理診察を引き受けてくれる心療内科を紹介してもらい、本人に内緒で診察を受けている
・家族の説明により、医師が「極度の錯乱状態・躁鬱」であると診断
・無味無臭の水薬を処方され、本人に内緒で飲ませ始めておよそ3年

上記を踏まえて・・・
・本人が錯乱状態にあるときに、故意に第三者に傷害を負わせる。あるいは殺害する
・本人が錯乱状態にあるときに、過失により第三者に傷害を負わせてしまう。あるいは殺害してしまう

このような場合、本人の刑事責任能力はどのように問われ、どの程度の刑罰が下されるのでしょうか。
また、(保護・監督者として)家族への刑事責任の追及はどのようなものになるでしょうか。

何卒皆さまのお知恵をお貸しくださいますようお願いいたします。

あくまでも「仮定」の話としてお読みいただきたいのですが、こんな場合、何か犯罪行為があった場合の刑事責任については、どの程度の責任が問われるのでしょうか。

前提はこうです・・・
・本人は成人。前科及び精神科、心療内科への通院歴なし
・明らかな躁鬱の兆候が見られるようになっておよそ5年
・本人は頑として病院には行かず、一度も医師の診察を受けていない
・家族が行政の保健・福祉担当に相談し、代理診察を引き受けてくれる心療内科を紹介してもらい、本人に内緒で診察を受けている
・家族の...続きを読む

Aベストアンサー

“本人の刑事責任能力はどのように問われ”
刑法では
第三十九条 (心神喪失及び心神耗弱) 心神喪失者の行為は、罰しない。
2  心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
と、規定されています。
行為者の精神状況が刑罰に影響を及ぼすのは、あくまでも行為時の“精神状態”のみです。
“上記を踏まえて・・・”、行為時以前(以後でも)の状況は全く無関係です。
“本人が錯乱状態”が心神喪失状態であれば、第一項により刑罰が科されることはないでしょうし、心神耗弱状態であれば、刑罰が減軽されるでしょう。そして、行為以前に喪失或いは耗弱状態であっても、行為時にそれらの状態でなければ、第三十九条が適用されることはありません。
なお、“錯乱状態”が直ちに喪失や耗弱状態とはなりません。

“刑罰が下される”
喪失状態であれば、刑罰は科されませんし、耗弱状態であれば
第六十八条 (法律上の減軽の方法) 法律上刑を減軽すべき一個又は二個以上の事由があるときは、次の例による。
一  死刑を減軽するときは、無期の懲役若しくは禁錮又は十年以上の懲役若しくは禁錮とする。
二  無期の懲役又は禁錮を減軽するときは、七年以上の有期の懲役又は禁錮とする。
三  有期の懲役又は禁錮を減軽するときは、その長期及び短期の二分の一を減ずる。
により減軽されるでしょう。実際に宣告される刑はその状況によって変わるので一概には言えません。

“家族への刑事責任”は、その家族が犯罪行為に直接(共犯)ないし間接(教唆等)的に関係していれば、相応に処罰されます。
行為に全く無関係であれば、“刑事責任”は発生しません。

但し、民法によって
第七百十三条  精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。民七百十四条 (責任無能力者の監督義務者等の責任) 前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2  監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。
により、損害賠償責任を負う可能性は考えられます。

“本人の刑事責任能力はどのように問われ”
刑法では
第三十九条 (心神喪失及び心神耗弱) 心神喪失者の行為は、罰しない。
2  心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
と、規定されています。
行為者の精神状況が刑罰に影響を及ぼすのは、あくまでも行為時の“精神状態”のみです。
“上記を踏まえて・・・”、行為時以前(以後でも)の状況は全く無関係です。
“本人が錯乱状態”が心神喪失状態であれば、第一項により刑罰が科されることはないでしょうし、心神耗弱状態であれば、刑罰が減軽されるでしょう...続きを読む

