専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

Windows7 Professionalを使用しています。
現在、スクリーンセーバーは使用せず、なにもしない状態で1時間後、ディスプレイの電源を切るようにしています。(スリープ状態にはさせていません。)
しかし、再度起動させるために、マウスを少し動かすと、画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。
なにが原因か分かりませんので、分かる方は教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ



>>しかし、再度起動させるために、マウスを少し動かすと、画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。
・画像を奇麗に表示するためのグラフィックドライバー不具合、システム不具合、液晶パネルの不具合の3点のどちらかだと思います。

こういう状態の場合、安全のため、電源ON→BIOS画面表示→F8をトントントン→セーフモード選択、セーフモード上にて下記の事をする必要があると思います。

1:ドライバー更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。

2:修復作業
・チェックディスクの実行方法(Vista/7)と検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、デフラグと検索し、HDDデータの最適化を行います。

1,2でダメな場合、液晶パネルの不具合があると思います。この場合、残念ながら、メーカに不具合修理が必要になると思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sata-nnさん、ありがとうございます。
アドバイス通りやってみます。

お礼日時:2014/04/08 18:13

>画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。



 想像で回答をします。

 液晶パネルの内部には小型のバックライトと呼ばれる部品が組み込まれています。

 バックライトが消耗してきたり不具合があると液晶を照らすことができなくなり、暗くなります。
 目をこらして見てみて、文字や画像がうっすらと見えるなら不具合と思います。

 改善が無ければパソコンショップに持ち込むなどして点検してみると良いと思います。


 参考用。

>液晶モニターの寿命はどれくらいか
http://direct.pc-physics.com/column-monitorlifet …

参考URL:http://direct.pc-physics.com/column-monitorlifet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LEVELUP100さん、ありがとうございます。
液晶パネル側を疑ってなかったので、URLを参考にしながら確認していきたいと思います。

お礼日時:2014/04/08 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCディスプレイのずれ

ノートPCのディスプレイの右側1/5程度が表示されなく(真っ黒な状態)なりました。
どうすれば直すことが出来ますか?

Aベストアンサー

液晶制御回路の故障かもしれませんが、念のため
「画面解像度」および「リフレッシュレート」をチェックして、適切な設定を試してみてください。
特に「リフレッシュレート」が適切ではない場合は画面がズレて左側の一部が真っ黒になることがあります。(今回は右側のケースなので、やや疑問でもありますが・・・)
添付画像参照。
解像度設定は、デスクトップ上で右クリック -> 画面の解像度。
リフレッシュレートは、デスクトップ上で右クリック -> 画面の解像度 -> 「詳細設定」ボタン -> 「モニター」タブ。

Qパソコン画面の1部が暗い

パソコン初心者です。よろしくお願いします。
2,3日前から液晶画面の左側3分の1位が、もやがかかった感じで暗くなりました。今日になって少し広がったようにも思います。
機種はNECのLW45Hで2年程使用しています。ただ、今年の4月にADSLにしてからつなぎっぱなしが多くなりました。また、暗くなった側50CMのところには、かなり以前から防磁型でない小型スピーカーを置いてあります。
原因と対策をぜひ教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

LW45HはノートPCですよね、
液晶モニタの場合には磁気の影響は受けないので別の問題だと思います、
バックライトの光量不足(経年変化による劣化)、
バックライトの導光パネルの劣化、
液晶パネルのコントロール回路やケーブルの不具合等が考えられます、

いちどモニタの縁や裏側を触ってみて下さい、
これで映りが変わるようならば液晶パネルや導光パネルの取り付けが甘くなっている可能性がありますし、
フロッピー起動のDOSアプリなどHDD上のWindowsのビデオドライバに影響のされない状態でも同様の状態でしたら、
ハードウェアの故障の可能性が高いので販売店やNECのサービスでチェックを受けてみて下さい、
液晶パネルの修理の場合高額になる可能性があるので、
修理見積りを取ってもらい、
その金額で修理をするか買い替えるか検討をされた方が良いと思います。

Qパソコン画面に黒い部分が出来てしまいました

少し前からパソコンのディスプレイの一部がおかしいです。

インターネットやネットゲームは支障なく出来るので、
大丈夫と言えば大丈夫なのですが、
画面の右の隅が黒くなっています。(横線ではありません)
今のところ、一番大きいものは、スクロールバーの幅位。
縦は1cm~2cm程です。

でもネットをやっていたり、何日かすると
その黒い部分が小さくなっていたり、無くなっていたりします。

早い時には2~3時間ネットをやっている間に黒い部分が小さくなり、
でも数時間後にまたパソコンを立ち上げると、
その下辺りにまた黒い部分が出来ていたりします。

その黒い部分を少しだけ押してみると、少し黒い部分が少なくなったり、
黒い部分に隠れてしまっているスクロールバーの一部等が見れます。

OK Waveさんの方で調べてみたところ、液晶が割れている可能性があるのかな?と思いましたが、
暫くすると直っている箇所もあったりするので、よくわかりません。。。

この症状がどういう状態なのかわからないので、
もし何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思って質問をさせて頂きました。


因みに、6月終わり~7月半ばまで約3週間程、モニターの別の部分が故障して
暫く修理に出していました(液晶部分の故障ではありません)
修理後からこの症状が出ているのですが、
早めに再度修理に出した方が良いのでしょうか?

少し前からパソコンのディスプレイの一部がおかしいです。

インターネットやネットゲームは支障なく出来るので、
大丈夫と言えば大丈夫なのですが、
画面の右の隅が黒くなっています。(横線ではありません)
今のところ、一番大きいものは、スクロールバーの幅位。
縦は1cm~2cm程です。

でもネットをやっていたり、何日かすると
その黒い部分が小さくなっていたり、無くなっていたりします。

早い時には2~3時間ネットをやっている間に黒い部分が小さくなり、
でも数時間後にまたパソコンを立ち...続きを読む

Aベストアンサー

水分が入ったのではないでしょうか。

直接液体を画面にこぼしてなくても、直ぐそばに湯気の出ているコーヒーカップを置いた、いつも置いている。その程度のことでなるようです。

でその水分がPCを使っているうちに、液晶の熱で気化したりして動いているのでは?

というのも、私の液晶もいつもコーヒーカップを置く側の一番上で、そうなってしまっているからです。


人気Q&Aランキング