専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

Windows7 Professionalを使用しています。
現在、スクリーンセーバーは使用せず、なにもしない状態で1時間後、ディスプレイの電源を切るようにしています。(スリープ状態にはさせていません。)
しかし、再度起動させるために、マウスを少し動かすと、画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。
なにが原因か分かりませんので、分かる方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ

>>しかし、再度起動させるために、マウスを少し動かすと、画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。
・画像を奇麗に表示するためのグラフィックドライバー不具合、システム不具合、液晶パネルの不具合の3点のどちらかだと思います。

こういう状態の場合、安全のため、電源ON→BIOS画面表示→F8をトントントン→セーフモード選択、セーフモード上にて下記の事をする必要があると思います。

1:ドライバー更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。

2:修復作業
・チェックディスクの実行方法(Vista/7)と検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、デフラグと検索し、HDDデータの最適化を行います。

1,2でダメな場合、液晶パネルの不具合があると思います。この場合、残念ながら、メーカに不具合修理が必要になると思います・・
    • 0
この回答へのお礼

sata-nnさん、ありがとうございます。
アドバイス通りやってみます。

>画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。

想像で回答をします。

液晶パネルの内部には小型のバックライトと呼ばれる部品が組み込まれています。

バックライトが消耗してきたり不具合があると液晶を照らすことができなくなり、暗くなります。
 目をこらして見てみて、文字や画像がうっすらと見えるなら不具合と思います。

改善が無ければパソコンショップに持ち込むなどして点検してみると良いと思います。

参考用。

>液晶モニターの寿命はどれくらいか
http://direct.pc-physics.com/column-monitorlifet …

参考URL:http://direct.pc-physics.com/column-monitorlifet …
    • 0
この回答へのお礼

LEVELUP100さん、ありがとうございます。
液晶パネル側を疑ってなかったので、URLを参考にしながら確認していきたいと思います。