Q躁うつ病の入院期間

激務で壊れた知りあいが、躁うつ病と診断され退職。(昨年7月末)
その際、主治医に入院を勧められたそうで「1ヶ月入院してくるね」とメールが来たきりです。
長引いているのかも、と気長に待っているのですが、まだ退院できないほど症状が重いのか、ちゃんと生きてるのだろうかと心配しています。
ケースバイケースだと思いますが、長期に入院ということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は,躁うつ病の双極I型(重い方)というタイプです。

入院期間は,多くの場合3ヶ月くらいはかかるし,もっとかかることもあります。6ヶ月くらいまで。
1ヶ月は短めの予測とは思います。

経過が良くないなら,セカンドオピニオン(他の医師の診断,意見を求める事)を受けて,その様子で転院するのもありです。

こちらに専門家(加藤忠史先生)の作ったサイトがあります。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

残念ながら,うつ病より珍しくて厄介な病気です。
入院治療が必要な事も多くて,私も2回入院しました。

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Q躁うつ病の躁状態の時のことは本人はおぼえているの?

母が躁うつ病ですが躁の時のことは本人は(暴言など)おぼえているのでしょうか?また覚えているとすればそのことに対して悪いなとおもうのでしょうか?それとも躁うつ病は病気だから反省心は無いのでしょうか?躁うつ病の人とまともに話しあうことは可能ですか?どこまで私の話に耳をかた向けるでしょうか?疲れますがそれで見放す(距離を置いてくらす)のは家族として失格ですか?罪悪感を感じます。

Aベストアンサー

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあります。
そういうのは掲示板を通してはわかりません。

わからないのに無責任なアドバイスはできませんし、
医者じゃないのに治療や投薬に関するアドバイスをすることは
医師法違反の疑いがあるので、このサイトでは禁止されています。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
(いちばん下のほう)

今は「メンタルヘルス」なんて言葉が普通になっているくらいですから、
精神科は(昔と違って?)そんなに敷居の高い場所じゃないです。

精神科医は特に初診のときは十分に時間をかけて話を聞いてくれるはずです。
状況を訴えた上で、薬を使いたくないのなら、使いたくないと訴えればいいのです。
薬を使わない治療法があればそれを試してくれるでしょうし、
薬でなければだめなら、どうして薬が必要なのかを説明してくれるでしょう。

>もう一つ質問があるのですが薬を飲まなくて直す方法はありえないのでしょうか?
>一生直らないなら一生のみ続けなければならないでしょうか?
>薬を飲まなくて直る人はいないのでしょうか?
>直るかどうかは運次第ですか?ひと次第?

同じアドバイスの繰り返しになりますが、そういうことも含めて医者に相談すべきです。
薬に関してはくどいくらい質問してもいいと思います。
それに丁寧に答えてくれない医者はやめたほうがいいでしょうし。

そりゃ病気ですから、程度もありますし、個人差もあり...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q躁鬱(双極性障害)の父との関わり

私はまだ勉強不足であるのでその点ご了承ください。
もちろんこれから勉強していくつもりです。

父(72歳)は自営業をしていて姉と私が継ぐ予定でした。(他に姉と兄がいます)
さきほど母に聞いたところ診断の結果重度の双極性障害のようです。
見ていても躁状態、鬱状態のでかさというかそういうのを感じます。
wikiで双極性障害の項目の症状を見たら、すべて当てはまっていました。
父とはここ1年ちょっと会っていません。
一年ちょっと前に、継いでくれと言われたので決まっていた就職もやめ
決断したのですがいざその時期になるとコロっと変わりもうお前たちには
まかせられないという状態になりました。
その前に姉は一度出て行けといわれ、またもどってきてくれと言い
もどってこさせています。仕事を辞めてまで。
さすがに人生をくるわせられると思った私はキレました。
もちろん父もキレ、私は一人暮らしすることになり
そのころから症状はさらに悪化し、一緒に住んでた姉と母も
実家をでてアパートで暮らすようになりました。
今は姉も私も一般企業に就職しています。
父を憎み殺してやりたいと思うこともありましたが日がたつにつれて
父を忘れてくるようになりましたが、最近また動きがありました。
おそらく鬱状態のときでしょうが、母にもどってきてくれ助けてくれ
と行ってきました。母は一応病院につれていきました。
1回目はおれは正常だ、2回目も同じで
3回目のとき鬱状態だったのか、いろいろ死にたいとか眠れないとか
話したみたいです。そこで重度だとわかったみたいです。
それで父はお金をあげるから飯をつくってくれなど言ってきて
母にお金をわたしました。(今までお手伝いを雇っていたらしい)
その前にも土地を売りまくっておかしな行動をとっていたので
それを止めるためにもという意味もこめて最近行ってるみたいです。
ただ心配なのは机のしたから紙につつまれた包丁やらナイフがあることです。車にもナイフが隠されたことがあったようです。
一応回収しましたが。
行くべきか行かないべきか母に相談されたのですが、
世間でもニュースになるようなことが起きそうで心配でなりません。
それにそういう精神病の家族を相手にして自分もおかしくなるという
ことも耳にしてるのでそこも心配です。
ドラマ的には家族が一段となって病気と闘っていくのかもしれませんが
はっきりいってそれは無理です。
無理ですが、私はなんとかしたいと思っています。

精神病について勉強しようとは思っていますが、
理解したところで自分の心を押し殺してまで関わるべきなのかどうか
そこらへんがいまいち自分でもわかりません。
愛してる家族、たとえば母がそうなったのなら助けてあげたいという気持ちはあるのですが、
父はひどい人だったのであまり助けたいというよりかはやく死んでほしいと思うくらいです。
まだどこかに精神病なんて気のもちようだという変な考えがあり、話せばわかるだろうという気があるのかもしれません。。
しかし現実はそうではなく、いくら話し合ってもても理解してくれない
こともわかっています。。それに躁状態やうつ状態のときの記憶が
ないみたいですし。

それで何が言いたいのかというと
躁鬱病の家族等とどう関わっていくのかご経験がある方アドバイスお願いします。私がすべきことが見つからずというか混乱して困ってます。。

混乱して文章の組み立てがおかしいくて
矛盾した意見になってるかもしれませんがよろしくお願いします。
きつい意見でも結構です。私は多少甘えがあるので。

私はまだ勉強不足であるのでその点ご了承ください。
もちろんこれから勉強していくつもりです。

父(72歳)は自営業をしていて姉と私が継ぐ予定でした。(他に姉と兄がいます)
さきほど母に聞いたところ診断の結果重度の双極性障害のようです。
見ていても躁状態、鬱状態のでかさというかそういうのを感じます。
wikiで双極性障害の項目の症状を見たら、すべて当てはまっていました。
父とはここ1年ちょっと会っていません。
一年ちょっと前に、継いでくれと言われたので決まっていた就職もやめ
決断...続きを読む

Aベストアンサー

No1のgod_mouthです。

一通り回答を見させて頂きました。あなたの深層心理が見えてきました。非常に今、頭の中混乱していますね。とりあえず一旦心の中を整理しましょう。そして、前回回答した通り、父親には一度入院させましょう。

あなたと父親は一旦距離を置いた方が良いと思います。母親を守りたいのであれば、最善策はそれしかないような気がします。躁鬱病の人は、気分安定剤や気分調整剤なるものを処方されて、気分をフラットにさせる事から始まります。文面からは元々、あなたの父は気分の変動も激しく、気性も荒いという印象を持ちましたから、フラットになるには多少時間がかかるかもしれません。なので長期入院になる事も視野に入れてあげて下さい。あと、離婚させるかどうかについては、退院してから決めませんか。入院中に母親は、父親に酷い事を言われるかもしれませんが、あなたの回答にあったように、元々そのような気質の人であった事は母親が一番知っていると思いますが。

入院させたら、あなたは母親の健康を誰よりも気遣ってあげて下さい。どんな細かい事でも聞いて癒してあげて下さい。母親は、父親を自宅で看護するよりも負担は格段に減りますが、その分入院するとコマギレな対応になるので、少しの事でデリケートに反応します。母親が病気になってしまっては、誰もハッピーではありませんから、そこをあなたがしっかりサポートしてあげてはどうでしょう。素直に、父親を自宅で看護できるキャパシティは無いと思います。入院の必要性を父親に説いてもらうのは医師からして貰いましょう。父親の許可があれば、ご家族は父親の病状や症状などを担当医と面談し聞く事ができるはずで。ですので、その席で自宅で看護するには荷が重過ぎる(見捨てるという意味ではなく)ので、入院させたいと伝えましょう。そうすれば、医師も考えてくれると思いますよ。

病気だからといって、母に暴言を吐くことを許せないとありましたが、本当に父親が病気のせいで暴言を言っているのであるならば、許してあげる事です。仮に、父親が元々人格障害者で病気になる前から暴言を吐くような方であったならば、母親はいつもの事だと気にしないでしょう。しかし、父親が躁鬱病という診断を受ける前後から、母親に暴言を吐きはじめたなら、過度興奮による言動だ、と病気として受け流すべきです。人格障害は別として、過度興奮で他人に相手に攻撃的な状態(加害衝動)であれば、薬を飲んで安定した気分、状態を維持できるまでは、入院させるべきです。

何より、聞き流す事も重要です、それにいちいち反応して、プリプリ怒っていても何も解決しませんよ。あなたが、母親を愛し、思い、許せない感情が高ぶってくるのは理解できます。今あなたの心の状態が、父親への憎しみと母親への愛という正極なもので成り立っているから悩み、苦しむのです。過干渉せず、距離をおきましょう。そしてあなたは母親を見守ってあげて下さい。退院してから、父親がある程度回復して、正当に物事を判断、判別できるようになってから、離婚させるか考えてみてはいかがでしょう。長くなり申し訳ありません。参考までに。

No1のgod_mouthです。

一通り回答を見させて頂きました。あなたの深層心理が見えてきました。非常に今、頭の中混乱していますね。とりあえず一旦心の中を整理しましょう。そして、前回回答した通り、父親には一度入院させましょう。

あなたと父親は一旦距離を置いた方が良いと思います。母親を守りたいのであれば、最善策はそれしかないような気がします。躁鬱病の人は、気分安定剤や気分調整剤なるものを処方されて、気分をフラットにさせる事から始まります。文面からは元々、あなたの父は気分の変動も激...続きを読む

Q躁うつ病の原因は何ですか?ストレスですか?

躁うつ病のことですが、精神科医・作家の北杜夫さんもそうだったようですね。小説に描かれていると聞きます。

躁状態は、万能感や多幸感を感じたり、後先考えない行動をとったりして・・・・・・正真正銘の狂気を感じるとともに興味深い不思議な病です。

1、躁うつ病の原因は何ですか?ストレスですか?

2、躁状態でどんな行動をとったりしますか?具体例を教えてください。

Aベストアンサー

私は素人です、感じた事、答えられる事だけを書かせて頂きます。1、躁うつ病の原因は何ですか?ストレスですか?

この事だけ書かせて頂きます。その原因は「自分の気分だけを大事にしているせいかと思います。」或いは自分の気分の揺れにだけに心を集中させているせいかと思います。或いは自分の感情に振り回されているのかと思います。

その事から離れるためには、気分に左右されないという人間に成長する他はないと思います。気分は誰でも絶えず揺れ動いていると思います。自分の感情や気分に左右されないという事は。感情や気分を雑念として相手にしないという事はいかがでしょうか?

気分や感情を意識して、むきになってこうあるべきと言う事は、誰であっても自由には出来ないはずです。その出来ない事に貴方は絶えず挑戦しているように見えますが如何ですか?

どんな人でも自分の意思では自分の感情や気分は自由になりません。別段貴方だけが自分の気分を自由に出来ない訳ではありません。その気分を意識し過ぎているように見えます。いかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報